
-----------:--

勝率は無意味か?

2009-06-28-16:49
リッチーさんから頂いた質問
どうもありがとうございます>リッチーさん

5万円FXの結果に毎回勝率を記述をされてますよね。
有名トレーダー(ブロガー?)のブログで
勝率にこだわるのは意味が無いと書かれていたのですが
パリス昼豚さんはどう思われますか?


勝率と損益率という記事でも書いたのですが、FXでは

勝率高め×損益率低め=損小利小トレード

勝率低め×損益率高め=損小利大トレード


の2種類があります。単純に言うと・・・ですけど^^

で、私のやっている5万円FXは上の 損小利小トレード のスタイルになります。



FXで稼ぐための公式(というか要素?)として考えられるのは

獲得pips × トレード回数 × トレード枚数


ですよね。

獲得pips=勝ち負けのトータルを多くしたい、というのは誰しも望むことだと思うんですけど、私はここに限界を感じたんですよね。

利益を伸ばす のが頭では分かっていても、長時間ポジを保有し続けるのが心理的に負担で・・・

また、利益を伸ばすまで耐えた後のジレンマっていうのも大きかったんです。

例えば、100pips含み益が出たのを見ちゃったあとで、
それが80pipsに減ったとすると
すごくその20pipsがもったいないもったいない・・・ちくしょー!って思ってしまうんです。

そこから更に50pipsの含み益に減ったとします。

冷静に考えると50pipsの利益なのに、そこで利喰いせずに、
最初のプラス100pipsに戻すまでは! なんて執着しちゃって、
最終的に建値かマイナスになって地団駄踏むという・・・


なので、獲得pipsを多くする=利益を伸ばす のは、そこそこでOK
その代わり

トレード回数 あるいは トレード枚数 を増やす!

ことにしました。


そこで、トレード回数を増やすことに着手。

1pips抜きでも1日100回やれば100pips!って
考えて、そうしていた時期があります

・・・が、そこでも限界を感じました^^

トレードでは必ず負けトレードってあるので、
1pips抜きで1日100pips取ろうとすると
1日150回~200回くらいはトレードする気でいないと苦しい・・・
その上、ずっとチャートに張り付いてないと・・・
って思いました。

で、毎日そんなトレードやれる?って考えると、
私は「やってらんねーよ!」って思いました^^


FXトレードをやるのは、チャートずっと見てたい♪わけじゃなくて
稼ぎたい、経済的自由を手に入れたい
のが目的なので、

ずっとチャート見て何回も売買繰り返すのなんて
私のやりたいことの真逆!なんですよね。


ということで、トレード回数 は、なるべく減らす方向で決定。


じゃあ、トレード枚数 を増やさないといけない。
それには元手の資金を増やさないといけない。

でも、FXで負け続けてた時期が長かったので、最初から自分の虎の子を
大量投入なんて絶対やりたくない!

じゃあ、FXで複利で回して資金を増やしていくしかない。

と考えて計画を立てました。
このあたりは、コツコツ勝てるようになった1番の理由の記事を読んでみてください。


私の出した結論は

獲得pips:   そんなに多くなくてそこそこで良い
トレード回数: 少ないほど良い
トレード枚数: 増やせるに越したことない


つまり、

1日に数時間チャート見て、
数回エントリーで、
サクッと20~30pips取りたい

ってことです。

こういうトレードスタイルを私は望んでいるので、
●勝率を高くする
のが目標のひとつになるわけです。

なので、5万円FXの毎日の結果に勝率を書いているのです。


勝率にこだわるのは意味が無いという意見はすごく分かりますよ^^

勝率にこだわるのが無意味という人は、
勝ちトレードでいかに利益を伸ばせるかという損小利大トレードを
望んでいるトレーダーさんだと思いますので

私とは根本的に目指すトレードスタイルが違うんです。

どっちがいいとか悪いとかの問題じゃないですよ!


