
-----------:--

手取り100万FX 9月 1日目の結果

2009-08-31-17:02
まだ9月じゃないんですけど、週明けってことで9月スタートに繰上げました☆

手取り100万FX 9月 1日目の結果は、

獲得: 18pips 
トレード回数: 16
勝率: 63%
(口座残高 314万ちょい)

昼3時~トレード
久しぶりで試運転みたいな感じでした。
結果はイマイチでした・・・

それにしてもドル円93円割れですか!
東京時間は、政権交代による円買い進んだ
ってニュース読みましたけど・・・

民主圧勝したことで、日本の政治安定・経済回復に期待を持てるものなのか・・・
個人的にはちょっと疑問符。

チャート的には下げ(円高方向)ておかしくない形ですけどね。

tag : FX デイトレード ドル円

心の会計

2009-08-29-18:55
この前ユウさんからのコメントで 高値覚え という言葉が出てきました。

逆の 安値覚え って言葉もあります。


どちらも大まかに言うと

上昇するはず・下落するはず って思い込みを捨てられずに
値動きを見ちゃうこと

って意味ですよね。


リスクの心理学 という本に 
心の会計 (行動経済学の分野での用語らしい)
って言葉が出てきてて、その意味は


すでに所有しているものの価値を
まだ所有していないものの価値よりも高く評価する傾向


が人間にはあるそうです。


そういえば保有してるポジによって、なんか先入観持って
チャートを見てしまうことってありません??

特に含み損抱えてると、それが解消される方向に動くんじゃないかって
どうしても考えてしまうことありませんか?

私はかなりよくあります^^

損切りしてしまってノーポジになったら、なんてことなく
普通に素直に動きが見れるようになるのに・・・

人間の心理っておかしなもんですよね~



他にも、痛い損切りしちゃったポジの記憶が強く残ってると
そのレートに影響を受けた見方をしてしまったり。


毎日トレードやってると、昨日の動き・一昨日の動き・・・に
どうしても影響を受けてチャートを見てしまったり。



トレードでは、経験が逆にアダになってる!?と思うことが
よくあります。

物覚えが悪いのとか、すぐ忘れるって一般社会ではネガティブなことですけど
トレードでは部分的に有益な素質なのかもしれません。

もちろん同じ失敗を繰り返すって意味で忘れるとかはNGですけど^^
過去の値動きを覚えすぎてて、それに影響されてチャート見ちゃうのは
よくないですよね。



私は、ポジを長く保有してると、そのときの値動きの記憶が強く残ってしまうので、

なるべく

・あまりエントリーしない=エントリーを吟味する
・エントリーしたら早めに決済する

ようにしたので、

・2~3時間でトレード休止のルール設定
・利小狙いスタイル

に落ち着きました☆

tag : FX トレード 高値 安値

多重人格が勝つ秘訣?

2009-08-28-19:32
昨日の夜中、ユロドルが1.44まで急に爆上げ!
なにか重要な発表あったっけ??ってチェックしても
何も見当たらない・・・

そして今日も1.43半ばでステイ・・・

一旦1.41くらいまでは下がるかなと思ってた矢先の
理不尽な(?)上げ方にびっくりです。

為替はこういう予測不可能なビックリがあるから怖いですよね~


では、タイトルの「多重人格」について。

前に私の負けパターンで、トレードしてるときに言ってた独り言がエスカレートしてw

自分の中に「隊長」なる人が出現!

ってことを書きました。

ま、正直かなりドン引きされそうな話ではあるんですが^^

良く言うと 「 客観的に自分を観察するもう一人の自分 」ってことなんです。


トレードで負けちゃう理由って、手法や資金管理の技術的なことと
メンタルの問題の2種類に大きく分けられると思うんですよね。

ちなみにトレード始めた頃って、すべてメンタルの問題って片付けちゃうことが多いので要注意ですよ。


で、技術的な問題はある程度クリアしてるんだけど、
どうにもこうにも うまくいかない・・・

・エントリーが待てない
・損切りちょっとズラすつもりがズルズル塩漬け・・・
・さっさと利喰いしとけば良かったのに、粘りすぎてマイナス・・・
・ちょっとだけいいだろうってルール破ったらドカン!

こういうことってありがちですよね。

後で冷静になってチャート見ると、

なんでここでエントリー?
なんでここで利喰いしなかった?
どう考えても、ここでさっさと損切りすべきだったじゃない?

