
-----------:--

FX以外の金融投資

2009-09-30-20:53
楽太郎さんより頂いた質問。
どうもありがとうございます!

最近よく聞くCFDとか、株式投資、不動産経営などに投資対象を増やすことは今後考えていらっしゃいますか?


ふふ。なんだかFX以外の話題で新鮮ですね☆

昔、負けているにも関わらず
FXで億万長者になれると信じていたときはw
株とか不動産について考えたことがあります。

今は全然考えてないですね~。

というのは、

今現在の自分の実力で稼げる金額っていうのが
大体分かっていて、なおかつ、今のところ
それに満足できているので
特に手を広げる必要性を感じていないのが一番の理由です。

それと新しい投資を始めるのって、安定して稼げるようになるまでに

勉強する=知識をインプットする時間・労力
それを実践する時間・労力
失敗から検証・改善していく時間・労力

がかかりますよね。
今は、それに時間・労力を割くよりは、
もっとFXで稼げるようにパワー使うほうが効率的かな、って思ってます。


CFDや株には少し興味があるといえばありますが、
不動産経営は、正直言って全然興味ないです。

「 自由 」が私の一番重要な人生のテーマなので
不動産投資ってなんだかんだと人が介在して面倒くさそうだから^^
すぐに損切りもできなさそうだしw


なんて、えらそうなコト言ってますが
それよりFXで億単位を稼げるようになることが今の目標です!


tag : FX CFD 不動産

メンタルの問題とは

2009-09-29-17:37
昨夜カンブリアでやってた風力発電(エアドルフィン)の話
かなり興味深く見てたんですけど

太陽光発電だけ優遇している政府の態度はいかがなものか?と…。
そこだけが残念な気持ちになりました。


ところで、藤井財務相が
昨日の朝は不介入発言、夕方になって慌てて撤回発言したと
ニュースで見ました。

これって、
財務相が不介入発言をすべきではない、って批判に負けて撤回したのか
円高阻止!=80円台なんて受け入れられん!って圧力がかかったのか

どっちなんだろうな~なんて思いました。


では表題のメンタルの問題について。


FXで勝てないとき、負けが続いたときに
メンタルが弱いからダメなんだ…
って誰でも1度は考えたことがあると思います。

また、手法とかよりメンタルが一番重要だ、って話もよく聞きますよね。

私も、手法・資金管理・メンタルの3つを並べたら
勝ち続けるには メンタル が一番重要、比重が高いと思ってます。


でも、トレード・スキルの段階によって、
比重ってちょっと変わってくるよな~ とか
メンタルって言葉が安易に使われてる?

とも感じてます。


トレード・スキルの段階っていうのは、
いつ始めたかの期間は関係なく3段階に分けて私は考えてます。


1)
手法・ルールが定まっていない
判断基準がまだない
儲けることに目が向いている


2)
手法・ルールはある程度決まっている


3)
手法・ルールが明確で、自分のトレード・スタイルをはっきり第三者に説明できる
トータルで勝てる自信は少なからずある
値動きに乗ることに対する恐怖感や期待感はほとんどなく
自然にトレードをしている



1)は、スキルと呼べるものはほとんどない段階で
とりあえずトレードをやっている状態ですね。

ここで運よく勝ってしまうこともありますが
それが継続するかどうかは…神のみぞ知るって感じ^^ですが

大抵は、どこかで痛いしっぺ返しを喰らって
目が覚めるんじゃないかと思います。


この段階のときに、「メンタルが重要」って考えるのは
ちょっと順序が違うかな、と私は思います。

この段階で負けをメンタルのせいにしちゃうと
あまり進歩できないんじゃないかと思います。

ここでは、メンタル強化とかそういうことを考えるよりも
長期的に見てトータル勝てる手法とかルール作りは
どうやればいいのか?
を、まず先にやるべきだと思います。



次に、2)の段階に進みますよね。
多くの場合、ここで

手法・ルール通りにトレードできない…

ってメンタルの問題に直面すると思うんですよね。

やるべきことは明確なのに、
損切りのクリック1つが押せなかったために塩漬け…
エントリーサイン出てるのに、怖くてクリックできずに利益見逃した…

とか

少し負けが続くと不安になって、手法・ルールに不信感を持ち始めて違うことやり始める
少し勝ちが続くと有頂天になって、何やっても勝てると勘違いして好き勝手なトレードをしてしまう

とかね。


ルール通りにトレードできないのは、技術面と心理面の2つがあって

技術面だと、
手法・ルールに対する信頼があやふや
=きちんと自分を納得させるほどには検証できてない

その手法が本当は自分にはあっていない


心理面だと、
中長期での結果より、目先の欲にくらんでる
負けを認めること・受け入れることができていない

などが考えられますね。
どっちも関連してるんですが。


この処方箋はというと…

やっぱり


・何度も過去チャート・デモで練習を繰り返して
そのやり方で勝てるんだってことを、しっかり自分の頭と体に染み込ませること

・トレード・スキルを上げることが、稼げる最短距離だとしっかり自分に納得させること

・儲けたい欲望を手放すこと


などを繰り返すしかないんですよね。


メンタルが強い・弱いっていうのは、
それだけが独立して存在する問題ではなくて、

上記のような練習を愚直に繰り返すことで
段々とメンタルが強くなっていくものではないか、と。

なにか劇的にメンタルを強く変化させる方法っていうのは
無いだろうと思います。

毎日、3歩進んで2歩下がるの繰り返しで、少しずつ前進してくしかないと思います。



ここを乗り越えられると、3)の安定して勝てる段階に
気づいたら到達してたって感じになると思います。

でも、この段階でも「 つい出来心で… 」っていう
自分の弱さや欲望が顔を出すことって多いんですよね。

そういうときに、「メンタルが一番重要」って心底感じますし
「敵は自分自身の中にいる」ってことをはっきり認識します。


…なんて書いてみると、すごく暗いですね~。

トレードって苦行?荒行?みたいな感じ^^
でもそこまでひどい・つらいもんではないですよ☆


一度、2)の段階を乗り越えたら、
少なくとも乗り越えようとチャレンジしてみたら
その経験が自信になって、自分が変わってくるのを
実感できると思います☆

tag : FX トレード メンタル 手法

デモと1000通貨リアルトレードの違い

2009-09-28-18:35
今朝、ドル円88円台前半まで円高になってましたね!
いやぁびっくり☆
ユロドルも今朝はかなり取りやすい動きをしてました。
トレードすれば楽に取れたはず…なんだよ、もぅ!!と
ちょっとショック><


おってぃさんより頂いた質問。
どうもありがとうございます☆


コメント欄でパリスさんが
デモの代わりに1000通貨でリアルトレードはお勧めしない
と書かれていましたが、
1000通貨でもいいから、自分のお金でリアルトレードするほうが
デモをやるより何倍も勉強になるから、と言われたことはあるんですけど
反対のことを言う人は初めてなので理由が気になります。


そうですね、いつだったか…^^
確かにそう書いた覚えがあります。
今でもそう思ってますので、私がそう考えてる理由を書きますね。

まず、全くFXトレードをやったことがなくて、
これから始めようかな、という人だったら
リアルトレードをやってみたほうがいいと思います。

それは1000通貨でも1万通貨でも、資金量を目安にやってみては?と考えています。


私がデモ代わりの1000通貨トレードをお勧めしないのは、

・すでにリアルトレード経験済み
・思うように勝ててない
・損失が膨らんでしまい落ち込んでいる
・ルール作り途中とか手法がまだ固まっていない
・FXを諦める、辞める気はない!リベンジ狙ってます!

という方です。

すでに、いくらでもいいから
自分のお金を失った経験があって
そのときの恐怖とか絶望とか腹立たしさとかを
味わったことがあり、

FXで稼ぎたい、負けを取り返したいと真剣に考えてる人

ってことですね。


普通に考えると、デモとリアルトレードの違いって

自分のお金がかかってるかどうか
それによって、緊張感・本気度が全然違ってくる

ということだとは思うんですけど


私の実体験からすると、

負けてるときで、
ルール・手法も、まだいまいち不明確な段階で
リアルトレードをしても、

負け続けるだけです。悲しいことに…。


ルール・手法をある程度、決めた段階だと
リアルでいいんじゃないかと思うかもしれませんが

そういう段階だと

トレードの目的が
ルール・手法が通用するかどうかを検証する
になりがちで、

結果的に、勝ったか負けたか、利益が出たのか損失が出たのか
ばっかり気にするようになる


デモトレードの目的は、

自分にとって安定的に勝てる手法・ルールを把握して確立すること
勝てるスキルを身につけ、かつ、実行できるようにすること
自分自身をちゃんと把握すること(行動パターン、心理変化とか)

だと私は思っているので

手法が通用するかどうか、とか
自分に必要なルールって何だろう? とかは、

あえて身銭を切って理解しなければいけない理由はない

と考えています。


すでに痛い思いはしてるんだから
いきなりリアルトレード再開しても
さらに傷口に塩塗るだけ…って思ってます。

それが1000通貨トレードだろうと、
負ける金額が小額になるってだけで
根本的には変わりがないと感じます。

というか、自分がそういう経験してました…
傷口ヒリヒリしまくりですよ~w


とにかく、デモには本気になれないからリアルだ!

