
-----------:--

手取り100万FX 1月18日目トレードなし

2010-01-27-21:54
手取り100万FX 1月18日目はトレードなし
なんとなく今日は気分が乗らなかったので^^


ところで、

「大衆と逆の思考をする」 とか
「普段の生活での考え方はトレードでは捨てないといけない」とか

って聞いたことありますよね??

あれ、最近ずっと考えてるんですけど、考えても考えても
どういう意味なのか全然分からないんですよね・・・><


私の場合は、段々と勝てるようになってきてからは

トレードで勝つことは特殊な能力や考え方が必要なわけではなくて、
世の中なんでも成功するための考え方・やり方っていうのは共通してるんだな

って思うようになったんですよね。

だからむしろ、普通に考えてればよくて、深読みとか人と違うことをしようとかしちゃうから負けるんじゃないかと思ってます。



目標を決めて、それに向かってやるべきことを細分化して
その課題をクリアするように地道に練習・訓練をする

過信したり卑下したりせずに
ありのままの自分を見つめながら
成功できるってポジティブなフィードバックを自分に与える

その繰り返し


そういうのって、トレードに限らないですよね??
スポーツでもそうだし、音楽やるのでも、将棋とかでも・・・

会社員でも、人間関係構築って要素は追加されるかも、だけど
基本的には自分でスキルアップする努力を続ける人が仕事任されるようになっていくし。


「大衆と逆の思考をする」というのは、

大衆は自分で努力しようとはしない、基本 指示待ち人間 って意味?
だから、努力する人が勝てるようになる?


それとも、

大衆はネガティブに物事を捉えるクセがある って意味?
だから、ポジティブに物事を考えれば勝てるようになる?


それとも

大衆は複雑に複雑に物事を考えようとしがち って意味?
だから、シンプルに考える人が勝てるようになる?


・・・ほんとわがんねーっす



それに、トレンドって流行みたいなもんで、

多数の人が同じコトを考えている、ひとつの方向に動くと考えたから
トレンドって発生するんじゃないのかしら・・・?

トレンドフォローっていうのは、ブームには乗っておこう♪みたいな
多数派の意見に乗っかるってことじゃないのかな??

トレンド発生しているときに、「いえ、私は大衆と逆の思考でいきます!」って逆張りすると負けるんじゃ・・・??


あとは、直近高値・安値を意識したりとか、レジスタンスやサポートを意識したりするのも、多くの人がやりますよね。

多数派が意識するから、レジスタンスとかサポートって機能するのでは??



多数派 と 大衆 って意味が異なってるんだろうか??


あー、本当に分からない!!

tag : FX トレード

comment

Secret

No title

「大衆と逆の思考をする」ってのは私の考え方ですが・・・・

例えば私の場合、スワップ派の多くが勝っていた、買って含み損を抱えても少し辛抱すればすぐに戻って円安の波に乗って誰もがイケイケドンドンだった時に、みんなと同じようなことをしてみんなと同じように大打撃をくらいました。

株でも「安く買って高くで売る」が儲ける基本でも、大衆はグングン上がっている時に買って、ガンガン下がっている時には買わずに逆に手放す人が多いと聞きます。

つい最近見たテレビでは、どこも値段(安さ)で勝負する中、「デフレの波に絶対飲み込まれるな!」とあるスーパーが安さではなく別のことで他店と差をつけて(値段は高くても品質がいい・種類が多い・ここでしか手に入らないものがる、などで)成功していました。みなと同じように安さ安さで勝負しては絶対ダメだ、と・・・。

うまく言えませんが、「大衆と逆の発想をする」ってのは、人と同じことをしていても人から一歩抜き出ることはできないよ、人と同じ方向を見ていても人と差をつけることはできないよ、ってことなのかなーと考えています。

ってやっぱり逆張り的な発想になるんですが^^;
(長々とすみませんー)

No title

こんばんわ。
大衆とは逆の思考をする。
これって、値動きに影響されないとの意味で、僕は理解しております。つまり、大衆は値動きに左右されて売買するが、稼ぐ人は値動きからは独立していて、自分のルールのみで売買する。そんなことではないでしょうか。

はじめまして

こんばんは。いつも楽しく読ませていただいてます。

私もこの「大衆と逆の思考」って言葉、時々目にしますが、何だかよく分からないままなんです。
今日も「うーん・・・」って考えてたとこに、パリスさんの記事を読んだので、思わずコメントしてしまいました。

私も、トレンドって多くの人が乗っかるから起こる、そして、レジスタンスやサポートも多数派が意識するから成り立つのだと思っているのです・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!

えーしーさん、ハロンさん、桜子さん、秘密コメントさん

コメントどうもありがとうございました!
すっきり快調!!になりました☆
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
