
-----------:--

手取り100万FX 4月20日目の結果

2010-04-30-19:15
手取り100万FX 4月20日目の結果は、

獲得: 28pips
トレード回数: 3
勝率: 67%

今日は17時~トレード
ユロドル ショート1回 ロング2回

今日はタケノコ掘りに行ってきました。
帰りに親戚のおばさん家でキンカンを収穫。
小さい頃は苦くて何だあれ!?と思ってたのに
「超美味!!」と感じたのはなぜだろう?

味覚の変化で年を感じる今日この頃です・・・



AMPMさんより頂いた質問
どうもありがとうございます☆


ひとつ伺いたいのですが、パリスさんは
トレンドラインを引いてそれを取引の材料の
一つとして利用していますか?

レジサポラインはみんな大体同じになると思いますが
トレンドラインは変わってくると思いますがもし引いて
いるなら5分足でひかれているのでしょうか?



えっと、

レジサポラインはみんな大体同じになる

というのが私は感覚的によく分からないんですが・・・

私はトレンドラインもレジサポとして見て使ってますけど・・・??
トレンドラインだけじゃなくて、大抵のテクニカル指標やインジも
レジスタンスとサポートとして見ている、というか、そう考えています。

その場合は、ラインじゃなくてゾーンって感じで幅を持たせて見る感じですが。


で、人によって何のインジ使うかが異なるし
使うチャートの時間軸も異なるから

レジサポがみんな大体同じになる っていうのは

え?そう・・・なの?? って思いました。



逆に、トレンドラインは人によって違う っていうのも

ん?そう・・・なの? って思ったんですけど・・・

多少の誤差はあるかもしれないけど
基本的な引き方っていうのは決まってるから
それほど人によってトレンドラインを引いて違いって出てくるのかな・・・???

人が引いたトレンドラインを見たことないから、よく分からないけど・・・


なんか質問の内容に疑問だらけで頭がいっぱいになって
よく分からなかったです・・・ すみません><


tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 4月19日目の結果

2010-04-29-18:12
手取り100万FX 4月19日目の結果は、

獲得: 35pips
トレード回数: 4
勝率: 100%

今日は16時~トレード
ユロドル ショート2回 ロング2回

昨夜、スペインも格付け下げられてた?よね?
1.31下抜けしそうでせず・・・
戻してきてから1.32がサポートになってますね。

NY時間はさてどうなるか・・・?

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 4月18日目の結果

2010-04-28-17:18
手取り100万FX 4月18日目の結果は、

獲得: 40pips
トレード回数: 2
勝率: 100%

今日は16時過ぎ~トレード
ユロドル ショート2回

とうとうユロドル1.31台か!

今日も動きが鈍いといえば鈍いけど
昨日と同じような展開で取りやすい日ではあったかな。

てか昨夜、何があった?
1.33サポートブレイクして一気にするする~って下げてますね。
きれいな下げだわ。夜中トレードしてた人はラッキーだったのでは??


tag : FX デイトレード ユーロドル

手取り100万FX 4月17日目の結果

2010-04-27-17:53
手取り100万FX 4月17日目の結果は、

獲得: 37pips
トレード回数: 4
勝率: 100%

今日は15時半くらいからトレード
ユロドル ショート4回

昨日と同じく1.33まで下げるかなと思って
ちょっと粘ってみたけど、なんか動かないね・・・


ところで、NHKの「ゲゲゲの女房」を母親の影響で見始めたんですが
数十年で人間の生活ってこんなにも変わるのか!と
衝撃受けまくりです^^

この前、竹下景子さんが
「野菜は寄生虫がついてるから、洗剤でよーーーく洗ってね!」
って言ってた。
洗剤で野菜洗うなんて聞いたことなかったんだけど!?

昨日かおとといの話では、買い物カゴを選んでるときに
引ったくりにあってたんですが
ああいう「買い物カゴ」って、
私、小さい頃にままごとで使ってた記憶がある。

そうだそうだ、昔のお母さんはみんな持ってたような気がする。

あれは現代のエコバッグと同じだよね??
布かカゴかの違いだけで。

そういえば、いつの間にビニール袋って主流になったんだろう・・・

あと、お風呂が各家庭に常備されるようになったのは
いつ頃から・・・? 


