スポンサーサイト

-----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去チャートの入手方法

2009-12-12-17:49
オバタリアンさんから頂いた質問
どうもありがとうございます☆

過去チャートをどこから入手できるのかわかりません。よかったら教えていただけませんでしょうか。
パソコンは苦手なんですが、エクセルに貼り付けはできます。


私自身がやってたやり方は、エクセルを使った
かなりアナログ手作業なので
参考になるかどうかは分かりませんが…

まず、過去チャートの画像自体がどこかにあるわけではなくて
数字のデータになっていて、CSV形式というテキストファイルでダウンロードしてくることになります。

私はそれをエクセルに取り込んで、グラフウィザード(グラフ作成機能)に
株価 っていうローソク足表示できるやつがあるので
それでチャートのグラフ作成を1つ1つしていきました。

このやり方の問題点は、

5分足データとかだとデータ件数が多すぎて1枚のシートに入りきらないので
1ヶ月ごととかに手作業で区切ってコピペする必要がある。

テクニカルが表示できない。

※移動平均線は辛うじて表示させることができます。
 グラフ作成機能の中の 近似曲線の表示 というのを使います。

データを一気に選択してグラフ作成すると、ローソク足が線にしか見えないので
ある短めの一定期間を選択してグラフ作成していく必要がある。

※私は5分足で6時間ごとくらいに分けてグラフ作成していきました…


…というやり方なので、移動平均線の設定値を変えたいと思ったら、また1からやり直しになる。
グラフのユーザー設定を使えば少しだけ時間短縮はできるけど。



しかし、私もつい最近(というか今日ですけど^^)MT4を使ってみようと思いまして

メタトレーダーというやつです。

これは無料のチャート描画ソフトなんですが、これを使うと
過去のチャートもテクニカルも楽々表示してくれます。

なんて便利な世の中なんだ!!

と思いつつも、新しいソフト使いこなせるようになるのって
私は苦手なんで(携帯も全然使えません…)

あまりよく分かってないんですけど^^


メタトレーダー とか MT4 で検索すると
説明してくれているサイトがたくさん出てくるので
そこで使い方を調べてみてくださいね。

私はODLから↓ダウンロードしました。
http://www.odls.co.jp/metatrader4.html


MT4のチャート上で右クリックすると
画像として保存 ってメニューも出てくるので

それをエクセルかパワポに貼り付けて使うこともできると思います。


パソコンは苦手ということなので、これ読んで理解できているか不安ですけど
また分からないことがあったらコメントくださいね。

tag : FX チャート

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして

初めましてパリスさん。。
ここ数ヶ月参考にさせて頂いてます。

お調子者の私はどうしてもギャンブルトレードに足を突っ込みがちで、ルールやスタイルも流動的、(っても動きのあったとき戻りや押目で入るってだけですが、)コツコツで調子に乗って気がつくと相場に入り続け。いつの間にか着実に利を減らし、、ドカンという流れです。。

真に、パリスさんの徹底した自己管理。着実に積重ねた経験に基づく記事とその視点。コメントに対する誠実さには頭が下がるばかりです。


前置きが長くなりましたが、MT4の話題が出たので初コメント&ポチっとさせて頂ました。。

別に勝ってるわけでもない私が言っても説得力は皆無ですが
これはホントに凄いツールです!!
使い方次第で可能性は無限に思えます。(ここらへんがお調子者)
知っている方も多いとは思いますがあえて蛇足をさせて頂くと。。

リアルな過去チャートのシュミレーションを行いたい方には


このMT4のバックテスト機能が使えると思います。


(これは、システムトレードする時に手法の実現性を試す為、数年分から数十年分までのシュミレーションを一瞬で機械的に行ってくれるものです。MT4に常備しているMACDクロス等を使えば誰でも簡単に使えます。)

これの"プレビュー機能"を使うとチャートとインジを表示させ、過去チャートを今トレードしているかのように再現できます。スピードの調整もできるので、必要無い所は早送りしたり、逆にちょっと考えたい時は一時停止もできます。

注文を出す機能は無いのですが、替わりに矢印やラインを画面に書けるので私はこれで事足りています。

なにより、5分足でシュミレーションしていても、1分足単位の細かい値動きが反映されるのが紙と最も異なる点です。

ただ、同時に5分と30分足を見るような事はできませんが、そこは紙チャートと合わせたりと工夫次第で色々楽しめると思います。


しかし、こんな凄いツールが無料で使えるなんてホントになんて世の中なんだって思いますが
それでも勝ち続けられない私はなんてアホなんでしょ
全ては、手を出さない訓練にかかってるとやっと気づいた今日この頃です。。。。

それでは、いきなり長文失礼しました!
このブログで心構え等を引き続き勉強していきたいと思うので、これからもよろしくお願いします!!


ametamaさんへ

はじめまして☆

MT4情報どうもありがとうございます!

そうそう、調度プレビュー機能を試してたんですけど
プレビュー中に注文ってできないのかな??って思ってたんですよ。
やっぱりできないんですねー。

バックテスト機能が使えるようになったら
かなり楽になるなぁーと思いつつ格闘してます^^

MT4ってほんとすごいですね!!

No title

何度もお邪魔しまして!MT4ってすごいんですね。使わないともったいないですね。といってもダウンロードしたことないんですが、がんばって見ます。ヒルトンさん、ametamaさん、いろいろ情報有難うございます。

オバタリアンさんへ

そうそう、まだ使いこなせてないですが、MT4ってすごいですよね!

検証がんばってくださいね~
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。