
-----------:--

枚数(ロット数)の増やし方

2009-08-24-20:31
ちょっと朝晩涼しくなってきて、しのぎやすくなってますね♪
ところで、さっきネプリーグ見てて

ヒグラシ

がセミだということを生まれて初めて知りました!!

国語の教科書(歴史かな?)で見かける「ヒグラシ」ですが

てっきり鈴虫の仲間で、なんか白っぽい感じ?って今の今までイメージしてました^^


両親に小バカにされたのでw

「だってセミって最後についてないし!名前の付け方が悪いんじゃないの?」

と言ったら

「ツクツクボーシだってセミってついてない」

の一言で終了~。




ところで、トレードの枚数(=ロット数)の増やし方について

私は5万円で1万通貨(ドル円かユーロドル)でやってます。

必要証拠金がレバ100倍以上の口座で、一律このルールです。
レバ200倍だからと倍の枚数にはしないです。


5万円で1万通貨トレードでスタートして、利益が5万円増えるごとに
1万通貨プラスしてトレードしています。

なんとなく自信がない、調子悪いときなどは枚数を減らします。

ここはいける!と思ったときに枚数を増やして勝負に出ることはないです。
(というより、いける!!って120%自信持って
エントリーしたことない・・・><)


というのも、私は損小利小トレードでやっているので、

獲得pipsはあまり多くない分、枚数を増やすことで利益を増やす

というスタイルを取っているからです。


それに対して、いろんなブログとか読んでいると

損小利大トレードだと、枚数を随時増やしたりはしてなくて
ある一定の枚数でトレードしてる方が多いのかな?という印象があります。


枚数は一定だけれど、獲得pipsを増やす(利大)ことで利益を増やすスタイルなんだと思います。



で、どちらでも自分に合っている枚数でトレードはすればいいんですけど、

私がやってるような利益が増えた分だけ枚数を随時増やしていくやり方って

・安定してXXpips取れる

自信とか手法が身についていないときにやっちゃうと

超・危険!! ですから注意しないとダメです。


私も絶対XXpips毎日取れる!って自信があるわけじゃないですけど、

自分の手法は固まっていて、
勝ち・負けもある程度コントロールできて
トータルでプラスに持っていける自信はあるので

枚数を増やしていくことに抵抗はありません。
(100万通貨を超えてくるとちょっとビビりますけど・・・)


1万通貨でトレードしているときも
10万通貨でトレードしているときも
100万通貨でトレードしているときも

やっていることは同じで、

トレード中はほとんど損益の金額は見てない(というかただの数字にしか見えてない)し
目標20~30pipsクリアのことしか考えてないので

あまり枚数を増やしたことって意識していないんですよね。



もし、利益が増えた分そのまま枚数増やしてて、
損益の金額に一喜一憂する感じだったり、

利益は増えてないけど、早く損失分を取り戻そうとして枚数増やしてたり

そういうときは、「欲に目がくらんでるだけ」で
痛いシッペ返し喰らいますから、

充分に注意してくださいね!!



どこかで聞いた話なんですが、
常勝トレーダーで1日10pipsで終了する人がいて

その人は、デモトレードで口座資金を2倍に増やすのを
3回連続して出来たらリアルトレード開始OK

って条件を自らに課してたそうです。


確かに、デモで2倍を3セット成功できれば、
勝てる手法が身についてると判断してOKって気がします^^


そのくらいだと、随時トレード枚数を増やしていくスタイルで問題ないんじゃないかなと思います☆

tag : FX トレード 枚数 ロット 手法

comment

Secret

こんばんわ

コメントありがとうございました。
いつもブログ拝見していますょ。
成功している方からコメント大変うれしく思います。
パリスさんのブログはとても参考になります。

私はまだ初心者でメンタル面の弱から
失敗を繰り返しています。
技術面もまだまだです。
自分にはっぱをかけるため
ブログに思いのまま、つづっているので
言葉たらずや間違っていることを言っているかもしれません。

間違っていたら、忌憚なくご意見やアドバイスをお願いします。
応援クリックしておきます。
今後ともよろしく。

こんばんわ~^^

ロットの増やし方ですか~・・・ 

・・・・・・。

・・・・・・・・・・・。

?あれ? 何か基準が無いぞ><w

多分私はこれだって決めてるわけじゃないですね

資金が少ないうちは1枚で参戦。

2枚買えるようになったら押し目で増し玉

資金が増えてきたら色々なシグナル参戦(ストキャスやMACD・移動平均線のクロス・時間軸をかえる等)を増やしてそのたびに増し玉。

というよなロット数の増やし方をしてます~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ユートビアさんへ

初めまして!

失敗は成功の元ですから^^
ただなんとなく、焦りすぎてて努力の方向性を見失ってそうな感じがしたので
えらそうなコメントしちゃいました~。

こちらこそ、これからもよろしくです☆

ジャンボさんへ

> ?あれ? 何か基準が無いぞ><w

資金量に合わせてトレードできてて
継続して勝ててるなら問題ないと思います!

それにしても、あのチャート画像はきれいだ(しつこい?w)

hiro-kunさんへ

相互リンク了解です☆

利小トレード仲間ですね!

痛いおことば

パリス昼豚さん、はじめまして、
ときどき、読ませていただいてます (^-^*)/

「欲に目がくらんでるだけ」
この言葉、結構、ずしッときますね。

負けがこんでいるときほど、枚数を多くして
取り戻そうとする。
こういうトレードを今まで繰り返してきたわたしです。

自分にあった枚数で、たんたんとトレードできるように
今は修行中。

自分に勝つことがいちばん大変ですね・・ (^▽^;)



ノポさんへ

負けてるときに枚数を増やすのは危険ですよね~。

損切りできないことより、枚数の資金管理のほうが重要な気がします☆

No title

ひるとん先生こんばんは^^

前にも質問させていただいたのですが、ちょーっと教えていただきたい事がありまして・・・・^^

エントリーした後の、保持時間に関する事なんです。

ぼくはエントリーした後の保持時間を記録しているのですが、
リカク時→20分以内程度
ソンギリ時→60分以内程度
という実績になっています。

ロスカットすると決めた時は、ストキャスティクス(5分足か15分足)を見ながら、損失が最小になるようにタイミングを計ります。

ひるとん先生は、この保持時間とロスカット方法について、どう思われますか??

ぼくのトレードルールは、
対象通貨→ユーロドル、豪ドル円、米ドル円
対象時間→主にアジア時間、欧州時間
リカク目標→10~20PIPS
ソンギリ目標→0~最大20PIPS
エントリー方法→主に5分足ストキャスティクスのスキャルピング
と、なっております。

バリバリ手が空いているときでいいので、よろしくお願いします・・・・・・^^

ユウさんへ

質問ありがとうございます!
少しお待ちを。

先生とか呼ぶのやめてくださいよ~^^
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
