
-----------:--

私の負けパターン・・・2

2009-07-09-17:39
私の負けパターン・・・の続きです。

私が負けるのは、コツコツドカンをしていたから。
ドカンをやっちまうのは、

傲慢になるとき
有頂天になるとき
ビビッちゃうとき
熱くなってしまうとき などなどの

『感情が高ぶるとき』


ということで、普通に「メンタル強化!」って思い

どうやったら、いつも冷静にクールに淡々とトレードできるようになれるか?

をテーマにしました。

その頃、本屋で見つけた 中村天風心を鍛える言葉
って本を毎日お風呂で読んで
その中にあったクンバハカっていう呼吸法を
朝晩スーハースーハーやってましたw

まずは丹田を鍛えねばならんのだ!

とか真剣に考えてました。あは☆

ちなみに丹田というのは、おへそのちょっと下あたりのところ。
サムライはこの丹田が普通に鍛えられてたとかなんとか。


今では笑い話ですけど^^ 一時期は本気で
精神修養がトレードで勝つことの第一歩!
って思ってたんですよね。

完全に間違ってるわけじゃないとは思うんですけど・・・

正直に言って、それでトレードで勝てるようにはなれませんでしたw


というよりも、自分に甘い・短気・ビビり・すぐ調子に乗る・・・といった
性格がすぐに変わるわけなかった!

むしろ、そんなダメダメな自分が好きなの!文句あっか!
って開き直っちゃいました☆


ふふ。私は根本的に性格変えようと思ってなかったのね。


でも、トレードでは勝ちたい!

なので、性格を変えずにトレードで勝てるようにするにはどうするか?
って考えることにしました。


マーケットの魔術師とか投資に関する行動心理学系の本などで、ときどき

トレードの目的は、利益を上げること
マーケットに打ち勝つドキドキ・ワクワク感を味わうことではない

というようなことが指摘されてるんですよね。

また、

トレードで負けてる人って、深層心理では負けたがってる
負けて憔悴しているのを、慰めて欲しい
慰められることで、他人からの注目を集めたがってる

みたいな話もあって、

マーケットの魔術師でエド・スィコータが

みんなマーケットから得たいものを得ている

って感じのことを言ってるんですよ。


このあたりのことを、まず自問自答してみました。


私が、ドカンとやっちゃうときの「感情の高ぶり」って

トレードすることで、単にドキドキ・ワクワク感を味わいたいだけ?

実は負けたがってるのか、私!?

そうなのか!? どうなんだ!?

ってことを、何度も繰り返し頭の中で、自分に詰問(!)しつつ

デモトレードやりながらも、
「今エントリーするのはドキドキしたいからか?利益を上げたいからか?」
って一人でつぶやいてました。


そのつぶやきが、段々とエスカレートして^^

含み損が出てきたら

「お前は負けたがってるのか?
 このまま切らずに負け犬になりたいのか?
 誰かに慰めて欲しいのか?
 慰めてくれると思ってんのか!?
 バカにされるのがオチだ!」

とかって、もう一人の自分(隊長!?)が育っていきましたw

(ほんと書いてて恥ずかしいんですけど、ちょっと楽しかったのでやってみて☆)



で、そういう隊長が育ってくるってことは、

根本的には負けたがってない
勝ちたい!稼ぎたい!

って証拠だと思うので、

利益を上げるのが目的なんだ!
トレードは利益を上げるためにやってるんだ!

ってことを、しつこく自分の意識に刷り込んでいきました。

私にとっては、これがメンタル強化につながったかな、と^^


で、ここからちょっと重要ポイントなんです。

想像してくださると分かると思うんですけど
トレードしてるときに、この仮想隊長とのやり取りするのって
結構、感情が高ぶってますよね。

冷静にクールに淡々と・・・なんてのと全然違う!

でも、それが結構トレード結果の改善にはつながってたんですよね。


ということは、

私は
感情が高ぶってるとき に起こした行動が 負けになる

と思ってたんだけど、どうやら違うようだ。

感情が高ぶる こと自体が悪いわけでもなさそう。


あれれ?どゆこと?


で、よくよく考えていくと

感情を抑制すること と

感情を受け入れること

との違いに気づいたんですよね。


トレードって、

感情を押し殺して冷静に淡々とやってかないと勝てないもの

と思ってたんですけど

そうじゃないんだな、と。


私の場合は、
性格的に感情を押し殺す・抑制するのがストレスになってて、

ドカンと負けたあとに、謙虚になってるときっていうのは
感情を押し殺してトレードしているだけで

その間はコツコツ勝てるかもしれないけど
そこでストレス溜め込んでて、暴発したときにドカンとやっちまう

それが私の本当の行動パターンじゃないか!と。
表面的な結果は同じなんだけど、よく見りゃ中身が違う!みたいな。


仮想隊長とのやり取りでは、

感情の高まりをそのまま表現(?)できてて、
その高ぶった感情も悪い方向で働いてるわけじゃなく、

間違った行動(損切りできずにウジウジしてるとか、甘いエントリーするとか)してない?どうなの?
というチェックもできて、

なんていうか、感情をうまく解放しつつ、行動を正しく修正できる感じ・・・
全体として、自分の感情を温かく受け入れるようになれたかな、と。

そして、
自分の性格を変えなくても、トレードで勝てるようになれるんじゃない?
って兆しが見えてきました。


この兆しが見えてきたことで、今まで気づいてなかった弱点が
冷静に分かるようになってきました。

心理的な問題が根底にあったんですけど、そこから一歩踏み込むと
資金管理・テクニカルの甘いところが、はっきり認識できるように
なったんです。

そこから、トレード・ルールが明確に設定できるようになってきました。

・・・また続く

tag : FX デイトレード 負けパターン メンタル

comment

Secret

No title

最新でない記事にコメントごめんなさい。

今日の記事もすごく、興味深く、おもしろかったです!
私も、トレードに必要なのは、「けっして熱くならないこと」「冷静さ」と信じて疑わなかったので、そんな考え方もあるのだなぁ、と。

仮想隊長の登場もおもしろかったです^^

昼豚さんにしか100%はわからないような、心の変化ですが、やっぱり結局はトレードに必要な自分の感情のコントロールができるようになったんですよね!

すごいです!

えーしーさんへ

> 最新でない記事にコメントごめんなさい。

全然OKですよ~☆

> 今日の記事もすごく、興味深く、おもしろかったです!

ありがとうございます!自己満足??ってやや不安になってたので胸をなでおろしました!


> 私も、トレードに必要なのは、「けっして熱くならないこと」「冷静さ」と信じて疑わなかったので、そんな考え方もあるのだなぁ、と。

やっぱり自分に無理を強いることは、続かない!
情熱ラテン系ですが、何か? みたいな開き直りもあっていいんじゃないかと^^


> 仮想隊長の登場もおもしろかったです^^

良かった・・・ ドン引きされるんじゃないかと思ってましたw
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
