
-----------:--

トレンド相場とレンジ相場

2009-05-31-11:26
アンチ損小利大!?で、

損小利大は王道だろうし、理想的なんだろうけど
私は損小利小でいいんだ!って思うようになってから
ストレスも軽減されて、うまくいくようになりました。


と書いたんですが、損小利小でいいんだ!と思うようになったのは、別の理由もあります。


損小利大トレードを推奨する人の話に、

・大きく取れるのは年に数回だ

っていうようなことが、よく出てくるんですよね。

ということは、大きく取れるトレンドが発生するのは
年に数回しかない、ってことですよね。


ここで天邪鬼の私^^が考えたのは・・・


年に数回のトレンド以外は
どっちつかずのレンジ相場ってことじゃないか。

・・・じゃあ、

トレンドに乗ろうとするより、レンジ相場に強くなったほうが
年の大半は勝てることになるんじゃない?


なんて単純な思考^^


でも、それで何かが吹っ切れて
レンジ相場でちょこちょこ取るスタイルに落ち着いたんですよね。

なので、大きな一方向への動きに乗るのは今も苦手で^^

例えば先週末のユーロドルだと、1.38あたりから1.42近くまで上げてブレイクしてるのに、全然取れませんでした・・・
以前はこういうときに、損切りせずに粘っちゃってドカンとやられてたんですよね。
今回は木・金と▲14pipsで終われてるので、ちょっと成長したって感じですが^^


これで、トレンドにも乗れるようになれれば最高!無敵!?
なんて想像することもあるんですけど、三つ子の魂百までというか、
なかなかレンジ相場で取っていくスタイルを変えるのって
難しいんですよね。

特に利喰いを我慢して伸ばすのが苦手です。


トレンド相場に乗れるのって、、

いけなさそうって思ったらスパッと損切りできて、
いける!と思ったらどこまでも利喰いを我慢できる

人なんですよね。すごく尊敬しちゃいますね。


私には到底できなさそ・・・

tag : FX 損小利大 損切り

5万円FX 38日目の結果

2009-05-29-22:14
5万円スタートのFX 38日目の結果は、

獲得: ▲7pips 
トレード回数: 4
勝率: 50%

今日はかなり動きがありましたね!
私は・・・夕方16時からユーロドルでトレードしてましたが、
ちょうど1.4あたりで方向感がない動きのときで
全然波に乗れませんでした・・・ ううっ

18時からぐぐっと上げてるのを今チャートで確認して
悔しい気持ちをこらえてます・・・

週末に鋭気を養っておきます!

tag : FX デイトレード 5万円 ユーロドル

5万円FX 37日目の結果

2009-05-28-23:17
5万円スタートのFX 37日目の結果は、

獲得: ▲7pips 
トレード回数: 5
勝率: 40%


今日はクロス円が朝からきれいに上昇してますね~。

こういうトレンドに乗るの、私苦手なんですよね・・・
もうこの辺で上げ止まっていいんじゃない?なんて
変な値ごろ感が顔を出すので・・・

アンチ損小利大!とか言うとかっこよさげだけど、
利を伸ばすのが怖くてできないへっぽこトレーダーです^^

tag : FX デイトレード 5万円

5万円FX 36日目の結果

2009-05-27-22:18
5万円スタートのFX 36日目の結果は、

獲得: 43pips 
トレード回数: 2
勝率: 100%
(口座残高:60万円ちょっと)


最近、過去5年分くらいの5分足レートを入手しました。
チャートで見てみたいんですけど、表示させれるソフトが分からず、

エクセルのグラフでちまちま作ってます。
1日の中の数時間分を選択してグラフ作成する、という超アナログな手作業で・・・

最初は気が遠くなりそうでしたが意外に没頭できるので、トレード中の「待つ」必要があるときに使えます^^
ポジポジ病を抑える効果あり!

で、チャート作成していくうちに
思ってたよりドル円って取りづらい動きをしている!
ということに気づいてしまいました・・・

ちょいと手法の見直しが必要になってきました。

tag : FX デイトレード 5万円 ドル円 手法

勝つトレード手法とは?

