
-----------:--

怒りにまかせて・・・

2009-08-01-04:21
なぜか勝てない のはなぜか?2 にきたコメント↓に関して。

すが太郎FX口座
9割が勝てていないという事実と、その人らのほとんどがあなたの言うようなテクニカルを見ているという事実を照らし合わせてみてください。それでもテクニカルのサインに従いますか?

次に、最低でも5勝5敗で勝てる方法を考えてください。
要は、リスクとリターンの割合です。

そして負けたエントリーを見直しましょう。高値で買っていませんか?安値で売っていませんか?逆をやればいいだけです。
もちろん天井が天井でなかったり、底が底でなかったりするかもしれません。でも関係ありません。5勝5敗で勝てるなら問題ありません。成功すれば、頭の先端から根こそぎ分捕ることになるのですから。頭と尻尾を捨てて、なんてのは嘘です。ごく少数の買っている者は、頭からエントリーしています。そして、その場所は、ロスカットが最も小さく取れる場所です。
ここまで聞いて、頭を取る意外にもっと優位なエントリーポイントがあると思いますか?勝率なんて関係ありません。優位かどうかです。

以上。



なんだか「上から目線」の物言いに、かなりイラッとしながら、


えらそうに言ってるわりに中身なくね? ってムカッとしながら


負けている人に対して、親切ぶりながら、
意味の通らないいことを、さもすごいことかのように断定して言うのは、
優越感を感じたいからか?

ってキレながら書いていますので、そこ割り引いて読んで下さいね。




>9割が勝てていないという事実
>その人らのほとんどがあなたの言うようなテクニカルを見ているという事実

これを「事実」と言い切る根拠は?



>それでもテクニカルのサインに従いますか?

それらテクニカルはパッと見ただけですぐ「外した」って書いてるんですけど。
「サインに従ってトレードしてる」って一言も書いてないんですけど。



>次に、最低でも5勝5敗で勝てる方法を考えてください。
>要は、リスクとリターンの割合です。

なぜ勝率50%の方法を勧めているんですか?

私は、勝率と損益率とい過去の記事で
トータルで勝てるかどうかは勝率と損益率のバランスでしか分からない
どちらかだけ見ても分からない
と書いていますが、

勝率50%の方法と言いつつ、リスクとリターンの割合を持ち出してくることの関係性がよく理解できません。
「要は」っていきなり言われても困るんですけど。



>高値で買っていませんか?安値で売っていませんか?逆をやればいいだけです。

これって誰でも分かることですよね。
言うのは簡単ですが、実際に「逆をやる」には

具体的にどうすればよいのか?

ってことが負けてる人が知りたいこと=「価値ある情報」だと思いますけど。


「逆をやればいいだけです。」と言われても、私は納得できませんし、

「ロングしようと思ったときに逆にショートにするだけ(逆も同様)」って意味だとしたら

・毎回同じ発想でエントリーしている、していた
・今後も同じ発想で毎回エントリーする

という前提が必要になります。

では、
・今現在、勝ててるポジションについては今後どうなるんですか?
・今後、同じ発想をし続けるという保証はどこにあるんですか?
・リミット幅、ストップ幅はどうやって設定すればいいんですか?


また、高値・安値掴みというのは、負けパターンのほんの一部にすぎないと私は考えていますが。



>もちろん天井が天井でなかったり、底が底でなかったりするかもしれません。

天井や底を捉える・・・なんて考えでトレードするから負けるんじゃないんですか?

天井や底が分かる方法なんて、普通に勝ちたいと考えている人は求めていないと思いますが。



>5勝5敗で勝てるなら問題ありません。

なぜ5勝5敗なんですか?



>成功すれば、頭の先端から根こそぎ分捕ることになるのですから。

「成功すれば」って・・・。

別に天井・底を狙わなくてもどんなエントリーポイントだろうが
「成功すれば」勝てるんじゃないんですか?

FXでトータルで勝ち続けるために、「根こそぎ分捕る」ことに「成功」しなければいけない理由が分かりません。



>頭と尻尾を捨てて、なんてのは嘘です。ごく少数の買っている者は、頭からエントリーしています。

これを言い切れる根拠は何でしょうか?
「ごく少数の買っている者」とはどこの誰のことを指しているんでしょうか?



>そして、その場所は、ロスカットが最も小さく取れる場所です。

これはストップを狭く置けるという意味ですか?