とか、後悔しても後の祭りなんですよね。


こういうときって、メンタルが弱いダメな自分 って暗い気持ちになりますが

じゃあメンタル強くするにはどうすんだ?ってことになりますよね。


私は、丹田鍛える!とか意味不明な^^方向にいったこともありましたけど
なんか「 精神力を鍛える 」っていうのはちょっとズレてる気がしますw


そりゃ精神力は強ければ強いいほうがいいんじゃないか、とは思うんですけど

・ものすごく含み損に耐え続けられる精神力

とかはトレードでは逆効果ですし^^


で、トレードで負けちゃうのって、
確かにメンタルの問題っていうのは大きいんですけど

大抵の場合は、「 視野が狭くなっている 」から負けるんだと感じるんですよね。


値動きの波にうまく乗るようにすれば、楽に勝つことはできるし
波に乗ったと思ったら、いまいちその波は継続しなくて
潮目変わってきちゃったら、さっさと損切りしちゃえばいい。


でも、視野が狭くなっているときって、
そういう波・うねりを見れなくなってて
目の前のピンポイントのチャパチャパしてる
しぶきしか見えてない感じ・・・

心当たりありませんか??


こういうとき、
自分の視野が狭くなってるんじゃないか、っていうのを

常に監視する もう一人の自分 がいれば

早めに対処できると思うんですよね。


多重人格っていうと違う人格が交互に出てきて、別の人格はその間の記憶がない・・・らしいので、ちょっと言葉違うかも、ですが^^


メンタルはどうやったら鍛えられるか?
自分を強くするには?

ってもし悩んでるなら、

ひとまず「 客観的なもう一人の自分 」を作り出してみては?と思います。

tag : FX トレード メンタル

ポジの保有時間

2009-08-26-17:37
ユウさんから頂いた質問
どうもありがとうございます!

ぼくはエントリーした後の保持時間を記録しているのですが、
リカク時→20分以内程度
ソンギリ時→60分以内程度
という実績になっています。

ロスカットすると決めた時は、ストキャスティクス(5分足か15分足)を見ながら、損失が最小になるようにタイミングを計ります。

ひるとん先生は、この保持時間とロスカット方法について、どう思われますか??

ぼくのトレードルールは、
対象通貨→ユーロドル、豪ドル円、米ドル円
対象時間→主にアジア時間、欧州時間
リカク目標→10~20PIPS
ソンギリ目標→0~最大20PIPS
エントリー方法→主に5分足ストキャスティクスのスキャルピング
と、なっております。



私は自分の保有時間を気にしたことがないので
正直言うと「なんとも言えない・・・」です。

そういえば以前、保有時間について聞かれて
「30分くらいです」って感覚で答えた覚えがあるんですけど
いつもの体感だと、そのくらいなのかなぁと思います。

でも、トレードごとにかなり幅はあると思います。


私は、保有時間が長くなるのがストレスと感じるので
もともと、なるべく早目に決済しようとするタイプです。


値動きの波って統計取ってみれば、サイクルってあるかもなぁと想像はしますが、デイトレやスキャルの短期決戦だと、あまり関係ないんじゃないか、という気がします。

また、トレードする通貨ペアによって、
値動きのクセってあるし
ボラティリティも異なるので

一概に保有時間はどのくらいが適切かっていうのは言えないかなと思います。


ただ、ユーロ・ドル・ポンド絡みの通貨で
20pips狙いで、2~3時間以上保有するのは
ちょっと考えられないかな・・・って思いますけど。


昔、エクセルで1日のボラ(値幅)・1時間のボラの平均値
陰線・陽線の出現率
とか出してみたことはあるんですけど、

それをトレードの保有時間に適用しようとは考えなかったですね・・・。


1時間のボラの平均はこのくらいなのか、
じゃあ2~3時間に数回エントリーで30pips狙うのはいけそうだ

って確認を取れて良かったな、くらいでした。


5分足データとかで保有時間を変えてシミュレーションしてみては?
という気はしますが、かなり面倒でしょうね・・・


んーーー、でもやっぱり、
エントリーしたポジの見切りをつけるのは、

保有時間じゃなくて
値動きに依存するんじゃないでしょうか。

値動きのパターンを読む・感じることに集中すれば
利喰いも損切りも、自分なりのポイントって見えてくると思います。


tag : FX チャート

枚数(ロット数)の増やし方

2009-08-24-20:31
ちょっと朝晩涼しくなってきて、しのぎやすくなってますね♪
ところで、さっきネプリーグ見てて

ヒグラシ

がセミだということを生まれて初めて知りました!!

国語の教科書(歴史かな?)で見かける「ヒグラシ」ですが

てっきり鈴虫の仲間で、なんか白っぽい感じ?って今の今までイメージしてました^^


両親に小バカにされたのでw

「だってセミって最後についてないし!名前の付け方が悪いんじゃないの?」

と言ったら

「ツクツクボーシだってセミってついてない」

の一言で終了~。




ところで、トレードの枚数(=ロット数)の増やし方について

私は5万円で1万通貨(ドル円かユーロドル)でやってます。

必要証拠金がレバ100倍以上の口座で、一律このルールです。
レバ200倍だからと倍の枚数にはしないです。


5万円で1万通貨トレードでスタートして、利益が5万円増えるごとに
1万通貨プラスしてトレードしています。

なんとなく自信がない、調子悪いときなどは枚数を減らします。

ここはいける!と思ったときに枚数を増やして勝負に出ることはないです。
(というより、いける!!って120%自信持って
エントリーしたことない・・・><)


というのも、私は損小利小トレードでやっているので、

獲得pipsはあまり多くない分、枚数を増やすことで利益を増やす

というスタイルを取っているからです。


それに対して、いろんなブログとか読んでいると

損小利大トレードだと、枚数を随時増やしたりはしてなくて
ある一定の枚数でトレードしてる方が多いのかな?という印象があります。


枚数は一定だけれど、獲得pipsを増やす(利大)ことで利益を増やすスタイルなんだと思います。



で、どちらでも自分に合っている枚数でトレードはすればいいんですけど、

私がやってるような利益が増えた分だけ枚数を随時増やしていくやり方って

・安定してXXpips取れる

自信とか手法が身についていないときにやっちゃうと

超・危険!! ですから注意しないとダメです。


私も絶対XXpips毎日取れる!って自信があるわけじゃないですけど、

自分の手法は固まっていて、
勝ち・負けもある程度コントロールできて
トータルでプラスに持っていける自信はあるので

枚数を増やしていくことに抵抗はありません。
(100万通貨を超えてくるとちょっとビビりますけど・・・)


1万通貨でトレードしているときも
10万通貨でトレードしているときも
100万通貨でトレードしているときも

やっていることは同じで、

トレード中はほとんど損益の金額は見てない(というかただの数字にしか見えてない)し
目標20~30pipsクリアのことしか考えてないので

あまり枚数を増やしたことって意識していないんですよね。



もし、利益が増えた分そのまま枚数増やしてて、
損益の金額に一喜一憂する感じだったり、

利益は増えてないけど、早く損失分を取り戻そうとして枚数増やしてたり

そういうときは、「欲に目がくらんでるだけ」で
痛いシッペ返し喰らいますから、

充分に注意してくださいね!!



どこかで聞いた話なんですが、
常勝トレーダーで1日10pipsで終了する人がいて

その人は、デモトレードで口座資金を2倍に増やすのを
3回連続して出来たらリアルトレード開始OK

って条件を自らに課してたそうです。


確かに、デモで2倍を3セット成功できれば、
勝てる手法が身についてると判断してOKって気がします^^


そのくらいだと、随時トレード枚数を増やしていくスタイルで問題ないんじゃないかなと思います☆

tag : FX トレード 枚数 ロット 手法

手取り100万FX 7月・8月のまとめ

2009-08-22-20:36
手取り100万FXの成績をまとめてみました。
やってなかった7月分と今月8月分です。


■7月の集計結果

勝ち日数: 6日
負け日数: 0日

獲得: 331pips

勝ちpips: 387pips
負けpips: ▲56pips

トレード回数: 83

勝ち回数: 71
負け回数: 12

勝率: 86%

1回の勝ち平均:5.5
1回の負け平均:4.7

損益率: 1.2

1日あたり平均獲得: 55pips


■8月の集計結果

勝ち日数: 14日
負け日数: 0日

獲得:   678pips

勝ちpips: 922pips
負けpips: ▲244pips

トレード回数:253

勝ち回数:  205
負け回数:   48

勝率:81%

1回の勝ち平均: 6
1回の負け平均: 4.7


損益率: 1.3

※計算間違ってたのに気づいて修正!

1回の勝ち平均: 4.5
1回の負け平均: 5.1

損益率: 0.9

1日あたり平均獲得: 48pips


トータル負け日がなかったのが、自分でも
「すごくない??」なんて^^

7月・8月どちらも勝率86%、81%と高めをキープできていました。

5万円FXのとき損益率は 0.7 しかなかったんですが
今回は 1.2と1.3 0.9 で 改善できています☆


それに伴い、1日あたりの平均獲得pipsも55pips、48pipsと
目標20~30pipsを軽く(?)クリアできてます!


ちょっと余裕が出てきたのかも☆
あと、ブログを書き続けることの効果かも!?と思ってます。

感覚的に分かってたことを言葉にしてみると、
頭がクリアになって、チャートを見るときも
はっきりチェックできるようになった感じがしてます。

それもこれも、いろんな質問をしてくださった皆様のおかげです^^
どうもありがとうございます!!

9月も天狗にならずにコツコツトレード頑張ります☆

tag : FX トレード 勝率 損益率

手取り100万FX 8月 14日目の結果

2009-08-20-17:22
手取り100万FX 8月 14日目の結果は、

獲得: 5pips 
トレード回数: 1
勝率: 100%
(口座残高 804万ちょい)

今日は昼4時~トレード
いまいち動きがよく分かりません・・・
5pipsですがw 終了します。

今週は調子が良くない感じでしたが、
今月トータルで考えてみると成績が安定してきた気がします。
私にとっては取りやすい相場状況でした☆

ということで、304万ちょい残して出金、来月に備えて
パワー充電します!

tag : FX デイトレード

手取り100万FX 8月 13日目の結果

2009-08-19-15:45
手取り100万FX 8月 13日目の結果は、

獲得: 20pips 
トレード回数: 1
勝率: 100%
(口座残高 799万ちょい)

今日も昼3時~トレード
なんだか冷静にトレードできない心理状況です。
妙にドキドキする・・・
なぜだろう?

とりあえずサクッと終了しときます^^


tag : FX デイトレード

レンジとトレンドの見分け方

2009-08-19-05:50
どさんこさんから頂いた質問
どうもありがとうございます☆

三カ月程前からトレードを始めました。
スキャルをやっているのですが(一回当たりの想定損切り15pip:利確10pip)、当初勝率7割くらいで順調だったのですが、ここ一カ月の勝率が5割を割ってしまい勝てなくなりました。

エントリー方法はチャートに線を引いてそのラインの上下の線に従ってエントリーしています。
損切りに関しては始めた当初から機械的に行うこととしていたため、損切りを厳しくしたために勝率が下がった訳ではないといえると思います。

そこで、エントリーに問題があると考えて理由を自分なりに考えたのですが、レンジの時に順張り(エントリーのタイミングが遅く利確できず)、トレンドの時に逆張り(以前昼豚さんも言われていましたが一気にドカンです)ということが結構多かったんです。
レンジとトレンドってどのように見分けたらいいんでしょうか?



3ヶ月ほど前からということは、5月くらいからスタートされたんですよね??

絶対にそうだ!とは言い切れないんですけど、
7月から8月にかけては、特に外資系金融の方(為替ディーラーさん達)って長い夏休みを取るらしいので、少しいつもより相場が閑散としていて、いつもとは値動きが若干違ってくるのでは・・・と思います。

ですから、ここ1ヶ月勝率が下がったのは
季節要因と言えるのかも・・・という気はします。


で、レンジとトレンドの見分け方ですが、

基本的には、私は

・移動平均線の傾きが水平に近い
・平均足の同じ色があまり続いていない
・ローソク足の陰線・陽線が交互に出る

ようなときは、レンジ(もみ合い)と判断します。

特に、複数の移動平均線がすべて水平に近くて
こう、縄みたいに絡み合ってる感じのときは
迷わずにレンジ! → スキャルします。


それに対して、トレンドは、当たり前ですが
移動平均線にある程度の傾きがあるときで、

特に、複数の移動平均線の間が段々と開いていってるときは
トレンドの勢いが強くなっているときです。


と言っても、どのくらいの値幅 一方向に動くことを
トレンドと呼ぶのかによって、考え方って変わってくると思うんですね。


私は、どの時間軸のチャートでも見て考えることは似てるんですけど
実際のエントリーでは5分足を見ているので、
50pipsくらい一方向に動けばトレンドだ!って思っちゃいます。

