fc2ブログ

なぜか勝てない のはなぜか?3

2009-08-07-19:20
しばらく中断していた なぜか勝てない のはなぜか? の続きです。


なぜか勝てないときというのは、どういう状況かを考えてみると

まず、システムトレードと裁量トレードで分けてみます。

システムトレードというのは、売買サインが明確で
誰がやっても結果が同じになるトレード。

資金量の違いによる枚数の大小はありますが、それは抜かして
トータルの獲得pipsだけ見たら、ってことで。


もし、システムトレードをやっていて、なぜか勝てないとしたら

・サイン通りにトレードできていない
・そのシステムの必要条件を満たしていない(24時間トレードとか資金量とか)
・今は、そのシステムが苦手な負けやすい相場状況

など、勝てない理由は割りと明確にしやすいと思いますので
ここでは取り上げないことにします。


問題は、というか大抵の場合は、部分的にしろ全体的にしろ
「裁量」が必要な場合ですよね。

裁量トレードの場合だと、なぜか勝てない状況に陥りがちですよね。



たぶん、「裁量」と一言で片付けてしまうために、


一度に全部の理由を考えようとしてしまうから、
頭が混乱してしまい
勝てない理由が分からなくなる・・・

のかな、と思います。


なので、勝てない理由を細分化して
チェックポイントを作ってみるといいのかな? と。


で、まず第一歩として、今のステージ(?やり方?)を2つに分けてみます。
※私が勝手に想像して分けてるだけなので、参考ってことで。


1.手法があまり明確ではなくて、強いて言うなら値ごろ感でトレードしている。

2.手法と呼べるものはある。
  ルールはある程度決まっているが、柔軟な対応ができてない感じ。


一般的には、1.の状況でトレードするのはNGって
言われるかもしれませんが、私は

「別にいいんじゃないの?」

というスタンスです^^。
1.のステージでも、チェックポイントを明確にして整理していけば、
おのずと勝つためのルール・手法って出来てくるはずだから、と考えています。


で、どちらもチェックポイントとしては

エントリー と 決済

の2つがあると思います。


まずはどちらかだけに決めて重点的にチェックしてみて、
そこを、どう変えればプラスに出来るか、を考えます。

これは過去チャート上でやってくださいね。
エントリーと決済、両方を一度に考えると混乱するので、
まずどちらかだけ、やったほうがいいと思います。


じゃ、どちらからやるべきか? というと難しいですが
そこは直感で決めちゃっていいんじゃない、と思います^^



一例として、悪名高き(!?)「ポジポジ病」の場合を考えてみますね。


ポジポジ病で勝ててない場合、大抵、

「エントリー」が待てない → メンタルの問題

と片付けることが多いように思いますが、
私としては、

「ちょっと待って!! 今あなたは1.なの?2.なの?」

と感じます。
1.なのか2.なのかによって、まず「エントリー」を考えるべきか
「決済」を考えるべきかが違ってくると思うんですね。


私は、

ポジポジ病は「結果的に」マイナスになったからダメトレードのように言われてしまうだけで、

ポジポジしまくってても、トータルプラスにできてたら「スキャルの成功例」と呼ばれる

と考えています。(えへ☆ただのヘリクツ??)



もし、1.の場合なら、そもそもエントリールールとか手法って明確じゃないんだから

「待てない」っておかしくない?
「待つべきエントリーポイント」って明確じゃないんでしょ?

と思うんですよね。


この場合だと、先に重点的にチェックすべきなのは、
「エントリー」じゃなくて「決済ポイント」じゃないかな?と思います。

もしかすると、
・プラスになってたのに利食いせずに粘りすぎてマイナスになってしまうトレードが多かった
・ビビりすぎて、ちょっとマイナスが出たらすぐに損切りしていたけれど、ちょっと我慢すればプラスにできてた

のかもしれないんですよね。

そういうのが把握できれば、とりあえずエントリーは今まで通りでやってみて、
「決済ポイント」だけ改善するように練習してみる。
それで少し成績が良くなれば、次にエントリーをもっと有利にできないか吟味すればいいのかな、と。


もし決済ポイントをチェックしてみたら、100回中90回以上はダメトレード・・・とかだったら
それは根本的にエントリー見直さないといけませんけどね。



次に、もし2.の場合なら、手法のエントリーポイントまで待ててないのは確かに問題だけど

それは本当にメンタルの問題なの?
ただ待つべき判断基準を見落としてるだけじゃないの?

と思います。あるいは

その手法で勝てる自信がついてないだけでは?

これは、過去検証が足りてないのが原因だと思いますね。


エントリーが待てないわけですから、
先にその手法の「エントリー」について重点的にチェックしたほうがいいと思います。

その手法の「エントリー」ポイントを過去チャート上で検証してみて、
どういうときにエントリーサインが出るのか、をまず把握する。

レンジのときか、トレンドのときか

レンジなら、
ちゃんとレンジの高値でショート、レンジの安値でロングが出ているか?

トレンドなら、
トレンド転換点の早い段階でのエントリーなのか?
それともトレンドの中間狙いの、じっくり待ってエントリーなのか?


どういうときにエントリーサインが出るのかが把握できれば、
その手法が、強い相場状況(勝てるとき)と弱い相場状況(負けるとき)
というのが、ある程度、分かりますよね。

そしたら、そういう相場状況の見極めに有効な判断基準って何?って
考えてみる。

もしかすると、大きな流れをチェックできてなかっただけかもしれないし、
今、レンジなのかトレンドなのか、について注意を払ってなかっただけかもしれない。

もしそうなら、長い時間軸のチャートを見るとか、
平均足の色の続き方を見るとか

いろいろと考えつくと思うんですよね。


で、エントリーサインの有効なものと見逃すべきものを区別する練習をする。


それがある程度クリアできるようになってきたら、次に決済ポイントについて考えてみる。



という感じで、問題を分けてひとつずつクリアしていくと、
勝てない理由が段々と明確になっていくのかな、と思います。

勝てない理由が段々と分かってくると、自分にとって作るべきルールって見えてくると思うんですよね。


なんていうか、

なぜか勝てない → ルールが悪い? → 勝てるルールをまず探そう
って思うかもしれないんですけど、

私は、自分にとっての課題とか問題を考えていくと勝てるルールが見えてくる、って感じていて。

卵が先か鶏が先か、みたいな話ですけど・・・。


「なぜか勝てない」のには、必ず理由があって、
たぶんその理由というのは、ルールの問題というよりは
自分にとっての課題・問題を設定できてないから、かなと思います。

tag : FX手法ルール

comment

Secret

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード