
-----------:--

手取り100万FX 8月18日目の結果

2010-08-30-22:24
手取り100万FX 8月18日目の結果は、

獲得: 15pips
トレード回数: 1
勝率: 100%

21時~トレード
ユロドル ショート1回

指標後の動きを観察してましたが
どうにもよく分からず手が出せないので終了。
粘ったけれど目標クリアできず残念・・・


tag : FX トレード ユーロドル

知識とスキル

2010-08-29-22:15
S沢さんからの質問
どうもありがとうございます☆


トレードスキルの話が出てるので便乗して質問なのですが、このスキルって経験を積んで徐々に上がるものですか?それともある時期を過ぎるとグイーンと上がるもの??

他のブログで、トレードスキルはきれいな右肩上がりで上がるのではなくて、じわじわ上がり一定の時期を過ぎてから急上昇するみたいな感じのことが書かれていたので、どうなんだろうと。

あと自分の今月の成績振り返ると先月よりちょっとだけ向上してるんですけど(数十pipsプラスが増えて、マイナスが減った位)この「ちょっと」が少し成長したって事なのか、それとも大して変わってない範疇なのかが気になりました^^

心理的にはあまり一喜一憂しなくなったりとか、先月よりも落ち着いて値動き見れる気はするんですが。でもやっぱりまだルール破っちゃったり、ダメトレードやらかすことはあります…^^



確かに私も、スキルアップ・成長の仕方って
右肩上がりじゃなくて、二次曲線を描くように思います。

トレードだけじゃなくて、何か他の分野のことでもいいんですけど
新しいことを始めたときって、知らないことだらけだから
取っかかりがないですよね。

そこから、ちょこちょこ勉強して部分的な知識を得ていきますよね。

でも、それは部分的なので、まだ全体像が見えないというか
体系化されてないので、
知っていることもあるんだけど、まだまだ
まとまりがなくて不安定な状態。

で、そういう時期は成長曲線が下のほうでへばりついてる状態で
(へばりついてるけど、小さい波はありますよ)
そういう暗中模索の時期にあきらめずに考え続けていると

あるとき、その部分・部分の知識が「あっ!」ってくっつくときがあって
そこでグインと急上昇する兆しが見えてくるように思います。

知識が「あっ!」ってくっついても
トレードの場合だと、頭では分かってるんだけど実行が伴わない・・・
って悲しい状況になるときも多いんですけど

それはね、トコトン
自分がバカなことをやっている、甘すぎる
って腹の底まで染み渡ったときに何かが変わると思います。



ちょっとだけ成績は向上してるんだけど
まだルール破っちゃったり、ダメトレードやらかすことがあるのであれば

今は成長曲線が下にへばりついている中間か最終局面か、分からないけど
とりあえずグインと上がるところには、まだ行ってないんじゃないかな・・・って思います。


あと、知識レベルの話とスキルは別物だってことは注意が必要じゃないかなと思います。
別物というか、知識はスキルに内包されてるのかな。

上記の
頭では分かってるんだけど実行が伴わない・・・
ってことからも分かると思うんですけども

例えば、チャートパターンの勉強をした・本をしっかり読んだ
からと言って、すぐに勝てるわけではないですよね。

簡単な例で、トリプルトップってありますよね。

トリプルトップを形成した後、下げてきたら
ネックラインと最高値の距離(値幅)と同じだけネックラインから下げる(ことが多い)
ってよく書いてありますよね。

これを読んで理解する、のは知識レベルの話なんだけど
それをすぐにトレードに使うのは、私はちょっと違うと思うんですよね。

この知識を得たら、まずは過去チャートで
トリプルトップを形成している動きを見てみて
ネックラインからの動きが、教科書通りになっているのか自分で確かめてみる
教科書通りの動きになる頻度は高いのかどうか?

面倒くさがらずに、こういう作業をあらゆることにやる習慣をつけていれば

自分が知ったチャートパターンは、実際にはあまり出現していなかったら

→これは、株価(or先物)でのパターンの話で為替とは違うのではないか?
 為替によく見られるパターンはあるのだろうか?

→これは、日足のパターンの話で、5分足ではあまり見られないパターンなのだろうか?
 では5分足でよく見られるパターンは?
 5分足メインではなく日足メインでトレードをやるほうが自分にとっては勝ちやすいか?

とか、かなり適当に書いてますけど^^
いろいろと考える要素って出てきますよね。

こういうのをしつこく考え続けていると
部分的な知識がつながる『アハ体験』がやってきますし、
ルール破ったりダメトレードしちゃうバカらしさが、
心底、腹に浸透してきやすいんですよね。

で、考えるだけではダメで
考えたことを練習する実行する、結果を検証する
って作業も必要になるんですけど

こういったことを繰り返し続けていくことで
知識が自分のものに変わり、経験が血肉になり、
スキルとして身についていくんだと思います。

tag : FX トレード

トレード・スキルのレベル感2

2010-08-28-21:29
トレード・スキルのレベル感へのDuaLさんからのコメント
どうもありがとうございます☆


トレードスキルのレベルという事で・・・
 パリスさんは、自身のエントリー精度が上がった実感をどのような時に感じられますか?

 個人的には、単純に「エントリーのルール」を守れているだけでは、レベルが上がったとは言えないと思うんです。精度の低いエントリールールを守ったところで利益にはならないと思いますし。



エントリーのルールを守るのは、スキルの一部ではありますけど
それが全てではないですよ、もちろん。

トレード・スキルは、複合的なものだから
レベルが『上がった』って呼ぶときには、全体的に底上げした感じですよね。

でも何かひとつでも、ちゃんとできるようになった・身についたときは
自分の気持ち的には、レベル上がった!と感動していいんじゃないかと思います^^
ステージクリア~みたいな感じで。

というか、むしろ
何をできるようになればいいかを
ひとつひとつクリアしていくことが最初は重要かと思いますね。

最初からすべてを底上げしてできるようになろう
一気に常勝トレーダーになろうとするのは
無謀だと個人的には思いますね。

特に裁量トレードだと、「裁量・判断力を磨く」のは後の段階ですから
その前に、決めた手法・ルールを機械的に守って実行する
のをクリアするのが先ですから

それができてないと
基礎がないのに、応用ばっかりやろうとしてるような感じで
あまり進歩できないんじゃないかと思います。

ひとつひとつ基礎固めをしていって、それができるようになったら、
ようやく全体的・複合的に底上げしていく準備が整ったことになるんじゃないですかね。



 パリスさんは、自身のエントリー精度が上がった実感をどのような時に感じられますか?


実感としてヒシヒシと感じるのはごく最近になってからです。

トレードの結果だけ見ると、それほど変わってなくても
トレード中の自分の精神的な部分が全然違うんですよね。

トレード中とか、終わって振り返る時間のときに
スキルが上がった、クリアした!って自分で思う・感じる間は
おそらくまだまだ一歩踏み出した辺りじゃないかと思います。

クリアした!と思ったことを、
そうするのが当然と考えて、淡々とやり続けている間が次の段階で
そこではまだスキルが上がったわけではないのかな、と思います。

いや確かに、その時点でもレベルアップはしてはいるんですけど
まだ確固としたものがあるわけでない、
自分の経験を振り返ってみると、確固とした自信があったわけじゃないので
スキルが身についたと言い切れる、実感するほどには至ってなかったですね。

この段階で調子に乗ってると、
足元すくわれるだけ・・・ではなかろうかと慎重派の私は思います。


そこを繰り返して、結果も安定してきた後に
こうするのが当然だからやる、とかそういうことも考えなくなって
自動的にエントリー&決済してる、体が自動的に反応してるような感じ
になってきて、そこで冷静に考えてみると

あー、スキルが身についてきたかも・精度上がってきたのかも
って実感しましたね。

とは言え、少しの気の緩みで
奈落の底に突き落とされるのがトレードですから
まだまだレベルアップに日々いそしまないといかんなと思ってます。

tag : トレード 手法 ルール

手取り100万FX 8月17日目の結果

2010-08-27-22:42
手取り100万FX 8月17日目の結果は、

獲得: 22pips
トレード回数: 2
勝率: 100%

21時過ぎ~トレード
ユロドル ロング2回

21時半の指標発表のときクロス円が
円安方向にワープしませんでした??