私は利小狙いでのデイトレをやっているので、そのくらいの動きでも
トレンドと呼び、その中間のところで15~20pips取れればOKなので。

そうすると、

複数の移動平均線が開いた=トレンドの勢い強まった
ところまでエントリーを待っていると、
その辺で一旦トレンド終了ってことが多いので、

エントリーのタイミングとしては、そこまで待たずに
早目に、自分にとってのトレンドと呼べる動きになりそうかどうか
を値動きの勢いとかを観察して、判断できるように練習しました。


レンジも、どのくらいの値幅をレンジと呼ぶかで
エントリーのタイミングを図るのが違ってくると思うんですが

私は 数pips抜きでOK と考えているので
小幅(10~20pips程度)の値幅でジグザグしている動きのほうが
スキャルしやすいです。

そのほうが、上げて下げての時間も短くなるので
さっさと見切りをつけやすいので。



それと、どさんこさんがエントリーで問題だと考えたのって
こんな感じ↓で合ってますか?
レンジ相場での順張り0819



トレンド逆張り0819


もし合ってるとすると、

前者は
エントリーのタイミングを勇気を出して早目にする、
あるいは
損切りを少し待ってみる
これは損切り幅が広くなるので、ちょっと微妙ですけど・・・


後者は
エントリーをちゃんと待つようにしないと危険


・・・って、至極当然なことしか書けなくて申し訳ないです><



私は元々、レンジでスキャルが得意だったのですが
値動きを見ていて、レンジって分かりやすいんですけど

それがいつ終了して、トレンドに変わるかの見極めがヘタで
塩漬け・ドカンで負けることが多かったんですよね。

で、それを改善するために、

レンジの終わり=トレンド発生の兆し

を判断できるように値動きを観察してたら、
段々と「何か臭う・・・」って感じるようになってきました^^

もちろん、いつもそれが必ず当たるってわけじゃないんですけどね。



私の場合は、最初は トレンドとレンジを見分ける というよりは、

レンジは分かる
→レンジが終了しそうかどうか判断する
→レンジが終わるんだからトレンドになるだろう

って流れで値動きを見るようになって

その見え方・感じ方を後押しするためのインジケーターを探してたら
移動平均線に落ち着いて

そこから更に過去チャートを見まくって練習してたら
なんとなくレンジとトレンドの見分け方ができるようになったかな?

って感じです。


すみません、ちょっと分かりづらいですよね・・・。

tag : FX レンジ トレンド チャート 移動平均線

手取り100万FX 8月 12日目の結果

2009-08-18-17:39
手取り100万FX 8月 12日目の結果は、

獲得: 26pips 
トレード回数: 18
勝率: 61%
(口座残高 780万ちょっと)

今日も昼3時~トレード
なんだか波に乗れない・・・
調子悪いっす><

tag : FX デイトレード

手取り100万FX 8月 11日目の結果

2009-08-17-18:21
手取り100万FX 8月 11日目の結果は、

獲得: 60pips 
トレード回数: 18
勝率: 94%
(口座残高 756万ちょっと)

今日は昼3時~トレード
動きが鈍いのでスキャルで。

動き鈍いとは言え、後からみるとユロドルは
下落傾向にありますね。1.41が壁になってます。

ここ下抜けすると、スコンって落ちちゃうのかしら?

tag : FX デイトレード ユーロドル スキャル

予想はしますか?

2009-08-17-03:08
さとちゃんさんから頂いた質問
どうもありがとうございます☆


値動きを見て波に乗るというのがどうにもできません。
パリスさんは予想とかしてないんですか?

日足チャート、1時間チャート、5分足チャートを見ていると
ブログに書かれていましたが、どういう風に見ているのですか?




私は予想は、してないです。

以前は予想してみることもあったんですが、ことごとく外す・・・

というか、読みが早すぎるらしくて
なんだ予想外れちゃったな~ って気が緩んだときに
思ってた方向にガンッて動かれて、「えぇ!?何それ!?」
って思うことが多かったです><

そういうときに限って、当初の読みと
反対方向のポジ持ってたりするんですよねぇ・・・


どうしても予想しちゃうと、その自分の読みに固執しちゃう傾向があって
チャートを先入観ありありで見ちゃうんですよね。

で、ちょこちょこ損切りするハメになって、
「あーもう!読み外したな!」って認めちゃうと、
今度は読みとは「逆に動く」って、ドテン予想(?)に変わっちゃって

そしたら、ガツンとやられちゃって・・・ なんやねん、それ!って感じで。



なので、

「予想は無意味だ!」「相場の動きなんて分かるわけない!」

って考えで、予想をしないわけではなくて


どうにも当たらん、タイミングが合わんタイプだな、私・・・


って心底思ったのと、


予想すると負けるから・・・という残念な理由で^^


予想するのはやめることにしました。



でも、上がるか・下がるか の予想はやめたんですけど


今日は このくらいの値幅の間で動いても おかしくはない


という予想はするようになりました。

(これ予想って読んでいいのかしら? 見込み?)



