エントリーの逆張り・順張り発想

2009-07-11-18:42
逆張り(カウンター狙い)・順張り(トレンドフォロー)って
どちらが勝ちやすいと思いますか?

私の印象だと、やり方次第でどちらも・・・って感じですが^^

逆張り・・・当たれば勝ちが大きくなりやすい
    当たったとき=予想的中! かなり有頂天になりやすい
    外れたときに大きく負けやすい
    損切りさっさとできるかどうかがポイント


順張り・・・あまりストレスなく勝ちやすい
    負けを小さく抑えやすい
    待つ時間が長くなることが多いので忍耐力が必要
    利を伸ばす忍耐力も必要


気分が高揚しやすいのは逆張りで、初心者のときって
割と逆張りエントリーにはまる気がします。

慣れると、順張りのほうが勝ちやすい気がするんですけど
忍耐力が試されるうえに、ややおもしろみに欠けるので
「トレードしてる!」って気分を味わいたい人にはストレスかも・・・

という風に思います。


で、私の場合は、

性格的に逆張りエントリー好きなタイプなんですけど^^
負けパターンはほぼ逆張り発想でエントリーしてるときだったのに気づいてから、順張り発想でエントリーするように自分に言い聞かせました。

具体例をあげますね。
今、こんな感じで上昇トレンドで動いているとします。
黒いジグザグが値動きで、青の線がトレンドラインだとします。
エントリー前

狙いとしては、青のトレンドラインあたりに落ちてきたときに
ロングエントリー
いわゆる「押し目」を狙うのが一般的ですよね。


で、↓こういうときにロングエントリー(青の矢印のとこ)しちゃうのが、
私の負けパターンです。
エントリー早過ぎの例 逆張り発想

確かに青のトレンドライン付近まで落ちてきてるんですけど、
そこでちゃんと押し目になるのかどうか=反発して再上昇するかどうか
って分からないですよね。

もしかしたら、この下の絵のように、
ブレイクか押し目かはまだ分からない
赤の点線みたくブレイクして下落しちゃうかもしれないし、
やっぱり押し目で青の点線のように再上昇するのかもしれない。

なので、上で私の負けパターンで出した例は、
●押し目を期待している「逆張り」発想
なんですよね。


ちゃんと「順張り」発想でエントリーするのなら、

青のトレンドラインで反発・再上昇、押し目形成を確認したところで
ロングエントリーする。この青の矢印のところ。
ロングエントリー例


または、ブレイクしたのを確認してから
ショートエントリーする。赤の矢印のところ。
ショートエントリー例


もし逆張り発想のロングエントリー(負けパターンのやつ)した後に、
すこんと下抜けしちゃったら損切り幅は広くなってしまうことが
予想されます。
大きく負ける可能性が高い!ってこと。

すこんと抜けなくても、ダラダラ下抜けしちゃったら
損切りどうしよう、すべき?待つべき?とか考えてる間に
気づいたら含み損拡大!ってことになりやすいです。



でも、順張り発想のエントリーの場合、

ロングだと、
上昇の勢いがそがれたかどうかは、
直前の高値を超えるかどうかで判断しやすい
青のトレンドラインで反発するか、下抜けしちゃうかどうかで
損切りの判断をしやすい


ショートだと、
また上昇してしまったとしても、青のトレンドラインを超えるかどうかで
損切りすべきかどうか判断しやすい


どちらも、ポジ保有すべきか損切りすべきか
判断がしやすいんですよね。
結果、負けを小さく抑えやすくなるんです。


ま、当たり前といえば当たり前の話なんですけど、

コツコツ勝ってて有頂天になってるときや、
逆に
負けててカーッと熱くなってたり、
また負けるかも?ってネガティブになってるときなんかは

待つことができなくなってて、ついつい
逆張り発想のエントリーをしがちになるんですよね。


うまくいけば問題なさそうに思えますが、
どちらかというとガッツリ足元すくわれることのほうが
多いですね。
ドッカーンをやっちまう確率が高い。


ということで、エントリーする前に

★これって順張り発想?逆張り発想?

って自分に確かめてみる一呼吸を置いてみるといいかもしれません。


これはトレンドラインを例に出しましたが、自分の使ってる手法で
判断基準にしているテクニカルで考えてくださいね。

私は移動平均線を判断基準に使ってます。

tag : FX トレンドライン 順張り 逆張り エントリー

comment

Secret

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード