
-----------:--

当たるも八卦 当たらぬも八卦

2009-07-04-19:02
当たるも八卦(はっけ) 当たらぬも八卦 って聞いたことありますよね?

これって、
当たり外れは50:50 五分五分 確率50%

むしろ、

外れて当然。しゃーないよねー ってニュアンスが
強いかと思うんですけど。


実は! 本来の意味は違うらしいんですよ!


八卦というのは、中国に大昔からある占いのようなもので
(四柱推命とかそういう類だと思います)
日本にも伝来していて、当たり外れが激しい・・・そうです。


しかし!

八卦というのは奥の深い学問(統計学?)らしくて、

身につけるにはかなりの努力と根気と、
そして何より
正しく八卦を身につけている師匠に習うことが重要なんだそうです。

なのに、その奥深さをイマイチ理解せずに
表面的なことだけ勉強して、八卦できます!みたいな人が
増えちゃったとかなんとかで当たらない八卦が広まっちゃったと。


そこで世間では「八卦なんて外れるのが普通なんでしょ?」って
揶揄される結果になって、上記の意味で使われるように・・・。


でも、八卦って『正しく身につけた人』に見てもらうと
すごく当たるものなんだそうですよ。

なので、当たるも八卦 当たらぬも八卦 の本来の意味は

正しい人に見てもらったら当たるもの
不適切な人に見てもらったら外れるもの

なんだそうです!


・・・という話を最近聞いて、八卦がどういうのかよく知らないし
本当に当たるかどうかにはあまり興味はないんですけど

話としてはすごくおもしろいなぁと。


FXでも、エントリーするときに

自分なりの根拠がなくて、やみくもなトレードをしていたり
このくらいなら・・・って適当な値ごろ感でトレードをしていたり

つまるところ、勝ち負けは五分五分 の感覚でやっているうちは
外れる→含み損になるのは当然

これは通常の 当たるも八卦当たらぬも八卦 の意味のほう。


でも、本来の意味のほうだと

正しいこと=きちんと自分でルールを守り、根拠あるトレードをしていたら勝てる

不適切なこと=ルール逸脱・欲にまかせて適当なトレードをしていたら負ける


こっちの意味の 当たるもFX 当たらぬもFX でトレードしないとね!
・・・ちょっと強引でしたか?

tag : FX

comment

Secret

未完成

「ルールを守ってトレードしよう。」って言ったときに
「実は、ルール作ってる最中です。」っていうのも
ありますね。
つまり、「ルールをどういう風にするか考えながら
トレードもやっている。」という人が・・・。
私なんかもマイルールが「未完成」なもんで
しょっちゅう、ルール手直ししてます。

ところで、「不良家族」を視聴完了です。
パリスさんも、機会があったらぜひ見てください。
これは、「特にオススメのドラマ」です。

村人さんへ

なるほど~。ルール作成途上ですか。

ルール決めずにトレードして負け続けてた
私が言うのもおこがましいんですけど^^

今になって考えると

ルール決めてない段階でリアルトレードやっちゃいかんよ!!

って言い切れます。
でも、確かにルール考えながらトレードってやっちゃいますよね。

そう言われてみると、ルールって一言でまとめてるけど
いろいろ区分け(?)あるよな・・・と思いました。
明日記事にしてみます!!


> ところで、「不良家族」を視聴完了です。
> パリスさんも、機会があったらぜひ見てください。
> これは、「特にオススメのドラマ」です。

そうですか!!
やっぱり、あれおもしろそうな気がしてたんですよ。
GYAO様^^が配信してくれることを期待!
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
