
-----------:--

考えることと悩むこと2

2011-10-30-22:17
考えることと悩むこと の続きです。

以前、以下のような質問をされました。

どうしても含み損に耐えることができない。
▲10pくらいで心臓バクバクしてしまい、早々に損切りしてしまう。
しかし、ほとんどと言っていいほど損切りした後に思惑通りの方向に動いていく。

どうすればいいでしょうか?


私は、

エントリー後にすぐ▲20pにストップ入れたら、そのまま何もせずに値動きを観察する。
▲20pのストップに引っかかるまで、どれだけプラスになろうが放っておく。
その間の値動きに対して、どういう心理状態になるかを記録してみて。

とアドバイスしました。

これは、含み損に慣れてもらう「実験」のつもりで、そう回答しました。

この実験・課題に取り組んでいる間は
トレードの成績、トータルプラスに出来るかどうか、勝てるかどうか
なんていうことは、もちろんどうでもいいわけです。


含み損に慣れよう! まずはそこから! と同時に、

ストップに引っかかるまでの値動きと自分の心理状態を記録することで
客観的に値動きを見れるようにする、その感覚を掴む

その結果、
焦って損切りすることが、統計的にはバカバカしいことだと気づくのでは
エントリーのタイミングについて、視野が広がるのでは

などを期待していたわけです。



悩んでるだけの人は、
こういう実験的にこれをやってみようとか
小さいことでいいから、これを反復してしばらくやってみようとか
そういうのがあまり無いんですよね。

思いつかないわけじゃないと思うんだけど、
考えるのではなく、悩もうとしている、
頭の方向がそっちにロックされてるから
思いつかないようになっちゃってるんじゃないのかなーと。


また、悩む人は、私から見ると
うまくやろうとしすぎている んです。

どんな状況だろうが、毎回うまく勝とうとしていたり
毎回うまく勝てる秘策があると思っている?と感じる発言が多いんですよね。

だから、
勝ち負けの結果はどうでもよくて、とりあえずこの実験をやる
という思考にならない。
勝ち負けの結果、トレードの成績をいつも気にしすぎている。

そう感じます。

tag : FX トレード チャート メンタル 検証

考えることと悩むこと

2011-10-27-19:11
知らぬ間にブログに広告出ちゃってましたね。
1ヶ月経つの早いわ。

では、表題の件。

これまでいろいろ質問を頂いてきて感じていたことなんですが

自分では考えているつもりなのかもしれないけど
第三者から見ると、それは考えてるんじゃなくて悩んでるだけ…
だと思うんですけど…。

ということが割りと良くあります。

悩んでる人はたくさんいるんです。
でも、ちゃんと考えてる人・考えられてる人は少ない。


トレードで勝てるようになるために必要なのは、

●悩むのではなく「考える」こと です。


「考える」ことが出来ていれば、次にやるべき課題というのは見えてくるはずなんですね。
なので、次の課題に取り組めばいい。

そうすると、また新たに気づくこと・把握できることがあるので
さらなる課題が見えてくる。

これをコツコツ繰り返していくと、ある程度の「負けない。トータルで勝てる。」という自信がつくので
実践=リアルトレード開始して、

そこでも「考える」ことを怠らず、検証も続けていけば、
知らず知らずに上達している状態だと思います。



考えずに悩んでる人というのは、課題を設定してるようでしてないんですよね。
ただ、勝てるかどうかトレードしてるだけ、なんですよね。


課題を設定して取り組むという作業は、
自分の事をよく知るためにやるものだと私は思っています。

自分の強み・弱みを把握したり
強みを伸ばせるようにしたり、

弱みは無くそうとする努力も必要ですが、トータルプラスにする上で
致命的欠陥にならないように、弱みが大きく足を引っ張らないように
うまく逃げる術を知る・身に付ければいい

などなど、トレードにおいて、自分がどういう傾向や癖とかを持っていて
トータルプラスに持っていくには、それをどう生かしていけばいいかを把握する。


「課題」は、「実験」と呼び変えてもいいかと思います。


例えば、以前こういう質問をされました。

その人は、
どうしても含み損に耐えることができない。
▲10pくらいで心臓バクバクしてしまい、早々に損切りしてしまう。
しかし、ほとんどと言っていいほど損切りした後に思惑通りの方向に動いていく。

どうすればいいでしょうか?


損切り出来ずにドカンやらかす私からすると、なんとも贅沢な悩みに聞こえましたが^^



長くなっちゃったので、私からの回答やその後については、次回に。

tag : FX トレード チャート 損切り

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
