反省 と 後悔

2009-09-12-22:34
どうしても勝てないとき
負けが続いてしまったとき
ルールを守れなかったとき

…など、トレードやってると凹むことって多々ありますよね^^

凹む前に、怒り爆発して相場に立ち向かうこともありますが
そういうときは思いっきり返り討ちにあうことのほうが
多いんじゃないかと思います。

実際、私はそうでした…><


凹んだり、怒り爆発したりするのって、
通常は 損失が出たとき ですよね。


損失が出たことは、ただの結果ですから
次に勝ってチャラにすればOKですよね。

でも、そんなに簡単にクールダウンしたり
思考をフラットにすることってなかなか難しいですよね。


損失が出て、トレードうまくいかないときって、

まずは
・負けた事実を素直に受け止めること
が必要で

次に
・反省点、問題点をしっかり見つめて改善する努力
が大切です。


ここでの重要ポイントは、

反省するのは大切だし必要なことだけれど

後悔するのはNG

ってことですね。

反省することは次の勝ちやトレードスキル向上に役立つんですが
後悔するのって、感情に捉われるだけで、正直あまり役立たないし
どちらかというとトレードに悪影響なだけ、と思います。


負けたら悔しいし、お金失ったのショックだから
後悔ってしちゃいますけどね。

だって人間だもの。感情あるのって普通だもの。

でも、後悔する気持ちをひきずるのはダメですね。
負けを呼びこむだけ、って感じです。


「またダメだった…」「やっぱりマイナス…」

そういう言葉が出てきてるときは、後悔の念に捉われてるとき
だと思いますね。



それに対して、反省してるときは、

「次はこうしよう」「ここは待つべき」「これ怪しい」

とか前向きな言葉が出てきてると思います。

反省しながら改善点を考えることに集中してると
普通に頭がクールダウンしてくるもんじゃないかな、と思います。


長らく3歩進んで5歩下がる・・・みたいなトレードしてたときは
私は後悔ばっかりしてたんですけど^^

でも後悔するだけじゃ、何も前進しませんね。

反省するように心を入れ替えても、
3歩進んで3歩下がる・・・なにそれ?
みたいな状況が続いたのも確かなんですけど

それでも、地道に諦めずに

反省 → 改善 → 再挑戦 → 反省・・・

のサイクルを繰り返すことで、少しずつですが前進したと思います。

tag : FX 損切り トレード

comment

Secret

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード