スポンサーサイト

-----------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

両建てでドジ踏んだ

2008-01-31-23:53
FXデイトレ・サバイバーへようこそ☆

昨日、両建てをうまく使っていきたい♪なんつって書いたのに、
直後に、おバカなことやっちゃいました…。

私はこれまでの数々の痛~い経験から、ポジションの持ち越しが怖くてできないんですよ。
ポジ持ったまま寝るのが恐怖…。

ストップ入れて寝りゃいいじゃんって思うかもしれないですが、これもまた数々の嫌な経験があるんです。

出かけるときにストップとリミット入れてて、帰ってきてチェックすると、

こんなところでストップにかかったのか!
こんな値動きだったら、もっと早く切ってわい!!(または)両建てしたわい!

とか思うことが多々あったわけですよ。


で、どうしているかというと、

・基本的にはPC張り付き。見れないときにトレードしない。寝るOR出かけるときは必ずポジションは全部解消する。

・切れないときは、両建てする。



昨晩はですね~、ちょっと気を抜いていて、夜の指標発表のこと忘れてたんですよね。
(あ、ちなみに最近はずっとドル円でトレードしてます。)

指標発表の10:30PMまで、全然動きなかったでしょ。
で、小幅レンジの動きだったんで、ついつい数PIPS抜いたれ!と思ってショートポジを取ったんです。
それも10時PM頃に。

私は、方向感のない小幅なレンジ相場で細かくロングとショートで数PIPS取るのが得意なので、ルンルン気分♪でポジったわけですが…

そしたら、指標発表でひょいっと円安にいっちゃいましたでしょ。
あ!とか思ってる間に、するするいっちゃって両建ても入れれず、おろおろしちゃってました…。

その後ちょこちょこ数PIPS取ったりはしたんですけど、その10時頃ポジったショートを切れず、とりあえず両建てして寝ることにしました。

で朝起きてびっくりですよ。10時頃のショートポジのリミット外すの忘れてて!小額で利確されてた…。
もちろん両建てのロングの方は放置ですよ。含み損バリバリですわ。

1月末におバカ炸裂!!

ていうか、そのロングポジまだ持ってるし…。今日の指標後は円高に触れちゃったし…。
今日はそれをひきずっちゃって、ダメダメトレードになっちゃいました(涙)


今年(2008年)は、1月17日から心機一転して、3万円でトレードを始めました。

とりあえす、↑のおバカポジの含み損を無視すると、
1月31日時点で、73,300円になりました。
(おバカポジは2万6千円くらいの含み損なんですけどね☆)

トレード回数は168回でした。


まぁ、プラスだから良しとしよう。
2月も懲りずに頑張ります♪

スポンサーサイト

両建て

2008-01-30-14:34
FXデイトレ・サバイバーへようこそ☆

2007年8月のサブプライムショックで、


はぁぁぁあああうっっっっ!!!!!


なんて結果になっていたパリスでありますが、そのときに学んだことがございます。

それは…





両建て





あまりにズルズル下げ続けるクロス円ポジ(そのときは確かオージー円をロングしてた)を見ながら、

「いや、戻すはず!」と根拠のない考えに支配されて損切りせず…、



いえ、正直に言います。

損を出すのが嫌で切れずにウダウダしてたら、もうどうしようもないレベルになって頭真っ白になっていたのです。
↑ほんとダメトレーダーだわ。


そんなときに、思わず「この損を止めて~!!」と思って、同じ枚数だけショートポジを取ったのです。

当初、損を先送りするだけ…の意図で取った両建てでしたが、これが意外や意外

●精神的に功を奏する

結果になったんですよね。あくまで私には、ってことですが。


というのは、例えば100pipsマイナスの損切りする場合、

片張りで100pips損切り よりも
両建てで、50pipsプラスと150pipsマイナスを(ほぼ)同時決済でトータル100pips損切り

のほうが、精神的に楽だった。

なんかね、確かに150pipsマイナスは痛いけど、私は50pipsプラス頑張ったじゃん!って錯覚を起こすんですよ。

ただのおバカ?

うんうん、それでもいいの♪

私にとっては、「50pipsプラス頑張った」錯覚に意識がいってて、150pipsマイナスの損を確定させるのが簡単になったから。


その後、癖のように両建てするようになって、トータルで損を徐々に減らせるようになってきたんですよね。
というか、
片張りでトレードしてるより、両建てしてるトレードのほうが、成績が良かったりするんですけど…。


いろんなところで、両建てはダメトレードみたいなことを聞いていたので、自分のやり方はダメなのか~とか思ってたんですけど、酒匂塾長が両建てについて、うまいやり方、下手なやり方について書いていたのを読んで、少し気が楽になりました。

酒匂隆雄の週間独り言「再び、両建て論議。」で読めますよ☆

酒匂塾長が書いてるほどの、うまいやり方ができてるわけではないけど、せっかくFXではロングもショートも同等にポジションを取れるんだから、気にせず両建てをうまく使っていきたいと思います♪


ブログ復活

2008-01-29-15:18
FXデイトレ・サバイバーへようこそ☆

1年以上このブログを放置してしまいました・・・。一応、復活!です。

言い訳しちゃいますとですね、

2007年に入ってから、引越ししたりいろいろと環境の変化がありまして、バタバタしている間に上海ショックで

はうっ!!

ってトレード結果になり、しばらくトレードしてなくて、6月位にFX再開しましたが、その頃にはこのブログの存在が記憶の彼方に… あは☆


そして8月にサブプライムショックで、

またもや


はぁぁぁあああうっっっっ!!!!!


なんて結果になって、←懲りないおバカ


もはや神も仏もいないのだぁぁあ

って涙搾り出して、悲劇のヒロインぶって悶々としておりました。


その頃には、完全にブログのこと忘れてました。えへ☆


一昨日、本棚の整理をしていたところ、このブログのIDをメモったノートを発見いたしましてですね、
このブログのことを「はっ!!」と思い出したのでございます。



自分で読み返してみても、おバカ度は相変わらずか…という気がしなくもないですが、やっぱり記録を残しておくのは反省材料として有益ですね。

ということで、2007年に学んだことをポツポツ書きつつ、これからのトレードの記録も残していきたいと思います。

パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
01 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。