
-----------:--

ストレス解消法

2010-02-20-20:50
昔、TVか雑誌かで

ストレスが溜まっていたり、落ち込んでいたり、腹が立ったりしているときに、それを誰かにバーって話すのと、書き留めてみるのだと

文字で書くほうが、癒し効果が高い

と聞いたことがあります。


だから、日記をつけるのは良いことなんだそうです。

起こった出来事を書くんじゃなくて、心情を吐露するってことね。


で、大学生活の間、私ずっと日記つけてたんですよねw
上京して初めての一人暮らしだったし、四国の田舎モンにとって
関東っていろいろと違う点が多くてストレス感じてたので^^


癒し効果があったのかというと、自分では「確かにあった」ように思います。



言葉で話したことって、その場で消えちゃうから、何話したのかってすべては覚えてないですよね。
話した後って一瞬スッキリはするんだけど、根本的に何かが解決できるわけでもなくて。



でも日記に吐き出して書いておくと、
すぐに気持ちが解消されるわけではないんだけど、

後で読み返してみると、少し冷静に、客観的に考え直すことができるので

ストレスの原因は、一体何なのか?
私の物事の捉え方が一面的にすぎないのか?

とか、いろいろと考えて改善しやすくなる気がしました。


あとは、荒れてる心情を笑えるようになってる自分に気づいて安心できたりとか。
人生はうまく進むようにできてんじゃ~ん♪みたいな。


また、私は、ストレスや怒りを溜め込んで爆発させる面倒なタイプなので
余計に、日記に書き留めるのは、日々のガス抜きの役割もありました^^


で、何が言いたいかというと、

トレードでは感情を排除して淡々と・・・って言われることが多いですけど


感情を排除するっていうのは、

感情を抑制・抑圧することではなくて
感情をうまく開放させてあげることじゃないかと私は感じるんですね。


例えば、連敗が続いて気持ちが荒れたときに、


こういう気持ちになる自分がダメなんだ、メンタルが弱いんだ


って考えると、それは感情を抑圧していることになるので
それはどこかに溜まっていってて、いつか爆発するんじゃないのかな、と。




連敗が続くことは、誰にでも普通に起こることなので、
そういうときは、思いっきり荒れてみてもいいんじゃないかな。

原因を他に求める

相場の神様に見放されてるとか、誰かにポジ監視されてんじゃないかとか

そういうのは思いっきり考えて、疲れ果てて考えたくなくなるくらいまで
腹立ててみてもいいんじゃないかなーなんて。


ずっと荒れてるのはダメだし、他人や家族に八つ当たりするのはいかんけどw


荒れて暴れたあとは、そのまま寝るんじゃなくて、
日記に荒れた心情をそのまま書いてみてはどうかな、と思います。

できれば、具体的なチャートの動きと、こうやられたっていうのも
後で分かるように書いておいて、

しばらくしてから読み返してみて、

今も同じようなトレードをしているのか
少しは何か変化しているのか

を確認してみるとか。



私は

何度も何度も同じこと繰り返してて、本当にバカにつける薬はないってこのことだよ

って思うことのほうが多かったですw


ま、それでもトレードでどうにか勝ちたいって思いが消えないのであれば
自分にとってチャレンジする価値のあることなんだろうし、

チャンレンジする意欲があるのなら、
今と同じことを繰り返していてはいけない と思うはず。


同じことを繰り返さないためには、具体的には何をすべきか?

って考えられるようになってきたら、

それは感情が開放されてることじゃないかなと思いますし
小さい一歩かもしれないけど、着実に前進しているってことじゃないかなと思います。


tag : FX トレード

comment

Secret

確かに

>トレードは感情を排除して淡々と・・・

私は、ストレスを内にためて消化するタイプの人間で、それが原因で
不健康になったこともあります。
精神面でのケアは、手法検証と同様にトレードにおいても重要ですね。
もちろん、トレードってことでなく、生きていく上で重要だとは思いますが・・・。

私もいまだに同じことを繰り返して、もうバカにつける薬はない状態です。
こんな私も、いつかはトレーダーとして自立できるようになりたいと鼻息を荒くしています。

mayanoさんへ

こんにちは☆

mayanoさん、今週プラスで終えてなかったでしたっけ?

ドル円、ユロドルしか私見てないですけど
今月の動き方でプラスで終えられてるのはグッジョブ☆と思いますが・・・

ストレス溜まるのって、実は「理想が高い」のが原因のひとつだったりするので、
自分が今、普通だと考えてる目標や理想を『最高レベル』に設定して

それより低めの 優・良・可 の目標レベルも合わせて設定しておくと
足るを知ることができるようになる気がします^^

でも、「可レベルしかクリアできない・・・」とか考えてちゃ余計にストレス感じるので注意が必要ですけど^^

本当に…

本当にそうです。

負けては荒れまくった字で、トレード日記をつけ、後で見るとひどい字で嫌になり、捨ててしまいました。

ルールを守れず、同じ原因で負けていました。

でもトレードをあきらめず、再チャレンジをし、今1000ドルでルールを守る習慣を付けるための練習をしています。

これもトレード日記を付けたおかげかな?

うたさんへ

私も同じですよ!
個人情報保護のためw コメント非公開でお願いします^^

mimiさんへ

私の場合、荒れた字ほど、後で笑えるんですけどw

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