ストーリーよりも、そんな細かい生活のことが
気になってしょうがない^^

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 4月16日目の結果

2010-04-26-17:23
手取り100万FX 4月16日目の結果は、

獲得: 59pips
トレード回数: 4
勝率: 100%

今日は15時~トレード
ユロドル ショート3回 ロング1回

今日も下げ目線で最初ショートで入ってみましたが
イマイチ伸びないので、柔軟にロングでエントリーして
高止まりかな?ってところでショート

そのショートが思惑通り^^ うまく伸びてくれて
よっしゃ!!って感じでした。

・・・が、また利食い後にズルズル下げている・・・
利益を取り逃がしておる・・・

このまま1.33下抜けとかしやがったら
(まだすぐにはないとは思ってるけど)
また自分に「おいこら!」言っちゃいそうです・・・><


【18:18追記】
一旦トレード終了したけど、やっぱりきれいな下げの形なので
明日に悔しさを引きずらないようショートエントリーしちゃいました☆
+30pips

上のと合計した結果↓
獲得: 89pips
トレード回数: 5
勝率: 100%
ユロドル ショート4回 ロング1回

自分への「おいこら!」は回避^^

tag : FX デイトレード ユーロドル

メンタルと利益取り逃がし

2010-04-25-23:21
Dさんより頂いた質問
どうもありがとうございます☆


とあるブログで「利小で決済するのは罪だ」と読んだのですが
どう思われますか?



はは、罪ですか。
じゃあ私、罰を受けちゃう・・・? 磔獄門!?釜茹で!?

冗談はさておき^^


損小利大が一般的には王道だと考えられているから、
やっぱり利を伸ばせるところで伸ばせないのは、よくないですよ
って言われちゃうのは普通かな、と私は思います。

で、私はそもそも利大は性格的にも能力的にも無理だと諦めて、
利小狙いに徹するトレードスタイルを選択しているので

トレードスタイルの根本的な発想・考え方が違うから
言ってることは分かりますけど、
実践的・現実的に考えると、利小狙いでもそこそこ稼げるから、
それで良くないですか?って思っちゃいますね。


また、ちょうど私の木・金のトレードで、利益を取り逃がしているというか
まぁまぁ動いてるところで利小しか取れてなくない?って質問のようですが^^


私はへっぽこトレーダーなんで、しょうがないです。
見逃してもらえますか?

って感じですかねw

利益を取り逃がしてて一番悔しい思いをして、自分に腹を立ててるのは私ですので
指摘されなくとも、重々承知しております^^



木・金の動きで狙いは良かったけれど、そこまで取れなかったのは、

先々週4月12日(月)~の動きと自分の予測とがズレちゃってて
それを引きずってて心理的にずっと悪い影響を与えてたんですよね~。

1時間足で見てみると、自分で如実に分かりました。
100425_eurusd_1h.gif


4/12(月)のあの大きく窓開けして始まったとき(1.3650くらいでスタート)に、
私は1.35がレジスタンス(高値)と考えていたので

そのギャップに乗れなかったし、素直に値動きを見ることができなくて
なんでここまで上がるの?? ってヘタに疑問持っちゃったんですよね。

で、下げ目線の頭をフラットにできてなくて、
4/13(火)の1.36を少し割り込んできたあたりは
なんで下げに勢いがなかなかつかないんだろう・・・?って思ってましたね。

4/14(水)の1.36より上で推移には、とことん自分をダメだ・・・とか考えて
自信を失くして、気持ちがブレてたんだと思う。

だから4/15、16に下げてきたのを逆に、下げると見せかけてダマシになるんじゃ・・・?とか疑心暗鬼になってたかな。

4/19(月)以降は、火曜にちょっと戻したり水曜に停滞したりはしてるけど
後から見たら、「下げ」でいいじゃないって思うんですが、

4/12の週で気持ちがブレたのを引きずってしまっていて、
素直に値動きを見ることができなくなっていたので、
相場と自分が噛み合わなくなっていましたね。

4/22は、長い陰線が出ているところの、
ほんと最高値付近でショートできていたから
どんだけ取り逃がしてんだ、おい!!って自分でも思うんですけど^^

まぁしょうがないですよね。

4/23金曜も1.34まで戻してくるとは思ってなかったんで
そこでやられてなくて、プラスで終われてるんだから、いいじゃん。
良しと思おう!って感じですね。



最近は、疑心暗鬼になって自分を信じられなくなっていた、
つまりメンタル不安定になっていたけれど

相場と噛み合ってない と自分で客観的に分かっていたし
そこで衝動的にトレードしなくなっているのは
成長できてる証だな、と自分では思います。


tag : FX トレード 利大 利小 メンタル

手取り100万FX 4月15日目の結果

2010-04-23-17:19
手取り100万FX 4月15日目の結果は、

獲得: 35pips
トレード回数: 3
勝率: 100%

今日も16時~トレード
ユロドル ロング3回

今日はサクッと取れたので早々に終了しときます!
とうとうユロドル1.32までいったか~

今は1.33近くまで戻してきてますが、やはり下げ基調ですかね。

今朝8時にグイッと下げてますけど、ギリシアの財政問題のニュース出たのがそこだったのかな?