ロスカットを最小にするための判断、ストップをどこに置くのかは
「具体的に」どうやればいいんでしょうか?



>ここまで聞いて、頭を取る意外にもっと優位なエントリーポイントがあると思いますか?

あると思います。
実際に私がやっている手法では、頭を取るなんてことはしていません。それでも勝てています。



>勝率なんて関係ありません。

「5勝5敗で勝てる方法を考えてください。」と言っていたのに、勝率なんて関係ないといきなり言い出だすのは矛盾していませんか?


>優位かどうかです。


これも当たり前の話だと思いますが。

優位かどうかを見極めるには「具体的に」どうすればよいのか?
何を判断基準にすればよいのか?

というのが皆の知りたいことだと思いますが。







私は、このブログで、

実際に負けから脱出するために「具体的には」どんなことをしたのか?
どんな考え方をしたのか?

ということをできるだけ書こう・書きたいと思っています。

そのためには、負けていたときの状況を知ってもらう必要もあるかと思い
正直言って恥をさらすだけの過去の経験とかも書いています。


それは、
もし今、負けが大きくなってしまって落ち込んでいる人がいたら、
「負けて当然って言われるようなことだって普通にやってたよ」って私の経験を聞いて、何か少しでも発奮する材料になってくれればいいと思っているからだし、

私は負け続けていたときに「もっと具体的なやり方・考え方」が知りたい・・・と悩んでいた経験があるからです。



ですから、

・損切りはしないといけない  とか
・利を伸ばすことが必要    とか
・優位性のあるルール作りをしましょう とか
・負けてる人と逆のことをしましょう  
・・・

などのような、一般的なことなんて

「それ負けてる人に言ってどうなるわけ?」としか思っていませんし、

そんな当たり前のこと言われて、今負けてる人がすぐに勝てるようになるわけないし、

それですぐ勝てる人だったら、最初から負けて悩んだりしないでしょう、と思いますし、


最初から勝てていた人 や
勝てるようになった後、最初から勝ってるかのように振舞いたい人

がそういうことを言ってればいいんじゃないの?と思っています。


そんなこと百も承知だけど、
どうやればいいのか分からない
自分のやっていることは果たして間違っていないのか不安

そういう風に感じている人にとって、有益な情報って何だろう?
私が負けてて辛かったときって、どういうこと知りたかったっけ?

ということを考えながら、私はこのブログを書いています。



また、私が一番嫌なのは

「こうすべきだ」といった決め付け・断定です。


私はFXで勝つ・勝ち続ける方法は、人それぞれで異なると思っています。


私が具体的にやったことや今の手法なども、あくまで「私」に合っているだけなので

「参考」にするだけにして、

自分に合っているやり方を見つけるようにしてほしい
自分に合っているかどうかを見分けるにはこういうことを考えてみてはどうか?

ということを常々書いています。(書いているつもりです。)


負けているときは、どんな人でもやはり心が弱くなっていると私は考えています。


そういうときに、勝つためには「こうすべきだ」なんて断定されたら、

そうなんだ・・・と吟味することなく思ってしまいがちではないでしょうか。


でも、本当にその人に合っている方法なのかどうかなんて分からないのに

自分の意見を絶対的に正しいことかのように押し付けるなんて無責任極まりない、と思います。


comment

Secret

こんにちは。
今日は荒れたエントリーですね。
でも、ああいう人はほっといて。

昼豚さんに敬意をもって訪問している読者が多いことを忘れないで下さい。

アドバイスを受けて

こんばんは。
また、コメントさせてください。

すが太郎さんは管理人のパリスさんではなく、
私のような負け組に対してコメントされたんだと思いますが、
確かに、私も心が弱くなっているのか、
はて、よくわからないが、そうなのかもって思ってしまいまよ。

勝率5割でトレンドを頭から取るって日足を見てスイングトレードしている人の勝ち方でしょうか。
勝ち方がこれしかないのであれば、資金の少ない人には敷居が高いですよね。

パリスさんも書いているようにデイトレやスキャルであれば、高値で買って高値で売り抜けるって手法もありですよね。

手法はたくさんあってそれぞれ勝っている人がいるので、
自分はどういう勝ち方をしたいか、自分で考えなくてはいけないのだなあ、と最近思うようになりました。


なぜか勝てないのはなぜか2の記事ですが、
私のケースでは、商材のルールにしたがってインジケータのサインでポジションを取るのは簡単なのですが、
決済やエントリーサインの選別(スルーしなくちゃいけないサインもあり)は完全に裁量であるため、迷うんですね。