視界に入ってたレートの数字がいきなり変わってたんで
一瞬、いかん疲れ目がひどくなってる・・・と勘違いしましたw


ところで、Snowさんから朗報が!
どうもありがとうございます^^

ヒルトンさん、こんばんは。
YAHOO!ニュースですごいニュースを発見しました。
以前、ヒルトンさんがブログでお書きになっていたように「飲む虫除け剤」が開発されるかもです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100827-00000095-san-soci

商品化されるといいですね。



第一三共ヘルスケア様 是非とも商品化をお願いします!!

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 8月16日目の結果

2010-08-26-17:58
手取り100万FX 8月16日目の結果は、

獲得: 41pips
トレード回数: 2
勝率: 100%

17時~トレード
ユロドル ショート2回

ユロドルなんか微妙・・・
今日は少し戻す(上げる)かと思ってたけど
1.27半ばまでだった・・・か?


ところで、
この暑さの中、出来るだけクーラーを使わずにいる私の
必須アイテムは 小さめの保冷剤☆

保冷剤をタオルに巻き、そのタオルを首に巻いて
襟足に保冷剤があたるようにして前で結んでます^^


今日ふと、その姿を鏡で見たときに

女として終わってるよね♪

って思いましたw

いやいや、笑ってちゃいかんのだけどさ。

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 8月15日目の結果

2010-08-25-17:21
手取り100万FX 8月15日目の結果は、

獲得: 50pips
トレード回数: 1
勝率: 100%

16時過ぎ~トレード
ユロドル ロング1回

独の指標発表のおかげで今日は楽に取れました^^

それにしてもドル円84円割れしてたんですね!
今朝気づいてびっくり。


ところで、

私、インド香(細長いやつ)が好きなんですが
久しぶりにドンキに買いに行ったところ

どこにあるのか迷い
やっと発見したと思ったら今度は
レジがどこにあるのか迷い
頭クラクラした・・・

もともと買い物(本屋以外)って目的のものだけ買って
サッサと終わらせたいタイプなので

ドンキのような作りは、私にはかなりきつく
その傾向は年々強くなっていってます><

ほんとビバ楽天!って思ったw

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 8月14日目の結果

2010-08-24-16:33
手取り100万FX 8月14日目の結果は、

獲得: 36pips
トレード回数: 2
勝率: 100%

15時~トレード
ユロドル ショート2回

今日は暑さがぶり返してきたような・・・
何もする気が起きないですね><

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 8月13日目の結果

2010-08-23-16:43
手取り100万FX 8月13日目の結果は、

獲得: 39pips
トレード回数: 4
勝率: 100%

15時~トレード
ユロドル ショート1回 ロング3回

今日はレンジで細かく抜いていく薄利スキャルで。
利を伸ばしていく今月のテーマから逸脱・・・
だけど今日の動きじゃしょうがないよね~と大目に見る甘い私^^

・・・と書いている間に
またもや動き出したか!?


ドル円が85円半ばに張り付いちゃってるみたいですね。
円高警戒の見出し見飽きてきたw



ところで、

以前からずっと気になってたんだけど
気恥ずかしくて(?)聞けなかったことを
思い切って母親に聞いてみました^^

それは・・・

もしも、もしも仮に、
下の世話が必要な状況になった場合
誰にやってもらうのが一番心理的抵抗が少ないのか?

選択肢は

配偶者(父)
息子(離れて住んでるから、ほぼ有り得ないけど)
娘 (私ね)
他人・男性
他人・女性


母親の答えは

配偶者(父)


じゃあ、もしも父が先に亡くなったとしたら?

男性(息子含む)は恥ずかしいからNGなので
娘=私 か 他人・女性 のどちらかなんだけど

どうも私に世話されるのは若干抵抗を感じるらしい・・・。
かと言って、見知らぬ人も・・・。

とのことで、結論としては、
下の世話が必要にならない元気な内にポックリ^^がいい。


おそらく父親も母親と同じ考えだと思うけど
母親の次に抵抗がないのは誰なのか・・・?


でも実際にそういう状況になったら
私はちゃんと世話できるのかな・・・
なんてとりとめなく考えてみました。

tag : FX トレード ユーロドル

トレード・スキルのレベル感

2010-08-21-21:17
木・金は用があったのでトレード無しです。


Oさんからの質問。
どうもありがとうございます。


7月下旬から5万円の1万通貨でスタートなのですが、ほぼ毎日、日に2~3回のトレードで昨日現在で-1600円と言う成績です。
「負け」と言うほど負けてませんが利益は出せていません。
今のところ最高で68000円、最低で45000円です。
ゼロ(5万)を境に行ったり来たりと言った感じです。
68000円まで行った時はついつい調子に乗って「あと2000円で70000だ」と、余計なトレードで5000円負けたり
しました(苦笑)

毎日やって「まだ-1600円しか負けてない」と思う自分と「勝てないし悔しいな」と思う自分が居ます。
自分がどの程度のトレードスキルなのかも今イチ分かりません。
数字か何かで出て来ればいいのですがw

以前よりは負けなくなったのは事実なので多少は成果出てるのかなと思うんですが、肝心の利益を出せていません。

こういう時、自分にはどう言い聞かせたらいいと思いますか?
-1600円で済んでる内にやめとけ・・と言う声。
-1600円しか負けてないなんて、上手くなったじゃん・・と言う声。

この2つの自分の声がいつも頭の中で言い合ってるんですよ。
自分は、FXで大人1人が暮らせて行ける分、果ては月50万以上稼ぎたいと言う目標、願望、夢がありますので、後者の考え方を常に持ち続けたいと思ってるんですが、隙を見ては前者の声も聞こえてきます。

何か、イライラしてくるんですよw
もう1人の自分が居て、この2つの声をうまく制御してコントロールしてくれないかな・・とか思ったり。

パリスさんが、もし今の私と同じ状況だったら自分をどうコントロールしますか?



まずここ↓なんですが、

自分がどの程度のトレードスキルなのかも今イチ分かりません。
数字か何かで出て来ればいいのですがw


この数字か何かで~というのは偏差値のようなものをイメージしてますか??
だとすれば、 相対評価と絶対評価 で書いたように、
トレードで勝つのって他人と比べて自分がどうだとかは
全く関係ないと私は思いますし
そもそも勝ち方って千差万別、人それぞれなので比べようがないと思います。

相対評価ではなく、絶対評価で考えてはいるけれど
自分のスキルレベルが分からないというのであれば
それは、ちょっとおかしくないかな?と思います。

自分のトレード・スタイル、手法・ルールが明確であれば
自分の望む月収をクリアするために必要なスキルというのは
リストアップできるはずですし

1ヶ月トレードした結果から、
今の自分は何ができていて、何ができていないかは
きちんと検証・分析すれば把握できるはずなので、
自分がどの程度のトレードスキルなのか全く分からないってことはないと思うんですよね。

1ヶ月程度トレードした結果、トータルで-1600円というのは

再度、過去チャートで仮想トレード(右側隠してズラしながらのトレード)してみても同じ結果になりますか?
過去チャートで手法・ルール通りにエントリー&決済するポイントを書き込んでみても同じ結果になりますか?

これら全てがほぼ同じ結果になるというのであれば、
現在の手法・ルールに本当に優位性はありますか?
単にこの1ヶ月は負ける期間にあたっただけですか?

