
-----------:--

目標金額を決めるのはNGか?

2009-11-21-21:29
Hさんから頂いた質問
どうもありがとうございます!


手法・ルールの作り方とても参考になりました。
でも1つ疑問に感じるところがあって…

とあるブログで、
1日いくら稼ぐ、月にいくら稼ぐ、という目標を作ってはいけない
と書かれていたのですが、昼豚さんは月に手取り100万円という目標を決められているので
あれ?と思いました。

人それぞれだと言われればそれまでだとは思うんですが^^;
初心者なので理由がよく分からなくて…。

良かったら月の目標を決めた理由を教えてください!



この質問、少し前にいただいてて、そういえば良い言葉があったわ♪と思い リバモアの言葉 の記事で代弁したつもりだったんですが^^

もうちょっと詳しく回答したほうがいいのかなと思ったので
私が目標を決めた理由を書きますね。


稼ぎたい金額目標を決めるのは良くないって話、私も聞いたことあります。

マーケットの魔術師にも、誰だったか忘れたんですけど^^

あるトレーダーさんが、ヨーロッパ旅行で見たお城が気に入って
結構安かったから、旅行から帰ってきた後に、
そのお城を買う資金をトレードで稼いじゃる!
って思ってトレードをしてしまって痛い目を見た…

相場状況を見て戦略を立てたのではなく、
自分が欲しい・必要な金額でトレードを組み立てるなんて
あるまじきことだった。

みたいなことを言ってました。


確かに、言ってることは理解できるし
私も昔は「年間いくら欲しい!」って数字から
→月にいくら→1日いくら

って割り算して、その金額を目標にしてたことあります。

1日単位で目標達成できたことは数えるほどしかなく…w
こういう目標設定はダメなんだ!って思ってました。


でも、真剣にFXで稼ぎたい!
というか稼げないと死ぬ状況に追い込まれて^^
いろいろ考えてみると

昔の欲しい金額での目標設定っていうのは
単に欲に目がくらんでただけ、

いくら稼ぎたいって目標から、それを達成する戦略・戦術まで考える、
実践するってことをしてなかったから負けてただけじゃん

って思いました。


多分、いくら稼ぐって目標設定はダメっていう話は、

欲に目がくらんで、損失を考えずに
利益のことばっか考えるのはNGですよ

って戒めなんだね、と思いました。


で、例えば、

脱サラしてカフェ経営始めよう!とかラーメン屋開業する!とか
考えたとしますよね。

そうすると、まず何をやるか?って言ったら
事業計画立てるよな、って私は思いました。


FXで稼ごうっていうのも、何も特別・特殊なことではなくて
事業始めようとするのと変わらないんだから

事業計画って必要だよね、って考えたんです。


事業計画なんていうとえらそうですけども^^
とりあえず収益予想が立てられる状態じゃないと

今まで負けてたように、ダラダラトレード続けて
同じこと繰り返すだけだわ、って思ったんです。


でも、いくら稼ぎたい・欲しいってレベルだと今までと何も変わりがないので


自分の現状把握
=勝ち・負けパターンの分析をして実力を計りつつ、心理&行動の問題点洗い出し

 ↓

自分の実力から、現実的な目標を設定する
=億万長者になる妄想とか止めて、無理せず実現可能なことを考える

 ↓

目標達成するための戦略・戦術を考える
=損小利小スタイルの選択
 手法・ルールの作り方で書いたような過去チャートでの検証や
 資金管理について考えてルール策定したりとか
 

 ↓

目標達成できるようにトレード・スキル向上の練習を繰り返す


という流れでやっていきました。


なので、月にいくら稼ぐぞ!って目標設定のとこだけ見れば
欲に目がくらんでるNGタイプの人って感じなんですけど^^

プロセスが違うっていうか。


それに、クリアすべき目標とか課題がないと
今、何をすべきかって分からないし

それだと勝ったか負けたか、利益・損失にしか目がいかなくなる危険性があると思うんですよね。


トレード・スキル向上が、勝てる近道だ!とか考えても
じゃあスキルって一体何?ってなっちゃうし。

私は月に手取り100万円目標にしてますが、
それはサラリーマンの平均月収のニュースとかを見て
福利厚生とかの分は自分でプラスしないといけないし

何の保証もないトレーダーって職業選択してるんだから
もうちょっとプラスアルファ稼げないとな・・・とか考えていって

とりあえずの目標ってことで出した金額です。


それをブレイクダウンしていった結果

●1日20~30pipsを継続して取れること

が私に必要なトレード・スキルで、とにかくそれをクリアする!って練習しました。

だから、金額の変動に一喜一憂してるわけではないし、
月に100万円いけなさそうだと焦ったり・・・っていうのは無いんですよね。

あまり金額って気にしてなくて、
(全く気にしてないわけではないですけどね^^)

毎日、考えてるのは

自分のトレード・スキルは劣化してないか?とか
もっと向上できる方法はないか?とか
メンタルの弱さが顔を出してないか?とか

そういうことがほとんどです。

勝ち負けの結果については、ほとんど気にならなくて

なぜ勝てたか・負けたか?
どう勝ったか・負けたか?

はすごく気にしてます。



ということで、

自分の実力、現状認識をおろそかにして
欲に目がくらんでる状態で立てた目標を掲げるのは

あまり役に立たない

むしろ、いくら稼がなければ!って変なプレッシャーで
焦りを生んで負けスパイラル突入するんじゃないかと思います。


そういう意味では、稼ぎたい目標設定は良くないよってことじゃないでしょうか??

tag : FX トレード 目標

comment

Secret

参考になります

訪問履歴からきました。
メンタル面でとても参考になりました。

応援ポチしていきますね~^^

株で大損こいたママちゃん さんへ

コメント&ポチどうもありがとうございます!
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
