
-----------:--

ルールが守れない

2009-12-25-22:20
Wさんより頂いた質問
どうもありがとうございます☆


なかなか自分で決めたルール通りにトレードできません(泣
淡々とトレードする心境にはどうすればなれるものなんでしょうか??




他のトレーダーさんのことはよく知らないですが、私は、

淡々とロボットのようにトレードできるって、なんじゃそら?

ってずっと思ってました。私はもともと熱くなりやすい性格なんで^^


本当にごくごく最近になって

「淡々とトレードするというのはこういう感じなのかな?」

とたまに思ったりします。


でもやっぱり

エントリーしたら思惑通りに動くのかドキドキはするし、
損切りするときはちょっと痛みがあるし
想定以上に利食いできたらヤッター!って思いますよ。


昔と変わったのは、その気持ちの変動幅、ボラティリティがw 小さくなったなとは思います。


淡々とトレードするようになってきた理由を考えてみると、


毎日トレード終わった後や週末、時間があるときに過去チャート見返してみてると、

●やっぱり自分の手法通りに落ち着いてトレードすれば勝ててる

というのが何度も何度も確認できたからかな?と思います。



自己暗示というか、自分での刷り込みというか…


自分の手法・ルール通りにやれば勝てる
ということは、手法・ルール以外のことをやると負ける


ならば、手法・ルール以外のことをやる必要性は全くない

なぜそんなことをしないといけないのか意味が分からない



ということが頭にも体にも染み込んできた結果、


勝てるレールを敷いたんだから、それに乗っかっとけば勝てるのは当然だ。

って考えるようになって、淡々とトレードする心境になったのかしら?と思います。



で、私の性格的なことが関係するんですが、

私は、はっきり言って頭でっかちだし、自分で納得できないと前に進めないタイプです。
周りには「なんで?」って聞きすぎてウザがられることが多いです…。


トレードの手法やルールに関しても、「なんで?」って理由が
自分の中で明確になってないと、信用できないから守ることができません。

自分の設定しているルールは、それほどガチガチに固定化してるわけじゃなくて柔軟性は持たせてますけど、
基本や原則に関しては、しっかりとした理由があります。


多くの人が勝ってるから。とか、みんなが使ってるから。とか
そういう曖昧な理由は全く信用しないタイプです^^


私はそういう性格なので、自分で検証したり考えたりして、
理由・根拠を明確にしたルールを設定しました。
だからルールを守ってトレードできるようになったんだと思います。



もし、Wさんが私と似たような考え方をするタイプであれば、
ルールが守れないのは、そのルールの必要性が自分で納得できてないからかも?と思います。


でも、明確な理由とか必要じゃないタイプの人もいますよね。
私の父はそっちのタイプです^^

正直に言うと、そういうタイプの人には一体どういう解決法が適切なのか
いまいち想像がつかないんですけど…


無い知恵絞って考えてみると、裁量トレードじゃなくて
システムトレードか、配信サービス利用するほうが勝てるかもしれない…って気がします。


裁量とシステムとどっちが有利か、優位性があるかっていうと
私は個人的には、

どっちでも勝つ確率的には変わらないんじゃないの?
自分の性格に合ってる方でやったほうが、稼げる確率は高くなるんじゃない?

と考えているので、裁量トレードが向いてないなら自分でトレードする必要はないんじゃないかと思います。


ルールが守れないって嘆くより、その辺の、自分の性格的なことを掘り下げてみたほうが前に進めるんじゃないのかなー、なんて思います☆

tag : FX トレード 裁量 システムトレード ルール

comment

Secret

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