異なる結果になる=手法・ルール通りにトレードしていたらプラスにできていたはず
なのであれば、
手法・ルール通りに機械的にやるスキルが身についてない
ということになりますよね。




パリスさんが、もし今の私と同じ状況だったら自分をどうコントロールしますか?

この状況設定自体が私にとってはそもそも不思議というか

トレード・スタイルや手法・ルール、狙い方など
自分が身につけるべきスキルを具体化・明確化できてないだけじゃないの・・・?
と感じます。


単に
勝てるようになりたいな。FXで生計を立てられたらいいな。
という考えでトレードしてるだけのような印象を受けました。

それだと、そもそもの心構えとして
勝つトレード・スキルを身につけるという話ではないので

結果に対しては運頼みにならざるを得ない、
宝くじを買ってるような感じなので
自分をコントロール云々とは違うんじゃないかと思います。


イライラするのは、
自分がやるべきこと・考えるべきことを
具体化・明確化できていないからじゃないでしょうか。

そのため勝てていない結果にだけ目が向いて、
勝ち負けに一喜一憂しているだけじゃないのかな、と感じました。


前にも書きましたけど
月に50万稼ぎたいのであれば、
稼げるようになれたらいいな~ じゃなくて

月に50万稼ぐ と決めて
月に50万稼ぐには具体的には何をすべきか?だけを考える

考えたことを実行して、結果を検証する
の繰り返しです。

そのサイクルに入っていれば
おのずと頭の中って 今は何をすべきか?具体的には? でいっぱいになるので

本当に勝てるようになれるかな?
みたいなことって、あまり頭をかすめないんじゃないかなと思います。

tag : FX トレード

手取り100万FX 8月12日目の結果

2010-08-18-17:20
手取り100万FX 8月12日目の結果は、

獲得: 29pips
トレード回数: 3
勝率: 100%

15時~トレード
ユロドル ショート2回 ロング1回

動かんな・・・
と書いてたら動き出したか?



ところで、今日のゲゲゲの女房
朝から私、号泣><

夢で息子の危機を悟る母親と
それを一笑で片付けずに「名前を呼べ!」と一緒に祈る父親


なのに、一命を取り留めて帰還(?)すると
敵前逃亡だ、なぜお前は死ななかった?と詰め寄る
理不尽な軍の体質
(こういう精神構造って、現在の日本の労働環境にもよく見られる気がするけどね・・・)


ラバウル戦記 読んでみようと思ったら
在庫が・・・

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 8月11日目の結果

2010-08-17-17:49
手取り100万FX 8月11日目の結果は、

獲得: 38pips
トレード回数: 2
勝率: 100%

17時~トレード
ユロドル ロング2回


暑いね・・・

水分だけじゃなく塩分も適度に取らないといけない!と
親戚のおばさんからもらった
自家製の梅干しを1日1個食べるように
母親から言い渡されたんですが

ものっすごい酸っぱい上に、しょっぱいの!

懐かしい味なんだけどさ、
こういう梅干しの味はすっかり忘れてたね・・・


「昔の梅干しは、こんなもん。」と言われて
日の丸弁当が日の丸弁当たりうる理由に気づいちゃいましたよ。

これだけ酸っぱくて、しょっぱいなら
1粒でお弁当箱いっぱいの御飯は食べられるはずだわ。


あぁ思い出しただけで耳の後ろがキューンとしてくる^^

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 8月10日目の結果

2010-08-16-21:38
手取り100万FX 8月10日目の結果は、

獲得: 40pips
トレード回数: 2
勝率: 100%

21時~トレード
ユロドル ロング2回

なんか軽いめまいがずっとしてるんですけど・・・
もしやこれって熱中症?

