
-----------:--

トレードをしないとき

2011-06-26-10:17
コーヒー店長さんからの質問
いつもありがとうございます^^


先月あたりから
”儲けようとしてルールを破る自分を表に出さないこと、ルールを守る自分でいること”
に注力すればトータルで勝てるってことが本当に理解できて、
そのことばかり気をつけてトレードしてました

仕事で疲れていて、じっくりルール通りのエントリーチャンスを待つことが
できなそうな自分に気付いたり
チャート画面を立ち上げて、絶好のチャンスを逃して頭の中が冷静でなくなっている
自分に気付いたりしたときはトレードをしない

いい形でサクっと勝てて「もしこのままトレードを続けて負けた場合は自分の性格上
取り返そうという気持ちがわくなー」って思った日は気分よく明日を迎えるために
その一勝でその日を終えたり

そんな日々を過ごしてました

おかげで派手さはないですがドローダウンも小さく安定した月となりました

ただルールを守れなそうなときはトレードをしないって行動は逃げのような気もしてて、
もっと強くなる為にはルールを守れなそうなときでも、守る自分でいるよう努力しながら
トレードをしていかないと成長はしないですかね?




”儲けようとしてルールを破る自分を表に出さないこと、ルールを守る自分でいること”

ここの前半部分、自分を表に出さないこと が少し気になります。

ルール守れなさそうだから、トレードしない・離れる
という選択を、

表面的な行動に出さないようにしている

というニュアンスを感じたので、心理的にはどうなのかな?と。
行動と心理は一致しているのかな?と。


私は、淡々とトレードするのは、
自分を抑制・抑圧することではなく

ルール破りをする自分のすべてを受け入れて、
欲や感情を解放してやることでやっと一歩を踏み出せる

と考えているので、

自分を表に出さないっていうのが、もしかすると
そういう自分を抑え込もうとしているのかも?
もしそうだと、
いつかどこかで爆発しちゃう恐れがあるんじゃないかな、と思います。





ただルールを守れなそうなときはトレードをしないって行動は逃げのような気もしてて、
もっと強くなる為にはルールを守れなそうなときでも、守る自分でいるよう努力しながら
トレードをしていかないと成長はしないですかね?



「逃げ」ですか~。
「逃げ」と感じるのであれば、「トレードをしない」という選択に対して、
ネガティブな印象を持っているのかな?と私は感じますね。

私はトレードをしない選択は「名誉ある撤退」というのかな^^
完全にポジティブに捉えていますね。


私自身は、自分が負け続けていたときの成績・心構え・姿勢・心理状態などを振り返ってみると

チャートを見ることができる時間はすべてトレードに割くべき
機会損失を発生させるなんてダメだ

なんて考えて、ずっとトレードしてましたが

「機会損失」なんて大層な名称をつけてゴマかしてるだけで
実際はギャンブルをやる刺激・高揚感に酔いしれて中毒になってただけ

そして、
「負けるまで(大負けしてどうしようもなくなるまで)」トレードをしているだけ
だったと深く反省しました。


なので、私の場合、
トレードにギャンブル性を求めがちで
特に、
トレードに時間を長く割くほど、後に引けないと思うようになり
トレードが容易くギャンブルになりがち

というのが心底分かっていましたし、同時に、
自分がそんな強い人間じゃない、むしろ大甘w と知っていたので

トレードがギャンブルになってしまう前に手を引く・止める
そうしないと、絶対に、手を引くことができなくなるから

と考え、手を引くのはいつなのか?を明確なルールとして設定しました。

で、その自分で決めたルールに従うことによって
トータルプラスにできる自信がつき
実際に成績もついてくるようになってきて

そのおかげで、『結果的に』メンタルが強くなっていた

というのが私の実感するところです。
時間がかかりますけどね。


強くなろうとして、強くなったわけではなくて

自分の弱点をよく知り、それを解消する方向で努力を続けた結果として
気づいたら、強くなれていた

ということです。


また、私にとっては、トレードをやる目的は

強くなること、自分を強くすること ではなく

相場から出来るだけ安定的にお金を稼ぐこと です。


その目的に沿うように計画を立てて実行していっただけなので

自分が調子悪い、負けてもおかしくないだろうなという状況で
無理にトレードをするのは、あまり目的に沿った行動とは言えないのでは、
と私は思いますね。


何か迷ったり不安になったりしたときは、
トレードをやってる目的は何なのか?を再確認してみるといいと思います。

目的がきっちり定まっていて、ブレずに実行し続けていれば
早々おかしなことにはならないと思います^^

tag : FX トレード メンタル

手取り100万FX 6月 8日目の結果

2011-06-23-16:19
手取り100万FX 6月 8日目の結果は、

獲得: 46pips
トレード回数: 1
勝率: 100%

15時過ぎ~トレード
ユロドル ショート1回

俄然、蒸し暑くなってきましたね~

ところで、
加藤ローサと松井大輔 結婚!!

どっちも好きだから微笑ましいけど
デキちゃった結婚なのね^^

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 6月6・7日目の結果

2011-06-17-21:29
手取り100万FX 6月 6日目の結果は、

獲得: 44pips
トレード回数: 4
勝率: 75%

21時~トレード
ユロドル ロング1回 ショート3回


手取り100万FX 6月 7日目の結果は、

獲得: 36pips
トレード回数: 1
勝率: 100%

21時~トレード
ユロドル ショート1回


ちょっとプライベートでいろいろと問題があって
トレードできてません。
昨日は久々にトレードしたけれど、
FC2が落ちててブログ書けず・・・

しばらくは、たまの更新になります。

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 6月 5日目の結果

2011-06-07-23:08
手取り100万FX 6月 5日目の結果は、

獲得: 31pips
トレード回数: 4
勝率: 100%

22時~トレード
ユロドル ロング3回 ショート1回

夜にサッカー 日本VSチェコ 見てたけど
かなり早い段階で寝落ちしちゃってたわ><

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 6月 4日目の結果

2011-06-06-22:48
手取り100万FX 6月 4日目の結果は、

獲得: 21pips
トレード回数: 2
勝率: 100%

22時~トレード
ユロドル ロング2回

微妙に集中力が出ないので終了><
TVタックル2時間生を見て疲弊したか・・・?


ところで、私は
ゴキちゃんは全然平気なんですけど
両生類と爬虫類は本当に嫌いです。

そんな私にとっては衝撃的なこのニュース・・・

学校給食のキムチからカエル、生産過程で混入か=韓国

給食の大根キムチに 完全な形をしたカエル1匹 が入ってた。
カエルは大きさが2センチほど
子供のカエルと推定
キムチ生産業者が大根の葉を洗浄する過程でカエルを発見できず、そのまま混入したようだ


私、この学校の生徒だったら気絶した上に登校拒否になってたかも・・・
そして、私がこの記事を見たときの関連記事も衝撃的で。


韓国産キムチの日本向け輸出「衛生検査が3年間免除に」=韓国

韓国国内のキムチ製造業者である
大象(デサン)FNF と 株式会社モア
が業界初に日本の「輸入食品等事前確認制度」に登録された

「輸入食品等事前確認制度」とは、海外から輸入される食品とその製造業者を登録することで、食品の輸入手続きが迅速化・簡素化される制度。

登録された食品は衛生検査などの検査が一定期間省略されるが、
今回この制度に登録された韓国産キムチに対する衛生検査は3年間免除されるという。



私、辛いもの苦手なんで、キムチはほとんど食べないんですけども・・・ね。

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 6月 3日目の結果

2011-06-03-21:44
手取り100万FX 6月 3日目の結果は、

獲得: 32pips
トレード回数: 2
勝率: 100%

21時頃~トレード
ユロドル ロング1回 ショート1回

今日は久々に指標あったな~って感じ(?)の動きでした。
ユロドル、ボラはそんなに・・・ですけど^^

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 6月 2日目の結果

2011-06-02-19:41
手取り100万FX 6月 2日目の結果は、

獲得: 40pips
トレード回数: 2
勝率: 100%

19時頃~トレード
ユロドル ロング2回

1.45乗せにくるんですかね~??


ところで、
映画:ウォール街 を見ました。古いほうのをね。

昔も見た気はするけれど、子供だったので、
内容はよく分からなかったけど、なんか話題の映画
というイメージでした。

今回見てみると、なんていうか
人間って、あんまり進歩や成長しないものなの・・・か??
という気がしました。

いろいろと示唆に富んだ台詞があり、

乗っ取ろうとしている会社の株主総会での
ゲッコー(マイケル・ダグラス)のスピーチも印象的で

”欲望”というものを良いものだ、文明の進歩の原動力・推進力だと
評価をしつつ、今、双子の赤字に苦しむ米国においては
”欲”は株式会社USAを立て直す力です!

人をその気にさせ、拍手喝采したくなるようなスピーチできるのって
うらやましい能力だな~ なんて思いつつ

実は私が気になっていたのは、その会社

副社長がすごい数いて、それぞれがすごい年俸を取っていて
経費をいろいろと使っている
なのに業績不振で、下っ端社員にツケを回してる状態

こ、これは・・・
副社長の数と年俸が高くて~という辺りは
我が国のあの企業とそっくりではないか!

しかし、
一見民間企業と思わせながらも実態は国営企業であり
絶対に損失は出さない収益構造をしているため
下っ端社員が割を食うことはないが
代わりに国民にツケが回される・・・

なんてことに頭がいっぱいになってましたw

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 6月 1日目の結果

2011-06-01-22:38
手取り100万FX 6月 1日目の結果は、

獲得: 22pips
トレード回数: 2
勝率: 100%

22時~トレード
ユロドル ロング1回 ショート1回

よく分からない動きですね~
さて、どっちに動き出すのか・・・


今夜はサッカー 日本VSペルー を見てたんですけど
あまりおもしろくなくて途中からチャンネル変えてもうたw

変えた先が世界仰天ニュースだったか、
食肉偽装事件のことやってて、その内容に
ものすごく気分が悪く吐きそうになりました・・・

tag : FX トレード ユーロドル

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
