
-----------:--

トレーダー成功率

2009-10-29-21:48
FXで継続的に勝っている人は1割しかいない

って、よく聞きますよね。


これって 信用しています…?


本当なのか間違ってるのかは、
実際には分からない・知らないのですが^^



私は、あまり信用していません。


違うな。

1割しか って言うのを、1割も いますに変えて理解している

と言ったほうがいいですね。


負けてるときって、何やっていいのか分からない!五里霧中の状態になるかと思うんですが

今になって考えてみると、そういうときって


勝つための手法を、難しく難しく、複雑に複雑に考えすぎていた
訳分からん!の渦に飲み込まれていくだけの思考をしていた

ように思います。その理由のひとつが上記の

勝てる人は1割しかいない

っていう刷り込みだったのではないかと。(ちょと責任転嫁w)


1割しかいない って言われちゃうと、

普通のことしてても、ちょっとやそっとじゃ勝てないんだな とか
何か複雑な奥義みたいの必要!? とか

考えちゃいません?

私は、FXで勝ててる人は

何かすっごいスーパーコンピューターとかで作ったプログラム持ってるんじゃないか?
勝ってる人だけのクローズドなグループがあって、特別な情報源あるんじゃないか?

って一時期本気で想像してたことがありますw



でも、林輝太郎さんの脱アマ相場師列伝(←マイバイブル)か
株式成功の基礎だったか忘れたんですけど、

・相場で生計を立てている人は、想像しているよりも実際は多い
・相場で成功するのも、なにか店を出して成功するのも、成功率で見れば変わらないと思う

と書いてあるのを読んで、「え!そうなの??」って目からウロコだったんですよね。
単純ですけどw


で、よくよく考えてみると、

例えば、オリンピックで金メダル取る人って、目指している人全体から見たら1割なんかじゃなく、ずっとずっと確率低いですよね。
(日本の預金金利のほうがまだ高い?w)

ま、金メダルは言い過ぎとしても、
プロのスポーツ選手としてやっていける確率を考えると、
ほとんどの種目では1割以下…になるんじゃないかな?と。

それに比べたら、1割って確率高くない??なんて思い始めて

求人倍率とか、受験の倍率とか、そういうのを見ていくと
1割って結構高い数字だと思えるようになってきたんですよね。


弁護士になるのは、

新・司法試験だと2008年33%、2007年40%ですけど
旧・司法試験だと
2007年 1.06%、2006年 1.81%、2005年 3.72%

司法書士の合格率は、だいたい2%

弁理士の合格率は、4~7%

気象予報士の合格率は、4~6%

社労士の合格率は、7~9%

公認会計士の最終合格率は、だいたい8%

一級建築士の合格率は、6~10%

不動産鑑定士の合格率は、だいたい10%

日商簿記1級の合格率は、だいたい10%


だそうです。
(ネットで検索して出てきた数字なので正確かどうかは不明^^)


それに比べたら、FXで勝てる人1割=10%って、
そこまで大変なことでもないんじゃないだろうか?

凡人の私でも頑張ればいける可能性はあるんじゃないか??

小学校で言えば、クラスに4~5人はトレードで生計立ててるってことだよね?
(私の時代は1クラス40人ちょいでした)

なんて思えるようになってきました。


ま、試験に合格するのと、継続して勝てるかっていうのは、
ちょっと違うかとは思いますけど^^、

FXで勝つことを、そこまで難しく考える必要はないのでは!?

って気が楽になったんですよね。

で、あまり複雑に考えるんじゃなくて、
シンプルに考えて、自分の出来る範囲内でベストを尽くすようにしてから
手法探しへの取り組み方も変わってきて、

すぐにうまくいったわけではないんですけど、

少なくとも五里霧中の状態から抜け出せる兆しは感じるようになりました。


ということで、五里霧中になっているときは
努めてシンプルに考えるようにしてみるといいかと思います☆

tag : FX トレード 勝つ

comment

Secret

No title

なんだか・・・・勇気が湧いてきました!

って私単純^^;

えーしーさんへ

勇気湧いてきましたか!?
そう言ってもらえると嬉しいです☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして
先日からちょこちょこお邪魔してます
いつもためになる話をありがとうございます
私のところにも来ていただいてるみたいで…
五里霧中真っ只中ですが抜け出せるよう頑張ります


あとあのお名前私好きです♪

ひなさんへ

初めまして☆

> 五里霧中真っ只中ですが抜け出せるよう頑張ります

ブログ読ませていただいたんですけど、
ちょっとまだ手法・ルールが安定できてないのかな?
という印象を受けました。
手法・ルールは、自分で検証して自分自身にしっかり勝てるって納得させることが、まず必要だと思うので、現在のルールでエントリー&決済したらどういう結果になるのか、過去チャートで見てみるといいかも、と思います^^

> あとあのお名前私好きです♪

どうもありがとうございます^^
自分では、ちょびっと後悔してるんですけど・・・w
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