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 8月 9日目の結果

2010-08-13-16:20
手取り100万FX 8月 9日目の結果は、

獲得: 39pips
トレード回数: 4
勝率: 100%

15時半頃~トレード
ユロドル ショート1回 ロング3回

今日はちょっとイケイケでエントリーしちゃってた・・・
今月のテーマを少し逸脱してたの反省。


ところで
今日って13日の金曜日ですね!
だから何?ですけど^^

魔の金曜日 って呼ばれる動きになったりして~w

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 8月 8日目の結果

2010-08-12-19:18
手取り100万FX 8月 8日目の結果は、

獲得: 41pips
トレード回数: 1
勝率: 100%

18時過ぎ~トレード
ユロドル ショート1回

あれよあれよという間にユロドルが1.28まで下げてきた!
ちょっとびっくり・・・

ドル円の昨日の84円台のレートについてのニュースが
ひっきりなし(?)ですね。
15年ぶりとは・・・

またもモーサテからですが^^

82円50銭~83円くらいまで
円高が進んでも驚きではない

とコメントしている方がいた。
(どこの誰か忘れたw)


私の本棚には大昔に買った藤巻さんの
『1ドル200円で日本経済の夜は明ける』
という本があるんですが

だいぶ前の本なんで、今どうこうじゃないんだけど
そのタイトルが目に入るたびに

ドル円200円って・・・遠い!遠すぎる!
でも1ドル200円なら今と同じトレードしてても
稼ぎは倍+αになるのかぁ~

と毎回反応してしまう私w

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 8月 7日目の結果

2010-08-11-22:24
手取り100万FX 8月 7日目の結果は、

獲得: 67pips
トレード回数: 2
勝率: 100%

21時半~トレード
ユロドル ショート2回

ユロドルはFOMCで爆上げしましたが、
今日はきれいに下げに転じましたね~
1.30割れですか!
今日は分かりやすい動きだったので取れた人多いのでは??


それより、ドル円がとうとう85円割れ84円台に!
おちおちお盆休みも取ってられない状況!?

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 8月 6日目の結果

2010-08-10-23:11
手取り100万FX 8月 6日目の結果は、

獲得: 32pips
トレード回数: 2
勝率: 100%

22時~トレード
ユロドル ショート2回

今夜のFOMCはインパクトあるの・・・かな?

モーサテで、
ピムコかピスコか忘れたんだけどw
日本の国家予算に匹敵する金額(!)を運用している会社の
お偉いさんが、これからの経済世界を

ニューノーマル

と説明していました。

その中で気になったのが
企業は今以上に人件費圧縮、貯蓄率を高めることになる
という指摘。

人件費を抑えるというのは、

非正規雇用を増やすのか
正規雇用の数・割合はそれほど変化させないが、
賃金ダウン、昇給ほぼなし、ボーナスカットなのか

ま、その両方なのかな・・・


【拍手コメントPさんへ】
トレードの時間帯を変えているわけじゃないです。
最近、日中に出掛ける用事が多いので
夜トレードになっているだけです。

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 8月 5日目の結果

2010-08-09-22:14
手取り100万FX 8月 5日目の結果は、

獲得: 16pips
トレード回数: 1
勝率: 100%

21時過ぎ~トレード
ユロドル ショート1回

うーん、動かないのでやりづらい日でした・・・



tag : FX トレード ユーロドル

客観性

2010-08-08-22:44
ゾーン をぱらぱら読んでいたら(まだ読み終えてない・・・><)

客観的視点というのは、人間に本来備わっているものではないため
意識的に、客観性を持つように努めないと
客観的に自分を見るようにはなれない

というようなことが書いてありました。

本当にそうだ!
私は思い当たる節がたくさんあります^^

トレードで勝てるようになるには
客観的に自分を見ることが、かなり重要ポイントですが

なかなか自分のことを客観視する、そしてそれを継続することって
努力を要するもんだなとは思っていましたが

やはり『意識的に』やらないとダメなんだな~と再確認しました。

客観的視点を持ててないと
自分にとっての勝つための課題っていうのは明確にできませんしね。


客観性を保つための努力って、大変だなとは思いますが
私は嫌いじゃない・・・むしろちょっと楽しいんですよねw

というのは、昔
アメリカのドラマか映画かで法廷モノを見たときに

最終弁論ってありますよね?