2009-05-27-00:17
今日は用事があったのでトレードなし。
5万円FX 35日目は0pipsです。

チャート開いてみたら、ユーロドル結構動いてますね~。
んーー、ちょっと残念!


まっちゃんさんから頂いたコメント

パリス昼豚さんって、今もブログで紹介されていた「FXトレーダーSarahが実践する7つのデイトレ&スキャルテクニック」を元にしてトレードしてらっしゃるんですか?
かなり安定したトレードをされているようなのでちょっと気になりました><


どうもありがとうございます☆
私が今やっているトレード手法は、Sarahさんのテクニックの1つに自分でちょっとアレンジを加えています。
難易度が一番低いテクなんですけどね^^

今はその1つの手法だけを使っています。
(といっても複数の手法持ってないんですけど^^)


ハイレバ規制のニュースを聞く前は、今やってる手法と別に、
小幅なレンジ(20pipsくらい)の中で
往復で数pipsを何度も取っていくのを得意にしてました。

でも、もしハイレバ規制が現実化して、レバ20倍程度で固定化されちゃったら、クリック365業者に移行したほうがいいよなぁと思って、数pips抜きの手法だとコスト負けしちゃうので、しばらく封印することにしました。


で、その難易度の低いテクにアレンジを加えた手法ですが
難しいことや複雑なテクニカル指標などは何も使っていません。

トレードしている通貨ペアは、ドル円とユーロドルのみで
チャートもその2つの通貨ペアしか表示させてなくて
他の通貨は全く見ていません。モニター1個です^^

イケてる(?)トレーダーさんって複数のモニター並べてて
すごくたくさんの通貨ペアをチェックして、経済指標もきっちりチェックして
予想たてて~ってやってるイメージがあるんですけど

悲しいかな、私はそんな憧れのイケてるトレーダーにはなれん!!
って自分で確信してしまったんですよね><

・経済指標発表時の動きに乗れない(どころかやられる!)ので苦手
・複数の通貨ペアを見ていると頭が痛くなる・・・
・為替予想は外しまくる
 なのに自分の予想に固執してしまうところがあり
 含み損が出ても切れずに塩漬けしてやられる
・いろんなテクニカル指標を勉強してみたけれど、うまく使いこなせず頭が痛くなる・・・

・・・なんか書いてて悲しくなってきました^^

こんな私なので、簡単でシンプルなことしか頭がついていかないのです。

なので、できるだけシンプルな手法を!!って探して、
難しい話はシャットアウトして^^
過去のチャートで値動きを見たり、デモをやったりした結果
今の手法に落ち着きました。

この前のアンチ損小利大?でも書いたのですが、王道のトレード方法って、いろいろ聞こえてくるかと思うんですが、謙虚に耳を傾けることも必要だけど、そうしなきゃいけない!ってことではないと思うんです。

どんだけカリスマトレーダーの言ってることだろうが、
手法・やり方・スタイルって自分で決めていいと思うんです。
(損切りしない、とかはダメですよ!)

まずは
自分に合ってる手法かどうか が、

勝てるかどうか、
安定して続けられるかどうかに
一番重要なんじゃないかな?と思います。


勝てるトレード手法というのは、
これ!ってものがあるわけじゃなくて、

自分の性格に合ってるものを選択して
それを、
安定して勝てるまで練習して身につけるもの
かな、と思ってます。

tag : FX 手法 ドル円 ユーロドル

5万円FX 34日目の結果

2009-05-25-23:05
5万円スタートのFX 34日目の結果は、

獲得: 46pips 
トレード回数: 10
勝率: 90%

今朝は早起きして朝イチからトレードしました。
金曜に大きく動いたな~ってときの
週明けは、窓明けすることが多いので
それを狙ってトレードします。

窓明けを埋めにいくときと
そのまま開いていくときとがあるので、
見極めが肝心なのですが

私が最初この月曜窓明けに気づいたときは
埋めにいくパターンが多かったので
私は、どちらかというと埋めにいくだろうって動きに
注目してトレードします。

今朝のユーロドルの5分足チャートがこちら↓
ユーロドル 月曜朝の窓明けチャート090525

今朝のドル円の5分足チャートがこちら↓
ドル円 月曜朝の窓明けチャート090525

黄色の括弧をつけているところが窓明けです。
ふたつのチャートを見比べてみると、

ユーロドルはマーケット開始から少しだけ陽線が出ましたが
あまり勢いがないので、窓明けいけそう!?って思えます。

それに対してドル円は、最初の5分の陰線が長いので
ちょっと窓明けいかないかも・・・?って躊躇しちゃいますね。
でも、そのあと下落の勢いがすぐになくなっているので
もしかしたら窓埋めいけるかなぁって感じです。

