
-----------:--

下げるときは大きく速く動くのか?

2009-12-05-16:44
昨夜の雇用統計、なんじゃありゃ!?
予想と結果が、乖離しすぎじゃない!?

ユロドルが1.48台に戻すとは… 時代が変わったわけじゃなかったw
そしてドル円90円台に… 円高阻止は功を奏したようです。


では本題へ。

相場格言で 上げ100日下げ3日 って言いますよね。

100日かかった上昇分が、同じだけ下げるときは3日で終わっちゃう

っていうような意味ですよね。


この格言の影響なのか、FXでも

下げるときはスピードが速いのでショートは苦手

という話をたまに聞くんですけど、私は「はて?」と思うことが多いんですよね。


私も以前ショートに苦手意識を持っていた時期があったんですが
それは多分、円キャリートレードの時代だったので
その流れを無視して、安易な逆張りショートして撃沈してた経験と

逆に流れに乗ったつもりのロングで損切りできなくてドカンやらかしちゃったりしてたので、下げに乗ること・ショートは苦手って感じてたんだろうと自分では思ってます。


為替レートの上昇・下降に関して言うと、私自身は、
下降のスピードが上昇に比べてとりわけ速いようには感じてないんですよね。

上昇でも下降でも、すごい動き方するときはあると思いますが
どっちかがより大きく速く動いていると感じたことが、覚えている限りでは無いんですよね。

確かに、サブプライム問題のときは、びっくりするくらい下げていきましたけど
結構その後、すぐに戻していったような記憶が…
スピードは少しゆっくりと言えばゆっくりだったけど。

違うのかしら??
なんか、私の体感では、どっちも大きく動いたよ!って思ってるんです。



で、相場格言の 上げ100日下げ3日 なんですが、
これって私は株価とか、米相場の米価(?)などから生まれた言葉だと思っていて

為替レートには適用されないんじゃない?と考えてます。


というのは、

個別銘柄の株価って、ある企業の値段で、絶対評価

為替レートというのは、どこかの通貨2つの相対評価

って考えてるからなんです。


株価は絶対評価…と言いきっていいのかどうかちょっと不安だけど
まぁよしとしてもらって。


なんていうか、価格・レートっていうのが、株価と為替では成り立ち方が違うよね、って意味です。


株価が 上げ100日下げ3日 っていうのは感覚的にも理解できます。

信用みたいな感じで、人からの信用を得るには時間がかかるけど
信用を失うのは一瞬で、みたいな。

他からの影響を受けるといえば受けるけど、根本的には
その企業だけの価値・イメージによって株価が決定されていく。


でも、為替っていうのは、大まかには2国間の強さのバランスなだけで
シーソーと同じように上げ下げはどっちにも行くし、

上げ下げどちらかがたまに速く動いたりするかもしれないけど
それはあくまで例外的なことで、

ほとんどの場合は、上げ下げが同じようにユラユラするもんじゃないのかな、って思うんですよね。

ま、どっちかの国が経済破綻とかしちゃった場合は別だけどね。


ということを考えて、昔、日足や1時間足で陰線・陽線の出現率とか
平均pipsとか計算してみたことあるんですけど
やっぱり、陰・陽の出現率はそれほど違いがなくて、
ほとんど50:50で、
平均pipsもほぼ変わりがなくて、微々たる差しかありませんでした。

一応、この記事用にユロドルの1時間足で計算してみたのがこちら↓
091205eurusd_1h_agesage.gif

※陰・陽 出現率の合計が100%にならないのは、
始値と終値がイコールだったか、データが壊れてたか
の分が除かれてるからです。
※2009年は10月末までのデータです


もし、為替でも上げ100日下げ3日が適用されるのであれば、

・陽線の出現率が高くなる
・陰線(下げ)の平均pipsは大きくなる
・大きく動いた(100pips以上が例)ときは陰線出現率が高くなる

だろうと予想してたんですけど、計算してみると、きれいに予想は外れてました。

多分、計算間違いはしてないとは思います^^


大きく動くといえば、ポンド絡みかなと思うので、
もしかするとポンドドルとかポンド円だと違う結果になるかもしれないですけどね。


とりあえず、この結果から考えても、やっぱり為替の動きでは
上げ下げは似た感じというか、どっちかに偏った動きをしているわけではなさそうだな、と。


ちなみに、一番大きく動いた足を見てみると、
2007・2008・2009年はすべて陽線でした。
091205eurusd_1h_max.gif


なので、下げるときのほうが大きく動いてスピードも速いっていうのは
思い込みじゃないのかな… と私は思ってます^^

思い込みで、ショートエントリーのチャンスを逃すのはもったいないし
逆に、ショートで波に乗れたらウハウハ!?っていうのも違うんじゃないかな、と。

ロングもショートも同じようなもん、って考えてたら
チャートを素直に見れるようになるかも?? なんて思います☆

tag : FX トレード ユーロドル チャート

comment

Secret

そうなんですね

こんばんは
私はロングが苦手です
その格言のとおりに思ってしまってます
頭の片隅に落ちだしたら早いとゆーのがしみついてるのかも
今までショートで散々な目にあって来てるのにロングには素直に乗れないんですよね
…とは言え最近はちゃんとチャートに従うトレードなのでそこまでの痛手はないですが。

それよりいつもためになる話をありがとうございます
昼豚さんの記事でも少しずつ光が見え始めてます
あともう一踏ん張りのはずなので頑張ります

ひなさんへ

こんばんは☆

チャートによっては、チャートの上下をクリックひとつで逆さまにしてくれるのってありますよ。
逆さまで見ていることを忘れてロングとショート間違っちゃうのが問題になるんですけど^^


> 昼豚さんの記事でも少しずつ光が見え始めてます
> あともう一踏ん張りのはずなので頑張ります

嬉しいコメントありがとうございます☆
目の焦点ずらすみたいにして、3Dの絵が見えてくるやつってありますよね。

チャートも、そんな感じで、パターンを考えながら何度も見てると、ある日、あれ?って流れというか波というか、そういうのが見えてくるようになるんですよね。

私はそうでした。そうなってくると、見れば見るほど動きが分かりやすくなってきて、ダマシとかがあっても落ち着いて対処できるようになってきましたよ。

No title

おはようございます。
私も感覚で下げ足のほうが早いと思っていたのでちょっとびっくりです。
それにしてもいろんな角度から分析してらっしゃるんですね。
なにやるにも大事なことで、すごいことだと思います。
勉強になりました。

カルピンチョさんへ

おはようございます☆

下げのほうがやっぱり感覚的に早いですか??

分析結果って、ただの数字なんで^^
自分の感覚のほうが大事だと思いますよ!!
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
