
-----------:--

手取り100万FX 1月19日目の結果

2011-01-31-17:01
手取り100万FX 1月19日目の結果は、

獲得: 35pips
トレード回数: 2
勝率: 100%

16時頃~トレード
ユロドル ロング2回

早いもので気づけば1月最終日ですね。

てか、寒い。寒すぎる・・・
夜中にヒーターの給油ランプがつくと
泣きそうになります^^


ところで
祝・アジア杯 日本優勝!

グループ予選のときは、
ザック監督がずーーーっと

苦虫を噛み潰したような顔

をしてたのが気になってましたがw

tag : FX トレード ユーロドル

目標

2011-01-29-22:51
昨日はトレード無し
夕方帰宅してから疲れて寝てしまった・・・

アジア杯の3位決定戦見ようと思ってたのに
気づいたときには後半40分くらいだったw

パクチソンが韓国代表を引退するそうですね。

で、
日本VS韓国戦はしっかり見てたんですけど
(遅いけど川島最高!!)

その試合中のキソンヨンのサル顔パフォーマンスが批判されてるとか。

私は
韓国で今そういうギャグが流行してんのかな?
くらいに思ってたんだけど・・・

私、平和ボケなんですかね・・・




自己啓発本などに、

目標は具体的に紙に書いて、何度も読み返すと現実化する

というようなことがよく書いてありますよね。


私は大昔、自己啓発本に一時ハマってたことがあるので
そのまま実行して試してみることが多かったんですが

目標を紙に書いて朝晩読み返してみたり
欲しいもののスクラップブック作って眺めてみたり

などをやっていたことがあります。

それをやっていて本当に目標が現実化したかというと・・・


確かに今になって目標達成したことが多くあるのは事実だけれど
実際に、目標や願望が実現するのは


自分が目標について
意識しなくなった・忘れた頃に
達成できるようになっていた

と思います。


なんでだろうな~とちょっと考えてみたんですが
おそらく

目標を読み返していた頃って
現状の不満と、不満解消したい欲望とで
頭がいっぱいで

それを 目標 に置き換えていただけ。
こうだったらいいのにな~って理想の状態を
目標と呼んでいただけ。

なので、
目標を現実化するために
すべきこと・やるべきこと には
全然頭を使えていなかったし、

それを考えていなかったから
具体的な行動に移せるわけもなく。

目標を唱えるだけで達成できるほど
世の中甘くないんですよね。当たり前だけど^^


かといって、目標を紙に書いたり唱えたりすることが無駄なわけではなく

目標というか自分がこうなっていたいという理想の状態を
何度もしつこく自分に刷り込ませていると

目標を現実化するための情報やヒントのようなものに対して
アンテナを張る状態になっていたように思います。

そういう情報やヒントに触れると
実際にどういう行動すればいいかが分かってくるので

行動してみる → 何かしら結果が出る → 検証する

という具体的作業を経験することになります。


私の場合、
こういう具体的作業に没頭し始めてから
目標を意識しなくなった

全く意識しないわけではないけど
頭を使うほとんどを、目の前の具体的作業に振り向けていたので
結果的に、目標について意識しない・あまり考えなくなってた

のだと思います。


目標を紙に書いて~~ってところから
具体的作業に没頭するところで
一度アク抜きされたような感じですね。

具体的作業をするようになって、
そのまますぐにうまくいったわけではなくて
紆余曲折はありましたけどね。

tag : FX トレード

手取り100万FX 1月18日目の結果

2011-01-27-19:51
手取り100万FX 1月18日目の結果は、

獲得: 41pips
トレード回数: 2
勝率: 100%

19時頃~トレード
ユロドル ロング2回

突然のユロドル上昇は何だ??と思ったら

スマギECB理事のインフレ警戒発言で
ってニュース出てたんですが

インフレ警戒でなぜ買われるのか今の私には理解困難・・・><

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 1月17日目の結果

2011-01-26-21:44
手取り100万FX 1月17日目の結果は、

獲得: 19pips
トレード回数: 3
勝率: 100%

21時頃~トレード
ユロドル ロング3回

びっくりするくらい動かないですねw
FOMC待ちなんですかね・・・?

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 1月16日目の結果

2011-01-25-18:43
手取り100万FX 1月16日目の結果は、

獲得: 35pips
トレード回数: 2
勝率: 100%

18時頃~トレード
ユロドル ショート2回

ユロドル昨夜 1.37目前まで上昇したんですね。
下げの勢い鈍かったから、まぁ上昇は有り得るけど、
行くね~って感じ。

ユーロの利上げ観測(?)をどこかの機関がしたとか。


今ちょうどポン円が激下げしてるけど、なぜだ?
ポン様の動きはホントすごく激しいですね~^^

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 1月15日目の結果

2011-01-24-22:09
手取り100万FX 1月15日目の結果は、

獲得: 38pips
トレード回数: 3
勝率: 100%

21時~トレード
ユロドル ロング2回 ショート1回

ユロドル1.35辺りまでは
今日スルッと下げてくるかなと思ってたけど
ちょっと動きが鈍いですね・・・。

tag : FX トレード ユーロドル

目的地と現在位置

2011-01-22-21:22
トレードで継続して勝つ・勝ち続けるための要素っていうのは
いろいろありますが

まずは、
自分に合った トレード・スタイルを知る
のが必要だと思います。

この「トレード・スタイルを知る」のって、
どういうトレードをしていくのか?
ということなので、いわば目的地だと思うんですよね。

目的地が分かれば、そこに至るまでに必要なことっていうのも
分かってきますよね。

例えば、その目的地が近所のコンビニだったら、
スッピン普段着ツッカケで財布直持ちw
とかでも大丈夫かもしれないけど

目的地が富士山の頂上だったら
登山用の装備や、それなりの脚力・体力って必要になりますよね。

まさか
Tシャツ・短パン・サンダルでふらっと行っとく?
なんてことは考えないですよね(多分w)


気をつけたいのが
トレード・スタイルを知ることと
それが「自分に合ってるかどうか」を知ることは
ちょっと違うという点。


目的地が明確になれば、
準備すべきこと・やるべきことも明確になってくるのは確かなんですけど
目的地だけ がはっきりしてても片手落ちだと思うんですね。

目的地と共に、今現在の自分の位置っていうのも明確にしないと、
最初の一歩をどう踏み出すのかが分からないと思うし、
目的地に至る途中段階になるサブゴールっていうのが分からないと思うんです。


目的地が富士山頂上だったとして
例えば大阪に住んでる人だったら、ひとまず北(北東?)に向かえばいいけど
北海道に住んでる人が北に向かっても富士山には辿り着かないよね。

ま、ずっと北方向へ進み続ければ地球1周して辿り着けるかもしれないけど^^
普通の人なら「何かが間違ってる!」って途中で諦めるか
悶々として悩み続けるだけになりますよね。


こういう具体例だと
有り得ないよね、ってすぐに分かりますけど
トレードをやっていく上では
北海道に住んでいるのに、富士山を目指している!と言いつつ
北へ進路を取ってるような人って結構いたりするんですよね。


トレードで自分の現在位置を知るっていうのは
現状の自分の実力レベルやクセなどを把握するのが主ですが

現在位置を明確にしていないと、

自分の目指すトレード・スタイルを実現するために
今の自分に必要なスキルは何か?課題は何か?
が分からないまま(深く考えることもなく)

とりあえずデモをやるとかチャートを見てみるだけになってしまい
結果、勝ち負けに一喜一憂するだけで堂々巡りになるのだと思います。

tag : FX トレード 手法

手取り100万FX 1月14日目の結果

2011-01-21-18:00
手取り100万FX 1月14日目の結果は、

獲得: 34pips
トレード回数: 2
勝率: 100%

17時~トレード
ユロドル ロング2回

ユロドル1.35台にしっかり乗せてきた感じですね。

ポルトガル格下げの噂が今週出てたのは
軽くスルーなんですかね^^

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 1月13日目の結果

2011-01-20-21:57
手取り100万FX 1月13日目の結果は、

獲得: 47pips
トレード回数: 3
勝率: 100%

21時頃~トレード
ユロドル ロング3回

ユロドル1.35辺りでモゴモゴしてますね~
1.3550までは一旦いくかなと思ってましたがダメでした。

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 1月12日目の結果

2011-01-19-19:57
手取り100万FX 1月12日目の結果は、

獲得: 73pips
トレード回数: 3
勝率: 100%

18時過ぎ~トレード
ユロドル ロング3回

ユロドル1.35タッチきましたね~

今のところ下げ渋ってるので
もう1回トライしにいきそうですが
どうなるでしょうか。

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 1月11日目の結果

2011-01-18-18:17
手取り100万FX 1月11日目の結果は、

獲得: 35pips
トレード回数: 1
勝率: 100%

17時半頃~トレード
ユロドル ロング1回

ユロドル上げてきましたね。
1.3450トライいくんだろうか・・・?
それとも1.33台に戻してもみ合いかしら。

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 1月10日目の結果

2011-01-17-16:10
手取り100万FX 1月10日目の結果は、

獲得: 39pips
トレード回数: 3
勝率: 100%

15時~トレード
ユロドル ショート3回

ユロドルの日足チャート見ると
1月の動きおもしろいね^^

自分がトレードしてた時間帯の日々の感覚だけだと
方向間無くしてもみ合ってた印象が強かったけど

日足だときれいに(?)急落・急騰で
超おいしいお年玉相場だったんじゃないか
という気がしてきます^^

1.29つけた辺りで、確かサルコジが
ユロドルはそれでもまだ高いって発言してたはずなんだけど
すぐその後にGSがユロドル買い推奨レポート出したそうな。

tag : FX トレード ユーロドル

確率

2011-01-16-21:42
上げ下げは五分五分
上げるか下げるかの確率は50%

とよく聞きますよね。

私はこれに関しては同意できるんですが


上げ下げ を予想して当たる確率 は50%

だと、それは違うんじゃないかな・・・と思います。


コイン投げて裏・表が出る
サイコロ投げて奇数・偶数が出る 

のと、

裏・表どっちが出るか 予想する(予想して当てる)
奇数・偶数どっちが出るか 予想する(予想して当てる)

のとは、全然違う話ですよね??


で、確か脱アマだったと思うけど林輝太郎さんの本で

予想が高確率で当たると豪語する人がいたので
その日の日経平均が、高く引けるか安く引けるか予想してもらったら
全然当たらなかった

あまりにも当たらないから、前場の動きを見てOKにして
前場終了後に、その日は高く引けるか安く引けるか予想してもらったら
少し改善したけど、それでも当たる確率が20%か30%かだった

