
-----------:--

エントリーするのが怖いとき

2010-01-13-22:53
エントリーするのが怖い時期がありました。

そういうときの対処法としては、


トレードしない。トレードのことを忘れる。


のが一番じゃないかと思います^^


私も1週間くらいトレード止めたことはあります。

1週間後にチャート開くと浦島太郎になった気分でしたw




トレードしない。チャート開かない。為替のことなんか忘れてしまう。


そういう時期を持ったことはプラスに作用しています。


というのは、


休むも相場

っていうのは、こういうことなんだってのが分かったからです。


最初の1~2日はモヤモヤしますけど、私は根が楽天的なのか、
すぐ忘れる三日坊主タイプだからか3日目くらいからFXやってたことを忘れる感じでした。



で、1週間後にチャート開くと、その1週間の間で自分がやらかしただろうトレードっていうのが
なぜか見えてくるようになってました。


なんでだろう?


勝ちたいってガツガツしてるときは「ここでこれだけ儲けられたのに!」としか思えなかったのが、


あー、多分ここで掴まされて、塩漬けナンピンして、ストップも入れずに
不貞寝して爆死かな


とかが見えてくるように・・・(やりすぎだ)


それで、「1週間休んで良かった! 私、正解!!」って気分アゲアゲにw


ま、その後もやらかしてたりはするんですけども。



でも冷静に考えてみると、

エントリーを怖いと思う前は、うまくいかないとき

自暴自棄になって1万2万どうでもいいや!ってエントリーしまくってたんですよね。

どうせ負けるだろうって思ってるのに、どうなってもいい!ってキレてエントリー。
想定通りに大負けして、後悔して自己嫌悪に陥って・・・


そんな段階から、自暴自棄になることは止めて、というか無くなってきて
エントリーを怖いと思う、躊躇するような段階に変化していきました。

そして、

キレてエントリーしてるときは、トレードから離れるなんて考えたこともなかったけど
エントリー怖がるようになったことで、トレード休む行動を取れるようになった。

休もうと思って休んだんじゃなくて、もう嫌だ!って逃げたって感じでしたけど。


私の見方では、これは一段階 成長した証 なんですよね。

前向きすぎます??w



その当時、はっきりそう認識してたわけではないんですけど

トレードから離れる時間の重要性っていうのが、おぼろげに体で感じることができてたんですよね。


多分、その感覚が、今のトレード最長3時間で休止するルールにつながってると思います。





例えば、

仕事でぐったり疲れてて人生もう嫌だ!って煮詰まってても

ちょっと旅行に出たりして、日常のことを忘れる時間に浸ってみると
自分でもびっくりするくらいリフレッシュして、物事を大きく捉えられるようになってたりしませんか?

私は単純な人間なんで、その傾向がかなりあるんですけど^^


エントリーするのが怖い っていうのも、煮詰まってる状態だと思うので
トレードを忘れて、トレードっていう日常から離れてみるのがいいと思います。


離れてる時間に、トレードのことばっかり考えてたら意味ないですけどね。


今すぐは気づかないかもしれないですけど、後になってみたら、
エントリーが怖くなってたのは、成長した証 と思えるはずです☆


tag : FX トレード エントリー 休むも相場

comment

Secret

||ポン・ドカン|| です!

おはようございや~す(^-^)
今日も一日お互い頑張りましょう!

No title


名言ですね★

いただきです♪( ̄ー ̄)C□

ちょっと楽になる名言をありがとうございます☆

||ポン・ドカン|| さんへ

おはようじゃなく、こんばんはですが^^
そして今日はもう店仕舞いしちゃいましたw

明日も頑張ります!

daiさんへ

名言でしたか??

私は
明日出来ることは明日やればいいって思うタイプなので

トレードも今日エントリーできないなら、明日やればいい
って思うようにしましたw

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
