スポンサーサイト

-----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知る・出来る・上達する

2010-01-16-21:14
vortexさんより頂いた質問
どうもありがとうございます☆


ここ1週間で全敗。コツコツ稼いで、一度どかんとやられると、それを取り返すためにさらに悪循環になるようです。
もうこれを何度も繰り返しているのですが、本当に馬鹿です。

なんだか自分の手法にも自信がなくなってきました。
振り返ると馬鹿なことばっかりしていて。

パリスさんはいったいどうやって乗り越えられたのですか?




ドカンはやっちゃいますよね~。それも何度も^^

私の場合は、乗り越えたっていうより、乗り越えないと生活できない状況だったから、って強制力が発動したからですねw

と言っても、仕事辞めて自分を追い込め!なんてことは微塵も思いませんが。


でも、ドカンをやっちゃうのは、率直に言うと

手法もルールも明確じゃないから

だと思うんですよね。


今、どういう手法でトレードしているかは分かりませんけど

勝算のあるエントリーポイントはここ(だろう)

みたいな感じの、売買サインのことを言ってるんだとしたら
それは、手法に含まれることではあるんだけど、極一部なので
それでは勝てないですよ。と思います。

ドカンやっちゃうのは、損切りポイントが明確じゃないってことでもあるので
それだけ見ても、今は手法と呼べる段階ではない、ですよね。


なので、手法に自信をなくしてきた というのは
ちょっと捉え方が違うんじゃないのかな、と思います。




トレードで安定して勝てるようになるには

知る → 出来る → 上達する

って段階があります。


知る の段階では、

売買サインを出すとかそういうテクニカル指標とかについて知る
値動きのパターン、チャートパターンについて知る
資金管理の方法を知る
トレード・スタイルについて知る

などのテクニックの部分と


自分の心理・行動パターンを知る
勝ち・負けのパターン=得意・不得意を知る

などの己を知るって部分があります。


そこで、知ったことの中から、自分に合う・合わないを取捨選択していく必要があります。

自分の性格に合う・合わないだったり、
条件(トレードできる時間とか資金力とか)に合致するかどうかだったり。


で、自分はこういうトレードしていこう、ってスタイルらしきものの全体像って見えてきますよね。



次に、そのスタイルを実現できるかどうか、
実際に出来るのかどうかを試していかないといけないですよね。


それは、検証することだったりデモやることだったり、地道な練習・訓練が必要です。


可能な限り、自分の想定しているトレード・スタイルっていうのが
「出来る」状態になれたら、やっとそこで基礎固めが出来たレベルだと思います。


そこでリアルトレード開始。


私はデモもリアルもやることは同じ、デモに本気になれないのは甘い証拠と考えていますが
そうは言っても、リアルトレードから学ぶことはやっぱり多いので、

リアルトレードやりながら、出来る から 上達する 訓練をするわけです。

出来るはずのことがリアルだと出来ないなら、
すぐにデモに戻ったり、過去チャートで検証したりします。

また、ある日のトレードは、1回やったら終わりじゃなくて、
値動き忘れた週末とかに、再度やってみます。

で、成績が違うのかどうか(理想的には後でやったときのほうが向上しているはず)

違ったら、何が要因だったのか?

成績同じだったとしても、もっと改善できる理想のエントリー&決済はどこか?
そこでエントリー&決済できるようになるには、何が必要なのか?


そういうのを日々検証して、今日より明日、明日より明後日のほうが
トレード・スキル向上させられるように努力します。

これを繰り返すことで、出来る から 上達する に変化できます。



私がコツコツドカンやってたときは、まず「知る」ことができていなかったし

知ることができたあとでも、すぐに「出来る」ようになったわけではないです。


出来るようになったと思ったら、気の緩みでまたアホなことやらかしちゃったり
それは何度もしました。


真剣にFXに取り組み始めてからは、

同じことは繰り返さない
繰り返してしまうとしても、やっちまう頻度は絶対に下げる

と自分に言い聞かせて、自分の甘さに正面から取り組みました。


自分に甘いときは、悪因善果を期待していると思うんですよね。

負けてるときの考え方・行動そのままなのに、良い結果を期待すること。
それは有り得ないです。

手法ころころ変えろって意味じゃないですよ。


勝つためには、勝つための考え方・行動を取らないといけない。

例えそれが牛歩だったとしてもね。


目先の勝ち負けじゃなくて、根本的な原因・理由の部分
悪因を断ち切って善因をほどこすことに焦点を当てるようにしたから
乗り越えられてきたんじゃないかな、と自分では思っています。

tag : FX デイトレード 手法 損切り

comment

Secret

はじめまして!

harutanmommyと申します。

最近毎日ひるとんさんのブログで勉強させて頂いております。

今日の記事は特に今の自分に必要な部分で、どかんをやってしまう自分がどうやったらここから抜け出せるのか考えさせられました。

今日の記事に書いてある事をひとつひとつやってみるつもりで。

有難う御座います。

それともしよろしければ、リンクお願いできますでしょうか?

これからもどうぞよろしくお願いします。

harutanmommyさんへ

はじめまして☆
リンク了解です!

ドカン対策法は、最初は気合いで切る、しかないですね^^

それを続けて損切りを習慣にするうちに、いろいろ考えてたら、
ドカンやっちゃうバカらしさが身に染みてわかってくるので、
なんか普通に「なんで切らないのか分からない。」って当たり前の感覚になってくるので。

なんでドカンやっちゃうのか・・・とか
どこで損切りすればいいんだ・・・とか

そういうことは考えずに
有無を言わさずここで切るってストップ入れるようにすれば
体が損切りを覚える → 合理的だと頭で納得する
って変化するように思います^^

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。