
-----------:--

通貨ペアは1つにすべきか?複数にすべきか?

2009-10-24-19:51
カメさんより頂いた質問
どうもありがとうございます☆

パリスさんはなぜユーロドルをメインに決めたのでしょうか?
複数の通貨をトレードするより、1つメインを決めるほうが勝ちやすいですか?


まずは、資金量(元手)・スプレッド・必要証拠金・ボラティリティ・流動性などを考えると、私にとってバランスが良いのは、ドル円かなと思ったのと

自分の過去トレードを見返してみると、
ドル円と相性が実はいいんじゃない?と感じたので
最初はドル円に絞って練習してました。

ドル円である程度、手法らしきものが見えてきたときに
他の通貨ペアでも同じように過去チャートで検証してたら

ユロドルが分かりやすい・素直な動きをしていると思って
練習していくうちに、ユロドルがメインに落ち着いた

って感じです^^。
ドル円はユロドルより、少し感覚的な要素が強くトレードしてますね。


通貨ペアを絞り込むか、複数をウォッチするかは
性格によるんじゃないですかね??

私は、複数チャートを開いて同時にウォッチするのが苦手なんですよね。
今、ユロドルとドル円の5分ローソク足2つを見てるので精一杯な感じw

また、過去の自分を考えてみると

いろんな通貨ペア(主にクロス円)に手を出していて負けていた。
ひとつの通貨ペアでトレードしていて負けが続いたら、
他の通貨ペアのほうが有利に思えてきて変更したら余計に負けた…。

ってことが多かったのと、

脱アマ相場師列伝 に 『 専門を作ること 』
って書かれていたのを素直に受け止めて^^

通貨ペアを絞って「得意だ」って言えるレベルになるのが
トレード・スキル向上に必要なことじゃないか?

と考えたのも理由に挙げられますね。


私の感覚だと、1つの通貨ペアに絞ってトレードしても
月に1000万・2000万くらいまでならいける範囲かな?って思います。

1ヶ月20営業日だとして、1日20pips取れていたとすると
月に合計400pips

500万通貨(500枚)でトレードしていたら、2000万円いきますよね。

500万通貨でトレードできる神経を鍛える必要あり、っていうのと

約定するかどうかが問題になるので、
もしかすると2~3の口座で、ほぼ同時にトレードする必要はあるかもしれない
って条件は考えられますが

頑張れば出来ないことはなさそうな気がします。
やったことないんで想像ですが^^

そう考えると、私は月に手取り100万円が当面の目標だったので
1つの通貨ペアに絞るのって合理的な選択だと思いました。


あとは、ほぼ同時にポジを持ってるとして、例えば
その内訳がクロス円ばかりで、枚数も少ない としたら
私は「はて?その意味は?」って思うタイプです。

ポンド円 30万通貨
ユーロ円 20万通貨
豪ドル円 20万通貨

全部ロングとかだと、なぜ?って感じますね。

クロス円だと多少の違いは時期的にありますが、
同じような動きになることが多い=相関している
ので、上の例のようなポジはリスク分散にはなってませんよね。

だったら、どれか1つの通貨ペアで
(ポンド円50~100万通貨の1本とか)でトレードするほうが
管理も楽じゃないのかな?って考えます。

全然、相関がない通貨ペアを複数同時にポジってるなら
理解できますけど。

または
ポンド円 20万通貨ロング
ユーロ円 30万通貨ショート
なら、分からなくはない(裁定取引?)って感じです。

私にとっては、通貨ペアを絞り込むほうがリスクを低くできると
考えたってことですね。

そんなこんなで、ユロドルがメイン、ドル円がサブに落ち着きました☆

私には、通貨ペアを決めるのが合っていただけなので
複数の通貨ペアでトレードするのが悪いってことではないですし
どっちが勝ちやすいかは、人によると思います。

ただ、通貨ごとに動きの速さとかクセみたいのってあると感じるので
ちょっとトレードしてみて、負けたから他の通貨に変えて…
ってフラフラするのは、あまり良くないと思いますね。

tag : FX トレード ユーロドル ドル円

comment

Secret

フラフラしてた

私の場合、今はやっていませんが為替ブログをやり始めて
色々な通貨ペアに手をだしていって
分けわかんなくなってしまいました。

為替ブログをやることがプラスに働かない人、他にも
いるんだろうと思っています。

やっぱ、人のブログ、人のトレードを気にしないのは
私には難しかった。

saran39さんへ

こんにちは☆

私も昔はいろんな通貨に手を出して
人のブログ読んで、その気になってフラフラしてました~

でも最初はよく分からないし、いろんな通貨に手を出しちゃうもんだと思いますよ。

それで段々と自分に合う通貨ペアがなんとなく見えてくるんじゃないかと。


> やっぱ、人のブログ、人のトレードを気にしないのは
> 私には難しかった。

私も難しかったです。
負けて落ち込んでるときは、嫉妬でイライラしつつ読んだりしてw

後が無い状況になってから、自分のことで精一杯になり
それから気にしなくなりました☆
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
