
-----------:--

200万達成!5万円FX 59日目の結果

2009-06-29-19:14
5万円スタートのFX 59日目の結果は、

獲得: 118pips 
トレード回数: 52
勝率: 75%

200万達成しました!

今日は昼3時過ぎからトレード
今朝早朝のコンフェデ決勝 ブラジルVSアメリカを見ていたので
朝は起きれませんでした☆

先週に引き続き方向感のない値動きだったのでスキャルで。

明日で5万円FXスタートから60日目=3ヶ月という区切りなので
今日・明日で200万円に乗せたい!と思っていたので
いつもより枚数をちょっと減らして、スキャルしまくりました^^

今日200万達成できたので明日はトレードお休みして
休憩しようと思います。


ところで、コンフェデ決勝見た方いますか?
まさかアメリカが2点も先制するなんて!
試合前は途中で寝ちゃいそ・・・って思ってたんですけど
アメリカが最初の1点入れてから、くっきりシャッキリ目が覚めましたよ!

対イタリアのときとブラジルの動きが全然違ってて
ブラジルは相手によって、こんなに変わるのか!?と
思いましたが、後半からやっぱり巻き返してきました。

あの底力は、本当すごいなぁと。
諦めるって言葉はブラジルの辞書にはないんでしょうね。

トレードも同じか・・・と強引に締めくくってみる^^

tag : FX デイトレード 5万円 スキャル

勝率は無意味か?

2009-06-28-16:49
リッチーさんから頂いた質問
どうもありがとうございます>リッチーさん

5万円FXの結果に毎回勝率を記述をされてますよね。
有名トレーダー(ブロガー?)のブログで
勝率にこだわるのは意味が無いと書かれていたのですが
パリス昼豚さんはどう思われますか?


勝率と損益率という記事でも書いたのですが、FXでは

勝率高め×損益率低め=損小利小トレード

勝率低め×損益率高め=損小利大トレード


の2種類があります。単純に言うと・・・ですけど^^

で、私のやっている5万円FXは上の 損小利小トレード のスタイルになります。



FXで稼ぐための公式(というか要素?)として考えられるのは

獲得pips × トレード回数 × トレード枚数


ですよね。

獲得pips=勝ち負けのトータルを多くしたい、というのは誰しも望むことだと思うんですけど、私はここに限界を感じたんですよね。

利益を伸ばす のが頭では分かっていても、長時間ポジを保有し続けるのが心理的に負担で・・・

また、利益を伸ばすまで耐えた後のジレンマっていうのも大きかったんです。

例えば、100pips含み益が出たのを見ちゃったあとで、
それが80pipsに減ったとすると
すごくその20pipsがもったいないもったいない・・・ちくしょー!って思ってしまうんです。

そこから更に50pipsの含み益に減ったとします。

冷静に考えると50pipsの利益なのに、そこで利喰いせずに、
最初のプラス100pipsに戻すまでは! なんて執着しちゃって、
最終的に建値かマイナスになって地団駄踏むという・・・


なので、獲得pipsを多くする=利益を伸ばす のは、そこそこでOK
その代わり

トレード回数 あるいは トレード枚数 を増やす!

ことにしました。


そこで、トレード回数を増やすことに着手。

1pips抜きでも1日100回やれば100pips!って
考えて、そうしていた時期があります

・・・が、そこでも限界を感じました^^

トレードでは必ず負けトレードってあるので、
1pips抜きで1日100pips取ろうとすると
1日150回~200回くらいはトレードする気でいないと苦しい・・・
その上、ずっとチャートに張り付いてないと・・・
って思いました。

で、毎日そんなトレードやれる?って考えると、
私は「やってらんねーよ!」って思いました^^


FXトレードをやるのは、チャートずっと見てたい♪わけじゃなくて
稼ぎたい、経済的自由を手に入れたい
のが目的なので、

ずっとチャート見て何回も売買繰り返すのなんて
私のやりたいことの真逆!なんですよね。


ということで、トレード回数 は、なるべく減らす方向で決定。


じゃあ、トレード枚数 を増やさないといけない。
それには元手の資金を増やさないといけない。

でも、FXで負け続けてた時期が長かったので、最初から自分の虎の子を
大量投入なんて絶対やりたくない!

じゃあ、FXで複利で回して資金を増やしていくしかない。

と考えて計画を立てました。
このあたりは、コツコツ勝てるようになった1番の理由の記事を読んでみてください。


私の出した結論は

獲得pips:   そんなに多くなくてそこそこで良い
トレード回数: 少ないほど良い
トレード枚数: 増やせるに越したことない


つまり、

1日に数時間チャート見て、
数回エントリーで、
サクッと20~30pips取りたい

ってことです。

こういうトレードスタイルを私は望んでいるので、
●勝率を高くする
のが目標のひとつになるわけです。

なので、5万円FXの毎日の結果に勝率を書いているのです。


勝率にこだわるのは意味が無いという意見はすごく分かりますよ^^

勝率にこだわるのが無意味という人は、
勝ちトレードでいかに利益を伸ばせるかという損小利大トレードを
望んでいるトレーダーさんだと思いますので

私とは根本的に目指すトレードスタイルが違うんです。

どっちがいいとか悪いとかの問題じゃないですよ!


勝率を高くしても、負けトレードが大きくてトータルマイナスになる
いわゆるコツコツドカンのトレードだと
まったく意味がないですよね。

私の目指すトレードスタイルは、コツコツドカンの
ドカンを無くすタイプという感じです。


長々書いちゃいましたが^^

勝率にこだわるかどうか、意味が見出せるかどうかは
自分の望むトレードスタイルによって変わる

というのが私の言いたいことです。

tag : FX トレード 損小利大 損小利小 勝率

5万円FX 58日目の結果

2009-06-26-23:18
5万円スタートのFX 58日目の結果は、

獲得: 52pips 
トレード回数: 22
勝率: 86%
(口座残高 177万ちょっと)

今日も昼3時からトレード
動きが定まらないので、スキャルやりました^^


昨夜のコンフェデ スペインVSアメリカ
まさかまさかのスペイン敗退!!

無敵艦隊スペインのサッカーを堪能しようと思ってたのに
動きが重い感じでイマイチだな~と思ってたら
ありゃ!って感じでアメリカに先制点取られちゃってました。

その後も王者スペインのサッカーは復活せず
2点目まで入れられちゃって終了・・・

試合内容としては、正直つまらなかったんですけど
アメリカの固い守りとか、後半になっても足が止まらない
堅固な守りをキープしてることに、なんだか感動しそうに!

日本代表って後半30分ごろになると、ガクッと足が止まって
集中力欠いちゃうからね・・・

アメリカって特に攻めるのがうまいわけでも(シュート枠ねらってんの?って感じで)
技巧派プレーが見られたわけでもないんですけど

集中力と粘りで淡々とやるべきことをきっちりやってたら
あのスペインに勝つこともできるんだ!?って
ちょっと心に響くものがありました。

今夜のブラジルVS南アフリカはどうなるか。。。

tag : FX デイトレード 5万円

5万円FX 57日目の結果

2009-06-25-17:46
5万円スタートのFX 57日目の結果は、

獲得: 22pips 
トレード回数: 4
勝率: 50%
(口座残高 161万ちょっと)

今日は昼3時~トレード
昨夜(というか今日の早朝)のFOMCの発表は
それほどインパクトなかったようですね。

夜中にドラマ見てたので、発表がドラマ終了後だったのでチャート見てました。
ユロドルがスコンと落ちましたけど、昼もそんな動きしてたしなぁ~
くらいの印象でした。

指標発表時は怖いのでエントリーはしませんけど。


水曜の夜中にTheOCとプリズン・ブレイク3を
見ているんですけど、今までは
TheOCって、「おしゃれなドラマだろ~、ほれほれ」って
言われてる感じがして鼻につくっていうか^^

だからハラハラドキドキするプリズン・ブレイクが始まるまでの
つなぎで見てる感じだったんです。

しかし・・・ プリズン・ブレイクがシーズン3に入ってから
謎が深すぎて、見るのが疲れちゃって・・・
TheOCのほうが良く見えてきたりして。

プリスン・ブレイクってシーズンどこまで続いてるんでしょ??
シーズン3の謎解きは、楽しめるのか不安が・・・
訳わからなさすぎて肩透かし・・・みたいなことになったら??

複雑なストーリー展開に頭がついていけなくなるのって
年とった証拠なんですかねー??

それもちょっと悲しい・・・

tag : FX デイトレード 5万円

5万円FX 56日目の結果

2009-06-24-22:07
5万円スタートのFX 56日目の結果は、

獲得: 20pips 
トレード回数: 4
勝率: 75%
(口座残高 155万ちょい)

今日は昼3時すぎにトレード開始したんですけど
ユロドルのショートポジった直後に
またたく間に急上昇してびっくりしちゃいました><

こういう突然の急激な動きは本当心臓に悪いですねー。
成り行きエントリーしたら、即座にストップ入れるクセつけとかないと
え!?って思ってるうちに爆死しちゃいますね^^

tag : FX デイトレード 5万円 ユーロドル

5万円FX 55日目の結果

2009-06-23-22:04
5万円スタートのFX 55日目の結果は、

獲得: 32pips 
トレード回数: 2
勝率: 100%
(口座残高 149万ちょい)

今日は昼3時からトレード

いい感じで取れたから早々にトレード終了しましたが
今チャート見てびっくり!
ユロドル1.4まで伸びてるし・・・もったいなや。まぁいいか。


ところで、今日うちの家庭菜園からトウモロコシを収穫しました。
知ってます??
トウモロコシって取り立ては『 生 』で食べても
甘くておいし~んです☆

2年前に初めてトウモロコシを収穫したときに生で齧ってみて感動しました!
それまで、ゆでたり焼いたりせずに生でトウモロコシを食べるって
考えたこともなかったんですけど!!

今日も生トウモロコシを1本食べて、残りはゆでました。
多分、野菜だから生で食べても大丈夫・・・ですよね?

tag : FX デイトレード 5万円

5万円FX 54日目の結果

2009-06-22-17:08
5万円スタートのFX 54日目の結果は、

獲得: 40pips 
トレード回数: 1
勝率: 100%
(口座残高 140万弱)

今日は昼3時からトレード

昨夜(というか今日の早朝)コンフェデの
イタリアVSブラジルを見ていて朝は寝てましたzzz

ブラジルってあんな強かったっけ??
ドゥンガ監督ぼろくそ言われてたのは何だったの?

頑張って起きて見て良かった!!
90分間ずーっと楽しい試合で眠気はどこへやら。

どこがどう良かったかと言われると困るんですけど^^
イタリアもブラジルも上手いし強いし、
なんだろうか、あのリズムというかなんというか。

ええもん見たわ~って感じでした~!

tag : FX デイトレード 5万円

粘るとき・諦めるとき

2009-06-21-14:31
アダルト系コメントがあると、そのホストを一括拒否設定してるんですが
そのせいでコメント欄に書き込めない方がいらっしゃるかもしれません。

申し訳ないですけど、そのときは左のメールフォーム経由でお願いします<(_ _)>


ハロンさんから頂いたメール
ありがとうございます!>ハロンさん

デイトレでは、毎日20pips以上獲得することを目標にしているのですが、未だペースに乗れていませんでした。

なんだぁ~、1回じゃなくて何回かに分けて獲ればいいじゃん~。
頭をガツ~ンとやられた感じです。感動してます。
とっても気が楽になりました。



私のやってる5万円FXでは、

1日の目標が20~30pipsで
1回のポジでのストップ(損切り)は▲20pips

にしています。・・・と何回か書いてるんですけど、


1回のエントリーで20~30pips狙っているかというと
そうではなくて、

ユロドルだと 15pips×2回
ドル円だと  10pips×3回

を1日の目安にしています。

エントリーしてからの値動きの勢いを見て
15pipsで決済することもあれば、それ以上伸びるのを待ったりもします。


で、ストップ▲20pipsは、あくまで最大許容の損切りラインで
そこまで待たずに損切りしちゃうことが結構あります。


1.エントリー後、数pipsしか伸びずにマイナスになったときは
▲20pipsで刈られちゃうことが多い=粘ってみる場合ですね。


2.エントリー後、思惑通りに10~15pips伸びてきたけど
反転して建値に戻ってきた場合は、
+数pips~▲数pipsで決済することが多い=粘らない


大まかにいうと、
トレンドの押し目・戻りでエントリーするようにしてるので

1.の場合は、
押し・戻りがもう少しきただけかも=エントリーちょい早かっただけか?
と思うので粘ってみるんですね。

このときに、ストップで刈られたら諦めます。
▲20pipsまでいかずに▲10pipsくらいから思惑通りの方向に
動くこともよくあるので。


2.の場合は、
エントリーのタイミングは良かったはずだけれど、思ったほど伸びなかった
ということは、トレンド反転あるいは保ちあいに値動きが変化したのかも?
と思うので、さっさと逃げとこ~って感じです。


粘る・粘らないって見極めるの難しいんですけどね・・・。
なるべく冷静さを失わないように、負けは潔く受け止めよう
と思いながらトレードするようにしています。

tag : FX デイトレード 5万円 損切り

リバプールとエバートン 5万円FX 53日目の結果

2009-06-19-23:45
5万円スタートのFX 53日目の結果は、

獲得: 22pips 
トレード回数: 2
勝率: 100%
(口座残高 129万ちょっと)

今日は昼3時からトレード
なんだか最近よく分からない値動き・・・
日本時間の夜中2時3時にガツンと日中と反対方向に動いてる気が。


えと、夜中にたまに英国プレミアリーグ(サッカー)の試合見るんですよ。
昨夜はリバプールVSエバートンでした。
2008年の試合の再放送なんですけどね~。

ニュースで見てると華やかなゴールシーンばかりですが
実際、90分の試合をずっと見てると、ほとんどの時間は
飽きちゃうくらい退屈・・・です。(ちょっと語弊があるかしら?)

でも、突然動き出してゴールが決まったりして
ゴール決まらないまでも、おぉぉって思えるプレーが出てきて
その一瞬を心待ちにしながら見ちゃってるんです。

で、

昨日のリバプールとエバートンは、正直、私の素人目には
最初はどちらにもそれほど違いが感じられなかったんです。

若干、エバートンのほうが雑な感じ・・・?って思ったくらい。

それが、最初の得点(リバプール)が入ったあと
いきなり両者の違いが浮き彫りになったんですよね。

私、目を離した隙に1点目のゴール決まっちゃってたんですけど^^
なんか立て続けにリバプールは2点目も入れてた。

そして、3点目・4点目ってガンガン入れちゃって。
これはライン割ってたりとかで得点になってなかったけど。

トーレスやっぱり上手いんだなぁって今さらなことも^^思ったんですけど
なんかエースがどうのっていうより、

得点決められちゃったあとの、エバートンの組織が崩壊した感じが
すごかったんですよ!

なんか、あれよあれよという間にやられちゃってて。

解説者曰く、

エバートンは1点決められてショック受けてる間に
2点目まで決められちゃって、呆然としてチームが混乱に
陥ってるみたいですね。

早く混乱を収めないと、もっとやられちゃいますね~。


って言われてる間に、得点にはならなかった3点目・4点目の
ゴール入れられてたんですけど。


このリバプールとエバートンの様子を見ながら



トレードで負けるときも、

ちょっとしたマイナスに対して冷静さを失ったり、
過剰反応してしまったりすると、
負けが負けを呼ぶ悪循環に・・・

エバートンのように立て続けにやられちゃうんですよね。

雪ダルマ式に損が膨らむのって、こういう感じなんだよ!
早く混乱を収めないと、ヤバイのよ!!
呆然としてたらMC喰らっちゃうのよ!


って、なんか一人で興奮してしまいました☆


試合が始まったときは、それほど違いを感じなかった両チームなのに
一瞬で歴然とした違いを見せ付けられて
そういうところもまた、トレードと同じだなって思いました。

勝つ・負けるって、ほんのちょっとした違い・・・
それの積み重ね、というか。

tag : FX デイトレード 5万円

5万円FX 52日目の結果

2009-06-18-22:31
5万円スタートのFX 52日目の結果は、

獲得: ▲15pips 
トレード回数: 2
勝率: 50%
(口座残高 124万弱)

今日は夜9時からトレード

値動きよく分からなくて、調子悪いので
早々に切り上げます!

tag : FX デイトレード 5万円

5万円FX 51日目の結果

2009-06-17-22:40
5万円スタートのFX 51日目の結果は、

獲得: 12pips 
トレード回数: 1
勝率: 100%
(口座残高 127万ちょい)

今日はサッカー見てからトレード・・・してたんですが!

オーストラリアにまたもや逆転負けで、
あの、CAHILL(ケーヒル?カーヒル?)に!

ドイツW杯のときと、変わらない展開にイライラしちゃいまして
トレードする気になれん!!


makiさんから頂いたコメント

ぶしつけなのですが、今何枚で売買されていらっしゃるのですか?
また基本見られている時間軸は何分ですか?


ぶしつけではないですよー。コメントありがとうございます。

枚数は今日は25万通貨です。

私は、5万円で1万通貨を目安にしています。

今は、毎日トレードする前に口座残高を5万で割って
トレードする枚数を決めてますが、

以前、勝てるようになりかけたかな・・・?ってときは
1週間ごとに複利運用になるように計画してやってたので
週初めの口座残高を5万で割った枚数で1週間トレードしてました。

で、基本的に1ポジとったら、それを決済するまで追加エントリーはしません。

ごくたまに、もうトレード終了したい・・・ってときにナンピンするときはあります。
含み損▲10pipsくらいとかで、その後の値動きにある程度自信のあるときだけですが。

最近は封印している超小額スキャルをしていたときは
両建てトレードをやってました。
が、これは慣れないと外し方が難しいのでお勧めしません^^


見ているチャートの時間足は5分足がメインです。
ローソクと平均足の両方を見ています。

トレード始める前に日足チャートを見て、おおまかに
今日の動きそうな値幅はチェックします。

随時、1時間足も見てますが参考程度ですかね。

ちなみに1分足チャートは、あまり見ないようにしています。
以前、1分足チャートをメインにしていたときに、
値動きに振り回されるだけで、負けのドツボにハマってしまったので・・・

こんな感じです。

tag : FX デイトレード 5万円 チャート トレード枚数

5万円FX 50日目の結果

2009-06-16-22:22
5万円スタートのFX 50日目の結果は、

獲得: 30pips 
トレード回数: 2
勝率: 100%
(口座残高 124万ちょい)

今日は昼3時からトレード
なんかいきなり値が飛ぶ感じするんですけど・・・
気のせいかな?


ところで、
フェラーリ大破のC・ロナウド、おとがめなし
ってニュース読んでて気になったこと。

高速トンネル内で事故おこして
フェラーリを大破させちゃったそうで。

大破した写真

見事にぐちゃぐちゃになっております・・・

なのに!
C・ロナウドには怪我がなかったそうで!
個人的に一番そこが気になってしょうがないんですよね。
フェラーリって頑丈なんだろうか?

tag : FX デイトレード 5万円

5万円FX 49日目の結果

2009-06-15-23:16
5万円スタートのFX 49日目の結果は、

獲得: 42pips 
トレード回数: 9
勝率: 89%

今日は出かけていたので、夜10時前くらいからトレード
なんだかよく分からない値動きで・・・
おそるおそるのスキャルで。

あまりこういうときってトレードすべきじゃないんですが・・・

というか、今日暑かった><
寒いの苦手なので暑いほうが好きですが
ちょっと夏バテ気味な感じです。

体調管理に気をつけないと!

tag : FX デイトレード 5万円 スキャル

お勧めの本

2009-06-14-22:20
k2FXさんからお勧めの本があれば・・・とコメントを頂いたので、私が個人的に役立ったと思う本を紹介しますね。

私がFX始めた頃は今ほど書籍が出ていなかったので
FXとついてる本は結構手を出したのですが
結果的に役に立ったのは、投資全般に関する本でした。

一番は、何度かブログでも書いてるんですけど
林輝太郎さんの本です。

購入して持っているのは
脱アマ相場師列伝
だけなんですが、他に何冊か図書館で借りてきて読みました。

借りて読んだうちのひとつ、株式成功の基礎
はおもしろかったです。
この本は、ちょっと説教くさいところもあるんですけど
勝てるようになる人と、そうじゃないだろうなって人の違いがよく分かりました。

あと、個人で投資で稼いで10億円貯めれる人は
頭がすごく良くないとダメとか、才能あふれるとかでもなく
正直、退屈と思えるようなことを愚直に続けていけばいい
っていうのが、実感として分かりました。

脱アマ相場師列伝
は、具体的な手法の話ですが、株と先物なのでFXに直結するわけではないです。

でも、トレードするうえで重要なことが随所に書かれています。
私は第6話に出てくる安さんという人の話が好きで
何度も読み返してます。


この前読んだ
世紀の相場師ジェシー・リバモアも良かったです。
トレードに関する実践的な考え方が、ちりばめられてるんで役に立ちましたけど、小説仕立てなので読み流しちゃいそうな感じもします。


図書館で借りて読んだ
アリ・キエフという人のリスクの心理学
という本も良かったです。
何回かリピートして借りてます。楽天でなかったので購入できなくて・・・

この本では、筆者(精神分析医)とトレーダーとのケーススタディが
数多く載っているので、自分の性格を見直すのに役立ちました。



あとは、とりあえずチャートの見方を勉強するのに
先物市場のテクニカル分析
新・チャートの鬼
を読みました。

先物市場の~のほうは、分厚くて読み終えるのに時間がかかりますが
辞書的な感じでたまに使ってます。
ちなみに、この本で初めて資金管理の具体的な方法を知りました^^。

チャートの鬼は、見開きで1つのテクニカルを説明していて
広く浅くさっと読んで知識をつけるのに使えるかな、と。



トレードをやり続けていくと、段々と知識・経験が増えてくるので
同じ本でも読み返してみると、新たな発見がありますよね。

いろんな本で読んでで心にヒットしたら、その箇所を
ノートに書き写してるんですけど、
トレードする前とか、調子悪いときにざっと読んで
心を落ち着けるようにしています。

何気に、このノートが一番役に立ってたりします☆

tag : FX

勝率と損益率

2009-06-13-16:50
村人さんのブログからのリンクで
松田哲さんのコラム読んでました。

で、気になったのが松田哲さんのプロフィールにあった著書
FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?

やはり、損小利大は王道なんだろうなぁ・・・と。
勝率低くても、損益率が大きければ勝てるってことですね。


でも・・・、うがった見方をしちゃいますとね。


金融機関でディーラーやってる人(やってた人)と
個人でFXトレードやってる人とでは
お金に対する気持ちの持ち方違いますよね~。


金融機関にお勤めしてれば、はっきり言っちゃえば
他人のお金でトレードしてるわけだから
勝とうが負けようがお給料もらえますよね。

もっと言っちゃえば、

勝てばボーナス増えて
負けても給料はもらえて

負け続けちゃったら、最悪クビになるけど・・・
でも収入がゼロになるだけで、損失分支払え!とか言われないよね。


損小利大の『損小の時期』が仮に数ヶ月続いてたとしても
お給料って収入自体はあるわけだから
専業トレーダーとは焦り方とか胃痛の度合い^^が違うんじゃないかと。


えっと。
ディーラー@金融機関を批判してるわけじゃなくて、
稼いでいた元ディーラーさんの話って
やっぱり権威があるので、へぇ~そうなんだ!とか
思っちゃうわけじゃないですか。

でも、個人でFXやって稼ごう!と思ったときに、
そういう元ディーラーさんの話を鵜呑みにするのは
どうなの?ってことなんですよね。


1勝9敗という勝率の低さでも、損益率が高ければ
FXで勝てるっていうのは事実だけど、


例えば10回トレードして、この勝率でトータルプラスにするとしたら

1回の負け平均が10pipsの場合、勝ちトレードで 90pipsより多く取る
1回の負け平均が20pipsの場合、勝ちトレードで180pipsより多く取る
1回の負け平均が30pipsの場合、勝ちトレードで270pipsより多く取る

・・・という風になりますよね。

といっても、1pipsプラス・・・とかだと話にならないから、
損益率を上げる必要がありますよね。

とりあえずトータルで数10pips以上はプラスにしとかないと
「稼ぐ」レベルにならないですよね。


じゃあ、100万通貨トレードするとして(クロス円通貨で1pips=1万円)、
月に1勝9敗ペースで専業トレーダーやろうと考えると
税金考えたら、月収100万円はクリアしとかないと厳しいですよね。


とすると、トータルで100pipsプラスにすればいいから、

1回の負け平均が10pipsの場合、勝ちトレードで190pipsより多く取る
1回の負け平均が20pipsの場合、勝ちトレードで280pipsより多く取る
1回の負け平均が30pipsの場合、勝ちトレードで370pipsより多く取る

・・・という風になります。


私の場合、ここで気になるのは

・1回の勝ちトレードで果たして200pips以上取れる自信はあるか?
・最初に9連敗が続いたときの資金の目減りに対応できるか?(資金量・精神面ともに)


200pips以上取るのは、『訓練次第で』どうにかできるように
なる気はするんですけど

2つ目の資金の目減りに対応できる気がしないんですよね・・・。


100万通貨トレードしてるとして、1回の負け平均を20pipsに抑えたとしても

20pips × 9 = 180pips = ▲180万円

そこまで目減りしても100万通貨トレードをキープできるには
最初の元手が、私の感覚だと700~1000万円くらい必要かなと。

負け続けてた私には、1000万円を投じる勇気は・・・


ないね!

(FXで小額スタートで増やした1000万円ならOK)


その上、仮に1000万円でスタートしてて、
勝てるときに大きく取れる自信がついていたとしても、
9連敗とかしてたら自信がぐらついてきますね。

ほぼ確実に。


5連敗くらいで心折れる気がする・・・

すでにその頃には、20pipsで損切りできなくなってて
気づいたら50pipsくらい含み損抱えちゃって、どうすんべ??って
暗い気持ちになってると思う・・・


ポジションサイジングをうまくやれば、もっと楽に勝ちを増やせるだろうけど
ポジションサイジングのさじ加減って思ったより難しいですしね。



なんて考えていくと、勝率が低くても損小利大なら勝てる
っていうのは、私にとっては机上の空論じゃん!ってことに
なるんですよね。

なので、損小利小・利中=損益率は低くなるけど
代わりに勝率を高めるトレードのほうが
精神的に楽で現実的だわ~ってことになります。


勝率高め×損益率低め=損小利小トレード

勝率低め×損益率高め=損小利大トレード


どちらでも稼ぐことはできるので、
自分に合うのはどっちかな~ってことを
考えてみるのが、まずは大切だと思いますね。


ちなみに、FX商材を選ぶときに

勝率の高さを売りにしているようなら
コツコツ勝つトレード・スタイルだけど、
ドカンとやってしまわないよう、損切り徹底できるかどうかがポイント

勝率は低いけど、こんなに勝てる!とアピールしているようなら
損小利大トレードなので、小さいけれど負け続ける期間があるのが前提
そのドローダウンに耐えられる資金力と精神力がポイント

と大まかに予想することができます。
どっちが自分に合うか、購入前のチェックポイントですね☆

tag : FX 損小利大 勝率 損益率

5万円FX 48日目の結果

2009-06-12-22:47
5万円スタートのFX 48日目の結果は、

獲得: 32pips 
トレード回数: 4
勝率: 100%

最近調子悪かったので今日は気分を変えて
夜9時過ぎからトレードしました。

薄利決済ばかりだけど、とりあえず目標達成なのでOKです。

あの・・・調子悪いと、いつもトレードしない通貨ペアが気になっちゃうんですよねー。

昨日ポンドドルの動き見てたら、どこまで買われるんだ!ってロングしそうになりましたが、今日は欧州時間からすっこーんと売られてます。
手を出さなくて良かった・・・

やはり負けてるときに焦って余計なこと考えたらダメですよね。

でも冷静にポンドドルとユロドルの値幅とか動き方、必要証拠金、スプレッド・・・
もろもろ比較して考えてみると、どれをとっても、私にはユロドルでトレードするほうが有利なんですよね。

有利というか、トレードスタイルに適してるってことですけど。

勝ちを焦ったり、取り返したい気持ちが強くなると
なんかポンド絡みの通貨って大きく取れそうな錯覚に陥って
手を出したい誘惑かられてしまうんですよね。

いかんいかん!