と感じてるとしたら、ポジポジ病と似ていて
トレード中毒の傾向あり、と思いますから

そういう段階だと、なかなか安定して勝てるようには
ならないんじゃないかな、と考えてます。


また、リアルトレードのほうが勉強になる、というのは
確かにあるとは思うんですが、

私の場合、それが足を引っ張ったってデメリットがあったんです。


私は長時間トレードすると負けるタイプなんですが、
それは長時間チャート見てると、その間の値動きの記憶が
強く残ってしまうので、
変な先入観を持って値動きを見てしまうことが多くなるんですね。

ポジ保有してたら、余計にその傾向は強くなって
素直に値動きが見れなくなってしまいます。


そして
「 ストップずらして粘ったら、運よく戻した 」
「 損切りした後、持ってたらプラスにできてたのにぃ~ 」

という経験をリアルトレードでやってしまうと、
強く記憶に残ってしまって、

ルール・手法に不信感を持つ
少しくらいルール破っても平気

みたいな気持ちが芽生えてくるんですよね。

そうすると、金額の増減で頭がいっぱいになってくるので
どんどん勝てるトレード・スキル向上!から離れていってしまうんですよね。

そして、
「また同じ失敗やらかしちゃった…。」なんて
元の木阿弥じゃん、ってことになるんですよね。


というような理由で、リアルトレードは、
デモでしっかり勝てるスキルが身についた!いける!
って思えてから始めるほうがいい、と思ってます。

というか、デモでいける!って感覚を持たないうちからリアルトレード再開するのは、かなり危険な香りがします^^


あ、それと、私は

獲得pipsは少なくてもいいから、
トレード枚数(ロット)を増やして利益を増やす

というトレード・スタイルなので

・枚数を変えてもやることは一緒

って前提がありますね。

1000通貨でも1万通貨でも100万通貨でも、
チャートの見方もエントリー&決済のタイミングも同じなので
枚数減らそうが増やそうが、
練習すべきこと=身につけるべきスキルは変わらない。

なので、練習段階だと
1000通貨リアルトレードでも
100万通貨デモトレードでも
やることは一緒なんだから、

わざわざ自分のお金をリスクにさらす必要はなくない?って思ってますね。

tag : FX トレード 手法 デモ

東大流のトレード?

2009-09-27-19:45
この前、新聞かブログか忘れちゃったんですけど

・東大生の考え方とは こういうものだ

って話を読みました。


それによると、東大の入試っていうのは85%(だったかな?)
正解できれば合格できるんだそうです。

入試のときは 分かる問題から解いていくのは当然ですが

分かる問題すべて解き終わり かつ 85%以上はクリアしているときに
もし時間が残っていた場合


東大に受からないタイプの人というのは
残りの解いていない問題にチャレンジする

東大に受かるタイプの人というのは
すでに解き終わった問題を見返し
確実に正解できているかどうか入念にチェックする


という違いがあるんだとか。


…これを聞いて


・勝てるケンカしかしない器の小せぇ奴だな~
・ロマンがないよね
・チャレンジ精神より要領の良さかよ!

などと、少なからず思ったりはした私ですけれど^^


トレードに関して考えてみると
東大流の考え方って、勝てる発想法だなぁ
なんて思うんですよね。


トレードの目的って、誰が何と言おうと

 稼ぐこと

ですから


相場に対するチャレンジ精神 とか
100%正解する、勝つこと とか

全く必要ないんですよね。


自分が勝てると分かる・分かりやすいパターンを見つけて
その動きが来るまで待って、確実に勝ちにいく

それだけでOK!

まさに目的に従った合理的発想ですよね^^

トレードは東大流発想でいきましょう!

tag : FX トレード

移動平均線をどう使っているか

2009-09-26-17:46
この前の記事
移動平均線がトレンドラインを近似しているとは?
トレンドラインから移動平均線へ
の続きです。
移動平均線をどういう風に使ってるのか、を少し。

トレンドラインを引くのって使えそうな気はするんだけど
エントリーと決済のタイミングを図るのに
いまいち・・・と感じた例がこちら↓

※クリックで拡大 下の横軸は日本時間表示

これと同じチャートに
移動平均線を表示させたのがこちら↓
090926_ma.gif

まず、トレンドラインでいまいち・・・と思った1の
16時半ごろの下へブレイクしたところですが

移動平均線に注目してみると
青と赤の線ってそのまま上向きですよね。

その後、ピンクは青とデッドクロスしますが
ローソク足が赤の線付近で下落の勢い失くしてます。

値動きの勢いは、レートの移り変わりの速さとか
ローソク足の長さを、私は見て判断しています。

それから陽線に変わって上昇になりました。(17時前)

ここって、冷静に見ると赤の移動平均線が
サポートになってる形・・・ですよね?

