
-----------:--

コツコツ勝てるようになった1番の理由

2009-06-05-17:52
FXで1日単位で稼ぐ目標pipsって決めてますか?

1日単位でノルマ決めるとプレッシャーになるので無意味!
という人もいるかと思うんですけど

実は、私は1日単位で決めてます。
(実は、ってほどのことでもないんですけど^^)


なぜかというと、私は短気&小心者なので、
週単位や月単位で考えると負ける日がちょっと続いただけで
心が萎えてくるからです^^

心が萎えると、いろんな意味でキレてきて
やみくもなトレードをしてしまって
負けスパイラル突入しちゃうんですよね~。



例えば、なんですけど

FXで月収100万円を稼ぎたい!と思ったとしますよね。

1ヶ月=20営業日とすると 1日5万円が必要

クロス円のどれかでトレードするとしたら、

  1万通貨で、1日500pips
  5万通貨で、1日100pips
 10万通貨で、1日 50pips
 20万通貨で、1日 25pips
100万通貨で、1日  5pips

・・・というのが単純計算した結果ですよね。

この中で、毎日500pips取り続けるのは
あまりに現実離れしているので却下ですね~。

では、残りの5万~100万通貨のどれにするか?


ここで考えられるのは、

・投入できる資金量で決める
・獲得できそうなpipsで決める

の2種類だと思うんですけど

私の場合は、
投入できる資金は小額!!(10万円以下が理想!)が前提なので
pipsで考えてみると・・・

ありゃ!?
却下したはずの1万通貨トレードしかできんじゃないか!?
無理して5万通貨トレードか!?

という事態に陥ります><。


じゃあ、無理して5万通貨でトレードしたとして、
毎日100pipsってどうですか?




はっきり言って私には無理で~す☆
考えるまでもなく無理で~す☆☆

FX始めたころは、1pips抜きを100回やれば100pipsいける!
とか考えて、やってたことあるんですけど、はっきり言って無理ですね!

負けトレードも含めたら、1日何回ポジるんだ!って感じですよね。
体育会系の根性と気合と体力に自信ありの方なら、やっていけるかもしれませんが、私は

「 毎日こんなトレードやってられっか! 」

って思いました☆



なので、小額スタートで、5万通貨トレードして、1日目標100pipsは
私にとっては無謀の一言につきます・・・。


なら、1日何pipsくらいの目標ならいけそう?って考えますよね。


私は、1日頑張って50pipsかなぁ~と思ったんですけど
『頑張って』って枕詞がつく時点で

毎日継続するのはつらい・・・
→プレッシャーに負ける
→自信を持ってトレードできなくなる
→負けスパイラルに陥る

だろうと予想しました。

そこで、もっと低めの
20~30pipsを1日の目標にするのが妥当だろう
と考えたんです。


20~30pipsを1日の目標にすると、20万通貨前後でトレードしないと
月収100万円に届かないですよね。
かと言って、元手を増やすのは・・・

完全にNG!!

なので、小額でスタートして、20万通貨前後のトレードができるくらいに、増やさないといかんな!ってことになりますね。


では、5万円でスタートするとして、1日20~30pipsの目標で、何ヶ月くらいで20万通貨トレードが可能になるのか?

これをエクセルで計算して、計画表を作ってみたわけです。

そうすると・・・、


★思ってたより意外に早く実現可能じゃないか!


と判明したんですよね!


なんだか気が楽になりました。

ここが1番のポイントだったように思います。


5万円ぽっちでスタートしてコツコツやってても、
月収100万って現実にいけそうじゃない!


ってはっきり認識できたのが、
私にとっては大きかったんです。


で、そこからは、
毎日20~30pipsを確実にクリアすることだけ考えて
デモをやったり過去チャートで練習を続けて、
いける!と思えるようになったときにリアルトレードを再開しました。


リアルトレードに移行してから、すんなりいったかというと
そうでもないんですけど・・・
その辺はまた今度。

tag : FX トレード

comment

Secret

No title

今日の記事、とーっても参考になりました。

いつかまた自分が短期トレードする時のために、是非覚えておきたいです。

つづき、楽しみにしていますねー!

えーしーさんへ

> 今日の記事、とーっても参考になりました。

そうですか!
嬉しいです~ ありがとうございます☆

No title

いや、ほんと!まさにそうですよね!
がんばります!!!!!!!!
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
