
-----------:--

手法・ルールの作り方5

2009-11-08-19:52
過去チャートを見ながら手法・ルールの作り方2の表のような

ルール通りにエントリーしたら、何pipsくらい取れるのか?

を数値化してみた後、私がやったのは

1.負けの回数を減らすには?
2.負けのpipsを減らすには?
3.勝ちは平均して何pipsくらい?

の順番に過去チャートを細かく見ていくことでした。


負けの回数自体を減らすのを1番に考えたのは、
ルールの発想から言って、明らかに手を出すべきではない負けトレードっていうのが発生しているだろうと思ったからです。

例えば、ゴールデンクロス・デッドクロスをエントリールールにする場合は、
トレンドフォロー(順張り)を発想していることになりますよね。

トレンドの押し目・戻りを狙う感じではないですけど、
ある程度、トレンドが始まっただろうってあたりで順張りするルールと考えられます。
(ま、MAの設定期間にもよるけど・・・)

であれば、レンジ相場のときは手を出さない、っていうの基本になりますよね。

なので、負けトレードが発生しているところを過去チャートで見て
レンジだと判断できれば、そこのエントリーをしなければ
負けの回数は減らせます。


例えば、勝率60%の検証結果が出ていたとすると、
10回トレードして負けは4回

もし、負け4回のうち、明らかにレンジだなって判断できるトレードが

1回あれば負けは3回に減らせて、勝率は67%に上がる
 勝ち6回 ÷ トレード合計9回 = 0.666

2回あれば負けは2回に減らせて、勝率は75%に上がる
 勝ち6回 ÷ トレード合計8回 = 0.75


または、仮に負けトレードが発生している時間帯をチェックしてみたら
8割ほど朝に集中していた。

であれば、朝にはトレードしない、ってすれば、
負け4回の8割減(マイナス3.2回)で、1回に減らせる。

それだけで、勝率は86%に上がります。
 勝ち6回 ÷ トレード合計7回 = 0.857



そして次に、明らかに手を出すべきではない、とは言い切れない
絶対に発生するだろう、受け入れるべき負けトレードっていうのがあるので

そういうときは、ストップ上限までいかずに、
なるべく損を減らして切れるようにできないか?

という観点で負けトレードを見直してみました。

これはデモでリアルタイムで練習していくうちに、上達してくる部分が大きいので、検証段階であまりルール設定を厳しく考える必要はないと感じます。

ただ過去チャートを何度も見ていると、負けトレードが発生しているところで
例えば
ローソク足が短くなっている=値動きの勢いが弱まっている? とか
直近高値・安値を超えられるかどうかがポイント? とか

判断基準になるものが、段々と見えてきたりするんですね。

そういうのを課題にして、練習するときにクリアできるか試していく。
デモでリアルタイムで、そういう判断が適当か感じ取ってみる。


こういう風に考えながら過去チャートと向き合っていると

値ごろ感とかで手を出す気持ち、エントリーを待てない気持ちっていうのが
私の場合は薄れていきました。

また、思惑と反対方向に動いたとしても、
ビビッてしまったから損切り、っていうのは減っていきました。

自分の心理に影響されて損切りしたのではなくて、

相場の動きを見て、自分なりの判断基準に照らし合わせると
切るべきと考えられるので損切り

という考え方に変わって、
負けを認める・受け入れることができるようになっていったと思います。


3.勝ちは平均して何pipsくらい? は明日書きますね。

tag : FX トレード 手法 損切り

comment

Secret

コメント

パリスさんこんばんは。

この「手法・ルールの作り方」シリーズ、とても参考になります。

今回の記事もまさに今の私が取り組むべきことで、「検証」に対して意欲が湧いてきます^^

まさにここの部分があるからこそ、裁量トレードがシステムトレードを上回るのかなと思いました。

ヒロシさんへ

コメントどうもありがとうございます!

> まさにここの部分があるからこそ、裁量トレードがシステムトレードを上回るのかなと思いました。

そうですね~。
自分の脳の潜在能力を信じて生かせたら^^継続して勝てると思います☆
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
