
-----------:--

最強のファイナンス理論

2009-12-29-19:43
大掃除をしていたら、大昔に買った
最強のファイナンス理論』 ~心理学が解くマーケットの謎

っていう本が目に留まり、つい読みふけってしまいました^^

掃除適当に終わらしちゃったw


内容は行動ファイナンス(でいいんだっけ?)って呼ばれる、人間の心理にフォーカスして投資行動を解明する学問分野の話です。

新書なので、幅広くその分野での成果・提起されていることを説明しているので、サクッと行動ファイナンスの全体像を知るのにいいかも、って感じの本ですね。

翻訳本と違って日本人の著者なので^^、日本語的には読みやすいですが、ちょっと数式とかグラフの説明が出てくるところは人によってとっつきにくいかも。


私が役に立つなと感じたのは、
ある情報に対して人間の判断にはどういう傾向があるかっていう話が

第2章 それが人情-山勘に頼ると間違える
第3章 揺れる思いの人間心理-プロスペクト理論

で書いてあるんですけど、ここをたまに読み直して、自分の心理状態を客観的に評価するのに使えるかなと。



勝ってても負けてても、トレードしてると、何かしらの影響を受けて心理的にバイアスがかかることってありますよね??
チャートずっと見てたら、それまでの動き方に影響されて見てしまってたり。

例えば、
何度か高値更新トライして失敗してるのを見てたら、次にその高値近辺までレートが来たら、
「また下がるだろう」って考えて安易に逆張りショートしちゃったりとか。

そういうときに限って高値更新しやがったりして^^



後からチャート見返したら、なんでエントリーをもう少し待てなかったのか…
とか思うんですけど、
実際のリアルタイムで値動き見てるときって、知らないうちにバイアスかかってて、値動き予測しちゃってるんですよね。

こういうのって、反省を繰り返してたら矯正されるかっていうとそうでもないですよね^^
あ、またやっちった…って普通は何度も繰り返したりしますよね??


淡々と冷静にトレードする、素直にチャートの値動きを見るのって、要は

変なバイアスがかかってなくて、心理的にフラットな状態でチャートを見る、判断する

ってことができる状態だと思うんですけど

なかなかそういう状態を保つのって普通は難しい。


なんで難しいのか?って言ったら、人間に本来備わってる特性があるから。


もともと冷静でフラットな状態を保ちにくいのが人間なんだって分かっておけば
必要以上に、なんで同じことを繰り返してしまうのか…って自己嫌悪にならなくてもすむんじゃないかなと^^


また、トレード中に「今はフラットな状態になれてるか?」って確認とるのにも使えるかな、と。


自分のメンタル面をモニターする判断基準として、とか
負けパターンの原因を探るときのに使えるかな、と思います。


tag : FX トレード ファイナンス 心理

comment

Secret

No title

記事に書かれていることが本当に身にしみます。
このラインをブレイクしたら、ロングでエントリーと考えていても、今日は高値を超えたら下落しそうといってる人の意見を聞くと、すぐに自分の考えが変わりショートを意識して逆張りしたり、さっきはダマシだったから、このエントリーは様子見でいこう、などと失敗ばかりです。心をフラットにして冷静に判断するべきですね。それとルール通りに出来ないのは、しっかりと検証してないから自信がないんですね。自分にあったルールをよく考えてみたいと思います。

トモさんへ

自分で検証したり、デモやったりして、手法・ルールを守れば勝てるんだっていうのがしっかり分かると

↑しっかり体に染み込むまでやらないとダメですが


人の意見って、本当に気にならなくなりますよ^^

こんばんわ~。

お久しぶりです。
時々ブログ拝見させて頂いています。
パリスさんのブログはいろいろと参考になります。
これからもずっとプログ続けていってください。
楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします。

No title

私も今日身辺整理していたら、タートル本が出てきて読み返しています。
重要なことは、共通しているな~と記事を読んで思いました。

新年からのドレードは、まず自己ルールの確立を目指して
色々検証してみたいと思います。
生活スタイルによって合う合わないとかもありますしね。

私も手取り100万円目指してがんばります。

ゆーとぴあさんへ

ご無沙汰です^^
時々ブログのぞきにいってます。
つらい時期もあるかとは思いますが、来年もトレード頑張っていきましょうね!!

Mayanoさんへ

投資本って、定期的に読み返すと自分の成長度合いが分かったりしますよねw

いつも読ませて頂いて非常に参考になりました

ありがとうございました★
来年もよろしくお願いします♪

daiさんへ

こちらこそ、来年もどうぞよろしく~☆
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