いわゆる押し目か?と思うんですが
17時以降は上昇も下落も勢いがなくなって
小幅でもみ合いになりました。

こういうときは上下どっちに動くかは、まだ分からないので様子見したほうがいいです。

で、チャートの A って書いてあるポイントなんですが
ここの 3本の移動平均線の 傾きとか位置関係を見ると
直前の2時間(16時半~18時半)とは違ってますよね。

そして、1.2675くらいで上値が何度か抑えられてる形・・・

ということで、このAのポイント辺りにきたら、
下落に転じると考えてもいいか・・・な?
って私は判断してます。

トレンドラインだけのチャートのほうだと、
強引に下降トレンドラインを引いたあたりですね。

で、トレンドラインのチャートだと19時過ぎにブレイク??って
また迷うんですが、移動平均線のほうを見ると

ちょうど青と赤がデッドクロスして
傾きも3本とも下向きになっています。

なので、
下落 > 上昇 のほうが妥当だろう と判断しやすいですよね。

Bのところでは、少し上昇して戻してきてはいますが
落ち着いて値動きを見ていたら、青のラインで再度下落に転じてます。

青の線がレジスタンスの役割を果たしていて、
ここは分かりやすい戻り売りポイントになりますね。


・・・という風に私は移動平均線を使っています。

なんかダラダラ書いちゃったんですけど

トレンドラインだけだと判断しづらいけれど
そこで疑問に思ったことが
移動平均線を使うことで、判断しやすくなった!

という流れが、なんとなく分かってもらえるかな??と^^

tag : FX トレンドライン 移動平均線 チャート

手取り100万FX 9月のまとめ

2009-09-26-16:07
ドル円90円割れで引けちゃいました~。
金曜だし、90円下抜けは来週かなと思っていたら
よもやの!
来週の動きはちと怖そうです…。


では、手取り100万FXの9月分の成績まとめです。

■9月の集計結果

勝ち日数: 20日
負け日数: 0日

合計獲得: 743 pips

勝ちpips: 968 pips
負けpips:▲225 pips


トレード回数合計: 147

勝ち回数: 121
負け回数:  26

勝率: 82%


1回の勝ち平均: 8.0 pips
1回の負け平均: 8.7 pips

損益率: 0.9



1日あたり平均獲得: 37 pips


1日目標30pipsはクリア!
でもこの中にはドル円とユロドルまぜこぜなので

ドル円が円高にふれていってしまうと
ユロドルをメインでトレードしてると
目標pipsを少し上げてかないといけなくなります><



7月・8月・9月を並べてみると




7月~9月を通して合計した結果は

090926_tradekekka2.gif


こんなもんかな、というのが正直な感想です。

損益率をせめて 1 以上にできないかな~と感じないこともない^^

どちらかというと
損失を抑えるより、
利を伸ばすほうに力を入れたほうがいい気はしてます。

損失を減らすのって、今のやり方で結構、精一杯な感じがしているので。

ま、でも損小利小トレードで安定してきているので
このスタイルを素直に繰り返してればOKかなとも思ってます☆

利を伸ばすのは、ボチボチ頑張ろうと思います。

tag : FX デイトレード ユーロドル ドル円 損小利小

手取り100万FX 9月 20日目の結果

2009-09-25-16:13
手取り100万FX 9月 20日目の結果は、

獲得: 50pips 
トレード回数: 2
勝率: 100%
(口座残高 914万ちょい)

今日は朝9時~と昼3時~トレード
分かりやすい動きで気持ちよく今月の締めになりました☆

今月は今日でトレード終了!
314万ちょい残して出金します。
来週の月~水はトレードお休み。
鋭気を養っておきます♪

ブログは更新予定ですが、
いまいちネタが思いついてないので^^
ご質問をいただけると嬉しいです☆

tag : FX デイトレード

手取り100万FX 9月 19日目の結果

2009-09-24-17:16
手取り100万FX 9月 19日目の結果は、

獲得: 35pips 
トレード回数: 2
勝率: 100%
(口座残高 867万ちょい)

今日も昼3時~トレード

昨日のFOMC後はグイグイ動いたようですが
朝起きても ええっ!? って思うほどの
ことではなかったですね^^

ドル円90円台半ばまで下落してきましたけど
さすがに90円下抜けスコンといっちゃう雰囲気ではないですねー。

ユーロ高懸念発言が出たようで
また週末はG20控えてるんですよね、確か。

ユロドル 1.5 はさすがにないだろう・・・。
1.47台でウロウロするのかな。

tag : FX デイトレード ユーロドル ドル円

手取り100万FX 9月 18日目の結果

2009-09-23-18:19
手取り100万FX 9月 18日目の結果は、

獲得: 21pips 
トレード回数: 4
勝率: 100%
(口座残高 832万ちょい)

今日は昼3時~トレード

チャート見ると早朝の乱高下は何だったんだ?
ドル円いきなり90.50に下落・・・
今は戻してきてますけども。

今日の夜中(というか明日の明け方?)にFOMCですよね。
そこで何かしら波乱があるんでしょうか??