という話がありました。

似たようなことを、新マーケットの魔術師 でも言ってるトレーダーがいました。

ごめん、名前誰か忘れたし、内容もうろ覚えなんだけど^^

何も準備とかせずにトレードしてても勝率50%にはなると考えるのは間違い
大抵は勝率はもっと低くて、20%や30%になるのが普通

というようなことを言ってました。


正直、私はこれを読んだときに
コツコツドカンで負けてはいたんだけど
勝率だけ見ると高かったから、

私の予想ってすごいんじゃん♪♪

なんて悦に入ってましたw

が、冷静に考えると

損切りせずに塩漬けしてて薄利決済ばっかりしてたら
そりゃ勝率だけは上がって当然だわね

としばらくして気づいたわけですが。
バカですね~



で、仮想トレードの要領で、時間軸の異なるチャートで、
次のローソク足は陰線か陽線かを当てるゲーム
をやってたことがあります^^

次の足じゃなくて、3本先とか、5本先とかもやった。

私の場合は、
短い時間(5分足や10分足)だと当たる確率が高いんだけど
日足に近づくにつれて、段々と勝率悪くなってました。

そこで、
やっぱり私は短期のデイトレ・スキャル向きなんだな~
とか思って、
自分のトレードスタイルが自動的に決まったんですけど^^


ちなみに、上げ下げだけではなく
「分からない」を入れると
勝率はどの時間軸でも上がりました。

分からないときは手を出さないのが重要なんです^^


でも、そこから一歩踏み込んで(?)
真面目に勉強・練習していくと

時間軸が違っても、抽象化して考えたら
チャートのパターンっていうのは似たものなんだから

仮想トレードで
短い時間軸のチャートで勝率高いけど
長い時間軸だと勝率低い
っておかしいよね・・・と感じました。

実際のリアルタイムでトレードやってるんなら
勝率違うの分かるけどね。


私なりの結論は、

長期で値動きを予想して当てるなんて無理無理!
短期なら、ある程度可能

と自分で自分にバイアスをかけていただけ。

ってことじゃないかなと。
単に勉強不足、浅い思考しかしてないって話もあるけどね。



何が書きたいのか、自分でもよく分からなくなってきましたが^^


ちょっとした思い込みやバイアスで
結果が大きく違ってくる

それが人間

なので、
客観的事象としての確率と
自分の脳みそや心理というフィルターをを通して出てくる確率
というのは別物だ

ってことかな。ひとまず。

tag : FX トレード 確率 チャート

手取り100万FX 1月 9日目の結果

2011-01-14-16:47
手取り100万FX 1月 9日目の結果は、

獲得: 50pips
トレード回数: 2
勝率: 100%

15時~トレード
ユロドル ロング2回

うぉーう、昨夜のユロドルすごいボラで上昇ですね!
夜トレードしてた人はおいしい日でしたよね。

こういう動きを見ると

サラリーマンで夜しかトレードできない
欧州時間にトレードできないのが辛い
といった悩みは、

隣の芝生は青く見えるだけですよ

というのがよく分かりますよね^^


欧州時間に分かりやすい一方向に大きく動くこともあれば
小動きのレンジで方向感掴めない事もある

NY時間でもそれは同じ。

自分がどこの時間帯でしかトレードできない
と考えるのではなくて

自分がトレードできる時間帯で勝つ・勝ち続けるためには
何をどうすればいいか?

と考えて集中すればいいだけですよね。

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 1月 8日目の結果

2011-01-13-18:30
手取り100万FX 1月 8日目の結果は、

獲得: 28pips
トレード回数: 2
勝率: 100%

17時過ぎ~トレード
ユロドル ロング2回

ユロドルは昨夜きれいに上げてったんですね。
今日は今のところ1.31サポで底堅いけど、小動きですね・・・

と書いてる間に上げてきたよ・・・



ところで、

うちの父親が、母親に
「ミートローフの作り方」
をネットで検索してほしいと頼まれたんですが

伸ばす棒の入力が分からなかったらしく

横棒は無い と言い張ってて

母親は全くPCのこと分からないので
おかしいと思いつつも納得し

二人であーでもないこーでもないと協議しつつ
最終的に


みいとろおふ


って入力して検索してたらしいwww

ついでに、カタカナへの変換も
どうやればいいか父親はよく分からなくなってた模様


で、
全然検索で出てこないんだけど・・・とヘルプを求められましたw


さすがのグーグル様も

もしかして: ミートローフ

とは思ってくれなかったようです^^

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 1月 7日目の結果

2011-01-12-17:30
手取り100万FX 1月 7日目の結果は、

獲得: 31pips
トレード回数: 2
勝率: 100%

16時~トレード
ユロドル ロング2回

昨日はトレード無し

ユロドル少し戻してきてますけど
あまり勢いがつかないので、どっちつかずな感じが少し続くのかな・・・

ところで、
ギャオで岸和田少年愚連隊のカオルちゃんを久しぶりに見て
爆笑してましたw
これ↓の

岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 EPISODE II ロシアより愛を込めて


エンドロール終わった後に
新聞記事が出てくるんですけど

天王寺動物園で珍事件?
昭和の加藤清正か?
「いてもうたろと思った」(VS虎)

が、めちゃくちゃツボで

虎をいてもうたろって!! と爆笑w


あー、平和な毎日だわ^^

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 1月 6日目の結果

2011-01-10-17:46
手取り100万FX 1月 6日目の結果は、

獲得: 33pips
トレード回数: 1
勝率: 100%

17時~トレード
ユロドル ショート1回

ユロドル1.28台ですか!
気持ち良いくらいに(?)下げ続けてますねw

年始にこの本を読んでいたので


つい、あれ?ドル意外にしぶとい・・・?
なんて感じたりして。

すぐに影響されて頭が偏ってたらいかんですね^^

tag : FX トレード ユーロドル

リアルトレード開始はいつ?

2011-01-09-20:01
リアルトレードはいつ始めるべきか?
デモはどのくらいの期間やればよいのか?

という質問に対して。


人それぞれだと思うんですが
私の今の個人的な考えだと

準備がしっかり整ってから

だと思います。

昔書いた気もするけど、

デモだと本気になれないから
小額でもいいから1000通貨とかで自分のお金を投じて
トレードしたほうが勉強になる

という考えには私は賛同しないです。


準備が整っていない
つまり
手法・ルールが明確ではない、検証できていない
手法通りの機械的トレードができる状態じゃない
などの状態でトレードするのであれば

1000通貨だろうが1万通貨だろうが100万通貨だろうが
損益の絶対額が違うってだけで、根本的には何も変わらないし

その状態でリアルトレードをやってると

勝ち負け・損益に一喜一憂しやすくなる

のが一番問題だと私は思う。


知る → 出来る → 上達するの「出来る」段階までは
仮想トレードやデモをしっかりやるべきだと私は思っています。

手法・ルール通りにトレード「出来る」のは当たり前で
その上で、
リアルタイムの値動きを前にしても翻弄されずに
より優位なタイミングを図れるようにするとか
早逃げ出来るようにするとかの「上達する」ことを
リアルトレードを通してやっていくんだと思ってます。

なので、
知る → 出来る の過渡期でリアルトレード始めて、
出来るかどうか試してる
とかってのは、

それはちょっと危険じゃない??と感じます。

私は、デモもリアルも本気でやるべきとは思ってますけど
そうは言ってても、現実的に
リアルのほうが自分の虎の子のお金がかかってますから
緊張度合いは、そりゃ違うので

どんだけ仮想トレードやデモで練習・訓練積んだと思ってても
リアルトレードだと、値動きに翻弄されるし
メンタルぐらつきやすくはなりますよ。

で、
リアルだとメンタルぐらつきやすいっていうのは
すなわち、

お金の増減=損益、勝ち負け に目が向きがちになる
欲望や感情に支配されやすくなる

ってことですから、

どれだけ準備をしたと思っても
それ以上に、欲望と言う名の怪物は怖いわけです。


そうすると、
準備が整ってない状態だと、怪物にやられるのは当たり前
だと思うんですよね。

という意味で、
準備が整ってないときにリアルトレード開始すると
当然のように勝ち負け・損益に一喜一憂しやすくなると思うし
それだと、勝つ・勝ち続けられるスキルアップからどんどん離れていくだけで堂々巡りにはまるだけだと思うんです。

それに、堂々巡りにはまると

トレードの経験期間は長い、経験値もあるはず
なのに、全然勝てない

という、自信喪失状態になる。

自信を喪失すると
トレードが怖くなったり、
でも失くしたお金は取り戻したいと焦ったり
訳分からなくなって自暴自棄になったり

余計に感情・衝動に支配されやすくなる。


こういう悪循環にはまるだけで、
リアルトレード開始した頃より、むしろ後退する結果になるんじゃないかと。


ということで、私は

準備が整ったと自分で思えてからリアルトレード開始するのが
合理的だ

と考えます。


準備が整ったかどうかは、自分が一番良く分かってるよね。

tag : FX トレード デモ

手取り100万FX 1月 5日目の結果

2011-01-07-22:05
手取り100万FX 1月 5日目の結果は、

獲得: 39pips
トレード回数: 3
勝率: 100%

21時頃~トレード
ユロドル ショート3回

雇用統計までトレードしようと思ったけど
なんだか疲れが溜まってる感じなので終了にします><

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 1月 4日目の結果

2011-01-06-16:54
手取り100万FX 1月 4日目の結果は、

獲得: 66pips
トレード回数: 2
勝率: 100%

15時~トレード 
ユロドル ロング1回 ショート1回

ユロドル下げますね~
年末に上昇した分を吸収(?)しちゃいましたね。

tag : FX トレード ユーロドル

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