「値動きが見えなくなるので、シャフを外してみた」という記事に
何か感じるものがあって、
先週の途中からインジケータ外して、逆指値で高値で買い、安値で売るようにしてみたら、一週間を通してデモで勝ち越すことができました。
まだ過去検証していないのでこれからですね。

いろいろな人のブログでインジケータを増やす記事は見たことがあるのですが、
インジケータを外す内容の記事は初めてで、大変参考になりました。

負けているときに知りたい情報はきちんと届いていますよ。
決め付けにならないように心配りをされながら、更新していたのですね。
まとまりのない文章ですみませんが、
これからもブログの更新がんばってください☆



まさおさんへ

こんばんは。

そうですね、かなり荒れてました・・・
怒りで「ワナワナ震える」って初めて体験しました^^

> 昼豚さんに敬意をもって訪問している読者が多いことを忘れないで下さい。

敬意!?
ちょっとびっくりしましたが、そう思ってくれてる人もいるんだ!?と嬉しくなりました。

あまり荒れないように気をつけます^^
コメントどうもありがとうございました☆


RIEさんへ

こんばんは☆

> 勝率5割でトレンドを頭から取るって日足を見てスイングトレードしている人の勝ち方でしょうか。
> 勝ち方がこれしかないのであれば、資金の少ない人には敷居が高いですよね。

んー、私としては
頭を取る=天井・底を狙いにいく
というのは、最初からそういうやり方を目指すのは危険度が高いのでは、と思っていて
経験積んでて、勝てる方法も身についていて、素早く手仕舞いが実行きている人なら、ありっちゃありかな・・・という感じですね。

スキャル・デイトレでもできますよ。
ストップの幅が違ってくるので、損失額がスイングのほうが大きくなる可能性が高いので、資金力に左右される・・・という違いはありますね。

いわゆる逆張りトレードです。でも逆張り・順張りというのも定義が、細かく考えると難しいんですけども・・・


> パリスさんも書いているようにデイトレやスキャルであれば、高値で買って高値で売り抜けるって手法もありですよね。

んー、私自身は、ある程度の波の真ん中をいただく手法
=頭と尻尾はくれてやって、真ん中のアンコのとこだけ食べる

と考えているんですけど・・・

これも、どこを「高値」「安値」と感じるか・考えるか、で捉え方は違ってくるのかも。
今度記事にしますね!


> 手法はたくさんあってそれぞれ勝っている人がいるので、
> 自分はどういう勝ち方をしたいか、自分で考えなくてはいけないのだなあ、と最近思うようになりました。

そうですね。
自分に合った手法を見つけて
その手法に「上達する」 ことが必要だと思いますね。

手法を探すより「上達する」まで練習を続ける ほうが重要だと思ってます。


> 決済やエントリーサインの選別(スルーしなくちゃいけないサインもあり)は完全に裁量であるため、迷うんですね。

そうなんですね!
私はてっきり、売買サイン(エントリーも決済も)が明確なシステムトレード系商材かと思っていたので。

それだと値動きをちゃんと見ないと厳しい・・・のと
あとは資金管理ですかね。

> これからもブログの更新がんばってください☆

どうもありがとうございます!

No title

こんばんは
いつも楽しく拝見させてもらってます。ついでに、いつもご訪問ありがとうございます
すが太郎FX口座さん、間違ってないけど・・・ですよね。
まあ、テクニカルサインに従いますか?ってあまり意味のないことを書いてる時点でどんな方法でも勝ち方があるのをあまり理解してない方みたいですが・・・。
ブログ書いてるといろいろありますが、お互い頑張っていきましょう。

分かりにくい

すが太郎のコメント、意味が分かりにくいです。
だから、すが太郎が自分でブログやって、自分のブログ上で
語ればいいんじゃないかと思いました。

カルピンチョさんへ

コメントどうもありがとうございます!

> ブログ書いてるといろいろありますが、お互い頑張っていきましょう。

そうですね^^
変な雑音はサラッと流して、
でも誤解を生むようなことには冷静に自分の意見を書いていこうと思います。

これからもどうぞよろしく☆

saran39さんへ

こんにちは!

> すが太郎のコメント、意味が分かりにくいです。

そうですよね~。
意味が分かりにくいうえに、初心者には誤解を生む・混乱させる内容だと感じましたね。

冷静に^^ 記事にしていこうと思います☆
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
