損切りの考え方とか

2009-12-24-15:14
Mさんより頂いた質問
どうもありがとうございます☆


私も利益を伸ばそうとして結局損切りに引っかかりトータルマイナスという感じだったので、昼豚さんを真似て10pでの利確トレードを始めたら、今のところ負けなしです。

でも損切りを-40~50pでいつも取っているので、いつかこつこつどかんっが来そうで正直ビクビクしています。

昼豚さんの月結果をみると負け平均pipsが10p以下ですが、それだとすぐ利確の前に損切りに引っかかりませんか?

私の場合は、エントリーすると大体損切り方向に10P-20p動いてから利確のほうに向い無事プラスで終了というトレードが多いので、怖くて損切りの幅を短くすることが出来ません。

ちなみにトレードは日足でトレンド方向を確認してから、時間足で取引をしています。
枚数は1万です。 昼豚さんは5万から始めたときには枚数はどのくらいで取引をしていましたか?




私の感覚では、
日足でトレンド確認、その方向に1時間足でエントリーするというトレードであれば
ストップ▲40~50pipsは妥当だと思います。


ま、通貨ペアにもよりますけどね。


日足・1時間足を見たトレードをこのままやるのであれば、
ストップはそのままで、これまでの利を伸ばそうとしてトータルマイナスになる状況っていうのを、もう少し詳しくチェックして、

・エントリーを絞り込むこと
・どの程度での利食い幅、pipsが妥当なのかを把握する

のをやったほうがいいんじゃないかな、と思います。


ちょっと気になるのが、
『10pでの利確トレードを始めたら、今のところ負けなし』
というところです。

この表現から察するに、多分、今のMさんは

・負けを受け入れることができていない
・一定期間のトータルでプラスにできるかどうか検証できていない

という状態じゃないのかと想像します。

目先の勝ち負けに捉われていると、トレード・スキルを向上することからどんどん離れていきますし、それだと安定したトレードを継続させることって難しくなるんですよね。



あと、損切りなんですけど、私の月間成績では負け平均pipsが10p以下になってますが

毎回ストップを10pips以下においているわけじゃないですよ!!


ストップは▲20pipsにおいていて、それに引っ掛かるまでの値動きを観察して、切るべきと判断したところで損切りしていますので、

結果的に負け平均が10pips以下になっただけです^^


エントリーすると大体損切り方向に10P-20p動いてから利確のほうに向い無事プラスで終了というトレードが多い
というのは普通…だと思うんですけど??

ストップ、損切りっていうののイメージが違うのかな…

利益が出たトレードで、含み損を全く抱えずにエントリーしてからずっと含み益になった上で利食いしたってことは、私はあまりないですけど…。



私のやり方・手法でのエントリーだと、▲20pipsの逆行はもうあきらめないといけないレベルと判断するのが妥当なので、ストップは20においてます。

▲20以下の含み損では、チャートの形や値動きの勢いなどを見て、プラスになる可能性があると判断できるなら、切らずに粘ります。

ダメだな、って判断したら即切りますので、最近はほとんど▲20pipsになる前に損切りしてることが多いです。



枚数は、私は5万円で1枚(1万通貨)です。トレード始める前に口座残高を5万で割って、その枚数でトレードしています。

勝って口座残高が増えたら枚数は増えるし、負けて口座残高が減ったら枚数は減ります。

その日の体調によって枚数を減らすことはよくありますが、増やすことはありません。
負けたあとに枚数そのままとか増やすことは絶対しません。
それは取り返したい!って熱くなってる証拠だから、逆に大きく負けるだろうって自分で分かってるので^^

あと、今のところ上限は100枚です。
100枚以上だとビビって冷静な判断力が失われると自分で感じているので、
増やすことはやめてます。

でも、資金管理の考え方・取れるリスクって人それぞれですけど、

トータル・プラスにできる自信がそれなりについてない状態でトレードしてるのであれば、5万円で1枚ってちょっと多いかもって気はします。

私は5分足メインでトレードしていて、スキャル・デイトレで、損小利小のスタイルで勝率を高くすることにこだわってトレードしていますので、
5万円で1枚でやっていても、多少連敗してもトレード継続できるレベルです。

レベルです、っていうか、そういう計画を立てて実行しているだけなんですけど。


また、連敗の上限数は決めています。
連敗したらトレード休んでデモで練習して、自信回復してからリアル再開ってルールにしています。



ということで、目の前の勝ち負けよりも、まずは総合的に
どういうトレードスタイルでやっていくのか
を考えて、検証してみて、そのスタイルを実現できるって分かってからリアルトレードやったほうがいいんじゃないかな、って思います。


では皆様、メリークリスマス!

tag : FX トレード 損切り

comment

Secret

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード