トレード・ルールが決められない理由

2009-07-05-03:15
村人さんから頂いたコメント
いつもありがとうございます☆ >村人さん

「ルールを守ってトレードしよう。」って言ったときに
「実は、ルール作ってる最中です。」っていうのも
ありますね。
つまり、「ルールをどういう風にするか考えながら
トレードもやっている。」という人が・・・。
私なんかもマイルールが「未完成」なもんで
しょっちゅう、ルール手直ししてます。


このコメント頂いて、

ルールって一言でまとめちゃってるけど
種類の違いがあるんだよね、そういえば。

と思いつきました。

人によって「ルール」って言ったときに、何のこと言ってるか
微妙に違ってたりするので、そこ!まずクリアにしないとな、と
思いました。

頂いた相談メールとか、いろんなブログを読んでみると
ルール作成中・まだ定まってない と言うときって

エントリーのルール

を意味していることが多いように感じます。


次に多いのが

決済(利喰い・損切り)のルール


ルールと手法って似たような意味で使われてるのかな?と感じます。



で、私が「ルール」って呼んでるものをリストアップして
よくよく考えてみると

●損切り    に関するルール
●トレード手法 に関するルール
●資金管理   に関するルール
●メンタル   に関するルール

の4つに区分できるな・・・と思いました。


この4区分にとりあえず分けるとして、
それぞれに関するルールで

リアルトレードやる前に、絶対に決めとかないとヤバいんじゃない!?
(以下、絶対ルール)

って思うものと、

ある程度、基本的なルールを決めといて状況に応じて柔軟に変更してOK
(以下、基本ルール)

って思うものとがあるんです。


例えば、
よく聞かれるエントリールールは、私にとっては基本ルールで
トレード手法 に関するルールに区分されます。

大まかなエントリールールは決めているけど、値動き次第で柔軟に変更するので。


▲20pipsで損切りという決済ルールは、絶対ルールで
損切りルールに区分されますけど、トレード手法へ区分でもありかな。

実際には▲20pips以下で切ることが多いんですが、それは良い意味での基本ルールで
ストップ上限は絶対ルール。


でも、利喰いの決済ルールは、基本ルールです。トレード手法に区分

1ポジ15pipsをひとまずのターゲットにしているけど
値動きの勢いを見て薄利決済することも、15pips以上伸ばすこともある。


5万円で1万通貨(ユロドルORドル円のみ)トレードというルールは、
資金管理 に区分されて

以前なら絶対ルールでしたが、最近は勝てる自信がついたので、
やや基本ルールよりに変化。


1回トレードを始めたら、最長でも3時間までというルールは
絶対ルールで、メンタルに区分。


・・・という感じです。


と考えていくと、ルールという言葉を

例えば「損切りルール」の意味で使ってて、
ルールが決まってないって言ってたら

それはやばくないですか? と思います。


でも、「エントリールール」の意味で使っている人が、
ルール作成中・決まってないと言うのは、理解はできるんですよね。

私も実際聞かれると、

基本的にこういうチャート設定でこういうときエントリーしますけど
いつも絶対ってわけじゃないです。
そのときの値動きの勢いを見て判断しますので・・・

って答えるしかないんですよね。

ただし、基本的なルールがちゃんとあるのが前提です。

毎回エントリーごとに異なるやり方・発想をしているとか
優位性を確かめたことがないやり方のエントリーをしてて

ルールが決まってないと言うのは、それはダメじゃないか?と思います。


こういう、それはダメじゃないか?と思う場合の
「ルールが決まってない・作成中」
というのは

★自分の行動パターンが把握できていない

のが原因じゃないかと思います。


行動パターンというのは、もちろんFXやってるときの、ね。

もし、過去の自分のトレード履歴を見返しても

自分の強み・弱みが分からない
勝ち あるいは 負けパターンが分からない

のであれば、ルールが定まらなくて当たり前だと私は思います。


トレード・ルールというのは、
誰か他人が言ってたからそうすべきなんだ!じゃなくて

自分にあった基準、言いかえると
自分がFXで勝てるようにする基準を作るってことなので

自分の行動パターンが把握できてない状態で
自分を律する基準なんて作れるわけがない、と思うんです。


もっと言うと、自分の行動パターンが分かってない状況で
例えば、

どっかの誰かが
資金の2%以上をリスクにさらしてはいけない!
と言っていたので、そこから損切りルールを計算した。

そこで損切りしようといつも思うのだが、うまくいかない。
あるいは、
そこで損切りするようにしたのに、損切りビンボーになる・・・。

これはメンタル強化に取り組まねば!

とか考えてる人がいたとしたら、それは根本的におかしいですよ。ってことです。


今、ルール模索中であれば、
まずは、自分のトレードの行動パターンを
書き出してみることから始めては??と思います。

その上で、自分の強み・弱みをもとに

強みに関わるところは基本ルールでいけるんじゃないか?

弱みは律しないと負けちゃうので、絶対ルールで!

などを上の4区分のすべてについて考えていくと
ルールって決まっていくんじゃないのかな、と思います。

tag : FX トレードルール 損切り 資金管理 手法 メンタル

comment

Secret

こんばんは。

ひるとんさん、はじめまして、FX歴2年のとろろといいます。
過去記事から読ませていただきました。

私絶対ルールってもってなかったです…だからコツコツ、ドッカーン
だったんだな、と今更思ってます(汗)

今まで、人の受け売り→うまくいかない→聖杯探し…
という悪循環でやってきたので、
とにかく今は自分のトレードと向き合うことが一番だなということを感じました…。

今後もブログ楽しみにしています♪

とろろさんへ

初めまして。コメントどうもありがとうございます!

> とにかく今は自分のトレードと向き合うことが一番だなということを感じました…。

そうですね。
やっぱり自分に合ってるやり方は何か?を、
探すんじゃなくて、まずは考えてみるのが大切かなと思います。

これからもどうぞよろしくです☆
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード