スポンサーサイト

-----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

負け脱出のためにやったこと その2

2008-02-07-03:16
FXデイトレ・サバイバーへようこそ☆

今日(というか日付は昨日2月6日分のことです。)は、
トレード回数:18回(全勝)  獲得: 88pips
でした。

なんか、ちょっと波に乗れてない感じだなーと思ったので、『脱アマ相場師列伝 具体的な売買法と練習上達について』という本を読み返してみたりしてました。

去年、負けスパイラルで気持ちが落ちまくっていたときに、本屋さんで見つけてタイトルにがっつり惹かれて♪即買いした本です。

昨日、負け脱出のためにやったこと その1で 1 pips抜きをやったと書きましたが、それも気分が落ちていたときに、試行錯誤でやっていたことです。

1 pips抜きをやってみて、勝てるようになる!って気持ちに変化したわけではありませんが、しばらく没頭できてたので、少し気分は上がったんですよね♪

ちょうど、そんな頃この『脱アマ相場師列伝 具体的な売買法と練習上達について』に出会ったんです。
で、初っ端から自分のことを言い当てられてる文章があって、びっくりしたんですよ。

それは…



はじめは少し儲かる。
たまには大きく儲かる。
しかし、一転して大損するか、あるいはジリ貧になるか、狙った株が次々と外れて、夢はだんだん消えてゆくんだね。

それでも「当てよう、当てよう」と夢をもち続けてゆく。

「当てよう、当てよう」という「当て屋」から脱皮しなければいけないんだが、まず、ほとんどの人は一生を「当て屋」で終わってしまう。


『脱アマ相場師列伝 具体的な売買法と練習上達について』より引用



1 pips抜きって、「当て屋」発想じゃない?
こんなんで、気分上がってきたからって、またトレード再開したら元の木阿弥じゃん!
って我に返ったですよ。

危ない危ない!!


でね、また引用ですが、


売買の目的は利益を得ること、といっても具体的な売買法は、第10話にあるように1200種類を越すともいわれるが、そのうちのたった一種類の方法に上達すればよいのである。

それは、
  知っている
だけでは駄目で、知って、そして
  出来るようになり、
そのうえ、
  上達する
必要があるのだ。


という文章を読んで、そうか!たった一種類でもいいからその方法に上達する、それを目標にしなくては!って思ったんですよね。

今までは、いろんな情報をかき集めたり、いろんな人のブログを読んだり、単にフラフラしてるだけだった…。
ちょこちょこ勝って大きく負けて、損切り出来ない自分が嫌になって、どうやったら勝てるの!?って、そりゃ勝てるわけないよね~。

って反省しました。目的=稼ぐ は違うんだ!って。


そこで、次に私がやったのは、

●これまでの自分の売買記録を見返してみること

だったんです。

正直、見返したくなんかなかったですよ。損切りできずにオタオタしてるだけの、おバカな自分を見つめ返すなんて!

でも、自分が何で負けてたのか、一言「損切りできないから」で片付けてはいけない、と思ったんですよね。
他にも勝ってるトレードもあったんだから、なんで勝ててたのか? 私の強みは何なんだ? 
強い(相性のいい?)通貨は? 苦手な通貨は?
なんで、ここでポジったのか?

とか、いろいろ考えながら、自分のトレードを評価してみたんです。

そしたら、漠然と自分のトレードはこんな感じって思っていたのが、当たってることもあったけれど、違ってることも結構あったんですよね。

例えば、一番勝ててるのはポンド円だと思ってたのに、実は苦手通貨だと思ってたドル円だった…とか。



冷静に見返してみると、そこまでダメダメのおバカちゃんでもないんじゃないだろうか…って思い始めてきたんですよね☆


とりあえず、今日はここまでにしま~す。

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。