
-----------:--

利大は憧れですが・・・

2009-09-13-21:29
Mさんから頂いた質問
どうもありがとうございます☆

パリスさんはなぜ利大にしないのですか?
値動きの見方は充分上手だと思うので、利を伸ばすことは
そんなに難しくないと思うのですが。
やはり損小利大が王道トレードではないのでしょうか?


そうですね~。利大は憧れです^^

でも、ポジ保有時間が長くなるのとか
トレード時間が長くなるのが
今でもストレスなんですよね。

利小と利大を比較したら、どうしても利大のほうが
トレード時間が長くなりますよね。

チャート立ち上げたときに、いつもトレンド始まったところで
即エントリーしたら、1時間でトレンド終了地点に到達!

なんて状況が毎日続けばいいですけど、そんなこと有り得ないし^^

利大を狙っていくなら、
エントリーするまでにチャートを見続ける時間もかかるだろうし
決済するまでの時間も長くなっちゃいますよね。


私、エントリー後は、やっぱりなんだかんだ言って
狙い通りの方向に動くかドキドキしちゃいますし

チャート見続けるのって集中力がいるので
どうしても疲れが溜まるんですよね~。
ずっと座ってると、お尻も痛くなってくるし^^

まぁトシのせいってのもあるかと思うんですけどね☆


1日長時間トレードして100pips・200pips取れたとしても
次の日以降に疲れが残ると、集中力散漫になって
負けにつながっちゃうんですよね。

私は、1週間・1ヶ月という期間で見たら、
長時間トレードしないほうが
トータルでは勝てる・勝ちやすいタイプなんです。

なので、できるだけ短時間でサクッとトレードは終わりにするのが
継続してる勝てる基本条件になるのかな、と。


それと、「小額資金でスタート」って条件は譲れなかったので
負けが続く=勝率が低い トレードも、私にとってはNGだったんです。

資金的な問題だけじゃなくて、メンタル面でも、

小額だろうが負けが続くと心が折れやすくなり
その結果、狼狽・焦り・怒りなどを引き起こして
無謀トレードで爆死する…ってパターンだったんですよね。

逆に言うと

小額でもいいから、チビチビ勝てるほうがメンタル安定しやすい

ってことなんですけど。


資金管理・メンタルについて、自分に合ってるのは?
って考えると、おのずと利小トレード志向になったんですね。

今は資金面で少し余裕が出てきましたが、
トレードを続けてきて実感するのは、

やっぱり自分の性格に合ってるやり方じゃないと
メンタル安定しないな、ってことです。


私が今やってるのは、基本的にトレンドの中間を取るやり方です。

押し目・戻りでエントリーして、
トレンドの勢いが少しなくなったかも?で決済


これを利を伸ばす方向に変更しようとすると、

エントリーポイントを早くするか
決済ポイントを遅らせるか

になりますが(理想は両方)、


エントリーを早くすると、おそらく損切りが増えると思うし
それでメンタル崩れちゃうだろうなって思うんですね。

今は「トレンド開始しただろう」ってある程度の安心感を持って
エントリーできてるんだけど、

エントリーを早目にしたら、「トレンド開始するよね?してよね!」って
期待感になっちゃうんじゃないかな、と想像します。


決済ポイントも、
今はサクッと利喰いしたところが、押し目・戻りだったとしても
「再エントリーすればいいだけじゃん。もう利益は取ったし」って
ある種の開き直りがあるんですけど


利を伸ばすように決済ポイントを遅らせたとしたら、

まずいつも利喰いしているところで我慢するストレスに耐える必要があるし
我慢した結果、利が伸びなかったら
「あそこで決済しとくべきだったのに…」ってウジウジしちゃうだろうと予想します。

利が伸びる動きを捉えるようチャレンジする気力より、
逃した小額利益にこだわる気持ちのほうが勝るタイプなんですよね。



それに、過去チャートを見て、自分の性格を考えていくと
やっぱり利小だよね、って思います。

私のストレス耐性と値動きの判断力で
取れるpipsを過去チャート上で見ていくと
10~30pipsくらいだな~、って。


ということで、利大は憧れではありますけど
私の性格的には今のところ無理ですね。

利大トレードに改変していく努力をするより、
このまま利小トレードで安定して継続していくほうが
おそらく私には結果がついてくるやり方だろうな、と思ってます。

王道じゃないかもしれないけど^^
私は自分にとって楽に稼げる方法を選択しちゃいますね。

tag : FX トレード 利大

comment

Secret

No title

「メンタルが重要」の一端が良くわかる記事ですね。性に合うやり方で稼ぐ!
イチローに「なんでバスケやらないの?」って言うみたいな。逆にわかりにくいっすかね汗

kた さんへ

> 「メンタルが重要」の一端が良くわかる記事ですね。性に合うやり方で稼ぐ!
> イチローに「なんでバスケやらないの?」って言うみたいな。逆にわかりにくいっすかね汗


確かに逆に分かりにくい・・・かな^^

再コメント

また昼豚ブログを読み返しまくっていたら自分のコメントに返信いただいていたことを今知ったという(^^;)
わかりにくいコメントですまんでした。時間あるので書き直してみました。
イチローに「運動神経いいんだしバスケで稼いだら?」って言ったら、「オレは野球で稼ぐのが好きだから野球やってる」って言うと想像するんですよ。それが、「なんで利大トレードにしないの?」って質問に被ったなあ~と思ったのでした。性に合った行動で稼ぐのが合理ですものね。
(ようやく伝わりましたかね?汗)
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