明日起きたら ええっ!? なんてw

tag : FX デイトレード ドル円

見てないときに値は動く?

2009-09-23-12:43
こんな質問、というか悩み相談をいただきました。

・いつも自分が見てない間によく動いている。
・仕事があるので、ずっとチャートを見るわけにいかない。
・やはり専業(長時間チャートを見れる環境)でないと勝てないのでは



FXで勝つ・勝ち続けるには、
ずっとチャートを見る必要も、長時間トレードする必要も
私は『不要』と思ってます。

私も、長時間チャートを見てる期間はありました。

そのときの経験がプラスになった部分もあるけれど

でもどっちかっていうと、その頃は、

長時間チャートを「見てるだけ」で
勝つための目的意識が低かったし

…というかお金稼ぎたい!って欲望に目がくらんでただけで

何もチャートから読み取ろうとかしてなくて


上がるか?下がるか? ロングする?ショートする?

しか考えてなかったんですよね。


そういう状態でどんだけ長時間チャート見てても
勝てるようにはならないと思います。



で、心を入れ替えて^^

稼ぐことより
トレード・スキルを向上させること

を目的にして、

チャートから値動きの波を感じる・読み取ることができるようになろう!と繰り返し練習しました。


練習段階では、リアルタイムでチャート見てるよりも

過去チャートの右側を隠しながら、徐々にずらしていって
仮想トレードやるほうが、私にとってはすごく有益でした☆


受験勉強で例えると

過去チャートでの仮想トレードが問題集を解くこと

デモトレードが中間・期末テストとか全国模試

リアルトレードが 本番の試験


って感じでした。


受験より、トレードのほうが
何度でも好きなときにトライできるからラッキーです^^
年齢・性別・資格その他、なにも関係ないしw



で、「自分が見ていないときによく動く」と感じているとのことですが

私がちょっと疑問に思ったのは

・よく動くときに勝てる、あまり動かないときは勝てない手法ということですか?

・過去のトレード履歴を見返してみて、よく動いているときは安定して勝てていますか?
 逆に、あまり動いていないときは負けが続いていますか?

という2点です。


よく動いた日って、後からチャート見ると

ここでロング(orショート)して放っとけばすごい取れたのに!

なんて思うことは、よくありますけど

実際にリアルタイムで見てたら、
そんなうまく取れないのが現実じゃないかな?と思います。


私はそうでした。むしろ、

ビッグウェーブに乗れないどころか
安易な逆張りして撃沈することが多かったです…><


また、大きく動くときって、一般的には

NY時間 > 欧州時間 > 日本時間

になるかとは思うんですけど
でも、それって毎回必ずってわけではないですよね。

私は日本時間と欧州時間、最近はほとんど欧州時間でトレードしてますが

全然動かない日もあれば
一方向に大きく動く日もあれば
乱高下する日もあり

常に一定というわけではないと感じます。


それに、一概に大きく動くときが勝ちやすいとは言えないと思うんですよね。

また、大きく動いたときに、大きく取れるのは理想ですが、
そういうトレードじゃなくても勝つことはできますよ。

私のやっている5万円FXだと
1日20~30pipsコンスタントに取れれば
5万円でスタートしても、
半年以内に月収200万はクリアできますし。

1日10pipsだったとしても
1年続ければ月収100万円はクリアできます。

1日10~30pipsなら、どの時間帯にトレードしてても
どんな動きだったとしても、正直、容易に達成可能な範囲だと
思うんですよね。

もちろん繰り返し練習してスキルアップするのは必要なので
簡単にできるって意味ではないですけど。



もし、大きく動くときが勝ちやすい と考えているとしたら
それは「ただの思い込みに過ぎない」ので、
忘れちゃっていいと思います。


また、
自分がトレードできない時間帯のほうが有利に見える
のは、
率直に言うと「ただの幻想」って私は思いますので


自分がトレードする・できる時間帯で
勝つためには今、自分は何をどうすべきか?

って頭を切り替えたほうがいいと思いますよ。



隣の芝生は青く見えるもんです。

でも、本当にFXで勝ちたい・稼ぎたいなら

自分の足元の芝生のお手入れするのが
最短で稼ぐ道だと思います!

tag : FX デイトレード 値動き 手法 チャート

手取り100万FX 9月 17日目の結果

2009-09-22-16:43
手取り100万FX 9月 17日目の結果は、

獲得: 80pips 
トレード回数: 3
勝率: 100%
(口座残高 811万ちょい)

今日は朝9時~と昼3時~トレード

ユロドルよもやの1.47後半突入!
これ書いている間に 1.48 タッチしちゃいそうです。

なんていうか・・・
ドル崩壊はすでに始まってる?
米国凋落を目の当たりにする予感?

