スポンサーサイト

-----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンチ損小利大!?

2009-05-24-22:41
損小利大ってトレードの王道ですよね。多分。

でも、FXをやってみた結果
私自身の性格と望むトレードスタイルを鑑みると

損小利大トレードはちょっと無理・・・

って思いました。


というのは、負け続けてた経験から、恐ろしくて

大きい金額を投入するのは絶対に嫌だ!

って思いが強くて、小額で始めることが前提なんです。

投資金額が大きくなるのは、あくまで小額で始めて
利益が増えた場合に限定されます。


こう考えると、資金が小額なので、許容できる損失額は
かなり小さくなるんですよね。
(ドル円で1トレードで▲20pipsが基準です。)


そうすると、1回のエントリーでストップ20pipsのリスクを取って
得られるリターンってどのくらい?って考えると
100pipsとか狙うのは厳しいんですよね。

運よく、エントリーしたレートから▲20pipsにひっかからずに
グングン伸び続けて100pips以上になることもありますが、
それは本当に稀にしかないです。


それと、長時間トレードしない・したくないというのもあります。
私は1度チャート開いたら、最長3時間で休憩またはトレード終了します。

なので、3時間以内に動くレートの範囲内で狙える利益というと、
あまり大きなpipsは考えられないんです。



こういったことを考えていくと、おのずと損小利大ではなくて
損小利小 あるいは 損小利中
のトレードになります。

以前は、やっぱり大きく勝たないと!損小利大トレードしないと!
って思ってたんですけど、それだとストレス溜まりまくりで
全然うまくいかなかったんですよね。

損小利大は王道だろうし、理想的なんだろうけど
私は損小利小でいいんだ!って思うようになってから
ストレスも軽減されて、うまくいくようになりました。


私は、短気で目先の結果のほうが気になるので、

たまに大きく勝つより、
すぐに勝敗が分かって、ちょっとでいいから勝ちを積み重ねるほうが
性格的に合ってるんだと思います。


やっぱり、自分の性格にあったトレードが一番いいんですよね。
そのほうがトレードを無理なく継続できますし。

tag : FX トレード 損小利大

comment

Secret

No title

自分の勝ち方が確立された瞬間ですね、、
見習うべしっ・・俺!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございますっ!

昔デイトレをやって自分の資金をほとんど無くしたので、今はデイトレはやっていませんが、いつかまたやってみたいという気持ちがあります。

今日の記事の気持ち、すごくよくわかります。

昼豚さん、自分の「トレードスタンス」みたいなのが、しっかり見つけられているようですごいですね!!
羨ましいですっ。

ダイさんへ

> 自分の勝ち方が確立された瞬間ですね、、
> 見習うべしっ・・俺!

そうですね。

勝ち方が、というよりは、
・他人の言うことを参考にするのはいいけど、
 そのまま鵜呑みにしない
・トレードは個人でやるもんだ
っていうのを、はっきり理解した瞬間って感じですかね~。

えーしーさんへ

こんばんはっ!

> 昔デイトレをやって自分の資金をほとんど無くしたので、今はデイトレはやっていませんが、いつかまたやってみたいという気持ちがあります。

えーしーさんのブログ読んだ私の印象だと、
堅実で計画的なタイプに感じるので
慣れたらデイトレで安定的に稼げる人じゃないのかな?
って思いますよ!


> 昼豚さん、自分の「トレードスタンス」みたいなのが、しっかり見つけられているようですごいですね!!

ありがとうございます☆
ここに至るまで何度も大泣きしてきたものですから^^
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。