財政赤字の数字が上方修正されたとか
実はもっと赤字多いのに低く言ってるだけとか
ってニュースで見ました。


先週、ユーロという通貨について認識不足だ!と思い
図書館で本を探して↓この2冊を借りてみたんですけれど

  


左の「通貨の興亡」のほうは、筆者の意見が述べられてるというよりは、事実とか歴史の流れを淡々と書いてる感じなので、あまり良く分かってない私にとっては、情報収集という意味で良かったかなと。
ユーロに通貨統合する前の、各国の通貨政策の大まかなポリシーとかが分かったのは収穫かな。



で、右の「ユーロは存続できるか?」のほうは筆者が外国の方で(出身国は分からんけど英国人かな?)、日本人が書いたものだけだと偏るかな~と思って借りてきたんですけども

何言ってるか、書いてあることがさっぱり分からん・・・><
笑っちゃうくらい、分からんw
ユーロ圏の政治経済の流れとかを、ある程度分かってる人じゃないと理解できない気がする。

とりあえず、最初の数ページw を読んだ限りでの私の読解力だと
ドイツはあまりユーロ参加に乗り気じゃなかった
ドイツやフランス以外の小国(と言っていいのか?)は、
ユーロ離脱したほうが国の経済的にはメリットがあるっぽい
例としてオランダが挙げられてた


その理解が合ってるのか自分でもかなり不安だけど^^

ギリシア問題のゴタゴタからユーロ離脱する国が出てきて、
ユーロ崩壊へ!?
なんてことが起こったりして~とか想像しました。

まさかね。

でもユーロ崩壊したらどうなるんだろうね??

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 4月14日目の結果

2010-04-22-18:24
手取り100万FX 4月14日目の結果は、

獲得: 60pips
トレード回数: 3
勝率: 100%

今日は16時~トレード
ユロドル ロング1回 ショート2回

18時のユーロ圏の指標発表忘れてて
ショートポジ保有中で利食いし損ねてて^^
18時前にグイッと上がってったからちょっとビビッた~

指標後に冷静にポジ積み増してショートしたけど利食いが早かった・・・
これ書いてる間も、ズルズル下げやがってるよぅ

むぅーー

チッって感じだけど、まぁしょうがないか・・・。
でも最近の噛み合わない感じは払拭されたかな。

ユロドルはまだしばらくチョッピーな動きが続きそうな感じ??
それとも下に抜けてく・・・?

明日だっけ、G20あるって新聞に書いてあったから
少し落ち着く方向の発表が出てくるのかな?・・・いや逆か??

tag : FX トレード ユーロドル

ポジポジ病は悪なのか?

2010-04-21-18:27
拍手コメントは返信してないですけど
有難くちゃんと読んでいますので!



Mさんより頂いた拍手コメント。
どうもありがとうございます☆


昼豚さんの5万円fx購入しました。
まだ読んでいる途中ですがポジポジ病が治りそうな気がしています。




ご購入ありがとうございます^^

ところでポジポジ病なんですが、前にも書いたかもしれませんが
私は

ポジポジ病は、結果的にマイナスになった・損になったから悪いことのように言われる・思われるだけで

ポジポジしてても、結果的にプラスにできていたら、スキャルの成功例と言われる。

と考えています。

まぁ、根拠がなくて上がりそう・下がりそうって衝動的にエントリーするのは確かに良くないっちゃ良くないんですけどね^^

違うな、良し悪しじゃないな。
負けやすいか勝ちやすいか、合理的かどうかの問題ってだけかな。


いろんなテクニカルやインジ、経験などなどの根拠があって、
過去の検証もしっかりやってて、確率的な優位性があるところで
エントリーはする

のは基本というか勝つための正しい行動だとは思うんですが、


極論ですけど、
過去の検証結果が将来も必ずその結果を保証してくれるわけではないし
根拠がある っていうのも、突き詰めていくと、
本当に心底 客観性ってある?とか思ったりもするし

最終的な決断・判断っていうのは、ある意味では
自分の上がりそう・下がりそうって感覚で決めてる部分は大いにある

と私は思うんですよね。



で、ポジポジしたくなる感覚っていうのを、
完全否定しちゃうのはどうなのかな~なんて私は思うんですね。


ちょっと調子に乗っててポジポジしちゃうときと
往復ビンタ食らったり、連敗して怒りに満ちてるときにポジポジしちゃうときでは

同じポジポジ病でも、
後者のほうが目が曇っててヤバいなとは思うんだけど

前者は、うまくいけば結構勝てたりするから、
感覚的には合ってる、流れに乗ってる
値動きと調和してる状態じゃないかな、と思うことはあります。



なので、勝手な想像なんですけど^^

Mさんがもし、ポジポジ病だから勝てないんだ って思い込んでるんだとしたら

ちょっとその捉え方は先に変えておいたほうが、
今後のトレードスキルUPに良い影響を与えるんじゃないのかな~って思います。

過去のトレード履歴を見返してみて
エントリー と 決済 のポイントを分けて自己分析してはどうかな?と。

ポジポジしてても、実はエントリーポイントはそれほど外してるわけでもない
ただ、決済がイマイチなだけかもしれないですよね。

欲張らずにサクッと利食いしとけばプラスにできていたのに
ヘタに粘っちゃったからマイナスになってしまってるだけかもしれない。

もしそうなら、ポジポジ病治すことを考えるより、
利食い・決済ポイントを改善するほうがいい。


ポジポジがナンピンしちゃってたとして、全部でドカンやらかしてたとしても
そのナンピンするタイミングが悪いだけで、
もうちょっと冷静にタイミングずらしてたら、うまく逃げれてたかもしれない。

もしくは、ナンピンの回数が多すぎる
資金に対してパンパンになるほどエントリーしてしまっている。

こういう場合だと、確かにポジポジ病が悪いってことにはなるんだけども
それよりは、資金に対して実効レバレッジを上げすぎたことで
冷静さを失うことになっていると思うので
それで余計にポジポジしてしまうハメに自分で陥ってるのかもしれない。

こういうのは、単にポジポジ病を治さないとって考えるよりは
資金管理について考えてみるほうが、
うまく対処できるようになるんじゃないかなと思います。



私も昔、ポジポジしちゃうときはあって

調子に乗りやすい性格なので、ドカンやらかしても
すぐにポジポジ・ナンピンしちゃってて
実効レバが上がりすぎて首が回らん!
みたいな状況は何度もあったんですがw


そこで両建てを覚えたり、ナンピンのタイミングをずらしてみたりとかして

プラスに持っていけるわけじゃないけど
どうにか±0近くまで損失抑えて逃げられる、
しのげる状態っていうのは経験してきたんですね。

ま、気を抜いたり欲が出たら、ドカン一直線で
危ない橋を渡ってるだけなんですが^^


でも、その、いざとなったらしのげる対処法は分かってる
っていうのが、ある意味で自信になったので

調子こいてやらかしちゃうことは、おそらく今後もあるかもしれないけど
落ち着いて冷静に対処すれば、そこまで大惨事にはならない、しないようにできる

と考えることができるようになって

そう考えられるようになったことで
不思議とポジポジしなくなっていったんですよね。


なので、ポジポジ病を頭から否定するんじゃなくて、

ポジポジしちゃった後、どう対処できるか?すればいいか?
ってことを考えてみるほうが、実は良かったりするかもって私は思います。


ポジポジしちゃう自分を責めるだけだと、
精神衛生上あまり良くないし、堂々巡りになっちゃうんじゃないかなーと思います☆

tag : FX トレード

手取り100万FX 4月13日目の結果

2010-04-21-17:24
手取り100万FX 4月13日目の結果は、

獲得: 5pips
トレード回数: 2
勝率: 100%

今日は15時~トレード
ユロドル ロング1回 ショート1回

5pって!w

だめだわ、噛み合ってないな~って気持ちを引きずってしまってて
今日は全然うまくいかなかった。

昨日、1.35超えたところ見て、目先は上げるだろうなと
思ってたら、見事にそこから1.34まで下げてて笑ってしまったw

その上、昨日に引き続き今日も14時に前倒しして
トレード開始したほうが取りやすかったみたい。

ことごとく噛み合ってない証拠ですわね~

しょうがない。こういう時期もムッキーにならずに^^
淡々とやっていくしかない。頑張れ、私!

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 4月12日目の結果

2010-04-20-17:32
手取り100万FX 4月12日目の結果は、

獲得: 29pips
トレード回数: 3
勝率: 100%

今日は16時~トレード
ユロドル ロング2回 ショート1回

今日は難しい動きだった・・・
チャート見ても微妙な形だから手を出さないほうがいい気もする。

昨日、相場とタイミング合ってないな~と思ったので
16時にトレード開始時間をズラしてみたけど
チャート見る限り、前の14時にズラしたほうが良かったみたいw

ああ、それに最後のショート1回、もう少し粘ってたら良かった・・・
今、スルッと下げてきやがってるよぅ

ダメだな、なんか噛み合ってないな。

プラスだから良し!前向きに!

tag : FX トレード ユーロドル

エントリーするのが怖いとき2

2010-04-19-22:01
エントリーが怖いのは

・過去に縛られすぎている
・リスクを取ること が根本的に苦手

のどっちかじゃないかな??と思います。

と書いた2つ目の、

・リスクを取ること が根本的に苦手

について。


リスクとリターンって表裏一体というか、2つで1セットになってますよね、多分。

で、私自身は、イケイケドンドンな傾向ありの性格なので^^

リスクよりリターンに目を向けがち
実際にやってみないと、本当のリスクなんて分かるわけないじゃん

みたいに考えることが多いです。デンジャラス!!


私とは違い^^ 慎重なタイプの人というのは、
リターンよりもリスクをちゃんと考えることができる人だと思うんですよね。

でも、慎重になる気持ちが強すぎると、
リスクを取ることが怖い
→エントリーするのが怖い

になりやすいんじゃないかな。


で、「 リスク って 何なの? 」 ってことなんですけども

よくリスクって 危険性 って説明されてることが多いように思うんですが

私はトレードにおいては、

危険性 ではなくて、 不確実性 のほうが適切じゃないかな?と思います。


一般的な、事故にあうリスクとか、病気になるリスクとか
そういう意味だと、危険性ってことでもいいかな、とは思うんですけども

トレードだと、リスクって損する可能性ってことですよね。

確かに損をする、損失をこうむるのは痛みを伴うんですけども、
でも負けること・損することって、トレードでは当たり前に発生することだし
トータルでプラスにするゲーム(語弊はあるかもしれないけど)なので
損が出るのは絶対に避けられないんですよね。


だから、危険なことなら避けようとしたり、予防線をはるのは必要だけど

トレードでの負け・損失は絶対に発生するし、受け入れないといけないことだから、危険なことっていうのとは違うと思うんですね。避けようとするものではない。

予防線は・・・早目に損切りするって意味で、ありありですけどw


なので、不確実性 って呼ぶほうがいいんじゃないかなと思います。


なぜこういう話をするかというと、

エントリーを怖く感じるときって

負けること、リスクに対して、
「危険だから避けなくてはいけないこと」って
思い込んでるような気がするんですよね。


だからまずは、「危険性」じゃなくて「不確実性」って言葉に置き換えて
リスクに対しての概念を変えてみてはどうかな?って思います。

リスクっていうとフワフワしてる感じだから^^、
負けること・損すること と置き換えてもいいんですけど。


トレードっていうのは、不確実な世界に
勇気を持って立ち向かうところじゃないかなと。

勇気と無謀は違いますけどね^^



でも、どうしてもそう思えない、危険だわ、
お腹痛くなってくる~って思うのであれば^^

多分、トレードにあまり向いてない性格だと思うんですね。
なんていうか、元本保証じゃないと落ち着かないタイプかなと。

それは性格だから、無理してリスク許容度上げようとかする必要は
私はないと思うんですね。

自分に合ってない、向いてないことを無理して続けることほど
自分を蝕むものはないと私は思うので、

FXの目的ってお金稼ぐことなので、

お金を稼ぐ方法っていうのは、FXだけじゃないから
自分に向いている利殖術っていうのに
目を向けたほうがいいんじゃないかなと思います。


ということで、
エントリーを怖いと思う気持ちを掘り下げて考えてみると
恐怖感を払拭できるかも・・・?と思います^^

どうしても恐怖感が払拭できないのであれば
もしかするとFXとかトレードに向いてないのかもしれない
という点は考えてみたほうがいいかなと。


でも、単にトレードに向いてないってだけの話なので、
自分の人格否定とかはしちゃダメですよ!



tag : FX トレード リスク エントリー

手取り100万FX 4月11日目の結果

2010-04-19-17:56
手取り100万FX 4月11日目の結果は、

獲得: 22pips
トレード回数: 10
勝率: 90%

今日は15時~トレード
ユロドル 薄利スキャル10回

今日は動きが鈍くてスキャルしてました。
最後のショートは決済早かったな・・・3pipsくらいだけど^^

ユロドル、日足や1時間足では下げておかしくない形だと
思うんだけど、いまいち下げの勢いがつかないな。

今夜は特に指標らしい指標も予定されてないから
このまま1.34半ば近辺でのダラダラした動きになるのかな・・・

22:00にバーナンキの要人発言あるそうだから
もしも動くとしたらその辺??