妄想しすぎ?

tag : FX デイトレード ユーロドル

手取り100万FX 9月 16日目の結果

2009-09-21-17:17
手取り100万FX 9月 16日目の結果は、

獲得: 0pips 
トレード回数: 6
勝率: 67%
(口座残高 738万ちょい)

今日は昼3時~トレード
2時間やって±0・・・くぅ・・・

ま、そんな日もあるよね><


tag : FX デイトレード

トレンドラインから移動平均線へ

2009-09-20-13:33
移動平均線がトレンドラインを近似してるとは? で、

トレンドラインを引いたチャート例と
同じチャートで移動平均線を表示させてみた例

を並べたんですけど、これって

トレンドラインを引きまくること と
移動平均線の設定値をいろいろ変えて表示させること

を独立して別々にやってて、偶然、
「近似してる!」って気づいたわけではないんですよ。

トレンドラインを引きまくって、
こういうときにエントリー
こういうときは損切り!
ここは利喰いを待つべき!
とかって、あーでもないこーでもないって考えてると

トレンドラインだけ使ってトレードすることの限界を
ひしひしと感じたわけです。

この前の例では↓
090915ユーロドルチャート2
ちょうど朝からきれいにトレンドラインに沿って上昇していたので、
ロング入れて放置してればウハウハ☆な状態でした。
でも、こんなウハウハ状態が毎日続くわけないんですよね~。

問題は、トレンドラインをブレイクした後の動きで・・・

例えば、

16時半ごろにトレンドラインを下抜けブレイクしたけれど
そこでショートエントリーしたら、あまり利が伸びずに
再上昇しやがっててw

その後、50pipsくらいの幅で上下繰り返してるんですよね。

でも、最初に引いてた上昇トレンドラインのブレイク後は
レジスタンスとして機能はしている。

だから、トレンドラインは使える気はするんだけど
エントリーと決済のタイミングを図るには
いまいち物足りないし

レンジになったかどうかはどう判断すべきか?

という課題が出てくるわけですね。


また、19時前の時点でレンジではあるんだけど
赤丸の高値2ヶ所を強引につないで
トレンドラインを引いてみたところ
090920trendline2.gif
19時半くらいに、動きは鈍いけどブレイクっぽいから
やっぱりレンジで再上昇するのかな?って気になってたら
20時過ぎに下落!だまされた!みたいな^^

なので、もう下落するのかな?とトレンドラインを引きなおしてみると
090920trendline3.gif
20時以降、確かに50pipsくらいは下げたから、
その間で少しは取れるか・・・?
という期待を一瞬してしまうんですけど

1.26 の壁が目前なのとか
直前の安値下回るまでちょっとエントリーしづらい・・・?
とか迷ってると、全然取れる気がしてこないんですよね。

下手すりゃ迷った挙句にエントリーしたら、
いきなり反転されて損切りコースになってます><

それに、このトレンドラインを引くには18時半と20時の高値の2点が必要なので、その高値形成を待ってないとダメですよね。

18時半の高値~21時直前の安値までで100pipsは下げてるから、
もしずっとチャート見てたとしたら、その間、
トレンドラインが引けなかったために、
みすみす指くわえて見過ごしてた・・・
なんてことになります。

そうすると、「見てたのにチャンス逃した!」って後悔で
狼狽・無謀トレードになりかねない。
21時過ぎたら、軽く反転されて損切り。

もう何なのよ!!ってことになる。
うん、おそらくそういうトレードしちゃうぞ、私!


そういうのをクリアして勝てるようにするには?
トレンドラインを使いこなすにはどうすべきか?
他に何を追加して見ればよいか?

・・・ってことを考えて試行錯誤してくうちに
移動平均線に辿りついたんです。

私の場合は、トレンドラインを使う上での課題をクリアするには?
って考えていった結果、移動平均線にたどり着いたってだけで
他のテクニカルを使うのでも全然かまわないと思います。


ただ、
何かテクニカルを使ってみて限界を感じたときに
これ使えない、ってすぐに結論づけて
次の新しいテクニカルを探す・・・っていうんだと

なかなか安定した勝ちにつながる手法には
たどり着けないかな、と思います。


tag : FX デイトレード トレンドライン 移動平均線

手取り100万FX 9月 15日目の結果

2009-09-19-11:58
昨日ブログ更新さぼっちゃいました^^

手取り100万FX 9月 15日目の結果は、

獲得: 35pips 
トレード回数: 2
勝率: 100%
(口座残高 738万ちょい)

昨日は朝9時~と昼3時~トレード

朝はなかなか動かず・・・忍耐力を試されました><
一般的には日本時間ってあまり動かなかったり
動きがゆっくりなんですけど、

9時からサクッと一方向に動いてくれて
楽にトレードできるときがまぁまぁあるんですよね。

昨日は、いまいちでした。

ドル円が 91円半ばでもやもや(?)した感じですね~
来週どうなるんだろ? 一回92~93円くらいまで上げてから
また90円下抜けトライとかしちゃうのかなぁ?

