
-----------:--

トレンドラインでもこんなに稼げる!?

2008-11-27-14:12
トレンドラインって意外に(!?)使えるようです。
お勧めFXデイトレ日記↓↓↓
FXデイトレード検証日記


ところでアダルト系のコメントが多くて嫌になりますね・・・
認証入れてるのになぜ?
一個一個手打ちで認証通して下らないコメント入れてるんでしょうか?

tag : デイトレード FX

3月は痛いスタート・・・

2008-03-04-23:47
FXデイトレ・サバイバーへようこそ☆

3月に入って一発目は大きくやられてスタート(泣)になりました…。

昨日(3月3日)は…
トレード回数:18回 8勝8敗2分 
獲得pips: ▲193pips


OH!NO!!元手がぁぁぁ
一時17,000円にまで落ち込み「入金すべきか???」悩みましたが、とりあえずそのまま続行してます。

今日は、23時の時点で、
トレード回数:14回 11勝2敗1分
獲得pips: 54pips

になってます。
明日・明後日で取り返せるか…

明日のISMの発表には注意しようと思います。
あ、忘れてたぁ♪なんて、いつもの失敗をしないように…


ところで、ここ3年連続で、2月下旬は乱高下する『魔の相場』らしいですよ~。
吉田恒氏の外国為替相場レポート

ドル円2008年3月第1週目は?

2008-03-01-18:20
FXデイトレ・サバイバーへようこそ☆

ちょっと身内で不幸があり、しばらくトレードから離れていました。
ようやく落ち着いてきたので、トレード再開しようと思います。

というか、昨日金曜に少しだけトレードしたんですが、大きくやられちゃいました…。

離れている間に、ドル円が103円に!?
この間、108円超え!!だったのに、いきなり円高になっていてびっくり。
これはロングの仕込み時では??なんて安易にドル円ロングしてしまったのがいけませんでした。

金曜は今になって見てみると、上ヒゲ無し!
始値でショートして終値で決済すれば150pips程とれてますね。

敗因は、1分足チャートばかり見ていて大きな流れを無視していたことと、
ここまで下げたら、少しは調整して上がるはず!って思い込みを捨てられなかったこと
ですね。

それに、少しトレードから離れていた後って、それまでの流れを感覚的に把握できていないので、まずはリズムを取り戻すように少しずつお試しトレードすべきなのに、ロング仕込み時期だよ!!って欲をかいちゃったのがダメダメでしたわ。

冷静に見たら、4日連続陰線で日に日に下げのパワーが強まっているのは明白なのに!!

最近の日足チャートを見ていると、去年の上海ショックを思い出しました…。

痛い目を見たはずなのに、ほんと学んでないなーって自分を叱りつつ、去年のチャートを見返してみました。
(画像はクリックすると別ウィンドウで拡大します。)
USDJPY2007day chart


画像の①が上海ショックと呼ばれた頃です。
①の矢印で示しているところなんですけど、122円つけてから4日程度で119円まで落ちてますよね。
そこから4日程度で122円に向けて戻して、また反転して一気に115円まで転げ落ちました。

私は最近の動きだと、119円から112円まで戻したときみたいに、一度108円あたりまでは戻すかな?って逆バリ発想を捨て切れなかったんですよ。

で、画像の②はサブプライムショックと呼ばれた頃ですが、矢印のあたりでもみあってから一気に転げ落ちていきました。

最近のドル円日足チャートは、↓こんな感じですが
USDJPY200802 day chart


先々週までのもみ合いが、サブプライムショック②の矢印あたりと考えると来週も転げ落ちそうな感じ?

それとも、矢印の前の転落を先週の動きと考えると、来週はもみ合い、再来週にまた転落して100円割れもアリ??

なんて気になってきます。

まぁ、過去のチャートと同じ動きをするわけではないんですけどね。
2007年と最近では移動平均線の向きが違いますし。
最近はずっと移動平均線は下向きですから、むしろ円安に触れたら『ショック』と呼ばれる??

でもこんなことを書くと、どっちみち円高!ショートオンリー!な頭になっちゃいそうなんで気をつけねば。


ではでは来週からもトレード頑張りましょう☆


ドル円108超え

2008-02-14-00:24
FXデイトレ・サバイバーへようこそ☆

ドル円が小売売上高発表から108円超えましたね!
私は出かけていたのでノーポジ…。

最近、値動きの波に乗れておらず調子が悪いので、まぁ様子見でいいかなという感じですね。

調子が悪いときは、ポジションを取らずに観察!
でもチャート見てると、あぁ~ここで買っとけば…なんて思うことばかりですけどね。

とりあえず、気が緩んでるので、また小額スタートして緊張感を取り戻そうと思い
ちょこちょこ稼いでた分の3万円を出金してみました。

5万円弱からの再スタートです☆


ここんとこのトレードを見返してみたら、ショートポジばかり取っていました。
頭が円高!でいっぱいなのかなぁ…

どちらか一方に偏りすぎているときは要注意!です。
そういうときは、円高につながるニュースや情報ばかりに目がいきがちなんですよね。

中・長期トレードで資本力があれば、あまり問題ないでしょうけど、私の場合小額スキャルなので偏っていると命取りに…。


しばらくは、1枚トレードでコツコツいきます☆

2008年2月11日~のドル円

2008-02-11-00:42
FXデイトレ・サバイバーへようこそ☆

G7の結果って、どう判断すればいいんでしょうね…?
為替にどう影響があるのか??


2月11日~の週も先週と同じようなレンジでうろうろしちゃうのか、どっちかに抜けるのか…?
日足・週足チャートだと、ドル円は底固くなってますね。上(円安)方向にいきそうですが、108円あたりには大きな売りが控えているとも聞きます。

よく分からないので、106.00-107.50を基本に、なるべく様子見でいこうと思います。

先週、(木)(金)がダメダメトレードだったので、思い込みは捨てて、なるべく勝算が高いところだけでエントリーするようにします!

ではでは、来週も頑張りましょう♪

今日はドル円で46pips

2008-02-05-23:58
FXデイトレ・サバイバーへようこそ☆

今日の1月ISM非製造業景況指数(何だかよく知らないけど)の発表時間がいきなり1時間前倒しされていたんですね!
聞いてないよぉ~。

週末設定したヤバイ地点:107.50を上抜けしたので、108円にいくのか!?と思ってドキドキしてたら、いきなり指標発表ちょい前からフリーフォールで落ちていきましたね。

こういう大きく動くのって得意な方もいらっしゃるんだろうけど、パリスは超苦手です。

素早く流れに乗らなきゃ!って焦っちゃうんですよね~。焦るとロクなことがありません…。

これまでは、それでも指標発表前後にポジを取っていましたが、心臓への負担と獲得pips考えたら割りに合わない!と思い直して、最近はいつも様子見です。

乗れたら大きかったな~(涙)って思うこともありますが、そこは堪えて動きが落ち着いてから、その後の余波でのちょこちょこトレードに徹してます。


で、今の時点(23:45)で本日は
トレード回数:10回(全勝) 獲得:46pips
です。


んー、でも108円いっちゃうかもって思って107.30でロングしちゃってるポジがあるので、これの含み損をうまく処理しないといかんです。
いつもの如く、両建てはしてるんですけど、ちょっとバランスが悪いな…って感じなので。

週末予想で、私は今週水曜あたりから下げるかな?と思ったので、高値掴みしちゃったかな…とやや不安。
明日は予定が入っているので、明朝までには解消したいんですけどね~。

今夜はちょっと遅くまで頑張ってみようと思います。

今日は45pips

2008-02-05-00:53
FXデイトレ・サバイバーへようこそ☆

今日(2月4日月曜)は小幅レンジでウロウロしてくれたので、落ち着いてトレードできました♪
トレード回数:12回 (勝ち11、負け1) 獲得pips:45pips

結構いい感じにスタートできていて、途中調子に乗ってしまった時間がありました。

調子に乗ると、値動きの波からズレちゃいます。

あ、調子に乗ってるかも…と思ってると、やっぱり痛い目にあうんですよね~。

今日はブレイクもなく、含み損が少し出ていたポジも戻してきてくれたので助かりましたが、調子に乗ってる間に15~20pipsくらい取り逃してました。

毎度のことですが、今日も反省!

いつも夜中の2時くらいまでトレードしちゃうんですが、今日は反省して切り上げます☆



昨日、1月の獲得pipsを計算してみたら、363pips取れていました。
1~2枚(1万~2万通貨)トレードなので、額にしたらそれほどでもないんですけど、10枚トレードしてたら30万超えてたか!
100枚トレードだったら!!!!!