【21:17追記】
私がトレード終了したあと、ジワッと下げておるじゃないか。
今日はタイミングが合わなかったってことか・・・

1.34までは下げるのかな?
NY時間で1.34下抜けしていったりしちゃうのかしら??

tag : FX トレード ユーロドル

エントリーするのが怖いとき

2010-04-18-15:20
エントリーするのが怖いのはなぜだろう?

と考えてみました。


なぜか?より先に、エントリーが怖いときの対処法を考えてみると

デモで怖くなくなるまでトレードしてみればいいんじゃない?
デモなんだし、ふっ飛ばしても痛くもかゆくもないでしょ?
たくさんデモ口座作っとけばいいし。

とか私は思っちゃうんですが^^
そう考えるのは私の性格に依存してるのかな、と。


私も、一時期、エントリーが怖いときってあったんですけど
そのときはトレードからしばらく離れたんですよね。

1週間くらいチャート全く開かない、口座にログインしない
為替関連のブログもニュースも読まない

ようにしてた。


再開したときは、まだ少し怖くて、チャートを見てるだけしかできなくて
ポジ取れなかったですね。

でも、私、根が楽観的なのか、ギャンブラー体質なのかw
怖い気持ちより、参戦したい気持ちのほうがすぐに強くなっちゃって
ドキドキしながらも1回か2回ポジ取ったら
全く怖くなくなるというか、普通に戻ってましたね。

懲りない性格なんですよね~^^


私は、どちらかというと自分を過大評価しやすいタイプだし
自分に都合の悪いことは、すぐに忘れるタイプだと自分では思ってます^^

なので、すぐイケイケドンドンになってしまう傾向があって
エントリー怖いって気持ちが長く続かないのかな、と。
裏を返すと、慎重さが足りないってことなんですが・・・


それと、また頭イタい発言しちゃいますけども^^

にっちもさっちもいかなくなったときは、
どこからか救いの手が差し伸べられる
世の中は善意と愛で出来ている
それが宇宙の法則

みたいに考えてるところがあるんですよねw

お人よしなのか楽観的すぎるのか、
ちょっとそういう傾向があります^^

だから、痛い思いをしたとしても
あきらめずに行動し続けている限りは、
物事は良い方向に進むものじゃないかな、
と根本的に考えているタイプだと自分では思います。



で、こういう楽観的な私が考える「なぜエントリーが怖いか?」
当てはまらない性格の人もたくさんいると思いますので
参考程度に・・・^^


エントリーが怖いのは

・過去に縛られすぎている
・リスクを取ること が根本的に苦手

のどっちかじゃないかな??と思います。


過去に大損した経験や、
1回1回は大きい損じゃないけど連敗が続いたりして「何やってもダメ・・・」
みたいな経験があると、

どうしても、「今回もまた同じ結果になるんじゃ・・・」って
不安が強くなるのが普通だと思うんですよね。

人間には自己防衛本能があるので、
そういう過去の経験から、不安や恐怖を持つのは
当たり前の本能、脳の機能なんだそうですよ。

そりゃそうだよね。
過去の経験を生かせなかったら、毎回同じケガ繰り返しちゃうよね^^


でも、そういう自己防衛本能が備わっている、のを知れば

過去の経験に結び付けて、今、目の前の値動きを見てしまっている
今、感じている不安や恐怖っていうのは、

過去の経験を元に、今、自分が作り出してしまってるだけ 

ってことになりますよね。


人間には幸いなことに、本能以外に理性がある^^


本能で不安・恐怖を感じている ということを
理性で把握することができる。

把握することができるなら、対処することもできるはずじゃないか?