勝率を高くしても、負けトレードが大きくてトータルマイナスになる
いわゆるコツコツドカンのトレードだと
まったく意味がないですよね。

私の目指すトレードスタイルは、コツコツドカンの
ドカンを無くすタイプという感じです。


長々書いちゃいましたが^^

勝率にこだわるかどうか、意味が見出せるかどうかは
自分の望むトレードスタイルによって変わる

というのが私の言いたいことです。

tag : FX トレード 損小利大 損小利小 勝率

comment

Secret

計算、もうひとつ

パリスさんの、トレード手法等を理解するのは
計算(数学)の苦手な人は、難しいのかも知れませんね。
私も半分以上、分かってないです。
それに、FXトレードをブログ上の言葉では、表現しにくのかも。

ドラマの史劇の方で、もうひとつ追加です。

人気だと「チュモン」が一番だと思いますが
見る人を選ばないような、エンターティメント性が
あるということで「大祚榮(テジョヨン)」もオススメです。
どちらも面白いですが、「チュモン」は
少しばかり苦手な人もいるようです。

村人さんへ

> パリスさんの、トレード手法等を理解するのは
> 計算(数学)の苦手な人は、難しいのかも知れませんね。
> 私も半分以上、分かってないです。

そうなんですか!?
おぉっと、これは衝撃的です。
私のトレードは説明するのも恥ずかしいくらい
単純なことだと思ってたんですけど・・・

もっと分かりやすく書けるように頑張りますね。


> あるということで「大祚榮(テジョヨン)」もオススメです。

テジョヨンのBS日テレのサイト見てみました。
134話もあるんですね!Gyaoでやらないかな・・・
チュモンはよく聞くし、確かGyaoでも見れたはずなんですけど
なんか食指が動かなかったんですよねー。

いつか見たいとは思ってるんですけど。

ヨン様が出てた四天王なんとかいうNHKでやってたドラマは
途中で意味が分からなくなって断念しちゃいました・・・

男メインより、女のドロドロがメインのほうが私好きみたいです^^←オバハン化してる?

ご無沙汰しております。

最近忙しくバリスさんのご指導を受けれてないのが
残念です(-_-;)

もう少し落ち着いたらまたチャートなどUPしますので
ご意見くださいね(o゜◇゜)ノ

勝率へこだわっておられるのが結果にも出てますよね。
ほとんど毎日プラスで終わられているのがすごいです。

ブログを拝見しているとマイナス付いた日が珍しいという
感じですもの。

私もできる限り長時間ポジションは保有したくない派なので
以前よりバリスさんのトレードは理想的と感じてました。

しかし。。。そう簡単に真似はできませんね(笑)
最新の記事では200万到達とのこと。
すばらしいですね~。そして羨ましい。

私も今の負けを教訓にがんばります(o゜◇゜)ノ
すみません長々と(*_ _)

k2FXさんへ

ご無沙汰です~。
k2FXさんのチャート楽しみにしてますね!

> 勝率へこだわっておられるのが結果にも出てますよね。
> ほとんど毎日プラスで終わられているのがすごいです。

スキャルのときは、いけそうな気がする~wってところでエントリーするんですけど

そうじゃないとき(15pips以上狙うとき)は、じっくり待つようにしています。


待てるようになった自分を褒めたい!!(誰も褒めてくれないから^^)

No title

はじめまして。
あらゆるカリスマトレーダーさん達のブログを読み漁り、それぞれからたくさん勉強させていただいております。その中でもパリス昼豚さんは特別な存在にあります。それは、パリス昼豚さんと同じようなトレードスタイルを推奨している方はほとんどいなく、パリス昼豚さんもブログ内で述べていらっしゃいますが、他の方達は若干否定気味だと思います。しかし、パリス昼豚さんはそれら周囲の情報に惑わされることなく実行されていて、とても尊敬に値する方です。
実は、私もパリス昼豚さんと同じベクトルの思考を持っているのですが、自分の中でしっかりと確立出来ていなく迷走しております。その結果大敗を喫する形となっております。

えーと、すいません、記事を読んでいたらコメントをお伝えしたくなり書かせていただいたのですが、特に何か質問があったりとか連絡事があるわけではないので、、では、この辺りで失礼いたします。

こちらのブログ、これからも読まさせていただきたいので是非続けてくださいね。それでは、今後もよろしくお願いいたします。

あ、そうだ、あと、『パリス昼豚』って、うまいですね!
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