なんて、妄想にふけってみました♪


よく他のトレーダーさんがブログで獲得pipsを公開されてたりしますよね。
それを見ながら、この人は、何枚でトレードしてるんだろう…?

10枚平均だと…?
50枚平均だと…?
100枚平均だと…!!?? わぁ~お!!

なんて、妄想してます♪

さらに妄想は肥大化して、

でも、実際に100枚単位でトレードだと、胃が痛くなったりしないんだろうか?
私なら確実に慢性胃痛だな。太田胃酸を常備する必要があるな。

いや、ものすごく資金量が多ければ100枚トレードも余裕か?

いやいや、ものすごく資金があるなら誰かに運用してもらえばいい話じゃん?

いやいやいや、この人は他に収入源がいろいろあって、FXはお遊びなんじゃないか?

FXがお遊びなんて、うらやましーーーっ!

とか…、とどまるところを知りません。



昔も今も妄想はとどまらないのですが、最近変わったことといえば、

●負けてるとき どうしてるんだろ?

って考えるようになったことですね。

以前は、すごく稼げてていいなぁ~~。どうやってるんだろ~~。って勝ちの方にばかり頭がいってたんですけど、最近はリスク管理の方法に目が向くようになってます。

少しは成長してるんじゃない!?と自分を褒めてみるエントリーでした☆


2008年2月4日~のドル円予想

2008-02-03-23:30
FXデイトレ・サバイバーへようこそ☆

来週(2008年2月4日~)のドル円(USDJPY)予想。

パリスは、小幅な値動きの中でスキャル何回もやるトレード手法を取っているので、チャート見ながら流れに乗れればそれで良し!ですが、

週末に日足・週足のチャートを見て、来週はどうなるかな~なんてことを一応考えています。

でも、来週のレンジを予想して、予想の底・天井辺りでポジを取る計画を立てるのではなく、

ここを抜けたらヤバイ地点を決めて、
 → もし両建て中なら、どっちも切らずに放置して様子を見るのか、両方とも切っちゃうのか
 → 片張り中なら、負けを認めて損切りすべきか 両建てしちゃって様子見するか
 → ノーポジだったら、ポジ取るのか(順張り?逆張り?) 様子見に徹するのか

さてどうするか?みたいなことを考えたりします。

平日、マーケットが動いているときって冷静でいられなくなるし、ほとんど1分足ばかり見ているので、週末に今までの大きな流れを見ておくと、月曜日からまぁまぁ落ち着いていられるような気がしています。

見ているチャートは、日足・週足とも平均足とローソク足の2種類で、それぞれに8,15,21の移動平均線と、SchaffTrendCycleとDirectionalMovementADXというのを表示しています。(メタボ社長さんの手法を参考にして表示してみました☆)

メタボ社長さんの手法では日足・週足チャートではないんですけどね。いろいろ値をいじったりしてみたけど、見やすいかなって感覚だったので。

で、来週(2008年2月4日~)ですが、
・月曜、火曜はもみ合い(火曜の夜の指標発表には注意!)
・水曜あたりに上か下へ動き出す
・どちらかというと下げ圧力のほうが強そう
・メインでトレードするのはドル円106.00-107.30の間
・抜けたらヤバイ地点:105.80 107.50

かなぁと考えています。

先週の高値と安値を先々週と比べると、高値は下げましたが、安値は上がっているので、もしかしたら上(円安方向)に転換してもおかしくはないかな…とは思うんですが、
・日足の15,21の移動平均線が下向きであること
・日足の8の移動平均線はフラットで上向きとはいえないこと
・週足の移動平均線はすべて下向き
・日足、週足ともに平均足は陰線

などなどから、下げ(円高方向)圧力のほうが強いのでは?って思います。


どっちかはっきりしないですが、まぁ、私の場合、方向感のあまりないレンジ相場のほうがトレードしやすいので、来週もどちらにも抜けずウロウロしてくれるほうが嬉しいんですけどね。
逆に言うと、どっちかに抜けちゃってトレンド発生って動きは苦手なので、来週は危ないかも!とドキドキしてます。

ではでは、明日からもトレード頑張りましょう♪

10万・5万・1万で始めたトレードの結果は?

