
-----------:--

予想はしますか?

2009-08-17-03:08
さとちゃんさんから頂いた質問
どうもありがとうございます☆


値動きを見て波に乗るというのがどうにもできません。
パリスさんは予想とかしてないんですか?

日足チャート、1時間チャート、5分足チャートを見ていると
ブログに書かれていましたが、どういう風に見ているのですか?




私は予想は、してないです。

以前は予想してみることもあったんですが、ことごとく外す・・・

というか、読みが早すぎるらしくて
なんだ予想外れちゃったな~ って気が緩んだときに
思ってた方向にガンッて動かれて、「えぇ!?何それ!?」
って思うことが多かったです><

そういうときに限って、当初の読みと
反対方向のポジ持ってたりするんですよねぇ・・・


どうしても予想しちゃうと、その自分の読みに固執しちゃう傾向があって
チャートを先入観ありありで見ちゃうんですよね。

で、ちょこちょこ損切りするハメになって、
「あーもう!読み外したな!」って認めちゃうと、
今度は読みとは「逆に動く」って、ドテン予想(?)に変わっちゃって

そしたら、ガツンとやられちゃって・・・ なんやねん、それ!って感じで。



なので、

「予想は無意味だ!」「相場の動きなんて分かるわけない!」

って考えで、予想をしないわけではなくて


どうにも当たらん、タイミングが合わんタイプだな、私・・・


って心底思ったのと、


予想すると負けるから・・・という残念な理由で^^


予想するのはやめることにしました。



でも、上がるか・下がるか の予想はやめたんですけど


今日は このくらいの値幅の間で動いても おかしくはない


という予想はするようになりました。

(これ予想って読んでいいのかしら? 見込み?)



例えば、これ↓はユロドルの日足チャートなんですけど
090817eurusd_daychart
先週末の引けで撮った画像です。クリックで拡大します。

この日足チャートを見て(月)の動きをどう考えるかというと

移動平均線の傾き
レートが今、移動平均線より上か下か
最近1~2週間の傾向

などを見て、

大まかには 1.41~1.43 の間くらいで動きそう

と考えますが、


ちょうど移動平均線にレートがかかっている状況なのと
先々週、1.44を超えたけれども上げ渋って下落してるけれど
一気に落ちたわけでもないので、

・上にも下にも動く可能性はある


もしかすると、再度 1.44 目指して上げるかもしれないので、
1.43を上抜けしたら、そのあとの動きに注意

もしかして下落に勢いがついたら、1.40まではすぐにいきそうなので
1.41を下抜けしたら注意


こんな感じで考えてます。
とりあえず、1週間の予想とかは先の残念な理由もあり予想はせずに、
今日1日どうかな?ってことしか考えません。


で、あとは1時間足チャートでも同じように
移動平均線の傾きとか
今、移動平均線より上か下か

などを見て、大まかに

今は 売りが優勢なのか買いが優勢なのか を考えます。

あくまでも、どちらのほうが優勢だろうか? ってくらいで
ロングだ!ショートだ!って決め付けはしないです。


どちらとも言えなさそう・・・なときで、5分足チャートでも動きが鈍くて
もみ合ってる感じだとロングもショートもありありでスキャルをします。

買い・売り、どちらかが優勢と言えそうかな、と思ったときは
5分足の移動平均線とローソク足・平均足の位置とか色を見て
その方向にエントリーします。



んー、やっぱりこういうのは「予想」とは呼べないかな・・・。


「今はおそらく買い優勢と判断して良さそうだけれど
すぐに売り優勢に変わってもおかしくないし・・・」

みたいな優柔不断な感じで値動きは見てますね。


優柔不断というと聞こえが悪いですね^^
値動きを決め付けずに柔軟な姿勢で見ている ってことです☆

tag : FX デイトレード 日足 チャート ユーロドル 値動き 予想

comment

Secret

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
