効果的なトレーニング方法

2009-10-04-15:29
さぼさぼさんから頂いた質問
どうもありがとうございます☆

利確が待てない私にとって、そういうのでも勝つ方法があることを知り、ダメダメトレーダーの私でも、あきらめずに日々研究しています。

ひとつ、教えていただきたいことがあるのです。

私はいろんな時間足をみて、ココぐらいまで行くんじゃないか・・・とか考えているんですが、そうすると、シャドートレーニングが、とっても難しいんです。

過去のチャートが、1分足、5分足も15分足も1時間足も、4時間足も、日足もプリントアウトがいることになり、しかもそれぞれにそれぞれのタイミングでずらさなければ、判断ができないんです。

みなさんは、過去チャートのプリントアウトを、下敷きなどで一本づつずらすようなトレーニングをされるみたいなんですが、それは、たとえば5分足チャートを一枚だけ見て、次のローソク足を想像されているのでしょうか?

私は移動平均より、ボリンに比重を置いているので、例えば、1時間足のミドルバンドくらいまで上がるかな~とかの判断は、5分足だけを見ても検討がつかないんです。

私の見方は間違っているんでしょうか?一枚のチャートをみて、次々判断できるようにならないと、勝てるようにならないんでしょうか?

私は何か道を間違っていますか?

初めて半年ですが、なかなか勝てるようにならないし、相談できる人もいません。

わからないことばかりなんです。

効果的なトレーニング方法教えてください!!!!


えっと、正直に言うと
効果的なトレーニング方法を教えてと言われても困るな…
というのが本音なんですよね。


FXで勝つ・勝ち続けるには、自分に合ったやり方をするしかないと思うので
まず、さぼさぼさんに合ってるやり方が何かは、
私には分からないんです。

なので、効果的なトレーニング方法というのも、私には分からない…

さぼさぼさん自身が試行錯誤して見つけていくしかないのでは?と思います。


過去チャートを下敷きで隠してトレーニングする、という話も
皆がやってることってわけではなくて、

私が実際やってみて、私自身のトレード改善にはすごく効果があった
という経験談ってだけで
そういうトレーニングをやらなければいけない!って意味ではないんです。


1種類のチャートで値動きを判断できるようにならないといけないわけでもないし
それができる・できないで、勝ち負けが決まるわけでもないです。


さぼさぼさんが、道を間違ってるとは私は思いませんよ。

ただ、結果を急ぎすぎて焦ってるのかな?とは感じます。


複数のチャートを使う練習は、確かに面倒だし手間がかかるけれど
難しいことではないんじゃないかな?と思います。
やるかやらないか、だけの違いではないかと。

私も最初の頃は、いろいろプリントアウトしてましたけど
インク代がかかってもったいないのでw
パワーポイントに画像貼り付けて、PCの画面上だけで練習するように変えました。

私は、試行錯誤していく内に、短時間でサクッと利小狙いでやるトレード・スタイルが自分に合っていると分かってきて

それだと5分足メインでチャートを見るのが効果的だったので
5分足チャートでのシャドートレーニングに集中した、というだけです。

最初からそれが勝てる最短距離だと分かっていたわけでも
効率的かつ効果が高いと分かっていたわけでもなくて、

いろいろと悩みつつも、気になったことはとにかく何でもいいから
手を動かして試行錯誤を続けていたら、そこに落ち着いた、
そして結果もついてくるようになった、という流れですね。


みんな試行錯誤のプロセスを経なければいけない!ってことではないですよ。

トレードで勝ち続けるには、
自分に合っている勝てるやり方なんだってことを
自分自身でしっかりと納得していることが必要で、

自分自身を納得させるには、しつこく検証・練習が必要だと思うし

その結果、自信って生まれると思うし、
トレードにはそういう自信って必要だと私は考えています。

そういう納得とか自信っていうのは、試行錯誤したからこそ
身につくものではないかな、と思います。


で、さぼさぼさんは 利確が待てない → 利小でも勝てると、このブログで気づいたようなのですが、今は

利小狙いのトレードでやっていこうと考えているのか
利確が待てないのを改善して、利を伸ばす方法を身につけたいのか
実は利確が待てないより、損切りできない・遅いことが足を引っ張っているのか

その辺りの現状認識を、まず先にやるほうがいいのかな、という印象を受けました。

半年ほどトレードをやっているそうなので、過去のトレード履歴を見れば
ある程度、傾向ってあると思うんですよね。

勝てない理由と向き合って、自分が望むトレード・スタイルを考えてみてからのほうが
どういう練習をすべきかって見えやすいんじゃないかな、と思います。

tag : FX トレード チャート

comment

Secret

こんばんわ~^^

トレーニング方法か・・・・

とりあえず吐きそうになるまでリアルチャートを見続けた記憶がありますw

で後はひたすら本を読みましたね~w

今はインターネットをみてますが^^

方法は何でもいいと思うんですけど、やりつづければいつの間にか自信に変わってくるもんだな~って最近思います^^

今月もがんばりましょう!!

ぽちっと^^w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジャンボさんへ

こんにちは~☆

しつこくチャートを見る時間は、やっぱり必要ですよね。
ただ見てるだけっていうとちょっとアレですけど・・・

とりあえず続けることで何かしらひらめくときってあるのかな、と。
それが積み重なって段々と進歩していくって感じかな。

はい!今月もがんばりましょうね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自分のトレーニング

自分のチャートトレーニング。

はじめまして、セブンと申します。
自分の場合は、 1分/5分/30分/1時間/4時間/1日と表示させていまして、プリンアウトはしないで画面上に1足毎にスクロールさせています。
スウィング用の4時間/日/週だけなら、5年分バックテストをしたこともあります。
たしかに、はじめは面倒に感じますが自分のエントリーパターン近くになるまでスイスイスクロールさせるので慣れればそうではないです。


パリス昼豚さん
はじめまして、 トレコミュからこちらを知ることになりました、まだ初心者の負組ですが、一生懸命勉強しています。
ちょくちょく見させてもらいますのでよろしくお願いします。



セブンさんへ

はじめまして☆

> 自分の場合は、 1分/5分/30分/1時間/4時間/1日と表示させていまして、プリンアウトはしないで画面上に1足毎にスクロールさせています。

すごいですね~。
私は同時に複数チャート見ると迷うばかりで苦手なので…

確かに全部プリントアウトしてたらインク代が…へへケチくさいけど^^

こちらこそどうぞよろしく!
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード