スポンサーサイト

-----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポジの保有時間

2009-08-26-17:37
ユウさんから頂いた質問
どうもありがとうございます!

ぼくはエントリーした後の保持時間を記録しているのですが、
リカク時→20分以内程度
ソンギリ時→60分以内程度
という実績になっています。

ロスカットすると決めた時は、ストキャスティクス(5分足か15分足)を見ながら、損失が最小になるようにタイミングを計ります。

ひるとん先生は、この保持時間とロスカット方法について、どう思われますか??

ぼくのトレードルールは、
対象通貨→ユーロドル、豪ドル円、米ドル円
対象時間→主にアジア時間、欧州時間
リカク目標→10~20PIPS
ソンギリ目標→0~最大20PIPS
エントリー方法→主に5分足ストキャスティクスのスキャルピング
と、なっております。



私は自分の保有時間を気にしたことがないので
正直言うと「なんとも言えない・・・」です。

そういえば以前、保有時間について聞かれて
「30分くらいです」って感覚で答えた覚えがあるんですけど
いつもの体感だと、そのくらいなのかなぁと思います。

でも、トレードごとにかなり幅はあると思います。


私は、保有時間が長くなるのがストレスと感じるので
もともと、なるべく早目に決済しようとするタイプです。


値動きの波って統計取ってみれば、サイクルってあるかもなぁと想像はしますが、デイトレやスキャルの短期決戦だと、あまり関係ないんじゃないか、という気がします。

また、トレードする通貨ペアによって、
値動きのクセってあるし
ボラティリティも異なるので

一概に保有時間はどのくらいが適切かっていうのは言えないかなと思います。


ただ、ユーロ・ドル・ポンド絡みの通貨で
20pips狙いで、2~3時間以上保有するのは
ちょっと考えられないかな・・・って思いますけど。


昔、エクセルで1日のボラ(値幅)・1時間のボラの平均値
陰線・陽線の出現率
とか出してみたことはあるんですけど、

それをトレードの保有時間に適用しようとは考えなかったですね・・・。


1時間のボラの平均はこのくらいなのか、
じゃあ2~3時間に数回エントリーで30pips狙うのはいけそうだ

って確認を取れて良かったな、くらいでした。


5分足データとかで保有時間を変えてシミュレーションしてみては?
という気はしますが、かなり面倒でしょうね・・・


んーーー、でもやっぱり、
エントリーしたポジの見切りをつけるのは、

保有時間じゃなくて
値動きに依存するんじゃないでしょうか。

値動きのパターンを読む・感じることに集中すれば
利喰いも損切りも、自分なりのポイントって見えてくると思います。


tag : FX チャート

comment

Secret

No title

ひるとん先生、こんばんは^^

いつもご丁寧にお返事ありがとうございます^^
「保持時間は気にしない」ってすごく以外でした。

それにしてもロスカットが難しいです^^;

>値動きのパターンを読む・感じることに集中すれば
>利喰いも損切りも、自分なりのポイントって見えてくると思います。
今のぼくのテーマ、足りないところは、ココに尽きます。

ひるとん先生の、脱皮前(コツコツドカン)状態なのかも。。^^;

今も、ドル円がロスカット出来なくて、今日の利益を吹っ飛ばして手仕舞いして寝るか、もう少し様子を見るのか、なんでこんな事になったんだ?と考えています・・・・^^; ショート 94.06→94.40(23時31分現在)

2日に1回ぐらいはこんな危ないトレードをしているので、これをゼロにする事が必要だと思います。

9月からのトレード復帰、楽しみにしています^^

ユウさんへ

お願いだから「先生」はやめてくださいね^^

> 「保持時間は気にしない」ってすごく以外でした。

そうですか!?
私としては保有時間を気にするのが意外でした。
やっぱり人それぞれ千差万別ですよね~。

ドル円今日は円高方向いってますから
もし保有したままなら助かりましたね。
危険な勝ち方ですが・・・


> それにしてもロスカットが難しいです^^;

心理的に損失を受け入れられないのか
手法に損切り基準を作れてないのか

どっちなのかによって、やるべきことは変わってきますから
まずは現状をチェックですね~

No title

こんちは^^
お返事ありがとうございます。

ドル円は寝てる間に、△10PIPSで逃げられました^^
でも、デンジャラスでした。

>心理的に損失を受け入れられないのか
>手法に損切り基準を作れてないのか
イイコトいうな~~と思いました。
今回は、「心理的」の方が心当たりがあります。
投資ことわざで言う「高値覚え」というやつでした。

こ~んば~んわ~w

今日は1勝1敗、若干マイナスのジャンボですw

保有時間は僕も短い方(10分~30分程度)なんですけど、最近は長めに保持して獲得pipsを増やそうとして失敗ばかりですw

まだまだ勉強っすw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ユウさんへ

> 投資ことわざで言う「高値覚え」というやつでした。

私もよくありますね~。
そういうときは逆張り発想しちゃいがちになります><

ジャンボさんへ

長く保有出来る人ってすごいなぁって思います。
ある種、達観してないと利大って難しいですよね~。

HUAUさんへ

初めまして。
ブログ拝見させてもらいましたが、ちょっと記事数などが少なくてブログというよりセールスページかな、という印象がありましたので、申し訳ないですが相互リンクはお断りさせてください。
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。