あれに衝撃を受けたんですよねー

法律とか裁判とかっていうのは、証拠を淡々と説明していくだけの
合理的でドライなものっていうイメージがあったんですが

陪審員に 感情的に 訴えかけるような行為 に
まずビックリして

それ以上にビックリしたのが
事件っていうのは唯ひとつの起こった出来事・事実なのに

被告側と原告側から見た場合に、
『全く異なる捉え方』をされる。

そこに衝撃を受けたんですよね。


ま、利益が相反しているわけなんで
異なる捉え方をするのは当たり前っちゃー当たり前なんですが

それまでの私は、
真実(または正義?)は唯一のもの
と固定的に考えていたので

真実 というのは、立場によって変わる
起こった事象そのもの と それを人間がどう捉えるか は別物

ということをはっきり認識できて衝撃的だったわけです。


その影響で、

自分が思ったこと・考えたことに対して
立場が違ったとしたら、どう捉えるだろうか?

をよく考えるようになりました。

脳内一人最終弁論ゲームですw

それは私にとっては楽しい遊びなので
客観的視点を持つこと は苦にならない、
むしろ進んでやっちゃう傾向があるんですよね^^


ま、でも、考えるだけなら簡単なんですが
それを結果をもたらす正しい行動に結びつけて実行し続ける
のが結構しんどいんですけどね~

tag : FX トレード

苦手な相場

2010-08-07-22:41
なっきさんからの質問
どうもありがとうございます☆

いつもいつもコツコツ重ねていってて、すごいなと思っています。
本当にコツコツ過ぎて、
パリスさんに苦手な相場というものはないんだろうか?
と思ってしまいます。
苦手な相場はあるのでしょうか?




コツコツ重ねられるのは、
1日30pipsクリアすれば、自分の望む月収は手に入る
ということが分かっているので、

1日に30pipsクリアすることだけ に集中してきたからだと思います。


30pipsクリアするには、

30pips×1回
15pips×2回
10pips×3回
 5pips×6回

の計算になりますから、
過去チャートで検証するときは
どういう形・パターンのときに、上の4つのどのpipsが狙えるか
を考えていました。


で、苦手な相場はあるか?と考えてみると
昔は明確にありました。

今だと、チョッピーな動きは苦手ですが、
「苦手」と呼ぶのは少し違ってるかも、と感じました。


苦手っていうのは、そこで「勝てない」あるいは「負けた」から「苦手だ」と感じるわけですよね。

現在の私は、
ここでは勝てないだろう、勝ちづらいだろうという動きは事前に大体分かるので
そういうときは絶対に手を出さないですし
それを当たり前だと考えるようになっていますから

苦手 とは思わなくて

単に、勝てない・取れない動き と思っていますね。


私は利小狙いに徹していて、
1回のトレードで10~15pipsしか狙っていないので
毎日ほとんどの場合はチャンスは訪れます。

そこまで焦らずにしっかり待つ
チャンスが来るまで、しっかり準備を整えておく
チャンスが来たら、すかさず行動する
1日の目標クリアしたら、トレード終了する

のを徹底していることと、

1回1回の勝ち負けはただの結果論
トータルでプラスにすればいいし、私にはそれができる

と考えられるようになったことで

苦手な相場 という考え方はしなくなりましたね。

逆に言うと、得意な相場っていうのもないかな。

取りやすい・分かりやすい動き方とは感じるけど
得意だとは思わなくなってますね。

tag : FX トレード 相場 値動き チャート

手取り100万FX 8月 4日目の結果

2010-08-06-22:12
手取り100万FX 8月 4日目の結果は、

獲得: 58pips
トレード回数: 3
勝率: 100%

21時半~トレード
ユロドル ロング2回 ショート1回

ちょうど指標発表時にチャート立ち上げたので
長いローソク足が出ている!と思ったら興奮してしまい
昔の血が騒ぎ出しましたw

いかんいかん
興奮・刺激を求めてトレードしてたら私はやられる!

指標スキャルは今日だけにしようと思います><

tag : FX トレード ユーロドル

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