と私は考えます。

過去の損した経験っていうのは、終わったことですから、
現在と未来でも同じ経験を必ずするかというと、そんなわけないし、同じ結果をもたらすわけではないですよね。

過去と同じ行動してたら、似たような結果になっちゃうかもしれないけど
過去に学んで、良い結果をもたらすように行動を変えれば
おのずと結果・経験することは違ってくるはず。


なので、エントリーが怖いときは、

過去の痛い思いから、私の内なる自己防衛本能が働き始めているだけなのだ!
っていうのを意識するようにして、

行動を変えるんだから、結果は前とは異なるはずだ
過去の経験と、これから経験することは全く関係ない、別モノである

って考えるようにすれば、
エントリーへの恐怖感はなくせるんじゃないかな、と思います。

ま、いきなりは、なくならないかもしれないけど^^
少なくとも、恐怖・不安の捉え方が変化(いい方にね)してくるんじゃないかなと思います。



・リスクを取ること が根本的に苦手

については、また今度書きますね^^

tag : FX トレード エントリー

手取り100万FX 4月10日目の結果

2010-04-16-16:55
手取り100万FX 4月10日目の結果は、

獲得: 41pips
トレード回数: 6
勝率: 100%

今日は15時~トレード
ユロドル ショート5回 ロング1回

今日は動きが鈍くて薄利スキャルになってました^^
どうでもいいけど、メガネかけたまま目薬さそうとした私は
ボケが始まったのだろうか・・・

ところで、「ユーロ」という通貨は世間的には
どういう捉え方をされてるのかなぁ~と思って
図書館で物色してきました。

通貨の興亡 円、ドル、ユーロ、人民元の行方
って本を借りたんだけども、まだ読んでないw

目次で最後の章が「 世界共通通貨は誕生するか 」だったので、
そんな通貨が出来ちゃったらFXのマーケット消滅するの??と
疑問に思ったので、読んでおこうかなと思って。

一緒に借りた
投資で浮かぶ人、沈む人 松田 哲

という本を先に読んでるんですが
ドル円 65円 って予想していて、そこを興味深く読んでます。


ちなみに、Mr.円 榊原英資さんの
強い円は日本の国益
という本も借りたので(まだ読んでないけど)

円高になるのは当然の流れなのかなぁと思いつつも

かなり自己中で勝手な話だけどw
ユロドルのトレードでは円高になると
同じpips取ってても稼ぐ金額減るから
チッとか思ってるんですよね~

tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 4月 9日目の結果

2010-04-15-17:07
手取り100万FX 4月 9日目の結果は、

獲得: 51pips
トレード回数: 5
勝率: 100%

今日は16時すぎ~トレード
ドル円 ショート2回
ユロドル ショート3回


今日はトレード開始すぐでサクサク取れてラッキー♪と思い
すぐ終了してブログ書こうとしましたが、

つい、ユロドルが1.36に戻してきたのを見て
絶好の戻り売りでしょーが!と思いエントリー!

したところ、もみ合い始めて・・・

今日は終了!って思ったときに止めないからだよ~と
ポジ保有中に、ちょい後悔。

+5pipsで決済して、ブログまた書き始めたら
するする~って下げてやんの。

まぁ結果論だし、
後悔する気持ちを引きずらないためにサッサと決済したわけだし、
プラスで終われてるんでいいんだけども・・・


ちょっとしたスケベ心は、
気持ちをブレさせる要因をたくさん作り出しちゃうね。

というのを再確認しました^^


【18:49追記】
ユロドルめっちゃ下げてる!!!
スケベ心 正しかったやん!!
・・・自分に往復ビンタや・・・

tag : FX デイトレード ユーロドル ドル円

手取り100万FX 4月 8日目の結果

2010-04-14-18:31
手取り100万FX 4月 8日目の結果は、

獲得: 30pips
トレード回数: 3
勝率: 100%

今日は15時半~トレード
ユロドル ショート3回


ユロドル下げないね・・・
下げられない、なら上がるしかない?

今週月曜の窓明けはすごかったけど、ちょっと上げすぎじゃないかと個人的には思ったんですよねー

先週末の金曜に、チャートの形としては少し上げて戻してもおかしくはないな、とは思ってたけども
金曜夜にギリシア支援の合意ってニュースへの反応は1.35までの上昇だったから

月曜は多少、窓明けして上げて始まるだろうけど、すぐに埋めにいくんじゃないのかな?なんて思ってました。

しかしながら・・・
まさか月曜1.365まで上昇してOPENするなんて!?