例えば、これ↓はユロドルの日足チャートなんですけど
090817eurusd_daychart
先週末の引けで撮った画像です。クリックで拡大します。

この日足チャートを見て(月)の動きをどう考えるかというと

移動平均線の傾き
レートが今、移動平均線より上か下か
最近1~2週間の傾向

などを見て、

大まかには 1.41~1.43 の間くらいで動きそう

と考えますが、


ちょうど移動平均線にレートがかかっている状況なのと
先々週、1.44を超えたけれども上げ渋って下落してるけれど
一気に落ちたわけでもないので、

・上にも下にも動く可能性はある


もしかすると、再度 1.44 目指して上げるかもしれないので、
1.43を上抜けしたら、そのあとの動きに注意

もしかして下落に勢いがついたら、1.40まではすぐにいきそうなので
1.41を下抜けしたら注意


こんな感じで考えてます。
とりあえず、1週間の予想とかは先の残念な理由もあり予想はせずに、
今日1日どうかな?ってことしか考えません。


で、あとは1時間足チャートでも同じように
移動平均線の傾きとか
今、移動平均線より上か下か

などを見て、大まかに

今は 売りが優勢なのか買いが優勢なのか を考えます。

あくまでも、どちらのほうが優勢だろうか? ってくらいで
ロングだ!ショートだ!って決め付けはしないです。


どちらとも言えなさそう・・・なときで、5分足チャートでも動きが鈍くて
もみ合ってる感じだとロングもショートもありありでスキャルをします。

買い・売り、どちらかが優勢と言えそうかな、と思ったときは
5分足の移動平均線とローソク足・平均足の位置とか色を見て
その方向にエントリーします。



んー、やっぱりこういうのは「予想」とは呼べないかな・・・。


「今はおそらく買い優勢と判断して良さそうだけれど
すぐに売り優勢に変わってもおかしくないし・・・」

みたいな優柔不断な感じで値動きは見てますね。


優柔不断というと聞こえが悪いですね^^
値動きを決め付けずに柔軟な姿勢で見ている ってことです☆

tag : FX デイトレード 日足 チャート ユーロドル 値動き 予想

値動きを区別する

2009-08-15-22:41
今と昔でチャートを見る時間を比べてみると
明らかに 昔 のほうが、
長時間チャートとにらめっこしてました。

でも、
値動きの波をちゃんと見れているかどうか というと
明らかに 今 のほうが、
見れている、と自分では思っています。


長時間チャートを見てたことは、もちろん無駄ではなかったですが
負け続けていたときって

目的意識があいまいなまま ただ見てただけだった

と今になって思います。



値動きって トレンド と レンジ(もみ合い、保ちあい)の
2種類しかありませんよね。

トレンドには上昇・下降の2種類がありますが、
逆さまにすれば同じってことで。


今、トレンドなのか?レンジなのか?


ただそれだけを意識して、値動きを見るようにするだけで
負け続けてた状況から、1ステップ進歩したように思います。



で、トレードのエントリータイミングとしては

・トレンド転換点=トレンドの始まりでエントリーする
・トレンドが発生した後、中間のところでエントリーする
・レンジの上値でショート、下値でロングする

が考えられますよね。


今、トレンドなのか? レンジなのか?
を意識しながら値動きを見ていると


今はどのエントリータイミングを狙っているのか?
についても考えられるようになって、


そうすると、

決済ポイントとか
逃げないといけない状況はどういうときなのか

についても、頭が働くようになって^^
段々と今の手法に落ち着いていきました。


単に 上がりそうか・下がりそうか、どこでエントリーしようか

だけで値動きを見ていると、
あまり進歩がなかったと振り返ってみて思います。


チャートを見るときは、
何か目的意識を持って見るようにしたほうが
その通貨ペアの値動きのクセとかも把握しやすくなるように思います。

tag : FX トレード 値動き トレンド レンジ

手取り100万FX 8月 10日目の結果

2009-08-14-16:11
手取り100万FX 8月 10日目の結果は、

獲得: 34pips 
トレード回数: 14
勝率: 93%
(口座残高 700万ちょっと)

今日も昼3時~トレード
動きがないのでスキャルで。

暑いです・・・早目に切り上げます><
気のせいかPCが変な音してるんですけど
やっぱりこの暑さはPCにも悪影響か!?


ところで、
私の中でいろんな意味でNo.1サッカー選手のカカの
ちょっと笑えるニュースが↓

カカーがエストニアで“迷子”に
警察に付き添われてホテルへ戻る


なんて微笑ましい~♪ と思ってたけど
エストニアって治安どうなんだろ??

というか、カカは携帯持ってないの?

tag : FX デイトレード

手取り100万FX 8月 9日目の結果

2009-08-13-17:00
手取り100万FX 8月 9日目の結果は、

獲得: 41pips 
トレード回数: 21
勝率: 76%
(口座残高 668万ちょっと)

今日も昼3時~トレード

暑くて頭がボーッとします><
クーラーは体がだるくなるので好きじゃないんです。
汗だくになりながら扇風機で我慢してますが
さすがに限界かも・・・

tag : FX デイトレード

手取り100万FX 8月 8日目の結果

2009-08-12-16:28
手取り100万FX 8月 8日目の結果は、

獲得: 77pips 
トレード回数: 13
勝率: 92%
(口座残高 628万ちょい)

今日は昼3時~トレード ユロドルで。
チャートを後から見るとエントリーはOKだけど
ビビってるのか薄利決済で・・・
何度もショートし直しました。

落ち着いて利喰いを待ててない><

調子に乗るなよ!って自分に言い聞かせてるんですが
言い聞かせすぎて萎縮しちゃってる??

tag : FX デイトレード ユーロドル

手取り100万FX 8月 7日目の結果

2009-08-11-12:09
手取り100万FX 8月 7日目の結果は、

獲得: 57pips 
トレード回数: 43
勝率: 77%
(口座残高 555万ちょい)

今日は午後から出かけるので早めに更新!
朝10時~トレード スキャルで。

さすがに(?)ドル円は96円台に落ちてきましたが
さてどうなることやら。

tag : FX デイトレード スキャル ドル円

手取り100万FX 8月 6日目の結果

2009-08-10-17:08
手取り100万FX 8月 6日目の結果は、

獲得: 67pips 
トレード回数: 31
勝率: 77%
(口座残高 500万ちょい)

今日は昼3時~トレード
月曜だけどまた朝寝坊・・・><

動きがはっきりしないのでスキャルで。

今月の目標達成はできたんですけど、
明日以降もう少しトレード継続します。
調子に乗りそうだったら、止めて出金する予定。


週末の雇用統計でかなり動いてましたね。
チャートを後になって見てみると、
ドル円ロングしてたら・・・!?とか思うんですけど
冷静に考えてみると、

私は多分、96.80円つけて一瞬失速したあたりで
反発狙いのショートして爆死してたんじゃないかと思います。

うん、トレードしなくて正解!

tag : FX トレード ドル円 スキャル

自信を持ってトレードするには?

2009-08-09-23:13
カイトさんから頂いた質問
どうもありがとうございます☆

エントリーすると、どうしてもドキドキして不安になってしまい
うまくトレードができません・・・。
自信を持ってトレードするにはどうすればよいですか?