で、ユーロドルもドル円も8時くらいまでは
ゆっくりですが窓埋め方向に動いているので
期待が膨らむんですが

ドル円はいまいち勢いがないので
数pips取れたらOKのスキャルで諦めモードです。

ユーロドルは、8時半ごろの陽線で、一瞬諦めかけましたが
その後、9時以降まで粘っていれば窓埋めしました。

チャートに表示している移動平均線がちょっとごちゃごちゃ
してますが、この3本の移動平均線も使って
窓埋めするかどうかの判断をします。

今朝のトレードではユーロドルの9時のところで25pips取れたのが
最大で、あとは10pips以下のスキャルになっちゃいました~。
ま、でもプラスだから良し!です。

tag : FX デイトレード 5万円 スキャル ドル円 ユーロドル 窓明け

アンチ損小利大!?

2009-05-24-22:41
損小利大ってトレードの王道ですよね。多分。

でも、FXをやってみた結果
私自身の性格と望むトレードスタイルを鑑みると

損小利大トレードはちょっと無理・・・

って思いました。


というのは、負け続けてた経験から、恐ろしくて

大きい金額を投入するのは絶対に嫌だ!

って思いが強くて、小額で始めることが前提なんです。

投資金額が大きくなるのは、あくまで小額で始めて
利益が増えた場合に限定されます。


こう考えると、資金が小額なので、許容できる損失額は
かなり小さくなるんですよね。
(ドル円で1トレードで▲20pipsが基準です。)


そうすると、1回のエントリーでストップ20pipsのリスクを取って
得られるリターンってどのくらい?って考えると
100pipsとか狙うのは厳しいんですよね。

運よく、エントリーしたレートから▲20pipsにひっかからずに
グングン伸び続けて100pips以上になることもありますが、
それは本当に稀にしかないです。


それと、長時間トレードしない・したくないというのもあります。
私は1度チャート開いたら、最長3時間で休憩またはトレード終了します。

なので、3時間以内に動くレートの範囲内で狙える利益というと、
あまり大きなpipsは考えられないんです。



こういったことを考えていくと、おのずと損小利大ではなくて
損小利小 あるいは 損小利中
のトレードになります。

以前は、やっぱり大きく勝たないと!損小利大トレードしないと!
って思ってたんですけど、それだとストレス溜まりまくりで
全然うまくいかなかったんですよね。

損小利大は王道だろうし、理想的なんだろうけど
私は損小利小でいいんだ!って思うようになってから
ストレスも軽減されて、うまくいくようになりました。


私は、短気で目先の結果のほうが気になるので、

たまに大きく勝つより、
すぐに勝敗が分かって、ちょっとでいいから勝ちを積み重ねるほうが
性格的に合ってるんだと思います。


やっぱり、自分の性格にあったトレードが一番いいんですよね。
そのほうがトレードを無理なく継続できますし。

tag : FX トレード 損小利大

ブラックジャックとトレード

2009-05-23-22:13
昨日、疲れてたのかちょっと昼寝(夕寝)のつもりが
気づいたら明け方でした・・・
トレードしなかったんですけど、チャート見たら
ユーロドルが1.4超えしてました。
勢いなさそうに思ってたけど、やはりいったのか。
って感じです。

んー、トレードしなかったのがもったいない・・・

で、今朝は早起きで目覚めもよくて午前中は
ラス・ヴェガスをブッつぶせ!
というMITの学生がブラックジャックでボロ勝ちする小説を読んでました。

ギャンブルの中では、ブラックジャックが唯一
統計学的にプレーヤーが勝てる優位性があるんだとか。

マーケットの魔術師で、トレーダーに転身する前に
ポーカーやブラックジャックの達人だった人が出てきますが
トレードとポーカーやブラックジャックなどのギャンブルに
共通するルールってよく聞きますよね。

