スポンサーサイト

-----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

含み損を抱えたとき

2009-07-28-12:46
ユウさんから頂いた質問
どうもありがとうございます☆

(質問)エントリー後不利な方向へ動いた場合どのような態度で臨んでいますか?

ぼくは原則最大ロスカット値を20PIPS迄と考えてトレードしています。しかし、そのルールだけではトータル収支でマイナスとなる事が多いです。

そこで下記のように考えました。

1.エントリー後値動きを見て、1分程度以内に勝負を続けるか手仕舞いするかを決める。
2.エントリー値より3ポイント不利な方向へ動いたら、同値手仕舞い指値を入れる。同値で約定しそうな雰囲気が無ければその場で手仕舞いする。
3.エントリーとほぼ同時に不利な方向へ動くような値動きであれば、上記と同じように行動する。
4.20ポイントはあくまで最大値であり、20ポイントに達する前に手仕舞いを行うように意識する。



答えやすいところから言うと、
4.20ポイントはあくまで最大値であり、20ポイントに達する前に手仕舞いを行うように意識する。

はその通りです。
私は値動きを見て、怪しい・臭うなと思ったら
できるだけ建値±0~▲数pipsで決済するようにしてます。

その後、持ってたらプラスになってたのに!ということも割とありますが、
エントリーし直せばいいだけなので気にしません。

むしろ、
早めに手を引けたことで
自分の「怪しい」と感じる嗅覚が養われておる!
と満足感に浸ることのほうが多いです^^



1.と 2.は
「1分程度以内」「3p含み損が出たら」判断するのは適当か?

という質問だと思うんですけど、その前に


何pipsくらいを狙ったエントリーなのか?


が重要じゃないのかな、と思います。


私は▲20pipsをストップ上限にしている、とブログでも書いていますが
どんなエントリーのときも一律このルールを適用しているわけじゃありません。

1日の目安にしている ユロドル 15pips × 2回 の考え方での
トレードをしているときは▲20pipsルールでやりますが、

スキャルをやってるときは、もっとストップ幅は狭いです。

値動きを見て、どっちの考えでのトレードなのかを決めてから
エントリーしています。


で、私が15pips以上狙ってエントリーする場合で考えると、
3pipsマイナスで手仕舞いの判断は、ちょっと早すぎる気がします。

1分程度以内、というのも難しいんですけど、
その1分間でどういう動きを見せるかによります。
ま、でも私は5分足チャートをメインに見ているので
5分足が確定するまで待つことのほうが多いかな。

私の場合は、エントリーする前に

だいたいこの辺までの逆行(含み損)の可能性はあるから
我慢するとしたら、▲XXpipsくらいになりそう
この辺まで逆行したらヤバいから切ろう

とかは考えています。

「この辺」の判断基準に使っているのが移動平均線です。

エントリー後は、
5分足がどんな形・色で移動平均線に接近するか、を見ていて
判断はそのときに応じて異なります。



それに対して、値動きが小幅レンジとか、動きがない・遅いときなどは
スキャルで数pips抜きをやります。

この場合だと、▲3pipsあるいは1分程度で判断して
同値手仕舞い指値を入れるのでいいと思います。

まぁでも▲3pipsくらいは普通にいくもんじゃないかな。
私だったら、▲5~7pipsくらいで「まずいかな」ってイエローカード
とりあえず両建てにしてみて様子見するって感じです。

両建てはコツを掴むのが難しいので、お勧めしませんけど。


最後に
3.エントリーとほぼ同時に不利な方向へ動くような値動きであれば、上記と同じように行動する。
ですが、どちらかというと


エントリー後に、すぐ狙った方向へ動いてくれることのほうが珍しい
それは超ラッキー♪な状況だった


と考えるほうが妥当じゃないかという気がします。



エントリーとほぼ同時に不利な方向へ動くのは「当たり前」

という前提で


どの程度マイナスになるとやばいのか、を見極めるにはどうすればよいか?


プラス


エントリーポイントを見返してみる 吟味する


ことが必要じゃないかと思います。


なんとなく・・・ですけど、質問の文面から察するにユウさんは

損切り自体はちゃんとできてそうだから、
エントリーを吟味する
利益を出すこと
のほうに注力したほうが良さそうな感じがします。


(質問)エントリー後不利な方向へ動いた場合どのような態度で臨んでいますか?

(私の回答)

前提として、不利な方向へ動くのは当たり前だと思っている
エントリー前に、どのくらいの含み損を抱えそうか想定している
怪しいと感じたら、できるだけ損を減らして切るようにしている

不利な方向へ動いたら、正直言って気分悪いので
舌打ちとかしちゃいますけど^^
焦ったり、ビビッたりすることはない

不利な方向へ動かれるのは、自分の判断力を試されているだけ
と思っているので

エントリー前に想定していたことが妥当だったかどうか
実際の値動きに柔軟に冷静に対応できたかどうか

を考える

マイナスが出たことは気にしない
=授業料だったと考える
授業料ぼったくられるかどうかは自分次第



回答になってますかね・・・

tag : FX トレード 損切り エントリー 含み損

comment

Secret

お返事ありがとうございます^^

こんばんは、ひるとんさん^^

丁寧にお返事していただいてありがとうございます。

まさか、ブログスペースを割いて回答していただけるとは思っていませんでした。

トレーダーは孤独なモンです。一人で悩んでいたので丁寧なお返事を見たときはとても嬉しかったです。

>エントリー後に、すぐ狙った方向へ動いてくれることのほうが珍しい
それは超ラッキー♪な状況だった

この言葉にグッときました。言われてみて「当然だな」と感じました。

>回答になってますかね・・・

なっていますよー^^ 何度も読み返しました。
ありがとうございました。

トレード再開を楽しみにしています^^

ユウさんへ

こちらこそ、質問どうもありがとうございました☆

両建てのコツをぜひ教えてください

こんばんは。いつも有意義な記事をありがとうございます。

FXは始めたばかりなのでひるとんさんの記事を読み返してお勉強させていただいています。

林先生のご本は私にとってもバイブルでほとんど全部持っています。

さて質問なんですが、
・この記事のように両建てした場合のポジションのはずし方を教えていただきたけたらうれしいです。(私もFXではない別の投資対象で日足ベースの時はよく両建てをしましたが、デイトレ・分足ベースでの両建てはかなり難しいのではないか?と悩んでいるところです。)

・だんだん取引枚数を増やしていっているところですが、ひるとんさんは分割エントリーをされますか?それとも一括ですか?分割・一括はそれぞれ一長一短があると思いますが、5分足など時間の短い足の場合分割エントリーは難しくないでしょうか?かといってダンゴの玉を作るには結構心臓も要りますし・・・・。

よろしくお願いいたします。

Aさんへ

訪問ありがとうございます!
質問の回答は記事にしたので、こちら↓でお願いします。
http://fxceleb.blog60.fc2.com/blog-entry-536.html
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。