90円下抜けトライにいくなら、
ユロドル 1.5 もありなのかと思いますけど・・・

なるべく素直にチャート見ようと言い聞かせてますけど
ユロドル 1.47 って高すぎじゃないか?って頭から離れない・・・
気をつけねば!

tag : FX デイトレード ユーロドル ドル円

手取り100万FX 9月 14日目の結果

2009-09-17-18:01
手取り100万FX 9月 14日目の結果は、

獲得: 39pips 
トレード回数: 6
勝率: 100%
(口座残高 706万ちょい)

今日も昼3時~トレード

ユロドル 1.47 越え 来るとは思っていたけど
なんか怖くて手が出せず・・・

今日はドル円でトレードしました。
なかなか90円台しぶといですね。

下抜けするより前に一度は円安に戻すのかな?

tag : FX デイトレード ドル円 ユーロドル

手取り100万FX 9月 13日目の結果

2009-09-16-17:00
手取り100万FX 9月 13日目の結果は、

獲得: 11pips 
トレード回数: 14
勝率: 79%
(口座残高 667万ちょい)

今日も昼3時~トレード
ユロドル 1.47 タッチしました。
なかなかドル安の流れ変わらないですが
大きく動くわけでもないので、ちょっとやりづらいですね~

今日のトレードは疲れました><

tag : FX デイトレード ユーロドル

移動平均線がトレンドラインを近似してるとは?

2009-09-15-19:53
手法の見切りのつけ方 で

過去チャートにトレンドラインを引きまくってたら
なんだ移動平均線で近似できちゃってるじゃん
って思ったので、移動平均線を使いこなすことに集中した

と書いたんですが、

トレンドラインが移動平均線で近似できてる

という意味が分からないと質問をいただいたので説明しますね。

↓例えばこのチャート
090915ユーロドルチャート1
※クリックで拡大。下の横軸は日本時間表示

朝10時の時点でトレンドラインを引いたとすると
↓この点線になりますよね。○のついてる安値2ヶ所を結ぶ。
090915ユーロドルチャート2

10時以降の動きを見ると、うまくトレンドラインがサポートになっていて、
ちょっと下げてきても、トレンドラインで反発して再上昇していて
きれいな上昇トレンドですよね。

14時過ぎに少しだけ割り込んできましたけど
再度トレンドラインの上に戻していって、
16時半くらいに下へブレイクした…という動きですよね。

こういうトレンドラインを過去チャートで引きまくってたんですけど
同じチャートで、移動平均線の期間設定値をいろいろ変えて
見ていたら、

↓こんな感じで
090915ユーロドルチャート3

先ほどの青の点線で引いたトレンドラインって
ちょうど、ピンクと青の移動平均線の間くらい

概ね 青の移動平均線と似た感じになってますよね?

これを「近似してる」って思ったわけです。


また、
この例で言うと、トレンドラインだと1本だけなので
ブレイクの判断っていうのが、固定化されがちなんですよね。

だから、移動平均線で近似できていることだし
複数の移動平均線を表示させたほうが、
もっと柔軟に値動きを見ることができると感じたんです。

トレンドラインだけ引いているチャートを見ると
14時過ぎに一瞬「ブレイクするのか??」って警戒しちゃいません?

でも、同じあたりを移動平均線を表示させているチャートで見ると、

落ち着いて3本の位置関係を見ていれば
ピンクと青がデッドクロスするわけではないし

トレンドの勢いが弱まってはきたけれど、
ブレイクするほどでもなさそう

って判断しやすいな、と思うんですよね。


なんとなく、分かってもらえたでしょうか?

tag : FX デイトレード チャート 移動平均線 トレンドライン

手取り100万FX 9月 12日目の結果

2009-09-15-17:20
手取り100万FX 9月 12日目の結果は、

獲得: 22pips 
トレード回数: 4
勝率: 75%
(口座残高 657万ちょい)

今日は昼3時~トレード

なんだか小動きですね。今夜の指標待ちかしら?


ところで、どうでもいい話なんですが…
最近 浜田ブリトニー ってホームレス漫画家さんがTVに露出してますよね。

多分、ブリトニーって ブリトニー・スピアーズから名付けたんじゃないかと思うんですけど、


パリス昼豚って名付けた自分と 発想が同じじゃない!?