2008-02-02-00:15
FXデイトレ・サバイバーへようこそ☆

昨日書いた10万・5万・1万で始めるFXトレードですが、成績はどの程度だったのか?を発表したいと思います。

まず、1万円+αで始めるトレードはほぼ確実に撃沈します☆

牛歩で頑張って、1~2週間で3万円程度に増やせたこともありましたが、

●その長い道のりで溜まったフラストレーション

●1万円を3倍にした!元手は3倍だ!って気の緩み

これらが同時爆発して、2日程度で1万円を割り込むほどの損を出してました。

なんかね、1万円から頑張るのって、すごく心が暗くなるんですよ。
こんだけ頑張って利益これなの?労力に見合ってなくない??みたいな。

1万円が3万円に増えたときも、達成感より、これだけ?って思う気持ちのほうが大きかった。

だから、この3万円をガンガン増やしてやらねば今までの労力が報われん!!って、欲張りになっちゃって、ダメトレードに落ち込んでいってました。

何回か1万円トレード試してみたけど、だいたい同じような道を辿りました…。


それに比べると10万円+αで始めるトレードだと、かなり心に余裕ができるんだけど、その余裕が曲者で、損切りに甘くなっちゃって利益が伸び悩む…。
そして、これじゃいかん!って我に返るんだけど、それがまた欲張り方向に向いちゃったりして…。

パリスは、2枚程度のポジで小額利確を何度も繰り返すトレードですが、10万円元手だと、2~3日で3~5万円稼いでました。
で、気が大きくなって、同じく2~3日で稼いだ分くらいを損したり…。

3歩進んで2.7歩下がる、みたいな。そんなトレードになってましたね。

そうすると、焦りが出てきて、はうっ!ておバカトレードしちゃって、10万円割り込んだりして。
元手が7~8万円になっちゃって、慌てて10万円に戻すことを目標にするんですけど、10万円に戻したところで、また利益伸び悩みスパイラルに逆戻り~みたいな。


5万円+αで始めるトレードは、10万円元手のときと似たような感じで、2~3日で3~5万円稼いでました。
でも、なんだか知らないけど、10万円にのせてから伸び悩むんですよね~。
なので、10万円超えたら、元手が5万円になるように出金して、また再スタートしてました。

再スタートしても、相変わらず同じような感じ…。むしろ出金したしって気の緩みで損を出しちゃったりね。

勝率は8割程度。いつも2枚程度のトレード。
両建てでバランス取ってると成績が良い。
気が緩んで、両建てバランスを崩しちゃうと、損が膨らむ…。


なんだかな、って感じです。

10万・5万・1万でFXトレード始めてみたら・・・

2008-02-01-15:59
FXデイトレ・サバイバーへようこそ☆

パリスは今年(2008年)、1月17日から心機一転して、3万円でトレードを始めました。

小額ですな~。


撃沈しまくりだった2007年に、どれだけ小額で始めるのが良いのか?と思い、いろいろ試してみたんですよね。

えっと、口座はレバ200倍です。
最初はレバ100倍口座でトレードしてましたが、あまりの負けに資金が乏しくなったためレバ200倍に変更して、それからずっとレバ200倍を使っています。

メタボ社長さんのブログを読むようになってから、FXTSでレバ400倍の口座も作ってみましたが、なんだかシステムが安定してなさそうな書き込みが結構あったので、まだ取引したことありません。

とりあえず、今の3万円が15万円になったら、そこから5万円引き出してFXTSに入金しようかな~と思ってます。


で、2007年の小額トレードですが、10万円・5万円・1万円の3種類で試してみました。

ぴったり1万円~とかじゃなくて、その前の残りの端数の数千円とかがあるので厳密じゃないですけど。

明らかに、1万円+αで始めるトレードはほぼ確実に撃沈します☆
ものすーーーっごくゆっくり牛歩でトレードするなら、もしかしたら増やせていけるかもしれないですが、フラストレーションが溜まると思います。

5万円だと、最初はスローペースですが、10万円に乗せたら、その後はかなり楽になるかな?って感じ。
スローペースの時に、どれだけ自己を律してルールに従えるか、欲張らずにさっさと利食い&損切りできるか…

って、これ元手の額に関係なくトレードで重要なことですけど。

10万円~だと、割と余裕を感じながらトレードできましたが、成績見ると、5万円~始めるのと、そう大差がありませんでした。
元手が倍なのに…、おかしくない?

5万円~と10万円~で、トレード枚数を倍にしてるかというと、そうでもなくて1.5倍くらいでした。

5万円のトレードは、基本的に1~2枚トレードでしたが、10万円は2~3枚でした。


1~2枚のポジを何回か取って、結果的に6枚くらいのポジを抱えてる状況ってのはあったんですが、1回のポジで5枚以上って怖くてできなくて…。
5枚ポジも試してはみたものの、あまりの含み益・損の動きの早さに心臓がついていけなくなりましたんですのよ♪


おそらく人それぞれ、今の自分の器ってあると思うんですよ。
今のパリスの器だと、1回に2枚程度のポジを取るのが精一杯なんだと思います。

資金量が増えれば、増えた分の枚数も増やして同じ手法でトレードすればいい!と思ってたんですが、考えるのと実行するのでは大きな隔たりがあることに気づきましたよ。

今、元手を100万円にしても、おそらく2枚程度のトレードしかできないだろうなって、ほぼ確信してます。
その内、慣れてきて、トレードに少し自信がつけば、パリスの器も5枚…10枚…に対応できるようになるでしょう。


で、10万円・5万円・1万円のお試しトレードの結果、5万円程度で始めるのが、自分の器には合ってるなって思いました。



なのに、なぜ3万円で始めたか?

トレード用の5万円から、つい、お正月に2万円使っちゃったから。うふ☆

両建てでドジ踏んだ

2008-01-31-23:53
FXデイトレ・サバイバーへようこそ☆

昨日、両建てをうまく使っていきたい♪なんつって書いたのに、
直後に、おバカなことやっちゃいました…。

私はこれまでの数々の痛~い経験から、ポジションの持ち越しが怖くてできないんですよ。
ポジ持ったまま寝るのが恐怖…。

ストップ入れて寝りゃいいじゃんって思うかもしれないですが、これもまた数々の嫌な経験があるんです。

出かけるときにストップとリミット入れてて、帰ってきてチェックすると、

こんなところでストップにかかったのか!
こんな値動きだったら、もっと早く切ってわい!!(または)両建てしたわい!

とか思うことが多々あったわけですよ。


で、どうしているかというと、

・基本的にはPC張り付き。見れないときにトレードしない。寝るOR出かけるときは必ずポジションは全部解消する。

・切れないときは、両建てする。



昨晩はですね~、ちょっと気を抜いていて、夜の指標発表のこと忘れてたんですよね。
(あ、ちなみに最近はずっとドル円でトレードしてます。)

指標発表の10:30PMまで、全然動きなかったでしょ。
で、小幅レンジの動きだったんで、ついつい数PIPS抜いたれ!と思ってショートポジを取ったんです。
それも10時PM頃に。

私は、方向感のない小幅なレンジ相場で細かくロングとショートで数PIPS取るのが得意なので、ルンルン気分♪でポジったわけですが…

そしたら、指標発表でひょいっと円安にいっちゃいましたでしょ。
あ!とか思ってる間に、するするいっちゃって両建ても入れれず、おろおろしちゃってました…。

その後ちょこちょこ数PIPS取ったりはしたんですけど、その10時頃ポジったショートを切れず、とりあえず両建てして寝ることにしました。

で朝起きてびっくりですよ。10時頃のショートポジのリミット外すの忘れてて!小額で利確されてた…。
もちろん両建てのロングの方は放置ですよ。含み損バリバリですわ。

1月末におバカ炸裂!!

ていうか、そのロングポジまだ持ってるし…。今日の指標後は円高に触れちゃったし…。
今日はそれをひきずっちゃって、ダメダメトレードになっちゃいました(涙)


今年(2008年)は、1月17日から心機一転して、3万円でトレードを始めました。

とりあえす、↑のおバカポジの含み損を無視すると、
1月31日時点で、73,300円になりました。
(おバカポジは2万6千円くらいの含み損なんですけどね☆)

トレード回数は168回でした。


まぁ、プラスだから良しとしよう。
2月も懲りずに頑張ります♪

両建て

2008-01-30-14:34
FXデイトレ・サバイバーへようこそ☆

2007年8月のサブプライムショックで、


はぁぁぁあああうっっっっ!!!!!


なんて結果になっていたパリスでありますが、そのときに学んだことがございます。

それは…





両建て





あまりにズルズル下げ続けるクロス円ポジ(そのときは確かオージー円をロングしてた)を見ながら、

「いや、戻すはず!」と根拠のない考えに支配されて損切りせず…、



いえ、正直に言います。

損を出すのが嫌で切れずにウダウダしてたら、もうどうしようもないレベルになって頭真っ白になっていたのです。
↑ほんとダメトレーダーだわ。


そんなときに、思わず「この損を止めて~!!」と思って、同じ枚数だけショートポジを取ったのです。

当初、損を先送りするだけ…の意図で取った両建てでしたが、これが意外や意外

●精神的に功を奏する

結果になったんですよね。あくまで私には、ってことですが。


というのは、例えば100pipsマイナスの損切りする場合、

片張りで100pips損切り よりも
両建てで、50pipsプラスと150pipsマイナスを(ほぼ)同時決済でトータル100pips損切り

のほうが、精神的に楽だった。

なんかね、確かに150pipsマイナスは痛いけど、私は50pipsプラス頑張ったじゃん!って錯覚を起こすんですよ。

ただのおバカ?

うんうん、それでもいいの♪

私にとっては、「50pipsプラス頑張った」錯覚に意識がいってて、150pipsマイナスの損を確定させるのが簡単になったから。


その後、癖のように両建てするようになって、トータルで損を徐々に減らせるようになってきたんですよね。
というか、
片張りでトレードしてるより、両建てしてるトレードのほうが、成績が良かったりするんですけど…。


いろんなところで、両建てはダメトレードみたいなことを聞いていたので、自分のやり方はダメなのか~とか思ってたんですけど、酒匂塾長が両建てについて、うまいやり方、下手なやり方について書いていたのを読んで、少し気が楽になりました。

酒匂隆雄の週間独り言「再び、両建て論議。」で読めますよ☆

酒匂塾長が書いてるほどの、うまいやり方ができてるわけではないけど、せっかくFXではロングもショートも同等にポジションを取れるんだから、気にせず両建てをうまく使っていきたいと思います♪


ADSL開通!

2007-01-20-12:51
FXデイトレ・サバイバーへようこそ☆

ブログ復活です。
AirEdgeのレンタル期間を更新するのを忘れていてネット接続できてませんでした・・・おバカ。
やっとADSLが開通したので復活です!ダイヤルアップと比べたら、当然ですけど、さくさくネットが見れて快調快調♪
Gyaoも見れるようになりました♪

FXトレードのほうも、顔面蒼白のポン円急落から復活して、なんとか好調になってきてます☆


では、更新できていなかった間の週ごとのFX成績です。

2007年1月 第1週目
決済34回 ▲31万円
※ポン円急落で、もろにロングポジがやられてMC回避のため損切り。1/5はたったの1日で▲38万円の損を出して頭が真っ白になってました・・・。

2007年1月 第2週目
決済9回 +9万円
※先週の余波で、資金が足りずポジションが取れない状態で悶々としてました。木曜から円安復活で息を吹き返しました。

2007年1月 第3週目
決済33回 +19万円
※あのポン円急落は何だったのか?というくらい爆上げした波に、多少乗ることができました。でもポン円Sポジ少し保有中・・・。


第1週目の損をなんとか解消できるレベルに持ち直してきました。
年明け浮かれ気分でオーバーポジを取っていた自分を戒め、忘れないように、気を引き締めていきたいと思います!



実は、たったの1日で▲38万円・・・ってブルーになっていたとき、苦しいときの神頼みとばかりにお参りに行きました。

で、100円で販売している高嶋易断所の誕生日ごとの運勢診断に飛びつきました。
無人で置いてあって、貯金箱みたいなのに100円入れて持っていくアレです。よく見ますよね??

それによると、今年の私は・・・

●明快に積極的に行動的に万事を処理することが大切で、なまはんかな迷いは失敗のもとになります。

●希望:急に目的は達せられませんが必ず好結果を生みます故あせらずにお進みなさい

と書いてあったので、損は取り返せる!と意味なくウキウキになりました。超単純☆

明けましておめでとうございます

2007-01-05-13:51
FXデイトレ・サバイバーへようこそ☆

遅ればせながら明けましておめでとうございます!
今年も皆さんがFXで勝てますように☆

新年早々、トレードは最悪!!
マーケットからお年玉はもらえないどころか、あげるほうに(?!)まわってしまいました・・・。

昨年末、ちょっと調子良かったのでポン円Lを保有したまま放置
お正月ムードで気が緩みきっていたのが災いしたのか??

今日見たら、MCぎりぎりまで落ちてたんですけど・・・

チャートを見てる数分の間にも、スルスル~っと気持ち良いくらいに落ちていってます。

泣く泣く30万円くらい損切りしました。まだ含み損は30万以上残ってます (T△T)アウ
12月に頑張った分を、すべて放出・・・。

2007年は顔面蒼白の幕開けとなってしまいました。


ううぅ、
でも逆のポジを取っていれば、30万くらいは今の元手でもすぐに稼げるのだなって前向きに思うようにします。


今年の目標は・・・

今は頭が真っ白で何も考えられないので、また明日書きます (>_<。)

2006年ありがとう!

2006-12-31-12:29
FXデイトレ・サバイバーへようこそ☆

年末いろいろ忙しくて、ブログの更新をさぼってました・・・。
一番の理由はネット接続が遅くて(ダイヤルアップ 128K!!)、ブログを開く気になれませんでした (T△T)アウ

あまりに遅くてイライラするので、年に数回ですが帰省したときの精神安定のためにADSLをひくことにしました♪
ADSLって、光ファイバーへ移行するまでの過渡的産物ってイメージだったので、そのうち無くなるだろうと思ってノーケアでした。
でも光ファイバーだと開通するまで時間がかかるし、月額利用料もちょっと予算オーバー気味かなぁ・・・ってウダウダ悩んでたところ、電器屋さんでADSLを薦められて即決!しました。

これで、実家へ帰る足取りも軽くなろうというものです☆


では更新をサボっていた間のFX成績です。

12/22(金)と23(土)朝
決済3回 +1万円

12/25(月)
決済1回 +200円

12/26(火)
決済0回 0円

12/27(水)
決済3回 ▲2万4000円

12/28(木)
決済3回 +6800円

12/29(金)
決済6回 +6万5000円



FXを始めてから初の年末だったわけですが、クリスマス休暇で膠着するって話は・・・あれ?
通貨によってはクリスマス当日に100pとか動いてたりもしてたし、想像よりは動くもんだな~って感じでした。

27日・28日に先週ポジったポン円Sの損切りをしたのが痛かったけれど、最終日で6万以上プラスを出せたので(ひとまず総合収支はおいといて)2006年は笑顔で締めくくることができました(^m^ )


気になる12月の月間収支は・・・

2006年12月
トレード回数: 103
損益合計:   23万円


初めて十万単位のプラスを出せたので、素直に嬉しいッス♪♪

損切りをできるようになったわけではなくて、「両建てを覚えた」ってのが勝因かなと思ってます。
でも一番大きいのは、オーバーポジを取らなくなった、ポジポジジャンキー(?!)からの脱出という基本的なことでした。



まだまだ自分のトレードスタイルっていうのは模索中ですが、
2007年は勝てるように頑張ります!



☆☆☆2007年も、このブログに遊びに来てくれた人みんなに幸運が訪れますように!!☆☆☆

損切りルールはどうやって決めてますか?

2006-12-22-11:23
FXデイトレ・サバイバーへようこそ☆

常々、ストップってどこに設定すべきだろうか?と考えているのですが、未だにルールを作れていません。
ある本によると、元手資金の●●%をリスクにさらしてはいけない、って資金管理の方法が書かれてありました。
今、手元にこの本がないので何%だったか明確じゃないので●●にしときます。

うろ覚えだけど、確かこの通りに計算して出すと、私の現状だと20~30pipsが損切りラインだったような・・・。
感覚的に20~30pipsの損切り設定って、かなりきつめ、すぐにひっかかると思ったので実行してません。


こちらの本には、勝率から考える1回のトレードで負けていい金額について書かれていました。
これも今、手元にないので、うろ覚えで書いちゃいますが、確か、「勝ち3:負け1」を目安にするのが現実的~~と書かれていました。
もし、1回のトレードで30pips勝とうと考えたら、損切りは10pipsに抑える必要があるってことです。
逆に損切りのほうから考えると、例えば50pipsの負けを認めることにすると、1回のトレードでは150pips狙いに行く必要があるってことですね。

これまでの成績から考えて、今の私には150pips取るのはすごく大きな目標って感じます。100pipsでも、結構大変って思います。
最近は50pips目標にして、待ちきれずに30pipsくらいで利確しちゃう感じ。

「勝ち3:負け1」の法則に従うとすると、「勝ち60pips:負け20pips」あたりが現実的なのかな??と思いましたが、やっぱり20pipsで損切りっていうのが、きつい!!ので実行しづらいんですよね・・・。


悩ましいところです。

2006年12月21日のFX成績

2006-12-22-11:22
FXデイトレ・サバイバーへようこそ☆

昨日のFX成績は決済6回 +2万6000円でした。

昨日は夕方にポン円、ユロ円を衝動的にポジりまくってしまったことを反省中です。
今週ちょっと勝ち続けていたので、調子に乗ってしまいました・・・。

今週はじめにポジったポン円Sを解消するほどは円高にいかなかったので、まだ保有中です。
先週は週末のマイナススワップが怖くて、早めにショートポジ解消したらNY時間にがっつり円高へいったので、今日は少し待ってみたいと思います。

初めてのGBP/AUD

2006-12-21-12:30
FXデイトレ・サバイバーへようこそ☆

昨日のFX成績は決済5回 +3万5000円でした。

sarahさんのおかげでポンオージーSで利益を出すことができました!
少し前からsarahさんのブログでポンオージーおいしいよ☆って書かれていて、私はポンオージーって手を出したことがなかったので、しばらく値動きを観察してました。

おととい初めてショートしてみたんですが、タイミングが悪かったらしく(レンジの真ん中で流れと逆ポジ取った感じ)、最初はちょっとマイナスになったのでドキドキしましたけど、のんびり待って昨夜プラスで決済できました☆

sarahさん、Thanks a lot!!

どうしても独りでトレードしてるとチェックする通貨って限られてくるので、新たな通貨ペアに目を向けられる他のトレーダーの方の話って助かりますよね。

これもインターネット様様、ブログ万歳♪って感じですね~。


でも、私は有益な情報をもらってばかりで・・・。
このブログでも有益な情報を発信できるようになりたいものですが、へっぽこトレーダーの私が提供できることといえば、

MC4回食らっても懲りずに頑張ってるよ!

って姿勢だけかな。あは♪




やらかしちゃったレバ100倍口座(1万円スタート)は、
昨日オージー円30pipsゲットで1万8千円になりました☆

2006年12月19日のFX成績

2006-12-20-12:56
FXデイトレ・サバイバーへようこそ☆

12/18(月)は新規ポジ1つ取っただけで決済は0回、
昨日、12/19(火)は決済5回 +62000円でした。

ポン円・ユロ円がんがん上げてますね!
月曜、欧州時間にポン円がっつり円高にいったので、ロングポジどうしよう・・・と青ざめていたのも束の間、
昨日はそれ以上に戻して上がって、夕方は「一気に232円超えちゃうの!?」とドキドキワクワクしてました☆

月曜・火曜とジェットコースターのように上げ下げするので、次は下げるかな?って期待感いっぱいでポン円をショートして12時には寝ました。
起きてびっくり! ジワジワ上げて233円超えちゃいましたか!!

こんなに動いてくれると楽しいですね☆
今週2日だけでも、波に乗ってかなり儲けた人はたくさんいるのでは??

昨日取ったポン円ショートポジは含み損が▲5万くらいになってますが、
逆に考えると寝ている間に5万増やせてたのか・・・、元手がもっとあったら一晩でいくら・・・!?
とか妄想すると楽しいですね♪

最近、オーバーポジにならないよう抑えてトレードしているので、精神的に余裕が出てきました。
例えて言うと、
6畳・4畳の2部屋ある家に住んでいるとして、
前はどの部屋にも荷物広げて使ってて、新しく何かしづらい状況だったのが、
今は4畳の部屋で生活、すぐに片付け、6畳はゲストルーム(!?)として空けておく・・・
快適!そんな感じです。
パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

パリス昼豚(ひるとん)

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問などはこちらからどうぞ。 頂いた質問はブログ掲載することがありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
RSSフィード
