
-----------:--

待てない状況回避策

2009-10-11-19:16
どうしてもエントリーが待てない

値動きが全てチャンスに見えてしまって、
今エントリーしないともったいない!

そんなポジポジ病になることってありますよね。


利益が出れば満足感に浸れますが
それって極わずかな期間じゃないですか?

長くポジポジ病を続けていると、どっかでドカンやっちゃったり
往復ビンタ喰らったりしちゃって

トータルではマイナスに転落…

こういう状況を回避するのって、
やっぱりメンタル強化だ!って思うかもしれませんが

人間そうそう変われるもんじゃないし^^
ある日突然変われるもんでもないし

それに、メンタル強くするのって実際どうやるの?って
疑問が渦巻くだけなんですよね~。


メンタルを強くする一番の方法は、
FXで勝てるようになること です。

メンタルが強いから、勝てるわけじゃなくて
勝てるようになってくると、メンタルも鍛えられてくる
淡々とトレードする心境に勝手に変化してくる

私の場合はそんな感じでした。


FXで勝つためのスキルの1つとして
ポジポジ病を回避する、待てるようになるのは
必要不可欠だと思いますけど、

じゃあ、どうやればいいんだ?ってことになりますが

気合いだ!とか もう絶対やらないぞ!って決意表明とかも
少しは効果があるんですけど^^

それよりは、ポジポジ病って状況を
他の具体的な状況で例えてみる

それも、自分が強く「アホらしぃ~」って思うような例で考えてみる

と、目が覚めやすくなります^^


例えば、女性なら大好きな(!?)バーゲン会場☆

バーゲン会場のあの高揚感にのまれて
ついつい、いらないものとか買っちゃいますよねw

50%OFFだし! とか
サイズ小さいのに、ダイエットすればいける! とか

いろいろ理由つけて、吟味せずに大量購入しちゃって
その場では、
お得な買い物できたぞ!って満足感や
掘り出し物を私は見つけたぞ!みたいな達成感なんかを
感じちゃいますが、

実際に、家に帰ってみたら「あれ?」って…
その内、タンスの肥やしに…w

冷静に考えたら、時間も労力も無駄にしただけだった…

って経験ありますよね??


ポジポジ病って、これとそっくりですよね。
今、目の前にあるものが全て掘り出し物・チャンスに見えて手を出しちゃったけど、終わってみたら全然価値あるもんじゃなかった^^

なんて、アホらしぃ~ことをやってるんだ!
しっかりしろ、自分!

って目を覚ましてみる。


例えば、この間のガイヤで、
不動産関連の金融商品を営業マンに言われるまま購入したら
数年後に100万円が3万円くらいに減っていた、
購入時のリスク説明がなされてない!って怒ってる人達が出ていました。

ちょっとお気の毒ではありますけど、
第三者として見てると、

投資は自己責任、リスクをしっかり自分で把握しようとせず
儲けることにだけ目が向いていたのでは?

って私は思いました。

これをポジポジ病で考えてみると、

チャンスと思う値動き = 営業マンの甘いささやき

って感じですよね。

本当にそこがエントリーすべきポイントか?=リスクは?
ってことを考えずに、勧められるまま購入しちゃうのと同じ…

どんだけ儲かりそうな話をされても、
自分が理解できない金融商品には手を出すべきではない!
って誰でも理解できますよね。

チャート見てても、それは同じこと。
理解できない値動きのときに、ヘタに手を出すべきではない!


という感じで、身近に起こった出来事をポジポジ病に例えて考えてみると

あー、なんて自分はアホらしいことをしてるんだー

って徐々に目が覚めてくると思うんですよね。

トレードのことだけ考えてると視野が狭くなって
堂々巡りになっちゃうかと思うんですけど、

他の自分が分かりやすい状況・出来事と照らし合わせる
そういうの繰り返してみると、
段々と客観的に自分のトレードを見れるようになるんじゃないかな、と思います^^

tag : FX トレード ポジポジ病 メンタル

comment

Secret

No title

すみません、ブログ初めて拝見しました。
ユーロドルとドル円、
両方やられているようですが、ドル円ポラが
小さい気がして、
どちらがトレードしやすいですか。

laliさんへ

初めまして。

私の個人的な感覚ですが、ドル円よりユーロドルのほうが
動きが素直な感じがします。

ボラは小さくても勝つことはできるので、
値動きに自分が乗りやすいかどうかで
決めたほうがいいんじゃないかと思います!

ご回答ありがとうございます。

管理人さん、ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ポジポジ病

初めましてちょくちょく拝見させていただいてます♪ポジポジ病・・自分もかなりこの病にやられました。今もまだ完ぺきに治った訳ではないですがe-263
先日のガイア自分も見ていて同じような事を思いました。老後資金や生活費と、とても大事な資金をどのようなリスクが存在するのかも理解せずにリターンにだけ目がくらみ第三者に預けてしまう。これってホントポジポジ病に似てるなと。もう頭の中ではリターンの期待しかできなくなってしまうんですよね。。最近自分もブログを作り取引記録を残すことによって自分の傾向とかが見えてきました。
これからもパリス昼豚さんのブログ楽しみにさせていただきます♪

伊達猫さんへ

初めまして!

ポジポジ病は誰でもかかるし、よっぽどロボットみたいな人じゃない限り、完治することは難しいんじゃないかと思います^^

私も今でも
ポジポジしたくなる気持ちと
チャートの形よく見てみろ!今は違うだろ!
って第二の自分と心の中で葛藤することがよくありますw
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