ところで、
夜7時過ぎからマンチェスターUの総集編って番組やってましたね。
軽めの(?)サッカーファンの私^^が見てて、一番気になったのが

アルシャビンの走り方が、ジャッキーチェンっぽい!

ってことでした。

tag : FX デイトレード 5万円

5万円FX 47日目の結果

2009-06-11-18:43
5万円スタートのFX 47日目の結果は、

獲得: ▲21pips 
トレード回数: 9
勝率: 44%

今日は朝10時過ぎからと昼3時からトレード

朝は立て続けに負けてしまいヘコみました・・・
気を取り直したつもりが、昼もいまいちな結果に。

100万乗って調子に乗ってるのか!?
もっと謙虚な気持ちを取り戻さねば!

tag : FX デイトレード 5万円

5万円FX 46日目の結果

2009-06-10-17:53
5万円スタートのFX 46日目の結果は、

獲得: 21pips 
トレード回数: 13
勝率: 85%

今日は朝9時からと昼3時からトレード

なんかビビってて、エントリーしても
待つことができずに薄利決済・・・

決済後に持ってりゃよかった><
って思うことばかりです・・・

なんか調子悪いです。
眉間にシワよせてトレードしてるのはいかんですね~!!

tag : FX デイトレード 5万円

5万円FX 45日目の結果

2009-06-09-18:09
5万円スタートのFX 45日目の結果は、

獲得: 10pips 
トレード回数: 3
勝率: 67%

今日は昼3時からトレード
なんだか波に乗れません・・・

素直にチャートの動きを見れてないというか
疑り深くなってる感じでダメダメです~。

ところで、レバ規制について。

あまりちゃんと発表とか読んでないんですけど^^
確か、今年の7月(?)に公布
1年後(2010年)にレバ50倍
2年後(2011年)にレバ25倍
に業者が規制される予定なんですよね??

それが合ってるとすると、私が今やってる5万円FXは
外為オンラインのレバ100コースなんですけど、

1年後は 10万円スタート
2年後は 20万円スタート

にならざるを得ないって感じ?
ちょっと余裕を持たせて、それぞれプラス10万円ずつくらいでもいいかな。

5万円貯めるのと、20万円貯めるのだと
かなり違いはありますけど、頑張れば20万円なら用意できそうですよね。

ただ、もしもMCになっりしたら、5万円と20万円じゃショック度合いがかなり違うけど・・・
またお金貯めて再スタートするまでに時間もかかっちゃうし。

でもまだ1~2年の猶予があるので、
今から頑張ってトレードの練習を本気でやれば、
レバ規制は恐れるに足らず!と思います。

むしろ、レバ規制されてしまう!ってのが期限になって頑張れるんじゃないかと。
締め切りのない仕事ってダラダラやっちゃうけど、締め切り前になるとモーレツに頑張れたりしますよね^^

tag : FX デイトレード 5万円 レバ規制

100万達成!5万円FX 44日目の結果

2009-06-08-17:00
5万円スタートのFX 44日目の結果は、

獲得: 30pips 
トレード回数: 4
勝率: 75%

今日は昼3時からトレード
100万達成!


週末触れるの忘れてましたが、
金曜の夜に大きく動いたんですよね~。
やっぱり指標発表って怖いよぅ
米国の指標ってなんか嘘くさいんだよぅ・・・

どうでもいいけど、大きく動かれると
その後のチャートが見づらくなるんですよね><

スクロールさせないと足の長さがちゃんと見えない・・・
スクロールさせるとチャートの右半分がムダになる

もうひとつ、どうでもいい話
週末の土曜に潮干狩りに行ってたんです。
無心でほり続けたせいか、右手に豆ができてました・・・あほ?

tag : FX デイトレード 5万円

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