TVで浜田ブリトニーを見るたびに、なんか微妙な気持ちになってます…

安易にノリで名前つけるのって注意したほうがいいですね~><

tag : FX デイトレード

手取り100万FX 9月 11日目の結果

2009-09-14-16:53
手取り100万FX 9月 11日目の結果は、

獲得: 80pips 
トレード回数: 5
勝率: 80%
(口座残高 647万ちょい)

今日は朝7時~と昼3時~トレード

今週は気合入れて早起き!
というのは嘘で、昨日早く寝すぎて早起きになっただけ^^

朝はドル円もトレードしたんですが、
動きがやっぱりユロドルとは違うので
ちょっとイライラしました・・・><

なんか突然動くから心臓に悪い気がする。

tag : FX デイトレード ユーロドル ドル円

利大は憧れですが・・・

2009-09-13-21:29
Mさんから頂いた質問
どうもありがとうございます☆

パリスさんはなぜ利大にしないのですか?
値動きの見方は充分上手だと思うので、利を伸ばすことは
そんなに難しくないと思うのですが。
やはり損小利大が王道トレードではないのでしょうか?


そうですね~。利大は憧れです^^

でも、ポジ保有時間が長くなるのとか
トレード時間が長くなるのが
今でもストレスなんですよね。

利小と利大を比較したら、どうしても利大のほうが
トレード時間が長くなりますよね。

チャート立ち上げたときに、いつもトレンド始まったところで
即エントリーしたら、1時間でトレンド終了地点に到達!

なんて状況が毎日続けばいいですけど、そんなこと有り得ないし^^

利大を狙っていくなら、
エントリーするまでにチャートを見続ける時間もかかるだろうし
決済するまでの時間も長くなっちゃいますよね。


私、エントリー後は、やっぱりなんだかんだ言って
狙い通りの方向に動くかドキドキしちゃいますし

チャート見続けるのって集中力がいるので
どうしても疲れが溜まるんですよね~。
ずっと座ってると、お尻も痛くなってくるし^^

まぁトシのせいってのもあるかと思うんですけどね☆


1日長時間トレードして100pips・200pips取れたとしても
次の日以降に疲れが残ると、集中力散漫になって
負けにつながっちゃうんですよね。

私は、1週間・1ヶ月という期間で見たら、
長時間トレードしないほうが
トータルでは勝てる・勝ちやすいタイプなんです。

なので、できるだけ短時間でサクッとトレードは終わりにするのが
継続してる勝てる基本条件になるのかな、と。


それと、「小額資金でスタート」って条件は譲れなかったので
負けが続く=勝率が低い トレードも、私にとってはNGだったんです。

資金的な問題だけじゃなくて、メンタル面でも、

小額だろうが負けが続くと心が折れやすくなり
その結果、狼狽・焦り・怒りなどを引き起こして
無謀トレードで爆死する…ってパターンだったんですよね。

逆に言うと

小額でもいいから、チビチビ勝てるほうがメンタル安定しやすい

ってことなんですけど。


資金管理・メンタルについて、自分に合ってるのは?
って考えると、おのずと利小トレード志向になったんですね。

今は資金面で少し余裕が出てきましたが、
トレードを続けてきて実感するのは、

やっぱり自分の性格に合ってるやり方じゃないと
メンタル安定しないな、ってことです。


私が今やってるのは、基本的にトレンドの中間を取るやり方です。

押し目・戻りでエントリーして、
トレンドの勢いが少しなくなったかも?で決済


これを利を伸ばす方向に変更しようとすると、

エントリーポイントを早くするか
決済ポイントを遅らせるか

になりますが(理想は両方)、


エントリーを早くすると、おそらく損切りが増えると思うし
それでメンタル崩れちゃうだろうなって思うんですね。

今は「トレンド開始しただろう」ってある程度の安心感を持って
エントリーできてるんだけど、

エントリーを早目にしたら、「トレンド開始するよね?してよね!」って
期待感になっちゃうんじゃないかな、と想像します。


決済ポイントも、
今はサクッと利喰いしたところが、押し目・戻りだったとしても
「再エントリーすればいいだけじゃん。もう利益は取ったし」って
ある種の開き直りがあるんですけど


利を伸ばすように決済ポイントを遅らせたとしたら、

まずいつも利喰いしているところで我慢するストレスに耐える必要があるし
我慢した結果、利が伸びなかったら
「あそこで決済しとくべきだったのに…」ってウジウジしちゃうだろうと予想します。

利が伸びる動きを捉えるようチャレンジする気力より、
逃した小額利益にこだわる気持ちのほうが勝るタイプなんですよね。



それに、過去チャートを見て、自分の性格を考えていくと
やっぱり利小だよね、って思います。

私のストレス耐性と値動きの判断力で
取れるpipsを過去チャート上で見ていくと
10~30pipsくらいだな~、って。


ということで、利大は憧れではありますけど
私の性格的には今のところ無理ですね。

利大トレードに改変していく努力をするより、
このまま利小トレードで安定して継続していくほうが
おそらく私には結果がついてくるやり方だろうな、と思ってます。

王道じゃないかもしれないけど^^
私は自分にとって楽に稼げる方法を選択しちゃいますね。

tag : FX トレード 利大

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