金曜にギリシアの格付け下げたってニュースも出てたのに
無視なんですか!? みたいな^^
ギリシア自体は、支援受けますって言ってないんじゃなかったかな・・・

なんとなくニュースを斜め読みしてる感じだと、
ギリシアは自分たちでやれるからほっといて!って態度で
ユーロ圏の周りの国は騒いでて・・・
ギリシアの政府高官の誰だったか忘れたけど、
ポルトガルとか他の国だって結構ヤバいじゃんとか発言もしてて
なんかゴタゴタしてるな~みたいな印象だったんだけど

ギリシア支援の合意形成に、これだけユロドル反応するんだ!?
ってびっくりしてるんですよね。

多分、私はかなりニュースに対して鈍感というか
「ユーロ」って通貨に関して認識不足なんだなぁと思って
ネットを徘徊してみたんだけど

今のところ感じたのは、

私は、正直言うと、ユーロ誕生って、
どっか遠くの国で起こった出来事
みたいな認識しかなかったんですけども・・・

その認識、全然ちがうし!って分かってきたような。


ま、だから何?って話なんだけれども

週末に、
今週は1.35より下、1.30すぐにつけにはいかないだろうけど
下げ基調かな、と考えていたのが全然違ってたから

それはユーロって通貨に対しての認識不足が原因かなと
ひとりで納得^^



tag : FX トレード ユーロドル

手取り100万FX 4月 7日目の結果

2010-04-13-18:23
手取り100万FX 4月 7日目の結果は、

獲得: 25pips
トレード回数: 2
勝率: 100%

今日は15時~トレード
だけどブログ書いてて集中してなかったので
実質的には16時半くらいからってことで。

ドル円 ショート1回
ユロドル ロング1回

ドル円・・・持っとけば良かったのに、なんかビビっちゃって
+2pipsで決済した後、
するするする~って下げやがったw

まぁよくある話だわね。


tag : FX トレード ユーロドル ドル円

5万円FX 圧縮ファイル解凍手順

2010-04-13-16:31
5万円FXを購入後の手順について説明しますね。

インフォトップまたはインフォカートのMyページよりファイルをダウンロードします。
(Myページって呼ばないかも・・・DLできるページってことで)
そのファイルは圧縮されていますので、最初に解凍しないといけません。

私のパソコン(OSはXP)では、圧縮ファイルは緑のフォルダのアイコンで表示されてます。
※5manFXの名称はちょっと違うかもしれないです。
5FX1.gif


この圧縮ファイル上で右クリックして「すべて展開」を選択すると
5FX2.gif


「展開ウィザード」という解凍してくれる手順の箱(?)が出てくるので
5FX3.gif
次へ をクリックしていくと解凍できます。



または、

私は+Lhacaというフリーソフトを使っていますが、

ここ↓の +Lhaca というフリーソフトをダウンロード&インストールして
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/pluslhaca.html

デスクトップに出てきたアイコンの上に圧縮ファイルをずずいっとドラッグしていくと、自動的に解凍されますので!
5FX4.gif




解凍後のフォルダの中には、PDFファイルが8つ、テキストファイルが2つ入っています。
5FX5.gif




※解凍しても上のようなファイルが出てこない場合

解凍後に、表紙から目次までの7枚くらいしか表示されないというエラーの問い合わせを数件いただいております。

原因不明なのですが、ファイルが複数に分かれている・ファイル数が多いからかもしれない・・・とのことですので

解凍でエラーになる場合は、
教材をひとつのファイルにまとめたものか、
フォルダに入れずに現在のファイルを別々にして送るかしますので、

購入者名・購入日時・受付番号(申し込み番号)とともに、下記までお問い合わせください!!
5FXmail.gif



お手数をかけますが、よろしくお願いします!!










tag : パリス昼豚 5万円FX 解凍 エラー

手取り100万FX 4月 6日目の結果

2010-04-12-22:30
手取り100万FX 4月 6日目の結果は、

獲得: ▲4pips
トレード回数: 4
勝率: 75%

今日は21時~トレード
ユロドル ショート4回


いつものごとくw お昼寝しちゃってたら気づいたら夕方で
トレードしようと思ってたら、最近PCにハマっている父親に

スキャナとプリンタの違い
記録媒体の「容量」とは

を説明してたら夜になってた・・・

昨日は「リンク切れ」と「キャッシュ」について説明した。
父親が進化している(多分)


で、指標発表もないことだし、夜だけどトレードしてみたら
なんだかビビってしまって全然うまくいかなかった^^

それにしても今朝のユロドルの窓開け すごすぎ!!

てか、いつも通り昼にトレードしてたら今日は取りやすかったのに・・・
なぜタイミング良く寝ているのだ、私は!


ぷらむさんへ
限定・非公開ブログだからじゃないかな?と思います。


パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