勝算があるとき=優位性があるとき まで忍耐強く待つ

とか

勝算が大きく見込めるときは、大きく賭ける

とか。


確かにそれは理解できるんだけど、
ギャンブルを含めたゲームって

「終わり」が決まっている

のと

カードが有限である

のとが、

統計的な処理を可能にしているんじゃないの?って
いつも思うんですよね。

それに対して、FXだと終わりってないですよね。
1週間で1ゲームと考えることもできなくはないけど・・・

あと、カードにあたるのって何だろう?
世界中のトレーダー・・・?
為替レートの変動要因・・・?

ちょっとよく分からないけど、
ブラックジャックだと、トランプ1組52枚(だっけ?)が6セットでプレーするみたいですが、FXに置き換えると、トランプが無限セット用意されてる、って状況じゃないんだろうか?
って思うんですよねー。

だから、FXで勝算のあるときを見極めるのって
ポーカーやブラックジャックほど単純ではないんじゃないかと。

ポーカーやブラックジャックの達人が
トップトレーダーになる素質を備えてると
本当に言えるんだろうか??

って考えちゃいました。

勝算のありそうなパターンを見抜く才能とかは
あるのかな~?って気がしますが・・・

tag : FX トレード ギャンブル ポーカー ブラックジャック

5万円FX 32日目の結果

2009-05-21-23:35
5万円スタートのFX 32日目の結果は、

獲得: 10pips 
トレード回数: 1
勝率: 100%

昨日50万円達成して、なんだか一息ついたので
今日はずっとチャート見てませんでしたが
ついさっき23時過ぎに1回だけエントリーしてみました。

昨日の夕方以降、結構動いちゃってますね!
ちょっと惜しいような気も・・・

FXやってるときは、ドル円が円高に動いても
円安に動いても特に気にならないんですけど

アドセンスをやっているサイトを持っているので
月末近くなって円高に動かれると、少なからずショック・・・


ドル円が円高に1円触れるだけで
日本の製造業の収益が数百億円変わってくるって
聞きますよね。

私のアドセンス収益は微々たるもんで規模が全然違いますが^^

tag : FX デイトレード 5万円 ドル円

50万達成!5万円FX 31日目の結果

2009-05-20-18:39
5万円スタートのFX 31日目の結果は、

獲得: 42pips 
トレード回数: 2
勝率: 100%
とうとう50万円達成~☆

今日は朝9時からと夕方16時からの2回トレード。
ちょうどいいタイミングでトレード開始したみたいで
ラッキーでした!
次は100万円の大台目指してコツコツいきまっす。

tag : FX デイトレード 5万円

5万円FX 30日目の結果

2009-05-19-22:43
5万円スタートのFX 30日目の結果は、

獲得: 6pips 
トレード回数: 7
勝率: 86%
(口座残高は46万円ちょい)

なんだか今日はビビりトレードになってしまってて
うまくいかない・・・のでもう終了!

図書館で借りてきてたリバモアの本
やっとこさ読み終わりました~。
世紀の相場師ジェシー・リバモア
欲望と幻想の市場

両方とも、リバモアのトレード手法や考え方は
しつこいくらいに描かれてるんですが、

上の本のほうが、リバモアが自殺に至る経緯や、家族のことも
描かれているので、リバモアの人とナリが分かりやすいように
思います。読んでるときのドキドキ感も勝ってました☆

リバモアの手法や考え方って
林輝太郎さんの本に書かれていることと
かなり共通しているように感じました。

例えば、

more...続きを読む

tag : FX デイトレード 5万円 リバモア ソロス 林輝太郎

5万円FX 29日目の結果

2009-05-18-22:28
5万円スタートのFX 29日目の結果は、

獲得: 35pips 
トレード回数: 2
勝率: 100%

今日は朝9時から2時間ほどトレードして、
夜もチャート開いてみたものの動きがゆっくりで
いまいちなのでトレードせず。

私の場合、週明け月曜って、うまくいくときと
いかないときの差が激しいので
やめておくのが無難かと・・・。

杉本財務次官の発言

日本で新型インフル感染者が拡大

から、円売り進むってニュース読んだんですけど
ドル円どうだろ、今のところ96円で抑えられてる感じ。

日足チャートは教科書に出てきそうな
きれいな三尊天井(ヘッドあんどショルダー)になってます。
教科書どおりだと90円目指して円高にすすむのかな?って
見えちゃいますが・・・。

tag : FX デイトレード 5万円 ドル円

ドル円うねり取り

2009-05-17-21:29
これまでFXをやる上で、私にとっては一番「実践的」という意味で
役に立ったのは、林輝太郎さんという人の書いた本なんですよね。

で、最近 うねり取り入門 を読んだ影響で
株では約3ヶ月の波(うねり)があるらしいんですけど
ドル円でも、そういう波ってあるのかなぁ~と思ってグラフを書いてみました。

本で薦められてる方眼紙はでっかすぎなので、とりあえず
家にあったA4サイズの方眼紙を使いました。

ドル円2008年グラフ

とりあえず、2008年と2009年現在までの日足レートで
書いてみたんですけど・・・

全然 波 が分からない!
どの辺がうねりのサイクル??

やっぱり株・商品相場と為替は違うんでしょうか・・・

でも、なんとなく楽しくなってきたので
もう何年分かグラフ書いてみようかなと思ってます☆

tag : FX うねり取り ドル円

5万円FX 28日目の結果

2009-05-15-22:44
5万円スタートのFX 28日目の結果は、

獲得: 55pips 
トレード回数: 6
勝率: 83%

今日はドル円の動きが比較的落ち着いてて
私にはトレードしやすかったのでラッキーでした☆

朝・夕方・夜とちょこちょこトレードしたので、
なんか達成感があります^^


週末に読み始めたジェシー・リバモアの本なんですけど、
最後、自殺したんですね!?(って今さら?)

まだ読んでる途中なので詳しい経緯が分かってないんですが
ちょっとドキドキしながら読み進めてます。

内容はおもしろいんですけど、難点は
物価が分からないので、リバモアの生きてた時代の1ドルが
今だといくらくらいの価値があるのか分からず、
いまいちインパクトを感じづらいことです^^

tag : FX 5万円 ドル円 リバモア

スイングとスキャル・デイトレの違い

2009-05-14-23:28
5万円スタートのFX 26(昨日)&27日目(今日)の結果は、

昨日
獲得: 30pips 
トレード回数: 2
勝率: 100%

今日
獲得: 20pips 
トレード回数: 3
勝率: 67%


昨日は体がダルくてブログ更新さぼったので
2日分の結果です。

ユーロドルが1.37つけたので上抜けするか!?と
思っていたら失速。

ドル円も気づけば95円台。
ドル円は今週きれいに(?)下げてますね。

なんかこういう週のチャート見てると、
月曜にショート保有したまま
戻りでポジ積み増してたら・・・
なんていう妄想が広がります☆

あくまで妄想ですが^^

私はスキャル・デイトレしかやってなくて、
スイングは性格的に(心理的に)今のところ無理なので
たまに妄想だけでお腹一杯にしています!
(意味不明ですよね)

なぜスイングできないかというと

・資金量が豊富じゃない
 =ストップ狭いので、おのずとリミットも狭くなる
 =短時間で結果が出る

という条件(?環境?)の要因も大きいんですけど


・保有時間をリスクと見るか 価値と見るか

の違いが一番なのかな?って思います。

ポジション保有している長さと利益が比例するわけではないけど、
例えば、5分以内に100pipsとか200pips動くことって
ほとんどないですよね。

なので、大きい利益を狙うのなら、
保有時間を味方につけることが必要になる
 → 時間を価値とみなす んじゃないかと。

私の場合、保有時間が長いのって、
価値をもたらすより
損するリスクがでかくなる!としか感じないので

短時間で10pipsを10回やれば100pips!って
考えるタイプです。

ま、単に「短気なだけ」って話なんですが^^

tag : FX デイトレード 5万円 スキャル スイング

5万円FX 25日目の結果

2009-05-12-23:44
5万円スタートのFX 25日目の結果は、

獲得: 30pips 
トレード回数: 2
勝率: 100%

なんだか胃が痛くて背中に響いてます・・・胃もたれ?
すでに最近の気温の上昇で
体がダルくなってきております。

トレードで勝つには体調管理も重要!
今日は早めに寝ます~。

tag : FX デイトレード 5万円

5万円FX 24日目の結果

2009-05-11-22:27
5万円スタートのFX 24日目の結果は、

獲得: 23pips 
トレード回数: 22
勝率: 77%


今日は晩御飯→ネプリーグ見た後、
封印しようかなと思ってた小額スキャルをやりました。

というのも、欲望と幻想の市場を読みながら寝てしまったら、小額スキャルでウハウハ☆な夢を見たんですよね~。

とりあえずエントリーしたら、思った方向に必ずすぐ動く!
という無敵の夢でした!

いやぁ~、こんなに寝覚めが良かったの初めてかもw

なので、今日は小額スキャル日和なんじゃないかと思って(バカですね~)


でも、結果はそれほどウハウハじゃありませんでしたけど^^

tag : FX デイトレード 5万円 スキャル

欲望と幻想の市場

2009-05-10-22:44
図書館で借りてきた本を読んでるんですけど
生き残りのディーリング決定版は、ちょっと今の私には胃もたれする感じで・・・
途中でストップしてます^^

欲望と幻想の市場
は、結構おもしろく読めてるんですけど
なんかトレーダーっていうより、THE相場師!って感じで
(ニュアンスがちょっと違うの分かってもらえます??)
別世界の話です~。


リバモアって主人公の人は、正規の取引所じゃなくて、
合百(ごうひゃく)という投機(ばくち所?)から始めたそうですが、

その合百のオーナーがはっきりと

お客さんのことを『カモ』って呼んでたり

儲けすぎてると、

負けさせるように手数料高く設定したり
(FXでいうと1人だけスプ激広にされる感じ)

挙句の果てに出入り禁止にしたり


なんかすごい世界です~。
(でも悪徳業者って今もいるか・・・)


この合百って、日本でも戦後ちょっとくらいまでは
あったらしいですね。
なんかレートの当てっこみたいな賭けだそうです。

たまに、新聞とかで日経平均のレート予想募集!とかって
やってたりしますよね。
ああいうのを、お金賭けてやるんだそうです。


それにしても、
リバモアって投資(投機)を始めたのが14歳で
かなり儲けて、破産して~っていうのを繰り返してるみたいなんですけど

全然へこたれないっていうか、心臓に毛が生えてそうっていうか

毎日ビビりながらエントリーしてる自分を
ちょっと叱咤激励しなきゃって気分になってきます^^

tag : 欲望と幻想の市場 トレード リバモア

成功する5つのステップ

2009-05-09-21:33
有名なシュワッガーの本ですが、

新マーケットの魔術師~米トップトレーダーたちが語る成功の秘密~

の中で、ギル・ブレイクというトレーダーさんが
成功するトレーダーになるためには、5つの基本的なステップがある
と語ってます。

more...続きを読む

tag : FX 手法 マーケットの魔術師 トレード

5万円FX 23日目の結果

2009-05-08-23:18
5万円スタートのFX 23日目の結果は、

獲得: 33pips 
トレード回数: 2
勝率: 100%

21:30の指標発表時のドル円の動き・・・
意味が分からない・・・ (分かろうとも思ってないけど)

指標発表の動きはほんとに苦手です。
といいつつ、今日はそこでドル円で20pipsいただきましたが。

ドル円もユーロドルも日足チャートだと微妙な位置に。
ユーロドル上抜けするの?しないの?
ってちょっと最近フラストレーションが・・・

こういう精神状態のときはダメですね~。

エントリーするの、かなり絞り込んで待って、いざ!
ってポジったら撃沈・・・

そして値動きに振り回されるだけ・・・みたいな。
フラストレーションがたまってくると、ポジポジ病が発症しちゃうし^^

とりあえず今日が金曜でラッキーです☆
週末、相場から離れたら頭も少しリフレッシュされて
謙虚な気持ちになれるかも。


週末は図書館で借りてきた↓こちらの本を読みます!
生き残りのディーリング決定版
欲望と幻想の市場

tag : FX 5万円 デイトレード ユーロドル ドル円

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
