
-----------:--

メンタルの問題とは

2009-09-29-17:37
昨夜カンブリアでやってた風力発電(エアドルフィン)の話
かなり興味深く見てたんですけど

太陽光発電だけ優遇している政府の態度はいかがなものか?と…。
そこだけが残念な気持ちになりました。


ところで、藤井財務相が
昨日の朝は不介入発言、夕方になって慌てて撤回発言したと
ニュースで見ました。

これって、
財務相が不介入発言をすべきではない、って批判に負けて撤回したのか
円高阻止!=80円台なんて受け入れられん!って圧力がかかったのか

どっちなんだろうな~なんて思いました。


では表題のメンタルの問題について。


FXで勝てないとき、負けが続いたときに
メンタルが弱いからダメなんだ…
って誰でも1度は考えたことがあると思います。

また、手法とかよりメンタルが一番重要だ、って話もよく聞きますよね。

私も、手法・資金管理・メンタルの3つを並べたら
勝ち続けるには メンタル が一番重要、比重が高いと思ってます。


でも、トレード・スキルの段階によって、
比重ってちょっと変わってくるよな~ とか
メンタルって言葉が安易に使われてる?

とも感じてます。


トレード・スキルの段階っていうのは、
いつ始めたかの期間は関係なく3段階に分けて私は考えてます。


1)
手法・ルールが定まっていない
判断基準がまだない
儲けることに目が向いている


2)
手法・ルールはある程度決まっている


3)
手法・ルールが明確で、自分のトレード・スタイルをはっきり第三者に説明できる
トータルで勝てる自信は少なからずある
値動きに乗ることに対する恐怖感や期待感はほとんどなく
自然にトレードをしている



1)は、スキルと呼べるものはほとんどない段階で
とりあえずトレードをやっている状態ですね。

ここで運よく勝ってしまうこともありますが
それが継続するかどうかは…神のみぞ知るって感じ^^ですが

大抵は、どこかで痛いしっぺ返しを喰らって
目が覚めるんじゃないかと思います。


この段階のときに、「メンタルが重要」って考えるのは
ちょっと順序が違うかな、と私は思います。

この段階で負けをメンタルのせいにしちゃうと
あまり進歩できないんじゃないかと思います。

ここでは、メンタル強化とかそういうことを考えるよりも
長期的に見てトータル勝てる手法とかルール作りは
どうやればいいのか?
を、まず先にやるべきだと思います。



次に、2)の段階に進みますよね。
多くの場合、ここで

手法・ルール通りにトレードできない…

ってメンタルの問題に直面すると思うんですよね。

やるべきことは明確なのに、
損切りのクリック1つが押せなかったために塩漬け…
エントリーサイン出てるのに、怖くてクリックできずに利益見逃した…

とか

少し負けが続くと不安になって、手法・ルールに不信感を持ち始めて違うことやり始める
少し勝ちが続くと有頂天になって、何やっても勝てると勘違いして好き勝手なトレードをしてしまう

