自己分析が検証作業の第一歩

2014-07-28-23:07
なめこさんからの質問。どうもありがとうございます。

FX歴3年ですが、思うように勝てません。
そこで、パリスさんの言われている検証作業を今やっているのですが、具体的にどうやったらいいのかいまいちわかりません。

パリスさんは、過去チャートを試験勉強の時のように右側をかくして、値動きの予想をしたりだとか、トレンドラインをひきまくったとかと書いてありましたが、その時に、どういうことを考えてやっていたのでしょうか?

MAの位置関係を見て次にどういう動きをするのかを見たり、(例えば20MAを突き抜けたら、次は、ロングで)とか、チャートパターンが出てるから、次はこうだとか、山谷のリズムで、次は、谷だとか、そういう見方でしょうか?

検証するにしても、いまいち、何をどういう風にみていいのかわからず、ただ見ているだけのような感じになってしまいます。

よろしければ、ご教授頂ければと思います。



なめこさんは、自分が勝てない理由は把握されていますか?

過去チャートを使った仮想トレードなどの検証作業をする前に、
ご自分のトレード履歴の見直し・分析をしないといけません。
この分析も検証作業のひとつです。

私は「検証」という言葉で、幅広い作業を指しているので、
いわゆるデモトレードをすることだけを検証と呼んでいるわけではありません。
ま、勝つためにやる作業はすべて検証作業なんですけどね。

で、私は検証作業の流れは大まかに以下のように考えています。


自分のトレード履歴の分析
 ↓
自分にあったトレード・スタイルを見極める
 ↓
自分にあったトレード・スタイルにおける手法・ルール作り
 ↓
手法・ルール通りにトレードできるように練習(仮想トレードやデモ)
自分なりの課題設定・取り組み・結果検証の繰り返し
 ↓
リアルトレードでリアルタイムの値動きでの実践、トレード成績の検証


私の勝手な憶測ではあるのですが、なめこさんが具体的な検証作業がよく分からないのは、
・自分がなぜ勝てないか
・自分がなぜ負けてしまうのか
・どういう勝ちパターンを持っているか
・負けているのはどういうパターンのときが多いか

などの自己分析が出来ていないからではないのかな?と思います。


ご質問の、仮想トレードやトレンドラインを引いている時などチャートに向き合っている時に何を考えていたか?ですが、それは

何も考えていない。無心。

です。
勝てるようになる第一歩は、ただただ無心で目の前の値動きに集中できているときではないかと、自分の経験から思います。
私がコツコツドカンで負けていたときは、それこそ「勝てるチャートの見方」なるものがあるはずだ、というような前提でチャートを見ていたと思います。

この違い、分かってもらえるでしょうか。




検証するにしても、いまいち、何をどういう風にみていいのかわからず、ただ見ているだけのような感じになってしまいます。


むしろ値動きを「ただ見ているだけ」、目の前の値動きをただあるがままに観察することが重要なんですよ。
でも、勝ち負けにこだわって見ている人は、どこでエントリーすれば勝てるか稼げるかと目を皿のようにして値動きを見ているんです。

それはね、値動きをあるがままに見ているのではないんです。
自分の損得と結びつけて見ているので、自分の都合で値動きを決めつけてるだけなんですよ。
だから、うまく勝てた時は有頂天になるし、負けた時は怒るか落ち込むかして、その後のトレードも安定せず運を天任せの衝動的トレードから抜けられなくなるのが、ありがちなパターンじゃないかなと思います。


ということで、まずは過去3年分のトレード履歴を振り返ることから始めてみてはどうでしょうか。
私が集計していたのは以下の様な項目です。

勝ち日数
負け日数
合計獲得pips
勝ちpips合計
負けpips合計
トレード回数
勝ち回数
負け回数
勝率
トレード1回あたり勝ち平均pips
トレード1回あたり負け平均pips
損益率
1日あたり平均獲得pips
1日あたりトレード回数


これらの項目を
・3年間全部
・1年毎
・1ヶ月毎

で区切って集計して成績を出してみる、並べてみる、そうすると何か発見があるかと思います。

そしたら次に、過去3年分のチャートの画像を取得して、そこに自分のトレードのエントリー&決済ポイントを書き込んでみる。
ロングとショートで色分けすると分かりやすいと思います。

チャートに書き込んだものを、これも並べて観察してみると、
何かしら自分の弱点だったり、繰り返すパターンだったりが見えてくると思います。

で、それぞれのトレードについて
・良い勝ち方
・危うい勝ち方
・良い負け方
・やっちゃいかん負け方
の4種類に分類してみると、より一層、自分のトレードの癖とかパターンが把握できると思います。

そうすると、自分の技術的には何が足りないのか、精神的・心理的には自分にどういう傾向があるのか、というような自己分析できるようになるので、

自分にあったトレード・スタイルとは?と考え始められると思います。

tag : FX トレード メンタル 検証 トレンドライン

検証!検証!検証!3

2014-06-30-23:19
検証!検証!検証!
検証!検証!検証!2
からの続きです。




私は検証作業がすごく楽しくてルンルンだったので、
「検証とか面倒くさい。」「そんなことまでしなくてはいけないんですか?」等を言われる度に、なぜだろう?と思っていました。


でもそういう人ばかりでもなくて、検証はしようとしているみたいなんだけど、すぐに諦めるっていうか、

深掘りしてしつこく自分なりに考えて、考えたことは片っ端から検証するための行動を起こして、また考えて~~のような作業をあまりせずに、すぐに質問をしてくる感じの人が割りといて。

すぐに人を頼ろうとするな~!って意味じゃなくて、

実際問題として、具体的なトレード内容とか成績などは私は本人じゃないから知らない・分からないので、極々一部のトレードだけを取り上げて「どうすればいいですか?」って聞かれるのはなぜなんだろうなぁと考えていました。


で、私なりに共通点らしきものから推測したんですけどね、ポイントはまず

●検証作業が楽しいかどうか


次のポイントは、その楽しみ方。

●勝ち・お金を目指して楽しんでいるか、検証作業そのものを楽しんでいるか




この2番めのポイントが結構キモなんじゃないか、と。

パッと見の現象としては、どっちも検証作業を楽しんでいるように見えるんだけど

よくよく観察してみると、


値動きのパターン、チャートそのものを見て楽しめる人っていうのかな、そういう人って素直に値動き自体を観察しているんですよ。


でも、勝ち(=お金)を目指して、勝つことありきでチャートを見ている人は、勝てるかどうか・稼げるかどうかのフィルターでチャート見ているから、検証作業を始めた頃は、勝てるようになる第一歩を踏み出しました!っていう高揚感があって楽しんでいるように見えるんだけど、

そもそもフィルターかかっているので、すぐに勝てるようにならないと検証作業自体が雑になったり浅くなったりして、「なぜ勝てないのか?」という観点で考える。→分からない。→すぐ質問。というパターンなのかな、と。





チャートそのものを眺めるのが楽しい、

自分なりに値動きのパターンらしきものを抽出するのが楽しい

という段階を経て、

そのパターンでうまく波乗りできるように練習するのが楽しい


と感じるかどうか(=検証作業を楽しめるかどうか)が、

もしかすると個人トレーダーとしての向き不向きの試金石になるのかも、と思います。


でも、向き不向きがイコール勝てるトレーダーになれるかどうかを意味するわけではないので、またそこが難しいところなんだろうけど。


tag : FX トレード チャート 検証

勝ち負けと勝率

2014-06-13-17:38
前の続きをちょっと置いといて別のお題で。

※ブログへのコメントどうもありがとうございます。ちょっと忙しくて、返事が滞りがちですみません。


なぜ多くの人がFXで負けてしまうのかを
ご教示頂ければと思います。

私は何故勝率がとんでもなく低いのか、
5割にも満たないのか全く分かりません。
ただの確率の観点からの話かもしれませんが。



多くの人がFXで負けてしまうのは、
負けてしまうまでトレードをするから
だと私は考えています。

そこそこ勝てた時に「今日は気分良くこの辺で。」と引き揚げる。
少し負けてきたかなという時に「傷口を広げる前に今日はこの辺で。」と撤退する。
そうする人は、致命的な打撃を受けることもなく、次に訪れる機会を捉える心の準備が出来るから、結果的に「勝ち」につながるのだと思います。

これ、言う(書く)のは容易いけれど、いざ実行するのは至難の業ですよね。


勝っている時は「もっと!もっと!もっといけるはず!」とハイになって、どんどん突っ込んでいく。
負けている時は「くそっ!絶対取り返してやる!」と意地になって、どんどんのめり込んでいく。

これが多くの人間の普通の心理ですよね。
だから多くの人は「勝ち」と縁遠くなるのではないですか。



私は何故勝率がとんでもなく低いのか、
5割にも満たないのか全く分かりません。



勝率が低くても損益率が高ければトータルでは「勝ち」になりますよ。

勝率がとんでもなく低い。なぜだ?と悩むということは、
「勝率は高いほうが良い」という前提を置いているからだと思いますが、

なぜ、「勝率は高いほうが良い」と考えるのですか?


あ、批難してるとかじゃないですよ。
勝率にこだわるのはなぜか、今一度よく考えてみてください、という意味です。


パリス昼豚の5万円FX
パリス昼豚の手法をまとめた「5万円FX」をトレコミュ協力で販売することになりました☆

詳細はこちら↓↓↓
パリス昼豚の5万円

5万円FXに関するご質問・お問い合わせはこちら↓まで。
5FXmail.gif
5万円FX購入後の内容に関する質問については、このブログでは受け付けておりません。上記アドレス宛にメールでお願いいたします。
また、限定ブログのQ&Aコーナーに同様の質問がないか先に確認をお願いします^^

******************
購入後のファイル解凍について
詳細はこちらの記事
******************
プロフィール

Author:パリス昼豚(ひるとん)
2006年7月にFXを始めました。
元手:20万円で。

・・・が、損失が膨らみ、追加・追加で投入資金は
合計:115万円

現在(2006年11月)
23万円にまで減ってしまい・・・。
マージンコール(強制ロスカット)は3度経験しました。←おバカ

★2008年1月追記
2007年は当然のように・・・ 2月上海ショックと8月サブプライムの暴落にやられて撃沈してました・・・。

暴落で必ずやられる=ショートが苦手であることに気づき、ロングもショートも同じこと!同様にポジを取れるように頭を切り替えるように努力したんですけど・・・

根本的な原因は『損切りできない』おバカちゃんである!ということです(←分かってるなら損切りしようよ)

2008年は小額資金でコツコツ増やしていくトレードにいたします☆

★2009年3月追記
なんとかコツコツトレードを続けた結果、ようやく損した投入資金を取り返すことに成功~♪ 何かが見えてきた!というか自分が分かってきた?!

FXブログランキング
ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします!
ブログ内検索
最近のコメント
過去ログ
Myバイブル
カテゴリー
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
お気に入りリンク
※現在、相互リンクは受け付けておりません。
コラム書いてます
トレコミュにてコラム執筆中です
RSSフィード