スポンサーサイト

-----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モウリーニョ!!

2009-12-27-15:21


オシムの言葉 の近くにあったから…という理由で図書館で借りてきた
モウリーニョ』 副題:どうしてこんなに勝てるのか?


サッカーニュースとかで、モウリーニョの顔と名前くらいは知ってるってレベルの私ですが^^

この本の内容すごい良かった!!!

トレードについて考えていることとの共通点がかなりあって、そうだそうだ!そうなんだよ!!
ってかなり興奮しまくりで一気に読んじゃいました☆


サッカーはチームプレーなので、個人トレーダーとはちょっと違うところはあるにせよ
勝つ強さを実現するための考え方とか、
目的から練習内容を組み立てること、その練習内容にする理由・意味とか

なんかもう「これだ!!」って感じでした☆☆☆

それとトレードとの比較じゃなくて、日本代表のサッカー見てて、素人目線だけど疑問に感じてたことも、ちょっと解消された感じ^^


ちょこっと引用してみると


現在のフットボールは信用できないね。フィジカル面のよいチームだとか悪いチームだとか言っているし。
(中略)
監督の求めるプレーができているチームとできていないチームなら存在するよ。
私たちがもとめているのは、目指すプレーに向かって必要な努力ができるチームなんだ。



どこまでがフィジカルな面で、どこからがメンタル面、技術面なのかわからないからね。
人間と同じように、フットボールは総合的なものじゃないかな?
だから、分けられないんだ



一般的に強度の高いトレーニングというと、エネルギーの消費量を高くすればいいと思われがちだ。
だが、私は何度も言っているが、強度を高める要素のひとつは集中力だ。
たとえば、走り込みは当然エネルギーを消費するが、複雑なことはまったくないし、メンタルな面での消耗もない。

選手たちに求められる能力は、複雑な状況下での技術、戦術、精神力なのだ。

トレーニングに必要なのは複雑さであり、それがより高い集中力を与えるのだ。



トレーニングの目標は、選手がゲームモデルを理解し、そこから何かをつかむことだ。
誰かが『そうしよう』と言ったからやるのではなく、自分からそれが最良の方法だと感じることが大切なのだ。



もっとも重要なことは、チームが試合運びの一定のモデルを持ち、選手一人ひとりがそれを熟知してプレーすることだ。
対戦相手を分析し、どのような戦術をとるかを予測し、敵の長所と短所に応じてポジショニングを微調整するが、ゲームの原則やシステムに手をつけることはない。

なぜなら、大切なのは自分たちのゲームのスタイルだからだ。



トレードに置き換えて考えてみると、

まずは自分のトレード・スタイルを明確にすることが重要で、
そこから目指すプレー(=トレードのやり方)が何かが分かる。

トレーニングっていうのは、自分で検証することだったり、デモや過去チャートで練習することだったり。

でも単にデモをやってみて勝ったか負けたかを言ってたり、
とにかく勉強しないとって知識量を増やすことをやってても意味がなくて、

自分の目指すプレーを実現できるかどうかっていう点に集中してやる・考えるのが大切。


トレードには、手法・資金管理・メンタルの要素がよく挙げられるけれど
どれかが個別に重要とか、分離可能なものではなくて、総合的なもの。


使える手法かどうかとか
メンタルが強い・弱いから勝つ・負けるとか

そういうの言っててもしょうがなくて

自分が目指す勝つトレードってどういうのか?
を明確にできているのかどうか、

そこに向かって努力できているのかどうか?

を考えないといけない。



うん、全然まとまってないですけどw

トレードにも参考になる金言がちりばめられてる!と私は感じました!!

tag : FX トレード メンタル モウリーニョ

comment

Secret

はじめまして!

こんにちは。

最近パリスさんのブログを知りました。

これから裁量でFXを始めようとしているところなんですが、
どうやってトレードで勝てるようになっていったのか、とか、
自分なりの裁量の見つけ方、とか、精神的なこと、などなど、
本当に興味深くて、とっても勉強になりました!!

私はそもそもまだ、これぞというマイルールにも辿りついてない状態で、
(当たり前ですが)デモでも上手くいかず、へこむ毎日だったのですが、
パリスさんの、最初はうまくいかなかったところから(ごめんなさい;)、
このレベルにまで来られたということも拝見したりして、
すごく、勇気というか、希望をいただきました!
ありがとうございました!!

なんかテンション高いまま書いてしまいましたが…(笑)。

また寄らせていただきますね。
良いお年をお迎えください!

これからFXさんへ

はじめまして☆
コメントどうもありがとうございます。

トレードがんばってください!!
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。