
-----------:--

勝つトレード手法とは?

2009-05-27-00:17
今日は用事があったのでトレードなし。
5万円FX 35日目は0pipsです。

チャート開いてみたら、ユーロドル結構動いてますね~。
んーー、ちょっと残念!


まっちゃんさんから頂いたコメント

パリス昼豚さんって、今もブログで紹介されていた「FXトレーダーSarahが実践する7つのデイトレ&スキャルテクニック」を元にしてトレードしてらっしゃるんですか?
かなり安定したトレードをされているようなのでちょっと気になりました><


どうもありがとうございます☆
私が今やっているトレード手法は、Sarahさんのテクニックの1つに自分でちょっとアレンジを加えています。
難易度が一番低いテクなんですけどね^^

今はその1つの手法だけを使っています。
(といっても複数の手法持ってないんですけど^^)


ハイレバ規制のニュースを聞く前は、今やってる手法と別に、
小幅なレンジ(20pipsくらい)の中で
往復で数pipsを何度も取っていくのを得意にしてました。

でも、もしハイレバ規制が現実化して、レバ20倍程度で固定化されちゃったら、クリック365業者に移行したほうがいいよなぁと思って、数pips抜きの手法だとコスト負けしちゃうので、しばらく封印することにしました。


で、その難易度の低いテクにアレンジを加えた手法ですが
難しいことや複雑なテクニカル指標などは何も使っていません。

トレードしている通貨ペアは、ドル円とユーロドルのみで
チャートもその2つの通貨ペアしか表示させてなくて
他の通貨は全く見ていません。モニター1個です^^

イケてる(?)トレーダーさんって複数のモニター並べてて
すごくたくさんの通貨ペアをチェックして、経済指標もきっちりチェックして
予想たてて~ってやってるイメージがあるんですけど

悲しいかな、私はそんな憧れのイケてるトレーダーにはなれん!!
って自分で確信してしまったんですよね><

・経済指標発表時の動きに乗れない(どころかやられる!)ので苦手
・複数の通貨ペアを見ていると頭が痛くなる・・・
・為替予想は外しまくる
 なのに自分の予想に固執してしまうところがあり
 含み損が出ても切れずに塩漬けしてやられる
・いろんなテクニカル指標を勉強してみたけれど、うまく使いこなせず頭が痛くなる・・・

・・・なんか書いてて悲しくなってきました^^

こんな私なので、簡単でシンプルなことしか頭がついていかないのです。

なので、できるだけシンプルな手法を!!って探して、
難しい話はシャットアウトして^^
過去のチャートで値動きを見たり、デモをやったりした結果
今の手法に落ち着きました。

この前のアンチ損小利大?でも書いたのですが、王道のトレード方法って、いろいろ聞こえてくるかと思うんですが、謙虚に耳を傾けることも必要だけど、そうしなきゃいけない!ってことではないと思うんです。

どんだけカリスマトレーダーの言ってることだろうが、
手法・やり方・スタイルって自分で決めていいと思うんです。
(損切りしない、とかはダメですよ!)

まずは
自分に合ってる手法かどうか が、

勝てるかどうか、
安定して続けられるかどうかに
一番重要なんじゃないかな?と思います。


勝てるトレード手法というのは、
これ!ってものがあるわけじゃなくて、

自分の性格に合ってるものを選択して
それを、
安定して勝てるまで練習して身につけるもの
かな、と思ってます。

tag : FX 手法 ドル円 ユーロドル

comment

Secret

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
