スポンサーサイト

-----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンジとトレンドはどちらが得意ですか?

2009-11-28-22:13
金曜の朝はドバイ・ショックなんていう、すごい動きをしたようですね!
ドル円84円台ってFX始めてから、お初にお目にかかりましたよ~。

ユロドルも確か木曜にチャートちら見したら1.5100超えてて「え??」って思ってたんですが
いきなり金曜に1.48台まで下げ、1.4960くらいまで戻して引けたようですね。

1.51超え見たの、夢の中だったか??って一瞬思ったほど…。


この動き取れましたか?

私は参戦してないので何とも言えませんが、
ウハウハってほどには取れなかっただろうなと思います。

逆にガツンとやられることは
昔はあったかもしれないけど、今はおそらくないだろうな、と思います。

この木・金の大相場になる前に

最近のレンジ相場でうまく取れてない
レンジのときってどうしてますか


と質問をいただいて、よくよく考えてみてたんですけど
なんかぼんやりした回答しか思い浮かばなくて…。


というのは、私は「トレンドに乗ること」が苦手なんですよね。
だからレンジ相場のほうが得意(マシってレベルだけど)と自分では思ってるんです^^

大相場では、はっきり言って大きく負けることばかりでしたw
安易な逆張りで塩漬け…どうしようもなくなってドカン損切りってパターンでした。


勝てるときというのは、レンジ相場で細かく抜いていくことで、
そこでコツコツ貯めたものを

レンジがブレイクしてトレンドが発生してしまったときに、
反対方向のポジ持ってたら、損切りできなくてドカンで吹っ飛ばす。

こういうことを繰り返してたんですよね。

私の得意はレンジ相場で、苦手はトレンド相場でした。


今も根本的にはそれほど変わりがないように思います。
だから利小狙いスタイルを貫徹せざるを得ないってことなんですけど^^


なので、今回の大相場で、それほど大きくは勝ててないだろうなと想像できます。
昔よりはマシだろうとは思いますが。



で、こういうことを考えていくうちに、

レンジ相場が苦手で勝てないというタイプであれば、
今回の大相場では勝ててるのかな?

と思ったんです。


もしも、今回のトレンドにも乗れてないとすれば
レンジ相場でもトレンド相場でも、値動きの波に乗るのが苦手
ってことになりますから、
それはチャートを見る練習を繰り返すしかないんですよね。


でも、今回のトレンドに乗って勝ててたとすれば、
トレンドが得意、レンジが苦手
ってことになりますから、

トレンドが発生するまで辛抱する忍耐力をつける
レンジ相場ではストレス貯まるだろうけど、様子見するしかない。

あるいは、

レンジでも取れるように練習してみる。
トレンド相場もレンジ相場も対応可能になる。


…というしか方法はないかと。




確かリチャード・デニスだったと思うんですが

トレンドを定義することよりも
一貫してトレンドに乗っていることを確認するほうが重要


って言ってました。

トレンドだと認識できるかどうかってことより
トレンドだと判断したときに、ちゃんとそこで利益を上げれていますか?

という意味だと思うんですが、
この言葉から察するに


チャートを見て、トレンドだと判断できる力 と

そこで利益を上げる、トレード実践力(?) とは


別物らしいってことが想像できますよね。


このトレンドをレンジと言い換えて考えてみると
レンジ相場が苦手だという質問者さんの場合、


チャートを見て、レンジだと判断できる力 と

レンジ相場でも利益を上げる、トレード実践力 と


どちらが今、問題なんだろう?

というのが私にはよく分からなくて回答がボンヤリしちゃうのかな…?とも思いました。


前者の判断力のところだけ考えてみると、
トレンドだと判断できる、レンジだと判断できるって表裏一体と言うか


今はトレンドだと判断できるなら、レンジではない
今はトレンドではないと判断できるなら、レンジだ

逆に

今はレンジだと判断できるなら、トレンドは発生していない
今はレンジではないと判断できるなら、トレンドが発生している


ってことじゃないかと私は思うんですね。

で、最近はレンジ相場で苦手です って言えるのなら、
レンジ相場を判断できてるってことなので

判断力の問題じゃなくて、トレード実践力が問題なのかな?って思うんです。


だとすれば、

A.レンジでのトレード実践力を上げる
B.レンジでは様子見 苦手相場には手を出さない


のどちらかを選択すればいいんじゃないかな、と。



あぁ、でも、どの時間軸のチャートを見るかでトレンド・レンジの定義って違ってくるから、そこが問題なのか?って気もしてきました…。
だとすると、トレード・スタイルの問題になってきますね。


今日はひとまずここで。

tag : FX トレード トレンド レンジ

comment

Secret

No title

はじめまして、さくさくと申します。いつも楽しみに拝見してます。
そしてすごく勉強になる記事が多くて参考にさせていただいております。

今日の記事、わたしもレンジ相場が苦手なのでとても興味深く拝見しました~。

>レンジ相場が苦手で勝てないというタイプであれば、
>今回の大相場では勝ててるのかな?
今回の大相場ではトレンドがはっきりしていたので勝つことが出来ました。
大きく動いた昼間は仕事中でトレード出来ず&1Lotトレードなのでほんとに小額ですけど(^^;

で、なぜレンジ相場が苦手なのかと言いますと
いつも順張りなので自分で決めたサインが揃ってエントリーするとすぐに反転。
ストップを浅めにしているので、ストップにかかり損切り。
それでまたしばらくすると戻ってくる。
あ!今はレンジだ!と気付いて、反転のタイミングを狙ってエントリーすると
レンジを抜けてやっぱり損切り・・・。そんなパターンが多いんです。
もっと早くレンジだと気付ければ、様子見が出来るのですが
いつも気付くのが遅くて損失を出してしまいます。

なので、今の最大の課題が「レンジ相場に強くなること」
もしくは「レンジ相場にいち早く気付けるようになること」です(T-T)

最後に、相互リンクをお願い出来ませんでしょうか?
こちらには先にリンクを貼らせて頂きますので、
不都合がありましたらおっしゃってください。

兼業主婦さくさくのナイトレFX
http://ameblo.jp/scalping-fx2009/

宜しくお願い致しますm(_ _)m

No title

おはようございます。

週末いかがお過ごしでしたか。
自分は金曜、土曜と忙しくしていましたが、今日は少しゆっくり出来そうです。

お体に気をつけて、来週も頑張りましょう。

応援ぽち

さくさくさんへ

初めまして☆ 相互リンク了解しました!

> なので、今の最大の課題が「レンジ相場に強くなること」
> もしくは「レンジ相場にいち早く気付けるようになること」です(T-T)

よく分かります^^

私の場合は、
レンジが切れてトレンド開始したのにいち早く気づけるようになること
が負けてたときの課題でした~。

トレンドとレンジのどっちが得意かって、やっぱりきれいに分かれるんですかね~??

tsfxさんへ

こんにちは。
来週以降の相場はちょっと怖い気がしますね~。
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。