とかね。


ルール通りにトレードできないのは、技術面と心理面の2つがあって

技術面だと、
手法・ルールに対する信頼があやふや
=きちんと自分を納得させるほどには検証できてない

その手法が本当は自分にはあっていない


心理面だと、
中長期での結果より、目先の欲にくらんでる
負けを認めること・受け入れることができていない

などが考えられますね。
どっちも関連してるんですが。


この処方箋はというと…

やっぱり


・何度も過去チャート・デモで練習を繰り返して
そのやり方で勝てるんだってことを、しっかり自分の頭と体に染み込ませること

・トレード・スキルを上げることが、稼げる最短距離だとしっかり自分に納得させること

・儲けたい欲望を手放すこと


などを繰り返すしかないんですよね。


メンタルが強い・弱いっていうのは、
それだけが独立して存在する問題ではなくて、

上記のような練習を愚直に繰り返すことで
段々とメンタルが強くなっていくものではないか、と。

なにか劇的にメンタルを強く変化させる方法っていうのは
無いだろうと思います。

毎日、3歩進んで2歩下がるの繰り返しで、少しずつ前進してくしかないと思います。



ここを乗り越えられると、3)の安定して勝てる段階に
気づいたら到達してたって感じになると思います。

でも、この段階でも「 つい出来心で… 」っていう
自分の弱さや欲望が顔を出すことって多いんですよね。

そういうときに、「メンタルが一番重要」って心底感じますし
「敵は自分自身の中にいる」ってことをはっきり認識します。


…なんて書いてみると、すごく暗いですね~。

トレードって苦行?荒行?みたいな感じ^^
でもそこまでひどい・つらいもんではないですよ☆


一度、2)の段階を乗り越えたら、
少なくとも乗り越えようとチャレンジしてみたら
その経験が自信になって、自分が変わってくるのを
実感できると思います☆

tag : FX トレード メンタル 手法

comment

Secret

こんばんは。

お休みはいかがですか?休養はできたでしょうか?

私は仕事でクタクタです。仕事終わってチャートを見るのが日課になってきています。

カンブリア毎週見ていますが昨日は見るの忘れてました(笑)

昼豚さんのお休みブログはとてもためになります。ありがとうございます。

私はまだ①の段階の入り口でトレードの手法を模索中です。買ったり負けたりの繰り返しでどれがあっているのかわからなくなります。

私はスキャルでやっていますがエントリーして利食いをするタイミングがいつも早く
もうちょっと待ってればって事が多いです。

調子に乗って無駄なエントリーしてドカンとやっちゃう事があります。

メンタルって部分もあるかもしれませんが私の場合はそこまでいってないですね。

本当に相場って生き物みたいで難しいです。

長文になってしまいましたが今日もこのあと頑張って戦ってきます。

はじめまして!

はじめまして!
最近になって、パリス昼豚さんのブログを知りました。
参考になる記事が多く、過去の記事も少しずつ読ませてもらってます。
今回の記事も勇気づけられました。
「3歩進んで2歩下がる」ってまさにそうかもしれません。
私も早く自分が変わってくるのを実感してみたいです!

カリフラワーさんへ

お仕事お疲れ様です!


> 私はスキャルでやっていますがエントリーして利食いをするタイミングがいつも早く
> もうちょっと待ってればって事が多いです。
>
> 調子に乗って無駄なエントリーしてドカンとやっちゃう事があります。

うんうん、私もそういう感じのトレードやってました^^

> メンタルって部分もあるかもしれませんが私の場合はそこまでいってないですね。

そうですね。得意・不得意な値動きのパターンを掴むようにしないと、長期的に考えると厳しいかと思います。


> 本当に相場って生き物みたいで難しいです。

一度コツを掴むと、値動きの流れ・波を見ることはそんなに難しくないですよ☆
自分の欲望とか出来心などをコントロールするのは、難しいです!

頑張ってくださいね~!!

ヒロシさんへ

初めまして☆

> 「3歩進んで2歩下がる」ってまさにそうかもしれません。
> 私も早く自分が変わってくるのを実感してみたいです!

真剣に努力していたら、
ふとしたときに、あれ?って気づくときがくると思いますよ~。

これからもよろしくです☆

利食いポイント

ひょんなことから昼豚さんのブログを発見し毎日愛読しております。
また、FXで損を重ねる歴史が自分とオーバーラップしており、私も5万円FXを始めました。
しかしながら、一月持たずに資金を使い切った為、今月からは昼豚さんのルールを参考にデモトレに励んでいます。

デモとは言え、お陰様でポジション入口については、以前よりもポイントを外さなくなってきたのですが、どうしても利食いポイントがズレてしまいます。
欲を出して+20が+3になったり、+10まで伸びるものが+3で終わったりです。
ロスが出なければOKという考えもあるとは思いますが、そんなに多くのポジションを取るわけではないので、やはり利益は伸ばしたいものです。

昼豚さんの出口戦略はどのようなルールなのでしょうか?

socoさんへ

コメントどうもありがとうございます!
利喰いについて記事にしますので少々お待ちくださいね~
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
