私の負けパターン・・・3

2009-07-10-11:07
しつこく続く負けパターンシリーズ第3弾です^^
今回でおしまい。第1弾・2弾はこちら↓
私の負けパターン・・・
私の負けパターン・・・2

私の負けパターンはコツコツドカンで、
ドカンをやっちまうのは 感情が高ぶるとき

なので冷静にトレードできるようにメンタル強化(というか精神修養)に取り組んでみたけど、性格は変えられんかった!
試行錯誤の結果、性格を変えなくてもトレードで勝てるようになれそう!って兆しが見えて一皮むけた!

そこで、今まで見えてなかった資金管理・テクニカルの問題に気づく!

というのが、これまでの話。

ちょっと話が前後しちゃうんですけど、
精神修養に取り組むと同時に

損切りできるようにならねば!ってことも格闘してました。

損切りできずに塩漬けにしてしまうのって、
まず第1段階として「損する痛みを受け入れられない」ってありますよね。

もっと深い理由は人それぞれとは思うんですけど
私の場合は

変にプライドが高くて、
損する=自分が間違ってる のを認めたくない

っていうのが、一番大きかった・・・と思います。


でも、これは仮想隊長wとのやり取りから

自分が間違ってるのを認めたくないプライド



負け続けることで同情されたいわけ? → んなことあるかっ!
っていうプライド

とを比較することになって、後者のほうが勝ってたので
損することを受け入れられる状態になったんですよね。

で、第1段階はクリア。

そうすると今度は、
「適切な損切りポイントってどこよ?」って問題にぶち当たりました。

ここはかなり悩んで試行錯誤してたんですけど、
損切りビンボーになるだけで

ちゃんと損切りの痛みは受け入れた、
損切りは実行している=正しいことをしているはず

なのに・・・ なぜに!?って悶々としてました。


今振り返ると分かるんですけど、
使える手法はどこにある?で書いた

100%勝てる手法が、そのまま転がってるわけじゃない

のと同じで

100%ここで損切りしたらOKってポイントなんてのも、
あるわけないんですよね。

損切りビンボーになってたのは、
・そもそもエントリーが甘い 
・必要以上にビビって早く切りすぎ
のどちらかが原因で、

良い負けと悪い負けの区別もできてなかったんですけど。


で、性格変えなくても勝てるんじゃない?って兆しが見えてから

損切りについて、どこが適切なポイントか?なんて
頭悩ませてもしょーがない!!

と開き直りました。

そこで、これまでの経験から
ドル円なら大体▲20pips~30pips含み損になったら
いつもイエローカードだな、と感じたので

最大▲20pipsで切るのが妥当!と結論づけて損切りルールを決定しました。
これはユーロドルをトレードするようになってからも、
値動きから同じ▲20pipsが妥当と思えたのでそのまま採用。

そして、よくよくドカンをやっちゃうときを見返してみると、
ポジ取りすぎ・・・でした。

ナンピンしすぎ
積み増しすぎ
両建て外すの失敗

とか、ポジ増やした理由はいろいろなんですけど
とにかくレバレッジかけすぎてて、

ポジ少ないときなら、落ち着いて損切りできるところでも
枚数多いために、含み損の金額が大きいので

判断力停止!頭真っ白になってる・・・

という、おバカトレードをしてました。


損切りできない理由、第2段階はこれかな、と思います。
損切りできない、というより、損切りすることを忘れちゃってる状況に
追い込まれてる・・・という悲劇なの?喜劇なの?みたいな。

損切りの痛みがどうとか考える余裕がなくなるほど
あっという間に増えた含み損にびっくりして
損切りすることすら考え付かない思考停止する状況。

思考停止してるんで、気づいたときにはドカン!なんですよね。
まともな判断力があれば、小さいドカンで済んだはずなんですけど。


自分の手に余るほどのポジションを取ったらいけないよ!
レバレッジかけすぎちゃいけないよ!