んーーーー
私は今でもトレード中にドキドキすることはありますよ。

100%の自信を持ってエントリーしたり決済することは
ないですね。

かと言って自信がなくトレードしているわけでもないんですけど・・・。


負けてたときと今を比べてみると、
どちらも自信と不安が入り混じった状態でトレードしてましたが

その自信と不安の 質 が違っている

という気はしますね。


昔、持ってた自信は、今考えてみると、自信というよりは
根拠のない楽観って感じで、

昔、感じてた不安は、ただの恐れ・未知なるものへの恐怖
って感じですかね・・・。

未知なるものへの恐怖というのは、
自分とちゃんと向き合わず、相場の動きに
ただ振り回されるだけの状態でトレードしていたので
感じていたんだと思います。

今は、相場の将来の動きは未知なるものですが、
それは受け入れた上で、自分はどうすべきかが
分かってきたので、全くの「未知なるもの」ではなくなりました。


今は、自分が負けてた理由や勝てなかった理由が
ある程度は把握できていて、

それを改善するように努力を続けてきて
その努力がまぁ実ってきたな、という自負が
少なからずありますので

負けトレードがあっても、その分を取り返す自信とか

自分の手に余るほどのマイナスは出さないように
早目に行動に移すことができる自信とか

欲張らずに利喰いする=「足るを知る」ことができる自信

などはあります。


でも一方で、

いつまた自分を見失うか分からないし
過信してしまうことだって起こりうるし
一気に口座をスッカラカンにしてしまうかもしれない

という不安も感じています。


相場は毎日、毎秒、全く違う動きをするものなので
トレードを続ける限りは、
絶対の確信・自信は持てるものではないと思うし

いつも自信と不安の狭間で揺れ動きつつも
一瞬一瞬に、自分のベストを尽くす
ことしかできないのではないかと思います。



「うまくトレードができない」というのは、
勝てないって意味なのかな?と想像しますが

もしそうなら、毎回勝つことは不可能だと思いますので

勝ち負けよりも、トータルでプラスにしていくトレードの技術
を磨くことに
集中するしかないのではないでしょうか?


私は プラスにできた・勝てたから自信がついたわけではなくて

トレードの技術が上達したんじゃないかな?と思えたときに
少しずつ自信がついてきて、

その結果、プラスにできるようになったんだと感じています。

tag : FX トレード

勝ち方・負け方

2009-08-08-22:18
昨日は、勝てない理由を細分化!ということで
エントリー と 決済 をまず別々に検証してみては?
という話だったんですけど

その続きというか補足というか、まぁ関連する話を。


エントリー と 決済 を分けて
過去のトレード履歴を検証してみよう!と思っても、どうしても

勝ったか負けたか

ってこと気にしちゃうと思うんですよね。


で、

勝った=よいトレード、 負けた=悪いトレード

と安易に考えてると、うまく検証が進まないように私は思います。


勝ち方・負け方にも、良い場合・悪い場合があって、

悪いって言い方はあまり好きじゃないので^^
言い換えて分類すると

A.良い勝ち方
B.危険な勝ち方
C.良い負け方
D.必要のない負け方

の4種類になります。


A.良い勝ち方 というのは、後から見返しても
エントリーした理由も、利喰いした理由も明確に理解できて
納得いくトレードですね。
欲を言えば、もう少し利を伸ばせたかな・・・という贅沢な悩みは
まずは置いておいて^^

C.良い負け方 も、エントリーも納得できるポイントだし
結果的に狙い通りの方向に動かなかっただけで、
冷静に早目に対処=損切りできている。


それに対して、

B.危険な勝ち方 というのは、
損切りすべきだったポイント、または、利喰いポイントはあったのに
粘りすぎて手仕舞いせず、ダラダラと持ち続けてしまった・・・

含み損が膨らんだのに、戻すかも・・・って希望的観測で保有していたら
「偶然」戻してくれたので、慌てて利喰いしただけ

というタイプのトレードのことです。


こういうトレードは、単に偶然ラッキーだっただけで
長い目で見ると確実に「しっぺ返し」を喰らうハメになります><

「勝ちだったから、まぁいいや」ってスルーしていると、
継続して勝てるトレーダーにはなれないので、注意深く
こういうトレードは潰していかないといけません。



D.必要のない負け方 というのは、
ビビりすぎてて損切りすべきでないところで切ってしまっているとか
負けが続いて自信が持てなくなって、ドテンしてしまっているとか
充分な含み益が出ていたのに、欲を出して粘りすぎてマイナスに転じたとか

そういった負けトレードのことです。

「負け」とか「損失」だけに目を奪われていると、
本来なら勝ちトレードにできるものすら見過ごしてしまい
何やってもダメ・・・ なんて自己嫌悪にしかつながらないので

こういった 必要のない負け方 をしているトレードは
しっかりと認識して、改善点を明確にして取りこぼさないように
しないといけません。



A~Dの4種類に分類して、それぞれでエントリーと決済
どちらを改善すべきかを明確にする。

これをやるだけでも、

自分の強み・弱み、得意・不得意が分かってくると思うので

段々と
自分に合っているトレード・スタイルとか
必要なルールや手法というのも
見えてくると思います。

tag : FX トレード 損切り 利喰い

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
