
-----------:--

トレード履歴の自己分析

2010-01-09-23:18
安定して勝つトレード・スキルを身につけるには、まずは己を知ることが重要だと思います。

トレード・ノートをつけている人もたくさんいると思うんですけど、
ノートをつけることが目的化してしまうと、うまくいかないんじゃないかと思います。


なぜここでエントリーしたか、決済したか、っていう理由を明確にするのは重要ですが
もっと重要なのは、それを深く分析して、
勝てた理由・負けた理由を細かく知り、トータルで勝っていくための自分にとっての課題を明確にしていくことです。


例えば、

負けたのはルールを守れなかったから

というレベルだと、それは堂々巡りになって負けスパイラルから抜け出せないです。


なぜ ルールを守れなかったのか?

を深く掘り下げるようにしないと、先に進めません。


メンタルが弱いから ではダメです。


ルールを守れなかったのは、

ルールが明確じゃないから?
検証をきちんとしてなくてルールを信じられてないから?
ルールを守らずに勝てたことの記憶が強く残っているから?
誰かの予想に乗っかって、いつもと違うことをしたから?
そもそもそのルールが自分には合っていないから?
エントリーチャンスが少なすぎて焦ってしまったから?
相場がいきなり動き出したから、慌てて飛び乗ってしまった?
そもそもルールに縛られることに反発するタイプだから?


考えようと思えば、いくつも理由って出てきますよね。

で、毎回同じ理由でルールを守れてないわけではない。

出てきたいくつかの理由で、トレード履歴を分類してみたら、
多く当てはまるのは何か?で自分の傾向が見えてきます。


負けたトレードだけじゃなくて、勝ちトレードでも同じです。


深く掘り下げていけば、自分の勝ち・負けのパターンっていうのは見えてくるし
自分に何が合っているのか、何は合っていないのか、
何が自分にとって課題なのか

というのは分かってくると思います。

課題は何か?というところで、明確に次にこれをしようって行動に移せるレベルだと深く掘り下げられていると考えてOKだと思います。



勝ち負けはただの結果なので、
負けたからダメだってことでもないし
理由は分からないけど勝ててるから、それでいいってわけでもないですよね。


安定した勝ちを目指すのであれば、勝ち負けの結果から、
しっかり自分で自己分析をしていかないと、次に何をすべきか分からず
同じことを繰り返すだけになってしまいます。


最初からすべてを改善しようとするのは無理があるので、
何か気づいたことはどんな小さなことでもいいから、ひとつ掘り下げてみる。

課題が明確になったら、それをクリアするよう1週間取り組んでみる。

その繰り返しで、徐々にトレードの総合力がUPしてくるんだと思います。


課題っていっても大層なものではないですよ。

私の場合は、

エントリー後に必ず▲20pipsにストップ注文入れる

というのが最初の課題でしたからw

tag : FX トレード

comment

Secret

No title

こんにちは。

押し目の記事見ました。
自分の5分押し目は高確率でないために、再度エントリーポイントを
考えています。

その8月2日の記事でエントリーポイントを書かれていますが、一つ目のエントリーはストップは、今のトレンドラインになりますか?もしくは前回のトレンドラインになりますか?今のトレンドラインだとかなり小さいストップですが、難しそうです。

押し目で最初は7割と期待してましたが中々難しいです。

質問

差し支えなければ、使っているFX会社を
教えてもらえませんでしょうか?

マーマーライオンさんへ

はじめまして。

> その8月2日の記事でエントリーポイントを書かれていますが、一つ目のエントリーはストップは、今のトレンドラインになりますか?もしくは前回のトレンドラインになりますか?今のトレンドラインだとかなり小さいストップですが、難しそうです。

ちょっと質問の内容がよく分からなかったんですけど^^
ストップはトレンドラインではない、ですね。

こちらの記事で損切り幅の考え方を書いてます。
http://fxceleb.blog60.fc2.com/blog-entry-159.html


これまでマーマーライオンさんが押し目と思ってエントリーした場合の
勝率はどのくらいですか?

私のは、
ルールそのものが高確率なわけではなくて
ルール通りにやった場合に負けトレードになるものを
裁量で排除して勝率を上げていく、というやり方を取っています。


まるまるさんへ

申し訳ないですが、秘密です。
先日ウィルス感染していたので、念のため会社を変えました。
今後は複数の業者で分散してトレードするつもりです。

トレコミュで業者比較しているので、そちらを参考にしてみてください!
http://t-commu.net/hikaku.html

No title

こんばんは。

すいません、今考えてたところが図にあったのでそこだけしか見てなかったです。

自分のは前回のサポレジで小さく負けれる所に入るという感じです。
ストでタイミングを計ってます。
最初は結構良い確率いけると思っていたのですが、半分も勝てないくらいです。
その色々な順張りの見方がありますが、長期中期MAと1時間位からインジケーターも見ています。入るのは5分でしています。

そのMAが揃うとストと前回サポレジで入れるか見ますが、前回サポレジで負けると次は2つ前のサポレジで入る考えですが、価格が
逆行してるのにまだ押し目狙えるのかという所が疑問でいます。
価格が階段状の動きをする時にだけ入るのか、小さく入れる場所なら入っても良いのかどう思われますか?階段状でなくても予想通りの動きがある時もあり迷ってます。レンジから再度トレンドのパターンだと思います。

パリス昼豚さんも図で見ますと前回のサポレジと思うのですが、無駄に入らなくなった所などのポイントなどありますか?
かなり分かりににくい文と思いますが、よろしくお願いします。

マーマーライオンさんへ

あの・・・ちょっと、というか、ほとんどどういう動きを狙っているのか
よく理解できませんでした^^

前回と2つ前のサポレジっていうのがまずよく分からないのと
私はストキャス使っていないので、どういうタイミングで
サインが出る感じなのかが分からないです。

あと、1時間くらいからインジケーター見てる??
1時間足チャートでMA数本と何かインジを出しているという意味ですか?

価格が逆行しているのに押し目が狙えるか?
というのも、どういう状況を言っているのかちょっとイメージが・・・


価格が階段状というのは、押し目OR戻りが何度か出ている状態って意味でいいんですよね?
だとすると、1回目か2回目の押し・戻りなら入ります。

小さく入れる場所っていうのも、どういう動きのことかよく分からないです。

レンジから再度トレンドのパターンっていうのは、
私はブレイクと認識するので、トレンド中の押し・戻りとは違うイメージです・・・。

無駄に入らなくなったポイントは、検証した結果、負けトレードになったときの動きですかね。それはチャートの形や値動きの勢いから判断するように練習しましたけど・・・


すみません、本当にどういう値動きのこと言っているのか
イメージが全然分からないんです・・・

No title

こんばんは。


すいません、ただサポレジ前回とか2つ前とか見方が色々あるので
分かりにくいですね。

その無駄に入らなくなったポイントですが、チャートの形、値動き
多分、階段状の形、値動きもローソクの何本かで上がり1本で落ちるなどと考えているのですが、その辺りをチェックして何か発見しようと思います。早いお返事ありがとうございます。

マーマーライオンさんへ

なんだか、お役に立てなくて申し訳ないです^^
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