というのは、いろんなところで聞いてたんですけど
馬の耳に念仏、ってこのことですね。

そこまで頭まわってなかったみたい・・・


そこで、ナンピン・積み増し禁止!
1回ポジ取ったら、それを決済するまで新規エントリーしない!
というルールを決めました。


それと、資金管理を考えてみた結果
これまでのトレードは、攻撃的だったんじゃないか?と考え直して
保守的にやっていこうと決めて
5万円で1万通貨というルールも決めました。

それまでは、いろんなブログとかで
資金パンパンにポジ取ってトレードしてる人も結構いるんだ、
私はそれほど攻撃的にトレードしてるわけじゃないよね
なんて思ってたんですよね。

冷静に見返したら、攻撃的でしたね^^。

資金を減らさないことより、いかに早く儲けるかという
考えが頭の98%占めてた感じです。



最初に戻るんですけど、

どうしてもコツコツ勝てると有頂天になりがち
勝ててたあとに負けそうになると、熱くなってついナンピンしてしまいがち
・・・

といった性格は、やっぱり今でもムクムク顔を出してくるんですよね。


なので、そういう感情が顔をだすときまでトレードしちゃいかん!
負けにつながる感情が出てくる前に、早めにチャートから離れよう!

と思って、1回トレード始めたら最長3時間で止めるルール

を作りました。
体力的にも、そのほうが毎日集中してトレードできるし。



こんな感じで、段々とトレードルールを設定していって
軌道修正を加えながら現在に至ってます。


ここまで書いたのは、あくまで私のケースであって
こういうルール設定しとかないとダメだよ!ってことではないので
間違えないでくださいね^^


自分の行動パターンを知るとは?
そこからトレード・ルールをどう設定するか?

の何かの参考になれば・・・と思います。

tag : FX 手法 損切り

comment

Secret

こんにちは

私の負けパターンはコツコツドッカーンです
(ドカンではなくドッカーンです)
またコツコツから出直してます

ぽち 

No title

パリス昼豚さん、こんばんは♪

今日の記事もとても参考になります。
いつもありがとうございます!

わたし、まさに「コツコツドカン」人間です。
今までの負けトレードは
すべてそんな感じで終わってます。

でも、今日はちゃんと(?)
50pipsですが損きりできました!

一瞬、「このまま、持っておけば戻るかも・・」なんて
考えてしまいましたが

それじゃあ、今までの自分と
何にも変わってない!と
叱咤して・・・切りました。

パリス昼豚さんのブログのおかげです。

でも損失が50pipsじゃ大きすぎますね。
もっと早く、小さく切れるようにします。

今日の記事にもあるように
コツコツと上手くいくと
かなり有頂天になってしまいます。

上手くいったあとほど
いったんお休みしないとダメですね。

わたしも「マイルール」を厳しく決めて
トレードに臨みます!

りゅうさんへ

私もドカンよりドッカーンをよくやってましたよ☆

ちなみにドッカーンやっちゃうのはNY時間が多くないですか?

よつばさんへ

> 一瞬、「このまま、持っておけば戻るかも・・」なんて
> 考えてしまいましたが

ありますよね~。
戻らずにドカンをやっちゃうより
戻ってホッとしてしまうことのほうが、負けにつながるので
要注意!です。


> でも損失が50pipsじゃ大きすぎますね。
> もっと早く、小さく切れるようにします。

んー、これは一概には言えません。
勝ちでどのくらい取れてるのかと勝率によりますし。
1回の勝ちが5~10pipsくらいなら、▲50pipsは大きいですね。

ポンド絡みの通貨で、5万円FXの感覚でやるとしたら
30~50pips狙いを1日2・3回で、
▲50pips損切りにするかな、と思います。


> わたしも「マイルール」を厳しく決めて
> トレードに臨みます!

頑張ってくださいね☆

No title

ヒルトンさん、こんにちわ。

この私の負けパターンというシリーズ記事、すばらしいですね!大変勉強になりました。

ボクも自分のトレード結果をいろいろ分析するのが大好きなので、ルールを設定→ルール通り実行、を心がけてみます。

Y.T. さんへ

> この私の負けパターンというシリーズ記事、すばらしいですね!大変勉強になりました。

ふふ、そうですか^^

これ、「隊長」とか言って、この人頭大丈夫?って思われるんじゃないかとドキドキしながら書いてたんですよね~w
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード